jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22609
困りました!アフタースクールケアについて
by 困ったぞ from バンクーバー 2012/04/11 20:40:48

こんにちは。

9月から子供がキンダ―に行くにあたって、アフタースクールをを探しています。
今のデイケアには、アフタースクールはなく、探さなくてはいけません。
学校から紹介されたスクールケアにすべて電話をしたのですが、
どこもいっぱいです。

グーグルで、「afterschool care ○○(場所)」で探してもでてきません。
そのエリアにスクールケアが少ないのか?ネット上であまりヒットしません。
車で走って、まわりをぐるぐる・・・で、ゲットした電話番号は電話して撃沈です(涙)

初めての子育てで、知恵も尽き、まったく手詰まりになってしまいました。
誰かと情報交換を・・と思ったのですが、周りはまだ子供はこれから・・・という
状態なので、一生懸命考えてくれましたが、やはり私と同じような案のみです・・。

ここは、ご結婚されている方や、育児中の方、育児はひと段落・・という方もいらっしゃると
思ったので、ぜひどのように工夫をされているのか?されたのか伺えればと思いトピをたてました。

ネット
学校の周りのデイケアをすべてあたる

それ以外に何か案はありますでしょうか?

ちなみに週に3回、3時にピックアップしてもらい5時半〜6時くらいまで預かって頂く必要があります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 20:54:39

学校の掲示板などに張り紙をして、個人的に預かってくれる人がいないか、ナニーシェアをできないか、当たってみるしかないと思います。私も同じ立場で最初から学校のアフタースクールケアはあきらめました。日本人のシッターさんに来てもらってしのいでいます。
Res.2 by 困ったぞ from バンクーバー 2012/04/11 21:29:05

無回答さん、

ありがとうございます。

学校に掲示板があるんですね。知りませんでした・・。
入学前から利用しても問題ないのかさっそく確認してみます。

それにしても、アフタースクールって見つけるの大変ですね><
よもや去年の9月から探してこんなことになるとは!という感じです。

ありがとうございましたm(_ _)m

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 01:40:27

アフタースクールケアにもウェイティング・リストがあると思うのですが、片っ端から登録しておいたほうがいいです。
デポジットを30〜50ドル取られると思いますが、リストから外してもらう時には戻ってくるはずです。

今現在いっぱいでも、夏の間に引越しをする子供も若干いますので、空きができるかもしれないです。
空きがないと言われても、それであきらめるのは早すぎます。

また、学校の掲示板に今から貼るのはちょっと早すぎで、今から9月の人を見つけても相手の事情が変わったり気が変わったりするかもしれません。
学校の近くのコミュニティーセンターの掲示板などにも貼らせてもらえると思います。

あとはベビーシッターですね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 困ったぞ from バンクーバー 2012/04/12 19:46:46

Res.3無回答さん、

ありがとうございます。

そうですね。夏の間に引っ越すかもしれないですよね。
とりあえず、ウェイティングリストは片っ端から入れてはみたのですが、
なんとなく9月から必要なのに、ぎりぎりまで分からないなんて、
駄目だったらどうしたらいいんだぁ〜〜〜〜〜と不安でいてもたっても
いられません・・><。

夫は「夏は引っ越しも多いしさ、大丈夫だよ〜」というのですが、
「ほんとかよーーーー」と、なんだか不安・・。

ベビーシッターですが、そんな中途半端なパートタイムでも引き受けてくださる方って
いるんでしょうかね?でも、あきらめずに探してみます。

ありがとうございます!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 09:30:33

もし住まいがバンクーバーならWestcoast Child Care Resource Centreに電話するとout of school careのリストを送ってくれますよ。バンクーバー市内の一覧表が地図になっているの探しやすいと思います。

こちらです→http://www.wstcoast.org/
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 04:27:44

一人娘がG7で、やっとアフタースクールケアがいらなくなった者です。

デイケアやアフタースクールケアが少ない地域に住んでいます。
デイケアの時代から年齢クラス(3歳以下、3歳以上、半日キンダー、アフタースクールケア)が代わるたびにウェイティングリストに差し戻されたりしながらも、何とかそれなりにケアを見つけてきました。

どうしても決まらずにベビーシッターを頼んだり、仕事の時間を調整したりした時期もありましたが、合算しても10年間で5ヶ月ほどでした。
ラッキーだったと思います。
ですが、周りのお母さんたちも、それなりに何らかの手段を見つけて乗り切ってきています。
何とか回っていくものよねぇー、とよく話したものです。

まあ、デイケア探しの苦労があったので、二人目を産めなかったというのはあるのですが…。

トピヌシさんも、きっとアフタースクールケアの空きなり、ベビーシッターなりをその時その時に見つけて何とか仕事と両立できると思いますよ。
(綱渡りみたいに感じたことも多々ありましたけれど。)

仕事、頑張って続けてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 10:05:17

私はデイケアがいらない主婦でしたが、トピ主さんのように週三回、お迎えが必要、のような人に3人ほど(時期はちがいます)アプローチされて、その週3回はうちでプレイデイト、あとの2日はあちらのうちでプレイデイト、というふうにアレンジしました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 10:41:07

そうですね、とりあえずは学校のアフターケアにはウェイティングしておいて、
空きが出るまでの間の事を考えないといけませんね。

週3回であれば、だれがベビーシッターをみつけるか、
バンクーバーのどのあたりか知りませんが、私の子供の行ってる学校は、
近くにYMCAがあり、そこのスタッフが学校が終わるころ学校へピックアップに来てくます。

毎日でも、週1日でも、その週の初めにYMCAに連絡を取っておけば、アフターケアをしてくれます。
値段も一回$5−6だったと思います。

キンダーの子は、YMCAの人がその子のクラスまで行って、ピックアップしてくれるし、
親も先生にその旨を伝えておけば、担当が来るまで先生が待ってます。

他の小学校からもやってくるので、それなりの人数がYMCAに来ることになります。

近くのコミュニティーで何かこういったサービスがあるか確認してみたらどうでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network