jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2260
9ヶ月の息子が私を噛む
by 新米まま from バンクーバー 2006/01/09 13:41:19

たびたび登場してすみません。

歯が6本生えてる息子が、授乳時は胸を、オムツ変えのときは私の腕や肩を思いっきりかみます。口がいけないことをしていると教えるため、かまれたらすぐに両ほほを指の腹でつまんでいましたが、そうされると息子は、力はつねる、というほどには入れていないのに、悲壮な叫び声をあげて泣き、夫は、9ヶ月の乳児には理解できないので、そんな効果のないことをして泣かせるのは反対だ、といいます。

泡をぶくぶくくちからだしたり、いろいろなくせも、出ては消え、出ては消えていったので、かむのももう少ししたらなくなっていくだろう。それを待たないか。というのですが、…けっこう痛いんです。歯型もついて。

どうしたらいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 13:45:28

度忘れして名前が思い出せないんだけど、Teething用のカミカミするものありましたよね。ドラッグストアやグロッサリーストアの赤ちゃん用品コーナーに売っていますよ。冷蔵庫に入れて冷たくしてから使うものもあります。
歯が生えてきて、歯茎の辺りがくすぐったいとか、気になるからカムのだと思います。悪いことをしている感覚はないでしょうから、カミカミするものを噛むように習慣付けてあげてください。  
Res.2 by 新米まま from バンクーバー 2006/01/09 14:11:20

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

教えていただいているおしゃぶり(もしくは歯固め?というのでしょうか)のようなもの、すでに10個を超える数所有しています。どれを与えても加えて2、3秒もするとぷっと口から弾き飛ばしてしまい、洋服にぶらんぶらんとぶら下がったままの状態です。(おしゃぶり紛失帽子の紐つけてます)

温度もいろいろかえてみましたが効果なしです。おしゃぶりはいやでも、人間をかむのは好き、とは恐ろしいことです。

授乳は断乳したとしても、あそんでいるときや添い寝しているときも突然かんでくるので、本当に悩んでいます。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/01/09 14:51:57

1歳7ヶ月になる息子の母親です。息子もよく私や主人を噛んでいました。ちょうど歯がどんどん生えてきた頃だったと思います。私は授乳中やお風呂に一緒に入っているときによく噛まれ、乳首や肩に血が出るほどの傷ができたりもしました。
実は私もそんなときは息子のほっぺたをぺしぺし叩いたり、痛いって思いっきり叫んだりしていました。でも逆効果だったようで、息子はますます調子にのってしまい全然やめてくれませんでした。
でも卒乳した頃からあまり噛まなくなりましたよ。今思えばあれも一時的な癖だったのかなと思います。ちなみにうちも歯固めを与えましたが、あまり興味を示してくれませんでした。
あなたのご主人がおっしゃるように、乳児に理解をさせることは無理だと思います。痛くてつらいことですが、一時的なことだと考えて我慢するしかないのでは。。。ホント子育て中はこっちも痛い思いをたくさんしますよね。そんな痛みに耐え、母は強くなっていくんですかね・・・(^^;  なんのアドバイスにもなっていませんが、お互い子育てがんばりましょうね。  
Res.4 by 新米まま from バンクーバー 2006/01/09 15:00:59

理不尽なことが多いのが子育てということなのだということですね。でも、息子を愛しているのでがんばります。よいアドバイスをありがとうございました。  
Res.5 by from バンクーバー 2006/01/09 15:36:21

は〜。歯固めはすでに10個以上も持っているのですね、失礼しました。
歯固めより、ママのやわらかい肌が好きなんですね。
なんだかわかる気もします。
でも、されるほうはたまったものじゃないですよね。
このくらいの時期はまだ意地悪でやっているわけじゃないと思うので、つねったり叩いたり、きつくしかることは効果がないと思うけど、されたらママはいやだという態度だけははっきり出したらどうでしょうか?
噛まれたら、NO!といって、すぐにはなす。口をこじ開けて振り払う・・・くらいのことを反射的にやってみてはいかがでしょうか?
「いたたた、いたーい」といって、何もしないと赤ちゃんにとってはふざけているとしか見られないのかもしれませんよ。
わたしは子育て終了したおばさんなので、あまり適切なアドバイスはあげられないと思いますが、ママさんがはやく痛みから解放されることを願っています。  
Res.6 by 目には目を? from 無回答 2006/01/09 15:53:13

私は、なんと噛み返してました。1〜2回ですが。
「噛んだら痛いのよ」と言ってから、「ホラ・・」って、1才になる前の息子の指先を軽く噛んでやりました。泣きはしませんが、噛むのをやめてくれました。
しばらくしてまた噛まれた時にも、噛んでやりました。
1才に近かったこともあり、こっちの言っていることをかなり理解していたように思います。少なくとも良いことか悪いこと・喜ばれないことかくらいは区別できるようになっていたので、このやり方でその後は噛まれなくなりましたよ。

Res.7 by 新米まま from バンクーバー 2006/01/10 10:37:43

Res5様。失礼しました、なんてとんでもないです。皆さんの心のこもった文面や、暖かい励ましにただひたすら感動しています。WEBサイトでその道の専門家の意見はいろいろ見れたのですが、実際に毎日子どもと接しているおかあさんの意見がききたかったので、とてもうれしいです。本当に皆様、ありがとうございます。追伸:Res6様、今日一度だけ、軽くかんでみます。すべてのことをためしてみたいとおもいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network