jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22604
国民年金の支払いされてますか?
by 無回答 from 日本 2012/04/10 23:05:28

子供と里帰り中です。
今までは、国民年金を全額払っていました。
海外への住所転出もしていなかったし、将来日本に住む予定だったので国民年金を支払い続けたいと思っていたからです。
今回は、国民健康保険を子供のものも作ったので、私が父の国民健康保険から抜けて世帯主になり、子供と2人の国民保険を作りました。

このため、住所を海外転出して帰ろうと思っています。保険があるということは、子供手当てを滞在中にはもらえ、カナダに戻る際には、転出届けを出さないと子供手当てを詐欺としてもらうことになってしまうからです。
今までは子供もいず、ずっと転出しないままでいて、国民年金も当たり前のように全額はらっていたのですが、日本の貯金も少なくなってきたので、免除の手続きをしたいと思っています。
皆さんも同じような方法で免除手続きをされて、カナダに移住されているのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 00:42:16

カナダでCPPを掛けていない(仕事をしていない)なら、払っていたほうがいいかも。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 00:43:03

国民年金と国民健康保険は別々のものです。

国民年金は転出されても払っていけます。役所に行くと手続きをお願いしますと言われますが、
年金だけを手続きすればいいことですし、健康保険だけが必要であれば、それだけ手続きするように言わないと、年金+健康保険とも両方の手続きをされてしますます。


年金は社会福祉事務所にて手続きしましょう。

余談ですが、もし将来お子さんの転入される場合、お子さんが就学年齢になって場合だと学校へ転入してくださいと言われます。なので転出もお忘れなく。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 13:48:40

私は今は任意で支払ってます。以前転出届けだしてそのままで年金支払ってなかったのですが(転出届けを出すと海外在住になって支払い義務がなくなります)、2年前日本に帰ったときに任意で支払いの手続きをしてきました。レス1さんおっしゃられるように、カナダでCPP掛けてないなら、国民年金支払ってた方が良いと思います。OASは今のところ40年の満額でも600ドルくらいしかありません。将来は貰えるようになる年齢も高くなるだろうし、受給額も低くなるかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 14:42:09

将来日本に住む予定であれば、払い続けることをお勧めします。

日本の国民年金を最低20年以上でしたかな?払えば、将来満額受け取れたと思います。
たとえ払った年数が20年以下でも将来少額でも受け取れたような気もします。(調べてないため曖昧です)

掛け捨てで考えてしまうと毎月の額は高いですが将来のため、
受け取る年齢になった時に数倍にもなって返ってきます。
日本国民として手厚く保護されている権利の一部ですからね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 15:09:59

将来なにがあるかわかりません。カナダも老人が増え始めています。
払えるものなら、払った方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 16:40:32

受給資格は、25年以上の支払いでOKだが、満額受け取るには40年の支払いが要求される。
20歳から60歳まで40年間。

40年間払い続けて、受け取るのは、満額でも年79万円ちょっと。
月6万円ちょっと。

貰えるのは65歳からだが、67〜70歳開始に遅らせるかも知れない。
その後、何年生きられるだろうか。
40年間の支払う額は、膨大になるが、それに見合う額が戻るのだろうか。

という、疑問で、日本に住んでいても、払わない人が物凄い勢いで増え続けている。

う〜ん..どうするか悩むところですね。

OASのように、掛け金払わなくても良いのなら(住むだけなので)悩みはないのですが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 21:09:36

カナダに住んでいますが、国民年金を任意加入しています。
一度、もう支払いを辞めてもいいんじゃないかと思ったある時、母親が、万が一自分の身に何かあって(事故とか)働けなくなった際、国民年金を支払っていたら国が生活を保証してくれるから支払いは続けた方がいいと言っていました。
自分で調べた訳ではないので詳細が分かりませんし、尚かつカナダ在住なのでそのメリットがあるのかどうか分かりませんが、そんな事もあるようです。
なので、とりあえずずっと支払い続けています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 21:50:33

日本の年金を40年満額支払うとOASはカットだと過去トピで読みました。

当然日本はお支払制ですので、満額いただけますが、OSAは10年カナダに住んでいれば受給が満たされるわけで、それも40年すんでいれば当然満額いただけるはずなんですが、、そうはいかないようですよ。

年金の申請書には日本から年金を頂いているか、年金番号を記入しなければならないそうです。

現在、カナダで日本満額、カナダ満額を頂いている人は皆無、、というよりいませんよね。
日本から移住者としてカナダにやってきて40年以上住んでいる方はいますがそういう方は国民年金を支払っていないです。理由はこの年金が強制的になったのは昭和62年からだからです。

さてこの方がカナダに40年住んでいれば、当然OAS満額ですが日本は支払っていないので0です。

これから先のことはわかりませんが、日本とカナダ両国から満額支給はありうるのでしょうか。
当然、カナダに40年住んでいれば満額支給されるもの。また日本に40年支払えば満額受給できる、これが普通の考え方ですが、、。

このところよく社会保険機構できいた方がいいです。過去トピで日本で満額支払うとカナダのOAS受給資格がなくなりますよ、といわれ支払をやめた方が数人いらっしゃいました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 22:42:35

トピ主さんは将来日本で生活をお考えのようなのでやはり支払う方がいいと思いますね。

結局、こういうものは国民の誰も得するようにはできていないのです。
両国の年金を満額、ということはやはり許されていないのではないかと思います。
それが可能になればさらに移民が日本だけでなく世界各国(年金制度のある国)から増えるでしょうね。

特にカナダの方は住むだけで資格が満たされある、と言いますが、
漠然と市民でない者は…?(まあおそらく働いていればいいのでしょうけど)
日本に一時帰国している期間は…?
など、全ての疑問はあの細かいインストラクションに沿って解決していかなければなりません。

私は前回、市役所で日本でたとえば25年払った場合、たとえ受給時にカナダに住んでいても
少額でも日本の年金を受給できるのかを聞いたところ、
分からない。とのことでした。小さな市役所でしたから。
日本からの年金がカナダでも受け取れる場合は、やはりカナダの年金は受け取れなくなるとは思いますが
どこかで聞いたことがあるのですよね、そういう制度。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 22:46:15

10代でワーホリでバンクーバーに来て
そのまま成り行きで現地人と結婚、カナダ在住の人がいるけど

20を超えた今も彼女はカナダでアンダーで働いていますが

「ネンキン?ナニソレ?おカネモラエルノ?」状態でした。

そういう税金、年金を納めない人いるんですよ。

というか、年金のねの字も知らないっていう…。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 00:28:03

>このところよく社会保険機構できいた方がいいです。過去トピで日本で満額支払うとカナダのOAS受給資格がなくなりますよ、といわれ支払をやめた方が数人いらっしゃいました。

これは私が質問したトピだったかも。私はそのように言われましたが、結局日本に居る時に任意で支払うようにしました。将来日本に帰るかもしれないと思ったので。後日カナダに戻ってきてからJPCANADAで質問して、みなさんのお答えでカナダでも貰っているという方が1名レスしてくれていました。あと、この件については、フリー掲示板の方でもトピが上がっていて、日本の年金支払ってる場合、OASもらえるかもらえないか、実際に申請した人がどうだったかの結果発表をしてくれることになっています。6月頃にわかるので、その頃にトピをチェックしてくださいとのことでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 10:13:37

払ってます。
日本に年一回帰り、人間ドックもするので、国保と年金払ってますよ。日本人なんで、その辺は義務を果たしたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 23:00:46

>日本人なんで、その辺は義務を果たしたいです。

海外に住んでいる日本人には任意加入となるので支払いは義務ではありません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 12:05:30

れす9さん
私は都内の自治体で下記と同じような回答をうけましたよ。

日本人の方でしたら、日本で支払っていた年数+カナダ住居年数=25で受給資格あり

10年支払っていたという話ですのでカナダに15年住めば10+15=25年で、受給資格はありますので、65歳になり受給申請をすれば10年分はいただけます
ここまでコピー


私も任意で払い続けていますが、40年は無理なので25年を目標として止めたいと思っています。そこで役所の係の方に聞いたところ、在留届けをきちんと提出してあり(日本にいないこと)証明できれば受け取れますといわれました。
ただ受給資格があり、いくらもらえるのかは期待していませんが、ないよりマシと思っています。

国保を払っている方は、住民票を抜いてないですよね、私はこの件についてはしりません。私の自治体では、国保は日本に住んでいる人の為ものと言われて、帰国時に短期間で住民票をもどして国保に加入などはできないんです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network