jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22577
親の預金のT5、タックスリターンはどうすれば?
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 02:20:48

フリートピックスに税金の相談がされているので、読んでいて不安になりました。なので私は知識人が多いファミリールームで相談します。
親は移民していませんが、カナダに頻繁にくることもあり、カナダに銀行口座を持っています。私は両親の口座のオーソリティーを持っています。
私に何かあったら自由に使えるお金として、カナダに60万ドル置いて行ったのですが、そのT5が私の住所に届くので、その度に毎年両親に渡しています。
最近しったのですが、両親はその分の利息(毎年約1000ドル)を日本の年末調整では届けていないと言います。
お役所が、その程度のお金は気にしなくていいと言ったらしく、その後からは、お役人にも聞かなくなったようなのです。
私が代わりにやるべきでしょうか?私のお金では無いのですが、日本の税務課が申告しなくていいよと言ったところで、カナダでは放置して置いていいのか心配です。莫大なペナルティーを要求されても私のお金ではないし、両親は移民ではないのでカナダでは申告できないですよね?
日本の税務署のアドバイスを鵜呑みにしていいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 09:41:59

税金は本来 その国の社会福祉を受けるかわりに払うものだと考えています。
ご両親はカナタ゛の社会福祉を受ける権利もないのですから、カナタ゛への所得税(この場合、利息に対する)も払う義務はないかと思います。
払う義務があるとすれば 日本へ、ということになると思います。
日本でプロの税理士さんか会計士さんに相談されてはどうでしょうか?

、、と無知の私が書くと、もっと知っている方々がレスをつけてくださることでしょう。笑。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 10:11:45

まず、T5があなたの住所に届かないようにする必要があります。オーソリティーがあるとのことなので、銀行の方とどの辺まで話ができるのかはわかりませんが、ご両親名義の銀行口座で、そのご両親は今日本に在住とのことなので非居住民の口座であるとステータスの変更をしなければなりません。そうすることによって、銀行からT5は発行されなくなりますし、銀行口座の利息に関しては事前に所得税が課税され引かれるとか、そういう措置をしてくれるようになると思います。ご両親と銀行の方と話をして、口座のステータスを変えてもらってください。

ちなみに本当にご両親名義の口座であるならば、トピ主さんが娘さんであろうとタックスリターンで申告する義務はありません。あくまでご両親の利息収入ですので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 11:23:45

年1000ドル程度の利息だと、6万ドルの間違いですか?
その程度なら、トピさんのご両親の今現在の収入によりますが、申告しなくても良いのかもしれません。
お母様が、日本で無収入だと免除になったり?

ただ、60万ドルの預金に対しての利息だと、もっと高額収入になりますよね。
そうすると、日本での申告が必要になると思います。60万ドルで月に1000ドルの利息?
6万ドルで年に1000ドル?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 12:07:33

私の両親も銀行口座を持っています。
上の方がおっしゃるように非居住者の手続きになっていますので、毎月利息がつく際に税金は
引かれています。
T5は日本の住所に届いています。
ただ日本の確定申告でそれを申告しているのかは確認したことがないので分かりません。
オーソリティを持っているというのは、)Power of Attorneyになっているということでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:31:11

すみません。6万ドルの間違いです。
日本円で500万円程度です。
失礼しました。
それと、私は両親の口座のPower of Attorneyを持っていますという事です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network