jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22621
食料品、日本のほうが割高?
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 12:15:16

カナダと日本、どっちのほうが安いと思いますか?





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 12:29:14

そんな事を聞いてどうするの?
地域とかスーパーにもよるでしょ。
日本の食品は放射能の危険性があるわよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 12:53:06

北米は放射能を検査してないから・・・場所によると危ないかも
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 13:42:31

>北米は放射能を検査してないから・・・場所によると危ないかも

何処の場所ですか?北米では放射能は問題になっていませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 14:21:33

なんでかなあ〜

なんで日本の食品は汚染されてますよとか簡単に言っちゃうのかなあ

確かにニュースになっている食品もありますね、だけど

日本と一言で言ってもいろんな地域がありますよね?

沖縄の食品も汚染されているの?

北米とか言って、さらに広範囲すぎ。

まじ、そういうこと言ってる時点で使えない。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 14:39:46

>沖縄の食品も汚染されているの?

東北、関東、東海が産地の野菜や肉はアブナイです。

日本で捕れた魚は控えています。


>北米とか言って、さらに広範囲すぎ。

北米では農薬だと思いますよ。洗えば大丈夫。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 15:35:14

日本では人々は、放射性物資を全国に拡散してしまえば問題はなくなってしまうのではないかと思い違いをしているようです。

質問:

では放射性廃棄物が2014年まで継続して焼却されるとするなら、アメリカや世界の他の地域に対してどのような影響があるのでしょうか?

回答:

最近の科学的調査では、福島の放射性物質のうち20%は日本国内に止まり、78%が太平洋に流出するとしています。福島からの風は太平洋に向かって吹いています。もし風向が逆であれば、高い放射能で日本はそれこそ分断され、日本という国は機能しなくなっていたことでしょう。78%の放射性物質は太平洋に流れています。放射性物資は海の食物連鎖に入り、数年でマグロ、サケ、カマスのような食物連鎖の頂点にいる捕食魚類に蓄積されるでしょう。

では、残りの2%の放射性物質はどこに行ったのでしょうか?ほとんどが北アメリカの カスケード山脈の地域に流れたと思います。

(※カスケード山脈とは、カナダのブリティッシュコロンビア州からワシントン州、オレゴン州、そして北カリフォルニアまでの地域である)

すでにオレゴン州、ポートランドやバンクーバーなどで通常よりも高い値の放射能が検出されています。2011年4月にはワシントン州のシアトルでプルトニウムが検出されているので、すでにこの地域の人々は被爆していると思ってよいでしょう。

放射性物質は北米西海岸全域に拡散しているため、だれが福島の放射能に被爆しているのか特定することはできません。だが、日本や太平洋に流れなかった放射性物質の大半はカスケード山脈の地帯にやって来ているので、これからガンは増加するはずです。

質問:

あなたの言うカスケード山脈とは、カナダのブリティッシュコロンビア州からワシントン州、オレゴン州、そして北カリフォルニアまでの地域のことですか?

回答:

そうです。最近カリフォルニアの松かさを調査したレポートを読んだのですが、すでに松かさからセシウム134と137が検出されています。

もちろん汚染は、日本で見られるレベルには及びません。しかし、どんな量の放射性物質でもガンの原因になります。私は福島の放射能漏れが原因で、これから20年から30年の間に、日本では100万人くらいがガンになると思います。

http://ytaka2011.blog105.fc2.com/ より抜粋
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 15:39:55

>2011年4月にはワシントン州のシアトルでプルトニウムが検出されているので、すでにこの地域の人々は被爆していると思ってよいでしょう。

イヤーーーーーーーーーーーーーー!(泣)

>私は福島の放射能漏れが原因で、これから20年から30年の間に、日本では100万人くらいがガンになると思います。

イヤーン!(号泣)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 15:50:25

どっちの方が食料品が安いかというのは、ただ単にカナダの卵は日本円にしていくら?というような観点なんですか?

収入に対しての食料品の値段が、カナダと日本ではどちらの方が割安感があるとか、
他の品物(日常品や、被服)の値段に対しての食料品の値段がどうだ、とかそういう観点なのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 20:40:16

トピずれかもしれませんが
単純にカナダの商品を日本円に換算してしまって安い、高いと考えていいんでしょうかね〜
この5年の間に1ドルが75円〜130円と違いもあって
同じ値段でも円に換算するとかなり値段が違ってきた経験があります。

食品ではないんですが
給料を日本円にした時に自分の手取り額は変わらないのに
1ドル130円と75円では日本円に直すと全然違ってくるんですよね。

なので単純に計算するよりも
カナダドルと日本円の貨幣価値を考えたほうがいいかもしれません。

カナダドル:日本円の貨幣価値ってどれくらいなんでしょう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 21:01:50

こちらも西海岸は心配ですよね。

今年中にBC内から他州へ引越しますが、放射能の件もその理由のうちの一つでした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 21:40:11

>今年中にBC内から他州へ引越しますが、放射能の件もその理由のうちの一つでした。

バンクーバーで放射能の心配をしなくてはいけないんですか?マスクした方が良いですかね?

アジアマーケットで日本食を買う時には産地を確かめていますが・・・

産地が標示されていないのは、買わないかネットで産地を調べています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network