jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22626
美容院へのチップは?
by チップ from バンクーバー 2012/04/15 16:11:11

今日、日系の美容院へ行った所、$200近くかかりました。
出来上がりは、まぁまぁと言った感じでしたが、それでも一応カナダ社会なのでチップとして
$22置いてきました。
家に帰ってそれを話すと、主人に「そんなに置いて来たの?」とびっくりされました。
でも、10%〜15%と言いますよね?チップって....

こちらで美容院に行ったのが初めてなので、お店でサービスを受けたらどこでもそれだけのチップを払う物だと思っていたのですがどうなのでしょうか?
皆さん、美容院ではどれだけのチップを払いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 16:35:22

私は大体一時間5ドルの目安で置いていますが、人それぞれだと思います。 いつもはカットとカラー(髪の長さは肩まで)で15〜20ドルくらいのチップです。 私はいつもの美容師さんがすごく丁寧で(日本人ではありませんが日本でしてくれるのと同じ位ちゃんとレイヤー入れてくれます)会話も楽しく、思った通りの髪型にしてくれるので満足してチップ払っています。 下手だったらいくら200ドルでも10〜15%は置かないと思います。 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 17:45:50

私はいつも旦那が連れて行ってくれ(私が車を運転しないため)支払いもしてくれるので、正確な%は分かりませんが、カットだけの時は$60くらいなので$75くらい払っているようです。前回カットとカラーをした時は$180くらいだったので$30くらいチップを払ったようです。

一度行って終わりならいいですけど、次もそこにお世話になるならある程度払った方が次回以降もよくしてもらえそうな気がするのは私だけでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 19:31:07

私も美容院では15%以上ははらってるかな。私が美容師さんだったらやっぱり多くチップを置いてくださるお客様はそれに応えて丁寧にサービスしていきたいってモチベーションにもなるし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 20:26:11

正規の料金じゃやるき出ないの?
今行ってる所、カットで40ドルなんだけどな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 20:28:23

本当に嫌な文化ねぇぇえええええ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 21:57:05

美容院こそ人によって差が出るし同じ人にまたお世話になるので、レストランで払う時よりも惜しみなく気持ちよく払えます。
私はいつもお気に入りの方を指名してやってもらうし、20%+キリがいい数字になるように払っています。パーマ、カラーをするときにはチップだけでもかなりいきますが、今回も丁寧にありがとう。という意味と、次回もよろしくねという気持ちを込めて美容院のチップはケチりません。
パーマやカラーのときでもシャンプー一つアシスタントに任せることなく、本当に丁寧にやってくれます。もちろん、チップが安くても丁寧にやってくれるとは思いますが、やっぱり、人間なのでチップ払いがいい客は大切にしてくれていると思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 23:50:39

カットとカラーで180$と言っていた方、やはり日系ですか?
これが、このへんの相場なのですか?
びっくりです。

バンクーバーから車で小一時間の郊外、香港人の方にやってもらっていますが、カットとカラーで68$(プラスTIP)です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 00:27:55

昔の私のESLの先生(カナディアン)は普段美容室には$1のチップ、クリスマス時期には$2あげるって言ってた。カナダ人でもこういう人いるんだなあと非常に驚きました。私はカットだけのときは15-20%払いますがカラーやパーマで$200ぐらいになったときは10%ぐらい、15%以下しか払っていません。それでもいつもきちんと(そして気持ちよく)やってくれてます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 00:30:37

私この前日系の美容室でリタッチしたら
チップ込みで100ドルした。
根元だけ染めてカット無しなのに…涙。

レストランのチップのトピと同様ですが
技術料や材料代も込みの値段に更に
チップって…最低な文化ですわ。

Res.10 by トータル3割痛い from バンクーバー 2012/04/16 00:50:32

たとえば$60が値段とすれば+12%タックス+チップ15%で$76.2の支払い。
おそよ3割余分の支払いを考えないといけないってことね。
$180なら$60も余分にお金持っていかないとだめってことね。フーため息がでるわ。
チップはタックス%と同じか10%にしておくかな。
レストランも同じだけど、、。
Res.11 by レス7 from 無回答 2012/04/16 00:50:42

・・・ていうか、日系が高過ぎなのでは?

私は、カットは隔月なので、カラーだけの時もあるのですが、チップ込みで50$です。

確かに、私はもう若くないので、最新の髪型にこだわったりはしないし、彼女の値段が周りより安かったりはするけれど(レンタルチェアでやってる人です)、それでも日系って高過ぎるということはないのですか?

そこまでの値段を払っても行く価値があるんですかね?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 01:07:00

価値があるかは、やはり
こだわりがあるか無いかでしょうね。

私が高くても日系の美容院を選ぶのは
最新の技術を持ってる事ですね。
日本人の髪質を知ってるしカットの入れ具合や
ボリュームの出し方とか日本の美容業会は進んでいると思います。
※技量は個人によりますが

私が行く美容院は液剤やシャンプーは
日本から持ってきている点も大きな理由です。

あとは最新の日本のファッション雑誌が沢山
読めるとか…かな。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 08:38:03

ご主人さまは、チップの金額を聞いて、(支払請求金額の何%かを計算せずに)高いと一瞬思われたのでしょう。
男性でヘアーサロンで200ドル
のせいきゅうなどないので、美容師に22ドルときいて驚いたのですよ。
私は税金前で計算して15%、カットだけで金額が小さいときは18~20%程度です。
担当以外でシャンプーとか髪を簡単に乾かすなど小さなアシストしてくれた人には2ドル程度キャッシュで渡します。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 08:54:47

いやいや日系より、白人のお店の方が高いですよ。カットでTAXとTIP込みで$80〜$90しますよ。
カラーはもっと高い、リタッチとブローだけで$120超えた時があったので、びっくりした覚えがあります。それに比べると日系は普通の値段だと思いますけどね。
Res.15 by レス7 from 無回答 2012/04/16 09:59:16

皆さんのレスを見て、私の場合、その香港人の彼女に多いに感謝しなきゃ・・・と思いました。

同じアジア人なので、髪質も知っている、シャンプーも気持ち良くやってくれます。

それに、当然チャイニーズの客も多く持っているのですが、チップに対してケチな人が多いのか、普通の%でチップを払っているだけなのに、
「 ◯◯◯は沢山くれて有難いから、無理を聞いてあげたい。」
と、言ってくれます。

周りの同業者からは、
「◎◎◎は安くし過ぎ。」
と言われるそうですが・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 11:43:57

リッチモンドのエアヘアーサロンなどは大半が中国人のお客様だとか。そういえば日本人のお客さんはみたことが無い、横も前も後ろも皆中国人。場所柄なのか、それともやはり日本の美容技術は優秀なのか。

昔、コキットラムにすんでいたころ韓国人の店に行ってましたが、韓国の方もカット上手ですよ。カット15ドルです。日系ってカットだけで40ドル、ただしマスターと呼ばれる方は高額ですよね。安心料も含まれているものの、すべての美容師さんの技術が自分の予想通りに行くわけではありません。ダウンタウンと言う立地もあって賃料も高くなるのでそれが料金にも加算されるんでしょうね。
Res.17 by 2 from バンクーバー 2012/04/16 12:31:40

レス2です。

どなたかがカットとカラーで$180は日系かと聞かれていたので。

カナデイアンのヘアサロンです。店で日本人のお客さんは見たことがありません。一度どうしても予約が取れなくてリッチモンドのエアヘアに行ったことがあります。デザイナー?っていったかな?なのでカットだけで$55($60だったかな?とにかくいつも行くところより高かったです)ですと言われました。税金とチップで$70〜80払ったのではないでしょうか?日本人の美容師さんでした。

私の場合はカラーは肩下までの長い髪を全部染めてもらったので、カット込みで$180はそんなに高くないと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 22:05:42

一度フィリピーノにカットしてもらったことがありますが安い上にカットがうまくてびっくりした。
たまたま運が良かったのかもしれないけど・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 11:20:35

どなたかが書いていましたが、日本から薬剤を持って来ている、っていうのはこちらの薬事法的なものにはひっかからないんでしょうか?日本の美容師さんで日本と同じ薬剤だったら、すごい安心ですけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 11:32:50

ひっかかりませんよ。
ちゃんと薬剤の持ち込みを申請もしています。
但し、薬剤を転売するのはダメだったと思いますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network