jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22598
トイレトレーニングがなかなかできず悩んでいます
by 無回答 from 無回答 2012/04/10 12:48:41

3歳4ヶ月になる子供がいます。まったくオムツが取れる様子がありません。トイレに座らせようとすると、パニックになったように泣き叫びます。ポティーも買ってみましたがだめです。子供用の便座もだめです。おしっこが出るのは分かるようで、立ち止まるのですが、トイレに行くように言っても行きたがらず、トイレでできたらシールを貼ったりすることも試しましたがだめです。トイレで本も読みましたがだめでした。オムツを取って、パンツを履かせてみましたが、もらしてしまい、それ以来はくのを嫌がってパンツははいてくれません。
誰に相談しても、「5歳までオムツしてる子はいないから大丈夫よー」とか、「ある時、突然取れたりするからそんなに心配しなくても大丈夫」とか。
こちらの子供達は、日本に比べるとオムツが取れるのが遅いと言いますが、学校に連れて行っても、大体3歳の子はオムツが取れています。
私ばかりが焦っても、子供にストレスを与えるだけで、良くないことはわかっているのですが、もうどうしていいのか分かりません。何かいい方法はありませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 13:01:17

>5歳までオムツしてる子はいないから大丈夫よー」とか、「ある時、突然取れたりするからそんなに心配しなくても大丈夫」とか。

その通りです。お母さんいらいらしてないですか?ああ〜今日もトイレットトレーニング失敗、、とため息ばかり。
あせる気持ちはわかります。無理強いはだめですよ。

うちはおしっこがしたくなたら股に手を当てるように言いました。

おしっこがしたくなると手を股に当てるですよ。おしっこしたいサインね。でも最初のうちはしてからサインが多くてパンツがびしょぬれがたくさんあった。でもめげずにやりました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 13:13:49

私は子供がいないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、私自身が幼稚園に入って毎日お漏らししてるのを幼稚園の先生がうちの親に相談したことがあるんです。 親と先生が話し合いしてるうちに、うちのトイレは洋式だけど幼稚園のは和式だという違いを発見したそうです。 で、幼稚園で和式のトイレに先生が何度か一緒に入ってくれるようになってからおもらしはストップしたという話なのですが、トピ主さんのお子さんはトイレを泣き叫んでいやがる理由が何かあるのではないでしょうか。 (ぽとんと落ちたときにぴちゃーんとくる「おつり」が怖いとか、トイレからねずみが出てくると思ってるとか、大人には想像もつかないことを怖がってるかもしれません。) お子さんは、大人がトイレに座ってトイレしてるところを見たことありますか? もしあれば、何か怖がるような体験をしましたか?   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 13:34:34

うちも3歳数カ月で、まったくトイレトレーニングが進みません。私が忙しくてまじめにやってないのもあります。。。
確かに周りにいる3歳児でオムツをつけてる子は見かけないし、先日、別件で会ったドクターにも「そろそろ始めてみて」と言われましたが、それこそ「5歳までオムツをつけてる子はいない」で、私も子どももその気になるのを待ってる感じです。
とはいえ何もしないのは私が心苦しいので「おしっこ(うんこ)出たら教えてね」などの声かけはしてます。子どもは元気に「うん!」と言いますが、滅多に言いません。事後報告すらしないので、気長にやらなくては。

まあ、こういう心境になる前はいろいろ試しました。頑張れば頑張るほどイライラするし、つい叱ってしまうし、で、たぶん逆効果なのでやめました。
周りに「まだおむつ??」と驚く人もいて「ち!(イラッ)」となる時もありますが、私が頑張れば子どもも頑張るってわけじゃなさそうだし・・・

この夏、また少し(少しだけにしときますが)頑張ってみようかなーと。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 14:24:02

元保育師です。

オムツトレーニングは、寒い時期よりも、これからの暖かくなる季節の方が進め易いです。
それから、ルーティーンの為に、トイレに行きたがらなくても、食事の後と、
出かける前、それに、大体2時間に一回、トイレに座らせる様にします。
最初は、嫌がるかもしれませんし、慣れなければ緊張して、おしっこもしないと思います、
でも、その無駄を何度も何度もするうちに、それがお子さんにとって当たり前になってきます。
おしっこが出来なくても、トイレに座れたと言うだけでも、いっぱいほめてあげてください。
トイレに行くことは、「良いこと「褒められるべき事」」とインプットするためです。

平行して、トレーニングパンツをはかせましょう。
こちらでは、おしっこをしてしまうと、冷たく感じるようになるトレーニングパンツがあります。
それをお奨めします。
おしっこをすると、気持ち悪いんだと言うことを理解するのに役立ちます。

うちも、双子で手が掛かるということもあり3歳半まで、オムツをしていました。
でも、それだけ待ったので、いざ取るとなると一週間も掛からなかったです。

子供が歩きはじめた時と同じで、機が熟せば、出来るようになるものです、逆に言えば、
無理のあるときに、いくらやっても、子供にも親にも負担になりストレスになるだけだと思います。
働くお母さんなら、子供を預けなくてはいけないので、早くトイレットトレーニングしなくては
いけないでしょうが、専業主婦で、子供のペースで進められる条件下なら、気長に時期を待てばいいと
思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 15:32:49

パンツをはきたくないというのなら、
うちの中ではすっぽんぽんという手もありますよ

一昔前の日本じゃ珍しくなかったです

オムツをはずしてすっぽんぽん、オムツは雑巾ににつかいます。

カーペットだと掃除が大変ですが、3歳だったら、
もらしたら、雑巾もたせて掃除も手伝わせればいいのですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 16:46:58

自分の汚物を掃除させるのは逆にトラウマにならないんですか? 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 18:07:00

↑小梨は消えてください。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2012/04/10 21:40:57

皆さん、コメントありがとうございます。

ちゃんと、おしっこが出たり、ウンチが出たりすると、教えてくれることもあります。特に、ウンチをしたいときは、ちゃんと先に教えてくれます。でも、トイレでしたらと、誘っても絶対に嫌がります。トイレが怖いわけではなさそうです。上の子や、私が入ってるときは、一緒に入ってきて見ていることもしょっちゅうです。で、「おりこー」と、拍手してくれたりするので、トイレですることはいいことだということも、分かっています。
トイレに座れただけでも、思いっきり褒めてあげています。おしっこが出ると冷たく感じるオムツも試しました。でも、全然だめでした。
パンツをはきたくなくても、お尻を出しているのは嫌なようで、オムツを履きたがります。お風呂に入っているときは、手で前をずーっと押さえて、すぐにでも出たがります。

もう、どうしていいのやら、、、、このまま気長に待つしかないのでしょうかね、、、
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 21:49:34

10才と8才の子の母です。
うちも大変でした。特に上は確かPreschool直前までオムツだったと記憶してます。
あまり覚えてませんが。
つまり、そのときは大変でも何とかなるんです。
女の子なら、これからの時期、家ではスカートの下はパンツ無しにして練習するといいかと。
下はこれで2才のとき始めて、2,3ヶ月でできるようになりました。
ただ、ウンチがずっとだめで、覚悟を決めてパンツ無しでわざと失敗させたら、
1回でできるようになりました。最初からちゃんとやれよ!っておもいましたね。
参考になれば。
ストレスになるの、よくわかります。
でも、必ずいつかはできるようになります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 08:50:35

母が焦って上手くいかなく空回りしているようなら
一度中断してみてはどうでしょう。
便器に座らせて泣くというのを解決するのが先に感じます

元保育士さんもおっしゃってますが
時期が来ると自然と教えてくれると思います。

私は自分自身が長期間トレーニングをするのが嫌だったので
始めたのは3歳過ぎてましたが1週間ほどで終了でした。
はじめる前はトイレに興味を持たせたり
しまじろうのトイレ関係の教材を何度も読み聞かせしたりしていたので
私より本人がトイレですることに意欲的でした。

私がトイレに行くときはついてきたので
本格的にはじめる前に朝起きた時にトイレに座らせたりして
おしっこがでたりすると誇らしげでしたね。
トレーニングを始めてパンツにおしっこをして
濡れておしっこが出る感覚を覚えたように感じます。
それから今みたいにおしっこでパンツが濡れると、このお星様が消えるんだよ。とトレーニングパンツを履かせると消えるのが嫌なようで教えてくれました。

おしっこが出る前の感覚を子供に感じ取らせるのがカギだと思うんですが
トピ主さんの子供はまだそれがわからないのに
どうした時に出るかわからないおしっこをすることのプレッシャーを母親から強く感じるんだと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network