jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22571
  日本からの未成年の留学生について
by 胡々 from バンクーバー 2012/04/02 19:54:12

日本に住む知り合いの方から子供をカナダに留学させたいと相談されています。
一人は中学2年生、もう一人は高校1年生 いずれも女の子です。
理由はお一人は北関東に住んでいるので、子供だけでも非難させたい。
もう一人は有名中学受験に失敗し、それなら海外留学させたい。 ということだそうです。

おそらくホームスティを斡旋してくれるエージェントを探すのでしょうけど
学費について質問されています。
インターナショナルスチューデントは学費も高いと聞きます。
いったいどのくらいなのでしょうか?
ホームスティ代は1日25〜30ドルのところが多いようですね。
学費についてご存知のかたおられましたら教えて下さいませんか?

サイトでもかまいません。
バンクーバースクールボードのHP見ましたがわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 20:20:23

留学生の場合公立のTuition は1万2000ドルと聞きました。この話は数年前なので少し上がったかもしれません。

1万5千ドルぐらいを目安に教えてあげたらいいと思います。

中学、高校生で留学となると最初はESL です。これがなかなかどうして抜けられない学生もいるようです。現在高校1年のG10、高校二年のG11は主要科目の州の統一試験をすべての学生が受けなければならなくなっています。G12は卒業のためにENG12が必修。上のお子さんはすでに高校生ですよね。そのテストなど受験できますかね。年度末の6月に一斉にありますよ。50%が及第点です。

校区に横浜から高校留学をしてきた学生さんがいますが、2年で帰国。卒業したらせめてUBCに進学したい、なんて夢と希望は大きかったのですが、、。

といっても学校もピンからキリ、通学していれば成績がいただけるところもあるそうです。ただ州のテストはごまかしができませんけどね。



Res.2 by 胡々 from バンクーバー 2012/04/02 20:30:22

レス1さん

ありがとうございます。
125万前後くらいってことですね。
確かに日本の私立よりも安いですけど、お子さんの頑張り次第ですね。

最近、日本からの中学生、高校生の留学生がとても多いと聞きましたが
みなさん同じように考えていらっしゃるのでしょうか?
日本の友人に伝えてみます。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 22:52:16

私の知り合いのお嬢さんが高校に1年の予定で留学しています。
エージェントを通してすべて手続きされたようですが、トータル200万ちょっとと言っていました。
プラス海外旅行障害保険その他で30万、他おこづかい、という話です。
結局300万弱ということですね。

3年間となると単純にその3倍、しかもお二人。
よほど余裕がないとご両親も大変でしょうが、うまく行くといいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 00:04:25

お2人は、別々のご家庭からのようですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 11:17:26

エージェントを通すとそりゃたかくなるでしょ。

相手だって仕事ですよ。

お金持ちのようなので資金面は問題ないのでは?海外留学をさせるくらいですのでいろいろと調べているでしょう。

ご相談者は別々の家族からの相談なのですか?

トピ主さんは中学や高校留学をどう思いますか?もしお子さんがいるなら親としてどう考えますかね。

当然放射能の恐怖も踏まえてです。

海外留学、、甘いものではありませんよ。最初の一年はESLとしても翌年、又は2年後でもレギュラークラスで、現地の学生と肩を並べて勉強をしなければなりません。すでに中学以降ですと勉強も難しくなってきます。それもすべて英語で受講。高校1年から3年まではアカデミックに対して州の統一テストを受験しなければ卒業ができません。強制ですよ。

ただESLでも卒業はできます。できますが、これは高校卒業をしたというだけで進学はできません。進学するためには高校3年の英語(Eng12)又はフランス語(French12)の州のテストを受験しないといけません。

日本の高校は高卒=進学就職OKですが、カナダは高卒と、高卒程度の能力あり、は別物となっています。



高卒はESLでもできるでしょう。高卒程度の能力ありは高校3年の英語Eng12かFrench12を受験し成績が50%以上取得しないと専門学校も、大学もアプライはできません。就職は仕事によってはできますが企業ですとEng12が必修だったと思います。カナダでもこのEng12を取得するためにアダルトスクールに通う移住者やカナダ人もいます。
それともし高卒後日本の大学に帰国子女枠で入試を考えるならこのENG12のテスト、又はそれに変わるアメリカの統一テストSATを受験していないと難しい。

軽い気持ちで留学と考えるのは子供のためによろしくないと思います。

それを踏まえてもどうしても留学するというならそれはそれで、、。











Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 15:22:15

NVのオートモール近くにある私立の学校なら誰でも受け入れてくれるらしいですよ。 お金さえあればね。
子供に手を焼いている日本の親が、わが子を送り出しているんだって。 どうりで素行は悪そうな子ばかりだけど、ただ留学させたいなら丁度いいんじゃない?
Res.7 by 胡々 from バンクーバー 2012/04/03 23:15:46

レス5さん、6さん
ありがとうございました。

中学生と高校生では別のご家庭です。
中学生のお子さんは過去に海外生活のあるご家庭なので
英語は問題ないようです。
高校生のお子さんの方も英語は英検2級はお持ちのようなので
まるっきり英語がわからないほどではないみたいです。

お二人の意見をそのまま友人に伝えたいと思います。
15,6歳で親元はなれるのは並大抵ではないでしょうね。

両家ともきっと大学は海外に行くつもりだったみたいでそれなりに勉強させたようですが
やはり決断は震災後に下したようですね。

うちも同世代の子供がおりますが、日本のお子さんはしっかりしているんだなと感心しました。

Res.8 by ボットウエル卒業生です from 無回答 2012/04/03 23:45:12

悪徳エージェンシーには気をつけてください。こちらで知り合った友達がおかしな日本人とカナダ人のホームステイ先に入れられ、出るのに苦労していました。大手のほうがまあ安全でしょうか。私は学校の寮でしたからいいのですが。持ち逃げしそうな零細企業もどきには要注意です。

上の人が言っている学校はきちんと勉強する生徒もいます。私がそうでしたから(ToT)。私は特に日本で問題があったわけではありませんし。ただ安全な海外生活を望んだわけです。中傷する卑屈な残念な方は、どうしてそうひねくれているのですか? うちの学校があなたに迷惑かけているなら具体的に学校にでもクレーム入れてくだされば日本語で対処してくれます。学校というところは色々な学生がいます。それはどこも同じではないでしょうか。

上の方がおっしゃっているNVとはノースバンクーバーと呼ばれるイラン人がかなり多いエリアです。日本人の移民さんも多いです。住みやすいと思います。実は私の従兄弟がウエストバンクーバーに去年から留学してきました。利便性がよく環境もよいといっています。ただ、学校に空きがあるかどうかは要確認のようです。
日本で問題があったとしても、その本人悪いかどうかはわかりません、カナダでよい学校生活が送れるように!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 01:54:02

インターナショナルの学費が高いので、プライベイトの学校に行ってもさほど変わりません。ただしプライベイトだと、ESLに別料金が発生する学校もあると思います。

中学2年の方は、英語もできるそうなので、ホームステイ先とホームシックがクリアできたら大丈夫でしょう。できたら、私立で寮生活の方が安心かもしれません。ホームステイしているセカンダリーの学生へのアンケート調査が以前新聞に載っていましたがで、セクシャルハラスメント(最悪レイプを含む)を経験した率がかなり多いことにびっくりしました。気ままさと寂しさからか、性交経験率、麻薬経験率、いずれも一般生徒と比べると驚くほど高かったです。ホームステイされる場合は、良いエージェントと既に実績のあるホームステイ先を選ぶ必要があります。

高校1年生、もう間もなく2年生ですか?卒業はこちらで考えていらっしゃるのでしょうか?正直かなりきついと思います。こちらのサイトで、English10, Social Studies 11, English 12の州統一テストの過去問がありますので、どの程度の英語力が必要なのかの目安になると思います。高1で英検2級というと、日本ではかなりできる方ですが、ネイティブに及ばない帰国子女の小学生でも準1級が当たり前のことを思うと、本人自身にやる気が合って、がむしゃらに勉強して、記憶力が良い方で、日本での理数の成績が良くて、なおかつ卒業しやすいセカンダリーを選ぶ必要がある様に思います。その点、上記のボードウェルなどは、3学期制(最短、1年でEnglish 10,11,12を履修できる)なので、卒業しやすいと思います。イアー制(1年でEnglish10しか履修できない)を採用している公立高校で、ESLの科目(English, Social Studies, Science)は卒業科目として認めてくれないようなところは、避けた方が無難でしょう。あまりレベルの高いセカンダリーだと、成績の付け方も厳しいので、反って卒業が難しくなる可能性があります。後は、インターナショナル(お金を払ってくれる、ある意味お客様)で日本に帰国する、こちらの大学には行かないという条件の場合、どこまでその学校が甘く成績をつけてくれるかにかかっていると思います。

19歳で卒業できないと、その後、アダルトエデュケーションで高校の卒業資格は手に入りますが、何々高校卒業という学歴は手にできません。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 08:04:08

<もう一人は有名中学受験に失敗し、それなら海外留学させたい。 ということだそうです。

受験に失敗したら、まわりの友達や大人たちは受け入れてくれないと言う事ですか?
とんでもない日本になったものですねー。
なんだか逃亡させられるようでかわいそうなんですが。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 08:33:55


日本の社会が同とかではなく、
それぐらいに、中学受験失敗は、心に傷を残すのです(本人に)
12歳のときの、「敗北」は、14,15歳時の高校受験失敗よりも、傷が深く
後々までセルフエスティームに影を落とす子が多い。
だから、中学受験をさせるのは、細心の注意を払わなくてはならないと、
児童心理学の授業で習いました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 11:44:27

受験に失敗したかっらって何よ。失敗はそのお子さんだけではないわ。

失敗したので世間体が悪いのでしょうか?そしてまだ13歳の未熟な子供を海外に追いやるのでしょうか。

甘くないですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 13:03:24

<理由はお一人は北関東に住んでいるので、子供だけでも非難させたい。

放射能が心配なのは分かりますが、一年、二年でなくなるわけではないので一時的に海外へ行っても意味は無いと思いますが?
心配なら家族移民した方がいいと思います。

<もう一人は有名中学受験に失敗し、それなら海外留学させたい。 ということだそうです。

受かれば花の中学生活、落ちれば海外へ。
12歳で究極の選択肢ですねー。

トピ主さんもこの理由を聞いておかしいと思いませんでしたか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 13:57:07

Res8さん

あなたは「ボットウエル卒業生です」とご自分で言ってるけど本当の所は「ボッーとしていル卒業生です」なんでしょう。

うちは主人も義理の姉も不動産業を手広くやってるから、知ったかぶりの間違った地域情報を見ると可笑しくて黙っていられないのよね。

>NVとはノースバンクーバーと呼ばれるイラン人がかなり多いエリアです。

イラン人もいるけど、あの人達目立つからそう思うだけで、うじゃうじゃいるわけじゃないじゃない。メークのわりに服装が質素に見えても、実はかなり裕福っていう方たちばかりなんだって知らないの?

それよりも、多いっていったらフィリピン人。ナニーや住み込みの家政婦を雇う家が多いからね。共働きでなくても家政婦を雇う家も多い。公立学校でも親の送迎はすごい車がずらりていうの、当たり前って言う学校もあるから。

>日本人の移民さんも多いです。

移民にさんをつけるのは馬鹿丸出し。。。。

>実は私の従兄弟がウエストバンクーバーに去年から留学してきました。利便性がよく環境もよいといっています。

あなたの従兄弟がチャイニーズなら環境はばっちりだろうね。Wバンは今や中国の植民地状態。マナーの悪いチャイニーズがどんどん進出してるから、白人達は嫌がって、一斉にNバンに大移動しているよ。Nバンはまだまだ白人社会だからね。

きちんと物事を知らないで知ったかぶりで噂を広めるのはやめたほうがいい。恥かくのはあなただからいいけど。



Res.15 by westvan from バンクーバー 2012/04/04 14:26:32


14さんはお口は悪いと思いますが、おっしゃってることは本当で、うちの子供が通っていて頃とはずいぶん人種が違う感じがしますよね、最近特に。昔はそれでもいらっしゃっても短期留学やホームステイでしたけど、今やコケイジャンの子供を見つけるのが難しいキンダーなんかもあるようですよね。利便性がよいという意味ではわざわざT&Tに行かなくても大阪屋さんがあるから大変便利化と思いますしね。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 14:27:55


>白人達は嫌がって、一斉にNバンに大移動

これに似たような記事、最近なにかのウエブサイトで見ました。
Res.17 by NV在住 from バンクーバー 2012/04/04 15:58:40

↑のNVの学生酷いですよ。 あの近くに鳥の名前のすし屋があるんですが、そこに集まる女学生たちの品の悪いこと。
あそこがたまり場のようで、オーナーと仲間のような会話。 バサバサと重たそうな付けまつ毛をつけながら、ホームステイ先の悪口、学校の悪口。 勉強もあそこでやっているようで、教科書もろくに読めない感じでした。『あれ、、これなんだかわかんな〜い、まっいっか』って。
隣のバブルテイーを買ってきて、そのバブルをストローで外の車に向かって吹き矢のよに飛ばして遊び、他人の車を汚して大きな馬鹿げた声を出して大笑い。。。 凄く恥ずかしいです。 バスの中でも同じような学生が、とっても下品な日本語で仲間同士大声出して。。。
それでもきちんとした学校なのかしら。 卒業生さん。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 16:11:51

ボットウエルって留学生だけを相手にやってる学校ですよね。

いくら私立といっても地元の学生は行かないでしょ。有名どころの私立校を狙いますよね。

それと受験に失敗したぐらいで海外留学?浅はかな親ですよね。上でもおっしゃってる方があるけどそんなに放射能が恐怖なら家族で移住されてはどうですかね。中学生を一人で海外に出す親の顔を見たいです。






Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 18:45:29

でた!移民負組の日本から来る金持ちへの嫉妬、そして締め出し攻撃。
自分はどんだけのものなのでしょう。30後半から50代の移民は趣味の悪い人
が多い。特に40代。なんで?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 18:58:08

>↑のNVの学生酷いですよ。 あの近くに鳥の名前のすし屋があるんですが、そこに集まる女学生たちの品の悪いこと。
あそこがたまり場のようで、オーナーと仲間のような会話。 バサバサと重たそうな付けまつ毛をつけながら、ホームステイ先の悪口、学校の悪口。 勉強もあそこでやっているようで、教科書もろくに読めない感じでした。『あれ、、これなんだかわかんな〜い、まっいっか』って。

私はその店に行った事ないからそういうの一度も見たことないけど、その付近のマックにはよく行くからなあ。嫌な感じだなあ。そんな集団には会いたくもない。日本人がそんなことしてるなんて、ノースショアだけでなくカナダにいる日本人の印象落とすよね。おばかな彼らはいったいいつごろ現れるんですか。学校終わってからだから夕方から夜にかけて?それとも平日週末、時間にも関係なく???
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 19:33:27

↑これ本当の話ですか?

あそこの学校、寮があるので、ホームステイはしていないはずなんですけどね。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 19:41:45

私の知人で小学生のお子さんを一年間一人で行かせた人がいます。
周りの人は何故?と聞いてましたが、お母さんは結構あっさりしてましたね。
感じのいいお母さんでしたが、子供を手放す冷酷さというか、バカ親というか、人間性を疑いました。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 20:04:18

高校留学をしてカナダ人の老夫婦が預かっていたのですが週末になると帰宅が午前様、無断外泊ばかり。
よそ様のお子さんを、、それも外国から来た子供を預かっていたので老夫婦は口をすっぱくして本人に言ったそうですが英語が理解できないのか平然としている。さすが老夫婦も参ってしまい、引き取ってくれと連絡あり。そして東京にいる親に連絡した。来て一言、高校生が午前様。無dさん外泊なんて東京では普通のこと、なぜそんなにうるさく言うのか理解できないというのです。唖然ですよね。

親が親なら子も子です。先ず中学や高校で留学なんてろくなこと無いです。海外に行けば何とかなると思っている親も多いのか知れないけど、現地の学生だって猛勉強をしている、すでにギブアップした学生は遊びほうけている。二分しますよね。


ボットウエルは現地の学生は行かないです。だって有名どころの私立が多くあります。
それからThe Fraser Instituteのランキングにも学校の名前さえ載っていませんので、BC 州の教育制度にのっとった正規の学校ではないですよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 21:10:38

Res.25 by N from バンクーバー 2012/04/04 23:27:56

ご存知かもしれませんが、未成年者の場合、現地に身元引受人が必要なはずです。
私の知っている高校留学のケースでは、ホストファミリーが身元引受人になっていましたが、
その場合はホームステイ代以外にその費用も支払っていました。
でもその時の高校留学の男の子は、数ヶ月で学校もホームステイもkick outされちゃいましたが。

正直、個人的には中学生や高校生の留学はお勧めしません。
本人達が本当に留学を希望していて、日本の中学や高校より何倍も勉強しないとついていけない
という現実をわかった上で、それでも頑張りたいというのならですが、
なんとなく本人たちよりも親の見栄だったり、受験失敗という現実から子供を逃避させたい、
という甘やかしだったりが一番の動機のように思えますが・・・
(違っていたらごめんなさい!)
日本の英検2級と言っても、ここの小学1年生とか幼稚園の子供のレベル以下でしょう?
それを中学生や高校生のレベルまで上げるためにどれだけの時間と労力が必要か、
単純に考えてみただけでもどんなに大変なことか、想像つくんじゃないでしょうか?
ただでも遊びたい盛りの年頃に親の監視もなく、日々言葉や勉強のストレスと直面しながら
頑張れるだけの精神力がその年代の子供にあるか(もちろん個人差はあるでしょうが)、
あまり安易に考えないほうがいいと言わざるを得ません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:10:01

日本の中学受験失敗したくらいで、海外留学、情けな!
中学受験なんかより大変だってわからないのかね?遊びほうけるなら楽だけど、進級もできない。

英検2級なんて小学高学年で余裕で受かったけど、それで海外の中学高校で普通に理解できると思っているところが親が馬鹿な証拠。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 04:25:04

23さん
>それからThe Fraser Instituteのランキングにも学校の名前さえ載っていませんので、BC 州の教育制度にのっとった正規の学校ではないですよ。

うちの子供が通う学校も載ってませんよ。普通に公立ですが。ランキングテストに参加していないんですよ。だから載らないんです。そういう学校はたくさんありますけどご存じないのかな。。。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 08:14:10

26みたいに、他人の家庭や育児、子供の進路に口を出してくる人、しかも必要以上に熱っぽく
なる人ってなんなんでしょうかね?
軽く意見を言うのは掲示板の有り方でしょうけど、自分の意見が通らない、賛成しない人がいる、
反対意見が出るみたいな状況になると、大暴れして、本当に大人気がないなと思います。

あなたは、この子を個人的にも知らないし、この子がどう思っているか、どういう人生を歩んでいくか
全く関係もないし、なんだかんだいっても、あなたが最後責任を取るわけではないのだから、
ちょっと、言葉を慎んだ方がいいと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 08:43:28


23さん
>それからThe Fraser Instituteのランキングにも学校の名前さえ載っていませんので、BC 州の教育制度にのっとった正規の学校ではないですよ。

>>うちの子供が通う学校も載ってませんよ。普通に公立ですが。ランキングテストに参加していないんですよ。だから載らないんです。そういう学校はたくさんありますけどご存じないのかな。。。


BC州教育委員会のSchool Reportsにもボットウェルは掲載されていません。

いかがわしい学校ですよね。あなたのお子さんが通学する学校ものせてないの?

そりゃ問題ですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 09:14:13

レス28さん、あなた社会を知らない幼稚な方ですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 09:29:25

↑どうしてですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 09:37:36

↑同意。
28さんのどこがどう幼稚なのか良く分からん。
幼稚って意味を分かって使ってるんですかね?

責任を持たない人間が他人の事にとやかく口出して、しかも熱くなりすぎてるって「幼稚」って
いうんじゃないですか?
あなたの方が「幼稚」かと思いますが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 10:11:18

自分の価値観広げて、トピヌシ無視のバカな意地をはる人達は自らの学歴などにコンプレックスを持ちなからも自信家、意地汚いこじきです。毎日妬み、悪口、他人が気になる可哀想な教育ばばあたちですよ。図星を言われて切れるからすぐわかる。どこの学校でもいい学生はいるし、駄目な学生もいる。変な親が少ない学校を選んだほうがいいですよ。バンクーバーはバカな教育ババアが多すぎるから気をつけてあそばせ。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 10:16:00

私は高校から海外留学をしました。
親がいなくてもちゃんとやれる子、ハメを外しちゃって遊びすぎちゃう子、いろいろいました。
若いうちの留学はリスクがつきものだと思います。
親御さんの手から全く離れてしまうので、何かが起きてもいざというとき対応が取れなかったり…

個人的に中学校からはちょっと早すぎだと思うし、高校からでもその子の精神年齢によってはおすすめしません。

英語習得なら早ければ早いほどいいんですがね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 11:56:49

#33は子供をそのボッドなんとかという聞いたこともない学校に入れた又は入れていた親かな?
卒業生の人がコメントしてたけど、それで貴方はその後どちらへ進まれたのですか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 12:04:44

ボットウエルは、留学生相手にしこたまかねをかせいでるんじゃないのかな。

何せ親はみな、海の向こうですので取りたい放題ね。






Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 13:03:19

29
>>BC州教育委員会のSchool Reportsにもボットウェルは掲載されていません。

>いかがわしい学校ですよね。あなたのお子さんが通学する学校ものせてないの?

>そりゃ問題ですよ。


貴方はランキングのこといってたんでしょ?とちゅうですりかえるな、馬鹿。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 13:27:15

自分の子でもなく、身内の子でもない全くの他人の子が、留学しようが、どの学校に行こうが、
その後どんな人生を歩もうが、あなたには関係のない事です。
そこに口だしてこようとする気持ちが理解できない。
その子が留学をするのをやめたら、納得なんですか?それは、どうして?あなたの言う事を聞いたからですか?

何にしろ、あなたには口を挟む権利は全くありません。あなたは、アドバイスしてるわけでもない
です。それは、あなたの勝手な見解のごり押しです。

それに、トピ主さんは、あなたの意見なんか聞いてませんよ。
学費や諸費用を聞いているだけです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 14:40:38

私は若いうちの留学もいいと思っています。
しかし、あくまでも本人がそれを望んでいる場合のみ、です。

避難させたい子も、受験に失敗した子も、「親が行かせたい」だけではないでしょうか?

今、受験に失敗して海外に送られる子が増えています。
要は「親が」「受験に失敗した子」より「海外で勉強してる子」のほうが聞こえがいいからです。要はブランドバッグと同じです。
それをいかにも子供のためのようなことを言って海外に放り出す。でも、実際は子供のためではなく、自己満足のため。受験に失敗して受け入れられない、というのは、周りや自分ではなく、それを恥ずかしいと思っている「親」です。

そういった子たちの問題が深刻になっています。
本人たちは来たくもないのに、無理やり親に送られ、友達からも引き離され、辛い毎日を送ってしまう。
その手の子達は、まず留学しても無駄でしょう。勉強面でも精神面でも辛くなるだけです。

ただ、そのお子さんたちが、海外で勉強したい、という強い願望があれば、それはまた別の話です。
トピ主さんのお友達には、まず本人が行きたがってるのか、それとも親が行かせたがっているのか、そこを把握することが重要です。そして後者の場合、まず失敗に終わるでしょう、ということを教えてあげてください。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 15:13:57

他人のことなので何とでも言えますが、小中学生の話ですよねー。
カナダの学校もホームステイ先もビジネスなのでお金さえ払ってくれれば受け入れますが、内心先生たちはとんでもない親だと思ってますよ。
家族を大事にするカナダ人にとって考えられない話です。
これだけのコメントがあり、いまだにちゃんとした情報提供する人がいないのはこういった理由に皆賛成ではないんでしょう。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 16:53:50

29
>>BC州教育委員会のSchool Reportsにもボットウェルは掲載されていません。

>いかがわしい学校ですよね。あなたのお子さんが通学する学校ものせてないの?

>そりゃ問題ですよ。


>>貴方はランキングのこといってたんでしょ?とちゅうですりかえるな、馬鹿。


摩り替えてはいないですよ。ランキングにものせられていなければBC州教育委員会のSchool Reportsにも名前の載らないボットウェルです。
幽霊学校ですよ。あなたのお子さんが通学する学校大丈夫?

Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 14:12:00

ボッドウエルの卒業者の進学率はどうなんでしょう?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 15:37:50

↑子供を行かせる気なの?やめておきなさい。

同じ私立なら有名どころがあるではないですか。

ランキングにも教育委員会のスクールリポートにも、在校生の成績が載せられないなんてひどい学校よ。

すでに廃校してしまったけど、リッチモンドに日本のファウンデーションのインターナショナルスクールがありましたが、この学校はきちんとリポートに書いてありましたよ。

廃校の理由は、日本からの留学生が激減し、経営が成り立たなかったということです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 20:20:03

てか、留学するのにそんなに日本人だらけのとこに行って何の意味があるんやら・・・
ま、留学したいわけでもないけど親に送られてきた子とか、親のお金が余ってるからラクに遊んで過ごしたい子とかなら、そこでもいいのでは?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 09:15:27

あそこの学校はドアを入ったらすべてが英語、母国語をはなしてはいけないんです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 10:58:21

↑といっても英語のできない学生ばかりですので、現地校とはまったく違いますよね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 13:04:26

私はカナダに留学したのは社会人になってからですし、ちょっと状況は違うかもしれませんが、留学するときに、東京の留学を手配してくれるような会社に話を最初にききに行きました。
値段がべらぼうに高いです。

結局自分で現地のエージェントと連絡をとったり、学校と直接やりとりして留学しました。

日本で留学を手配してくれる会社は、かなりコミッションをとっているのかものすごい高い値段で、比較するとよくわかります。なのであまりお勧めできせん。

インターナショナルスチューデントは現地に住んでいる人と違って値段は高いです。どのくらいの価格差があるかは、学校によっても違うと思いますが、具体的に学校に問い合わせたりしては駄目なんでしょうかね。

他のレスを見てないし、あまり参考になるかわかりませんが、レスしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network