jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22619
離婚の件で弁護士費用はどのくらいかかりましたか?
by 無回答 from 日本 2012/04/13 23:23:58

これからカナダに戻り、離婚における親権、財産分与等を弁護士にお願いする予定です。何人かの弁護士に連絡を取ったところで、まだ最終的にどの弁護士にお願いするかは決まっていません。相場1時間250ドルが多いようです。弁護士依頼料として、最初に払う金額は$3,000から$5,000と言われました。そこから諸経費等引かれて行くようですが、最終的に離婚に関する全ての手続き等が終わるまでにどのくらいの費用がかかりましたでしょうか?それぞれのケースによって、裁判所に行ったりなど、事情が異なれば時間・費用が違うのは認識しております。
私は弁護士を雇うのが初めてで、何を基準に弁護士を選んだらよいか、費用は最終的にはどのくらいになるのか全くわかりません。お勧めできる弁護士さんがいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いでございます。色々なところに相談しましたが、出来れば日本語のわかる・出来る弁護士さんがいいでしょうと言われました。バンクーバーでFamily Lawを専門とする日本語の出来る・わかる弁護士さんがなかなかみつかりません。
離婚をするにあたり弁護士に依頼した経験のある方で、流れ・費用等を教えて頂けますと幸いでございます。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 10:33:04

昨年、弁護士に依頼しましたが$5000くらいでした。
もちろん書類等はきちんとしていましたが、知りたい情報を質問したらその分料金が発生するので、ご自分で調べられることはしておいたほうがいいと思います。
私の場合は男性の弁護士でしたが、知り合いは女性の弁護士さんに依頼したほうがいいと言っていました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 15:28:00

日本語のできるR.Pはやめたほうがいいよ(他とぴ見るべき)
金だけ受け取り、追加追加請求。何もしないのに時間だけかけて更に追加請求。
まったく何もしない。するのは金の請求だけ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 20:57:35

10年ちょい前で$3000。最初に渡しましたか。
初回の顔合わせだけは安いかタダだったか覚えてませんが、それ以降は1時間200ドル。
だから会うときには用件をまとめて言わなければいけません。
私の弁護士さんはカナディアンだったので、義理家族のメンバーが初回に来てくれて、
その後は自分で通訳してくれる人を同行しました。
たしか旦那がウチの弁護士に何か言って来た分で、ファックス一通いくら、メールの返事いくら、書類を見直した時間がいくらと別途に請求きてました。
そうですね、お子さんや財産の有る無し、相手弁護士等で3000なり5000なり以内で済むか変ってくるでしょう。
うちは離婚成立まで2、3年かかってますね。うろ覚えでごめんなさい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:47:39

通常は、リテイナーと呼ばれている、前払い金を払うのが、弁護士協会が勝手に決めたルールです。
その金額は、事務所によって異なります。
トータルの費用は、その内容によって決まりますので、
複雑な処理でしたら、多く掛かりますよ。
時間チャージでは、昨今は少なくとも$300位は考えておかないと。

いずれにしても、最初に内容を説明して、どの位掛かるか、
必ず聞くことです。

紹介の良し悪しは有りますので、
第三者の、例えば、日系協会かに、紹介してもらった方が、良いかもしれません。
Good Luck.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network