jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22591
どんなお漬物を作ってらっしゃいますか?
by みはる from バンクーバー 2012/04/07 10:38:17

はじめまして。
不手際のないようトピックを作らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

カナダにやってきて早二年になろうとしています。
まだまだ新米移民なのですが、やっと気持ちや生活など、もろもろが落ち着いてきたところです。

さて本題に入ります。
久し振りに日本の実家から送ってもらった物資の中に、お漬物特集の本がありました。
それはいろんな地方のお取り寄せがメインだったのですが、それを見ていたらお漬物が食べたくなって、終いには自分で作りたくなってしまいました。

ですが、お漬物に関しては一度も挑戦したこともありません。

一番作りたいのは、白菜のお漬物、それから、ぬか漬けです。

皆さんはどのようなお漬物を作ってらっしゃいますか?

アイディアを横取りするつもりはないのですが、こちらに長くお住まいの方ならではのアイディアがあれば、ぜひ教えていただきたく思っています。

またぬか床を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、コツなどがあればぜひ教えてください。

Res.1 by おつけもの from バンクーバー 2012/04/07 14:59:38

便乗させて下さい。私もぬか漬け作ってみたいです・・白菜・・いいですね!私もぜひご参考にさせて頂きたいです。
Res.2 by みはる from バンクーバー 2012/04/07 15:24:49

レス2様
コメントありがとうございます。
同じようにお漬物を作られたいとのこと!とても嬉しいです。

白菜は自分で作ってみようと思うのですが、こちらの白菜は日本と同じでしょうか?
それも不安材料なのですが、ご存知でいらっしゃる方はおりますでしょうか・・・。

以前何度か鍋をやった時に、こちらの白菜は日本の物と食感、味が異なった印象でした。
私の料理の腕が悪かったのか・・・、悩めるところです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 16:31:22

白菜の漬物は季節は冬がいいと思います。今の時期にも作れますが、冬の白菜は味も食感も違いますし、
冷暗所に置けばかなり日持ちがします。私は毎年冬に白菜の漬物を作ります。大量には作りませんが
すぐ食べてしますので毎週作っています。夏場でもぬか漬けはできるので、糠を購入して作ってます。
インスタントのぬか漬けもありますが、私は糠から作ります。出来上がり(味)も違います。
定番はきゅうり、大根なんですが、他の野菜も出来ますよ。
毎日糠床をかき回さないと駄目になります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 18:22:05

ちょうど数ヶ月前に、ぬか漬け初挑戦を始めたものです。
ぬかはコンビニやさんで袋入りのいりぬかを買ってきて、手ごろな大きさのタッパーでぬか床を作って、冷蔵庫で保存してやってみています。
本格的なぬか漬けには程遠いのでしょうが、それなりにぬか漬けらしい味のもの?が食べられて、今のところ初心者としては大変満足です。
冷蔵庫で保存しているので、数日かき混ぜなくてもだめにならないのがとても楽です。
きゅうりがいちばん簡単で、丸のままぬか床につっこんで一日待てば(私はかなりよく漬かったものが好きなので2日漬けるときもありますが)できあがりです。
なすは初めどうしたらよいのか分からず丸のまま漬けたら(日本の小さいサイズのものです)なかなか漬からず、取り出して小さく切ってみたりしてちょっと手こずりました、出来上がりはおいしかったです。
大根は一日でたくさん水が出て、ぬか床がとっても水っぽくなってしまい、出来上がりもとてもからーい大根でした(使った部位がいけなかったのかしら)。
そんな感じで試行錯誤しながらやっています、次はかぶが漬けたいなぁ…。
トピ主さんもあれこれ楽しんでやってみてくださいね。
Res.5 by ビール漬け from バンクーバー 2012/04/07 21:10:07

こちらに昔から住んでるお年寄りから教わったビール漬、ぬかづけと同じ風味です。
日本のレシピは味噌を入れてないやり方が多いみたいですけど、味噌を入れるのがミソです。
検索すれば出てきますから何度か作って自分のあう塩加減にすればいいと思います。
長年漬けて保ってきた糠床を捨ててビール漬ひとすじに変えました。
カナダ人の人にもビール漬け好評です。毎日かき混ぜなくっても楽で冬ならベランダの置いて
おけばいいし(ぬか漬けもベランダに保管で大丈夫でした)

保存が利くのは福神漬けですね。これも簡単ですよ。冷凍もできます。
今凝ってるのは、粕漬けです。酒粕が安く売ってるのでみりんや酒で適当な柔らかさにして、
きゅうりとか大根の塩漬け(どちらも一夜漬け程度で脱水のため)を数日漬けこむと奈良漬の浅漬け風という感じでおいしいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 01:59:34

私はぬか漬けと自分で作った浅漬けの素で浅漬けも作っています。
ぬか漬けの場合、あの大きなイングリッシュキューカンバーやナスは漬かりづらいので、ピクルス用の小さなきゅうりか、韓国ストアで日本のキュウリを買っています。
大根、にんじん、カブなども漬けますが、お気に入りはラディッシュです。
ぬか漬けにすると赤い色が落ちて桜色になり、ひのな漬けのようになります。
浅漬けはキュウリや白菜、大根のささがき?を漬けています。
浅漬けの素は塩、昆布(もしくは塩昆布)、鷹の爪とクエン酸(なくてもOK)、こぶ茶や本だしを使ったりもします。
ぬか漬けは酸っぱさが進むとゆで卵をした時の殻の薄皮を取り除いたものをいれます。
ちょっとお手入れが大変だけど、それも漬けものづくりの醍醐味ですね。
Res.7 by みはる from バンクーバー 2012/04/08 10:24:45

レス3様

コメントありがとうございます。
やはり白菜のお漬物は冬のほうがいいのですね。
その季節季節の旬のお野菜を漬けていった方がきっと味も良いでしょうし、参考になりました。

そして毎日ぬか床をかき回さないといけないで、昔実家の母が夕食前にぬか床をかき回していて、くさーーいと顔をしかめていたことを思い出しました。
結構なにおいだったと思います。
私にも出来るかしら・・・。
Res.8 by みはる from バンクーバー 2012/04/08 10:30:51

レス4様
コメントありがとうございます。
初心者とのことで、すごく身近に感じるお話でした。
なかなか日本食スーパーに行くことがないのですが、今度ダウンタウンに行った際にはコンビニ屋さんに寄りたいと思います。
また大根からは水分が結構出てしまうのですね。
かぶ、私も食べたいです。
あと先日読んでいた本に、アスパラのぬか漬けが掲載されていました。
それがとっても美味しそうで美味しそうで・・。
私も楽しみになってきました。
Res.9 by みはる from バンクーバー 2012/04/08 10:34:56

レス5様
コメントありがとうございます。
ビール漬け!良いことを聞きました。
とっても手軽にできそうで、味も申し分なさそうですね。
ぬか漬けに挑戦する前にこちらを試してしまいそうです。
幸い今ビールもありますし。(笑)
いくつかサイトを見て回ったのですが、見つけることができませんで、ビール漬けさんに教えていただけたら・・と思います。
この漬け汁は再利用可能でしょうか?
ちょっと貧乏くさい質問で申し訳ないです。
もし再利用不可で、このビール漬けにはまってしまったら・・・すごい量のビール消費量になってしまいそうです。
Res.10 by みはる from バンクーバー 2012/04/08 10:51:02

レス6様
コメントありがとうございます。
ぬか漬けと浅漬けをされているということで、とても参考になります。
浅漬けの素は日本にいた頃、瓶入りのものをたまに買っていました。
ご自身で作られているんですね。
やはりこちらでの生活は何でも自分で作ってみること、ですね。
のちほど作り方を検索してみたいと思います。
キュウリは、あの大きなイングリッシュキューカンバーは漬かりにくいのですね。
初めて食べた時に、確かに皮が硬いって思いました。
ピクルスサイズのキュウリもよく見かけるので、お漬物はあちらのサイズですね。
あと、ラディッシュ!
これは美味しそう!
スライスしたら、京漬物のさくら漬けに近い見た目(味も?)でしょうかね。
これはぜひ試してみたいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 20:04:16

私も、もう15年ぐらい前からラディッシュのお漬物を時々作っています。
葉っぱもきれいに洗って、細かく刻んで一緒に漬け込みます。
日本から持ってきた浅漬けの素(粉)を使ったり、
昆布茶でつけたり、ゆかりを入れることもあります。
また、塩昆布(ふじっこ)を一緒に入れてもおいしいですよ。
あつあつの白いご飯、お茶漬け、朝ごはんにオートミール(甘くないやつ)にもあいます。
あ〜食べたくなってきた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 20:13:46

日本のかぶは何処で手に入れられますか?
Res.13 by res6 from バンクーバー 2012/04/09 20:33:26

カブですが、私は普通のスーパーで売っている「Turnip」を使っています。
酢漬けにしたりするのもこれです。ぬか漬けにもしますが、日本のと味は変わらないですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 20:35:51

ヨーグルト漬け、私は作った事無いですが
これもぬか漬けのような出来になるらしいですよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 21:04:46

>日本のかぶは何処で手に入れられますか?

冬に2ヶ月ぐらい日系スーパーでうります。

こちらで大根や白菜を買うことができます。
ビニール袋に大根や白菜をいれ塩でもみ、鷹の爪をいれ
何日か冷蔵庫にいれておけば漬物が出来る。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 21:56:05

↑ありがとうございます。
今度の冬には見逃しません!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 21:57:20

13さんの方もありがとうございます。turnipで試してみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network