jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22575
●硬派な躾に話題騒然、暴言吐く娘のラップトップを45口径弾で撃つパパ(動画あり)
by 無回答 from 無回答 2012/04/03 15:34:06

感動しました。

反抗期のティーンの書き込みをフェイスブックで見つけた時、カウボーイハットのパパがしたことは...。今ネットで最注目の動画です。

http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/other/article.aspx?articleid=953089

和訳つきです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 15:35:10

(ここから訳)

みなさん、グッドアフタヌーン

ここにあるのは娘のハンナがフェイスブックに書いたメッセージだ。親のみなさん、フェイスブックではみんな良いことだけ書いてると思ったら大間違いですよ。

両親ブロックしてうまいことやったつもりだろうけど、ハニー、おまえは3ヶ月謹慎だよ。

昨日俺はおまえのコンピュータを6時間かけて直した。ソフトウェアのアップグレードに大体130ドル遣ってな。そしたら今日こんなのがフェイスブックに出てるじゃないか。俺に読まれないと思ったんだろうな...今ここで読んでやる。「To my parents」ってあるしな。

「To my parents: 私はあんたらの奴隷じゃねーんだよ。あんたらのSH*Tをなんで片付けなきゃならんの? そのために掃除婦がいるんでしょうが。掃除婦はハンナじゃなくてリンダっていうんだよ。

コーヒー欲しいんなら自分でいれろっつーの。庭欲しいなら自分で肥料まけって。座って私がやるの見てんじゃねーよ。

[...]毎日毎日学校から帰ると家中に散らばってるもん拾って皿洗い・床掃除・カウンター拭き・洗濯・ベッドメーキング。金払えって。学校の勉強と手伝い両立するのどんなに大変かわかってんの? 夜なんかクッタクタでなんもやる気起きないんだからね。

[...]老後に下の世話しろって言ったって私はもういないからね。[罵詈雑言]

―ハンナ」

...ひとこと言わせてもらっていいか。

確かに、お互い様ってことで掃除手伝ってくれてる女性はいる。が、あのひとは掃除婦なんかじゃない、そう呼ぶことは断じて許さん。彼女はとても働き者なんだ。おまえなんか一生かかったって彼女の1日分も働けないだろう。

「金払え」って? 家の手伝いに金払うのか? 冗談も休み休み言え。

手伝いのリストは壁に貼ってる、おまえはすぐ忘れるからな。まずキッチン・居間の床掃き。3分で終わる。カウンタートップが汚かったら拭く。1分で終わる。皿洗い機が満杯だったら回して皿を収納する。自分の洗濯は自分でする。自分のベッドは自分でメーキングする。それだけだ。俺のやゲストのベッドまでやる必要はない。ゲストは月1回ぐらい...こんな程度で報酬だと? 

まだ15、16のくせに。ラップトップも電源コードもカメラも携帯もiPodも買ってもらって何が報酬だ。バイトひとつ見つけてこれんくせに。申し込んだバイトだって俺が願書探してきたから申し込んだだけじゃないか。(ワナワナと紙を丸める)

いいか、俺がおまえの年の頃には、家出して農場でバイトしながら大学も通ったんだ。

おまえの責任なんて朝寝坊しないでバス乗る、それぐらいじゃないか。気軽なもんだな。が、それも終わる。少しは苦労ってもんを味わわせてやる。

いいか、何ヶ月か前に警告したはずだよな。フェイスブックで今度妙なこと書いたらこれで済まないぞって。あの時はコンピュータと携帯とりあげてフェイスブック禁止にしたんだっけ...

俺は昨日丸1日かけて、おまえのコンピュータを直した。新しいソフトに130ドルつかってな。おまえが学校で要るって言うから、言われるようにした。

でももうラップトップの心配なんてしなくていい。バッテリーも買わなくていい、電源コードも買わなくていい、カメラも。もう使わないからさ。たぶん大学までな。

おまえには本当にがっかりだ。この気持ちは言葉で言い表せない。まさか大人をここまで見下しているとはな。

これ撮り終わったら、おまえのフェイスブックのウォールにこの動画を出してやる。そしたらおまえのこと、親に反抗してカッコいー...とか思ってる友だちみんなが見るだろう。

親のみなさんは、なにも子ども相手にそんなにムキにならなくても...と思うかもしれないが、そう思ってる人は分かっちゃいないんですよ。ここにキッズが書き込む呪詛の言葉はもう...酷いなんてもんじゃない。みなさんを呪って、母親、ステップマザー(継母)、友だち、自分まで...。

こんなことはここで終わりにしてやる(7:06)

見えるか。おまえのラップトップだ。地面にあるな。
これか? これは俺の.45だ。

[...]

これからは謹慎のたびにこうなると思え。新しいラップトップは自分の金で買え。130ドルも返せ。いいな。

それではみなさん、良い1日を。

(訳ここまで)

この動画は約束通りFacebookに掲載され「いいね!」が約7万件、コメントは賛否両論合わせて約3万件ついてます。YouTubeはコメント14万件、動画の反応も殺到中。騒ぎはしばらく収まりそうもないですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 16:29:06

パパ最高!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 20:13:00

どうなんでしょうね〜子も親もどっちもどっち。

いつからパソコンや携帯など与えていたのか知りませんが
物で子供を釣って言うことを聞かせていた代償でしょう。
こうなる何年も前にもっと父親として教えるべきことが沢山あったように感じます。

時既に遅しで、自分が家出したように
親に反発して出ていくだけだと思いますけどね〜

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 20:19:37

確かに、この親にしてこの子あり、というか。
子供がフェイスブックに文句たらたら書いた事に着れて、45口径を持ち出すなんて、あまりにも原始的すぎるというか、感情のコントロールができてないというか、、、。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 20:48:11

これ、先々月だったか、結構前に CTVニュースで取り上げられてたやつですね。

この画像だけ見たら怖いけど、CTVニュースでは、父親も、娘本人のインタビューも出てて、娘もそれなりに自分が悪かったと思ってたみたいだし、父親もそこまでシリアスな感じじゃなかった。二人とも笑ってたし。普通の親子ケンカって感じで。

でも、私が怖いなぁと思ったのは、日常的に銃を持ち出して撃っちゃってオッケーみたいな世界。

アメリカの田舎では、こういうカウボーイ的な男が格好いいみたいな文化があるのかもしれないけど、こういうメンタリティの価値観に囲まれて育った人たちとは永遠に分かり合えないような気がする。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network