jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22579
大豆フリーの醤油
by だめもと from 無回答 2012/04/04 11:07:45

もともと小麦アレルギーがあった息子が大豆にも反応しはじめてしまいました。
小麦アレルギーがわかってから、ずっと和食中心にしていたのですが、大豆にまでアレルギーがあることがわかり困っています。

醤油や味噌のかわりになるようなもので、小麦・大豆抜きのものがありましたらよろしくお願いします(ナッツにもアレルギーがあるのでピーナッツソースはアウトです)。

ウェストバンクーバーからアボッツフォードまでの地域なら明日にでも買いに行きます。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 11:33:59

大豆抜きのしょうゆセーフエーで売っていますよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 11:34:32

とうもろこしの粉で作ったパスタも売っていますよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 11:52:45

Whole Foodsへ行き質問すれば、お店の人がいろいろ教えてくれるのでは?
http://www.wholefoodsmarket.com/
Res.4 by だめもと from 無回答 2012/04/04 12:54:35

早速の情報ありがとうございました。

レス1さん
セーフウェイでお醤油探してみます。助かりました。

レス2さん
コーンのパスタ、うちでも使っています。パスタについてはグルテンフリーの物が最近増えてきて助かっています。でも、長男がトマトでブツブツができ(体調が弱っているときのみ)、次男がミルクでおなかがゆるくなるので、ソース作りで色々頭をひねっております。

レス3さん
WholeFoodsやChoicesいいですよねー。我が家の定番スーパーです。ただ、うちのから一番近いのWholeFoodsでは大豆抜きはFishソース(日本のしょっつるという調味料に似ているかもと想像したんですが)というものしか見つかりませんでした。一応、今朝買ってきたので、色々、料理実験してみます。

引き続き、何か情報ありましたらよろしくお願いします。また調味料やレシピのアドバイスもありましたらよろしくお願いします(麹を買って、自分でヒヨコマメやキヌア等で味噌作りチャレンジしてみる手もありますよね。無理かなー)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 14:33:51

Whole Foodsにうっています。Choicesにもあります。SAN-J Organic Tamariしょうゆです。ゴールドラベルのやつです。日本産です。すごくおいしいです。小麦にアレルギーのない人でもこれはおすすめです。是非お試しを、料理の味がぐんと上がりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 14:35:39

あ、すいません。小麦が入っていないしょうゆではなくて、大豆が入っていないしょうゆだったんですね。まちがいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 16:59:40

素朴な疑問なんですが、大豆フリーの醤油も醤油になるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 17:52:03

醤油にはならないけど醤油もどきにはなるんでは?要は醤油の代替として使いたいってことだと思うんですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 19:37:39

こんなものを発見。WholeFoodsでうってるかも。

http://www.coconutsecret.com/aminos2.html
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 01:41:55

ココナツも、ナッツじゃない?
我が家のナッツアレルギーの娘は、ココナツもダメです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 09:11:45

便乗ですみません。とうもろこしのパスタはどこに売っているのですか?うちも多種アレルギーで困っています。
Res.12 by だめもと from 無回答 2012/04/05 11:54:29

追加情報ありがとうございました。

まず、レス11さんへの返答で。コーンのパスタは私は Thriftyで買ったと思います。 Save on Food にもあったような・・。今手元にあるのはSamMillsという会社のものですが、Mrs.Leebers社も出しているようです。 

レス5さん
小麦だけ抜くならSANーJのお醤油、いいですよね。

レス7さん
そうですね。大豆なしだと厳密にはお醤油ではありません。英語で聞く時は、本当に変ですよね。”Soy free、Soy Source”てなんじゃそりゃ。てことになりますね。レス8さんのおっしゃる通り、醤油の代替食材です。

レス9さん
ココナッツでできたものもあるんですね。探して頂きありがとうございました。

レス10さん
うちもナッツにアレルギーがあるので、ココナッツもちょっとあやしいです。ご指摘ありがとうございました。ココナッツてとても健康に良いらしく、最近オーガニックを取り扱うお店で色々なもの(ヨーグルト、砂糖、アイスクリーム、ミルク、バター・・・)を見るのに使えないのが残念ですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 20:08:20

ココナッツはナッツじゃないってドクターに言われました。
実際、ナッツ、ピーナッツアレルギーの私の子供は食べていますが
特に問題はありません。

が、トピ主さん自身でドクターに聞いてみるといいと思いますよ^^
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 21:16:50

↑トピずれになりますが、私の同僚がナッツアレルギーだけどココナッツは大丈夫と。え?ココナッツもナッツじゃないの?って疑問になり二人でぐぐってみたらココナッツはナッツであり、フルーツであり、種でもあると。
と、言うことでココナッツはナッツアレルギーである人でも食べられる人とアレルギー反応が出る人に分かれるようです。
Res.15 by アレルギ-持ちです from 無回答 2012/04/07 05:04:30

情報になるかな・・・,

私自身アレルギ-があるので,口に入れる食べ物は気をつけています。
 普段からお醤油・お味噌(今はほぼ手作りの自家製味噌です)・その他のすべての調味料含、は有機・本物を使っています。

カナダ在住時は、調味料(いや、ほとんどの日本食乾燥食品に関してもかな)はすべて日本から持っていったり、送ってもらっています。たくさんの(有機・自然系)会社・業者さんの中から選択できるのと、カナダで購入するより安くつきます(量的にも)。

日本では(大豆使用の)醤油(作る工程で小麦を使用している醤油がほとんどだと、今までの経験から思います)アレルギ-の方が使われている代替は、ひえ醤油・あわ醤油かと思います。

゛良かったら、日本からお送りしますよ"、と言いたいのですが・・・(見知らぬ者ですし不安ですよね(苦笑))。
 ひえ醤油・あわ醤油、何が使われてるかを見に行って確認(裏の表示を見て確認したことあるんですが、あまりにも昔過ぎて・・(苦笑))してきたいので、一週間ほど時間下さい。

topiずれ失礼しました。。。 

Res.16 by だめもと from 無回答 2012/04/10 10:44:03

レス13、14さん

情報ありがとうございました。アレルギーといっても許容範囲が色々で本当に見極めるのが難しいです。すべての食料を調べるわけにもいかないし、うちの場合はアナフィラキシーショックが起きるほどひどいアレルギーはなさそうなので、新たに食べさせるような食品は少量から試して様子をみることにします。

レス15さん

お優しい言葉と情報ありがとうございました。私もWEBサイトでひえやあわのお醤油、見てみました。日本にはひえ味噌・あわ味噌なんていうのもあるんですね。さすがです。大豆アレルギーがわかってから感じるのですが、小麦アレルギーも大変ですが、日本人には大豆アレルギーの方が手ごわいですよね。何を料理していいのか本当に悩みます。(イタリア人だときっと小麦とかトマトアレルギーが大変なんだろうなーとか考える今日この頃です)。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 09:32:00

トウモロコシのパスタをセーブオンで買うことができました。情報ありがとうございました。
Res.18 by アレルギ-持ちです from 無回答 2012/04/15 23:05:45

遅くなりました(週末前に見に行ってきたのですが、なかなかPCの前にゆっくり座れる時間がなかったです。すみません)。トピ主さんがくれてるコメントを読んで、゛あっ、ネットで調べられるやっ"、と気がつきました(笑)・・。゛でも、店頭で手にとって表示を確認するには及ばないはず!"なんて思いながら、検索し・・。店頭で手にとって見てみる表示とネット上での表示、、、違いました(驚)。意味している内容は同じなんですが、ネットの方が繊細な!?表現というか。ネットにはカッコ書きで書いてあるけど、商品にはカッコ書きでは書いていない、等。

大豆アレルギーが判明して食事作りに困っているようですが、気持ちを+方向に向けていけるといいですね・・、゛そうだ、大豆以外の同じ豆類は何十種類とあるんだからまだまだ幸せだ~"な感じで(願)。実際、゛そうかもなぁ" ゛そうだなぁ"と感じる日が来ると思います。大豆は「畑の王様」と言われるくらい素晴らしいお豆ですが、似たような成分のお豆やそれを補ってくれる食べ物もたくさんありますょ。

私自身、現実、゛ooがダメ(アレルギーを調べたことは何回かありますが、ooアレルギーかどうかを調べた覚えはなくて・・でも、体が教えてくれます!)で"、と言うと゛え-,かわいそう"という言葉を何度言われたことか・・。始めはもちろん辛かったし、私はかわいそうなんだ、かわいそうなの!?、の繰り返しでしたが、本をたくさん読んで調べて行く内に、主食である穀類にちゃんと含まれていて 体内できちんと作られていく、と判ってからはすごく楽になりました。もちろん今でもooの入っている食べ物(加工品)を食べますが、表示を絶対に確認(作られる工程でピンからキリまである為)し、食べる量も調整します。そうでないと後悔する状態になってしまうので(苦笑)・・。(oo は伏せさせて下さい、すみません)。

゛体が教えてくれている" ゛食べれないその食べ物分を補ってくれる食べ物が他にたくさんある"、そして、゛自分・子供さんの体を守るのは、自分自身・お母さんです"、です! トピ主さん、いいお母さんの
ようなので、同じような状況の方が情報を下さるかもしれないので、名前の横のemailアドレスの設定を今からでも付けられるといいかもしれませんね、これこそ だめもと・・ で。決してからかってるのではないので・・失礼。

自然食品店に行った時に見てみたのですが、すべての醤油(有機・有機でないけど年月をかけて作った本物)に小麦がやはり使われていました。が、きび・あわ・ひえと同じ棚に「魚醤」(参考になれば嬉しいです)(一度だけ味見したことがあるのですが、あまりにも昔過ぎて覚えていないのと、私の体的にはNGです(笑))がありました。でも今回、いつも素通りのきび・あわ・ひえ味噌・醤油を手にとってみて、いつか挑戦したいと思いました。なので、トピ主さんに゛ありがとうございます!"です。

アレルギー、って実際大変(でトピ主さんは特に子供さんのことなので、今辛いと思いますが)だけど、すぐに命に関わるレベルでない私達はまだまだ幸せなんだろうな・そうだな、幸せだよね、と感じられる日が来るかと思います。

長々と失礼しました。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network