jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22566
放射能汚染の日本に帰ること
by 無回答 from 無回答 2012/04/01 19:28:50

今年の夏、帰るかどうか悩んでいます。実家は東海地方、東京に親友がいます。

現在のところ、帰りたい気持ちが80%、子どもを連れてわざわざ放射能の危険がある日本に行っていいのかためらう気持ちが20%です。実際に住んでいる人、もっと危険な地域に住んでいる人には失礼だとは思うのですが。

放射能があろうと、やはり自分の場所は日本、親やきょうだい、親友には会いたい、と思う反面、子供をわざわざリスクにさらすのはいかがなものかと。ちなみに主人は反対しています。

みなさんならどうされますか?






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 19:34:13

放射能に関しては、このカナダのニュースの動画を参考にして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=dbYL5GST1zU
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 19:36:44

勿論、無理。

せめて関西辺りで落ち合っては?
もし可能なら九州や沖縄で・・・

中部・東海地方は、意外と関東地方よりも放射線量が高かったりするんですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 20:13:06

同じようなトピをあげないで下さい。人に聞いてどうするんですか?誰かが行くといった行き、行かないといったら行かないのですか?気にせず日本に行く人もあれば気にしていかない人もいるし、気にはかかるけど家族や友人に会いに行く人もいるし、結局は自己判断でしょう?
何度も上がっているトピを上げずに自分で判断してください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 20:26:05

↑同感。なんでイチイチここで聞かなきゃ決められないんだろう。必ずRes1とか2みたいな人も現れて、危険危険と大騒ぎするし。全て自己責任。私は帰国するけれど、トピ主さんはそんなに心配なら帰国しなければいい。以上、終了でしょう?

何度同じトピあげるんだか。過去レス検索すればいいのに。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 20:28:50

>危険危険と大騒ぎするし

ウクライナやベラルーシの現状を見れば当然でしょ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 20:39:46

こんなことすら自分で決められない人が、よくカナダに出てきましたね。感心、感心。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 21:00:45

>ウクライナやベラルーシの現状を見れば当然でしょ。

これも参考にして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 21:29:58

>こんなことすら自分で決められない人が、よくカナダに出てきましたね。感心、感心。

トピヌシ、反論は?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 21:32:35

心配なら、帰らなくていいよ。自分だけ安全ならいいんだから。
友達や家族が、東京にいても東海にいても、知ったこっちゃないよね!

このとぴ、そのまま家族と友達に転送したら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 21:43:17

で、結局みなさんはどうするんですか?私は帰ります(1票)。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 22:06:51

チェルノブイリで放射能に犯された子供達
http://www.youtube.com/watch?v=BS2_RL_CzQc&feature=related
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 22:09:53

↑こういう人たちは、何が言いたいの?

これって、これをやりたいがために立てたトピックなの?

なんか、そんな気がしてきたよ。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 22:13:14

>人に聞いてどうするんですか?誰かが行くといった行き、行かないといったら行かないのですか?
>気にせず日本に行く人もあれば気にしていかない人もいるし、気にはかかるけど家族や友人に会いに行く人もいるし、結局は自己判断でしょう?

私もそう思いますよ。私の親は関東地方に住んでいるので、放射能や首都直下大地震の可能性もありますが、親と兄弟に会いたいので、しかたがないですね。

水道水を飲まないで、食べ物の産地を調べる・・・・ぐらいしかできませんね。その上、ホットスポット(千葉県の北東地域)などに行く事を避ける。その上、首都直下大地震の可能性もあるので、東京湾近くには行かないぐらいですね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 22:16:26


そうそう、心配してるくらいなら行かなきゃいいと思う。

トピ主さん、大人なんだからそのくらい自分で決めたらどうですか。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 22:20:31

東海地震の可能性もあるので、気をつけて下さいね。
静岡とか名古屋とかアブナイらしいですよ。
富士山が爆発するとか・・・
首都圏直下地震より先に来ると予想されています。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 01:14:50

子供を置いて、一人でちょこっと実家に帰るというような発想はないのでしょうか?

子供のほうが影響が大きいし、トピヌシさんには実家でも、子供たちには外国、ヨソの家なんじゃないでしょうか。
子供を連れて行かなければいいと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 01:35:37

>子供を置いて、一人でちょこっと実家に帰るというような発想はないのでしょうか?

嫌よ!日本で、ハーフの子供を見せびらかしたいのよ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 01:37:45

釣りですね。トピヌシ出てくる気配は全くなしです。

やっぱり上のほうのレスで誰かが指摘していたように、放射能や地震、そういう煽りがしたかっただけ
でしょう。
本当に、罰当たりなことをすると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 16:39:40

私は子供達を連れて夏に日本に一時帰国します。毎年のことですから、今年も楽しみです。

色々と心配な人は帰国しなければいいだけ、そして帰国する人を(うらやましさ半分で)とやかく言わないこと!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 18:11:17

>そして帰国する人を(うらやましさ半分で)とやかく言わないこと!

へ〜とやかく言う人がいるんだ??何が羨ましいのか分からん??
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 18:49:14

ご主人も反対されてるようですし、今年の夏は日本から来て貰ったらどうですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 19:00:13

ちょっと疑問なんですが、JPCANADAでひんぱんに見かける「放射能が心配だから日本に帰るのが怖い」とか言ってる人たちって、まわりの日本人のみなさんも同じようなこと言ってるんですか?

私のカナダにいる日本人の知り合いでそんなこと言ってる人、誰もいないんですけど。

あまり子供がいる知り合いがいないからでしょうか?それともバンクーバー在住じゃないから?ここでそういうこと言ってる人が大勢いることがホントに不思議です。もしかしたら数人が何回も書き込んでるのかもしれないですけど。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 19:18:11

↑激しく同意。

私も聞いたことがないです。
だから、私は、いつもこのネタを書いている人は、同一人物で、
日本帰国を楽しみにしている人の恐怖心を煽ってるだけだと思います。

こんなに頻繁に、同じネタがトピックで上がってくるっておかしいです。
だたでさえ、JPは、同じようなトピックが上がってくることに厳しい人がいるのに、
「また?」と言う感じでUPされてます。
本当に、自分で決めかねているなら、誰かもレスしていましたが、同じ内容の過去ログチェックを
まずするでしょう。

同一人物が、原発事故や震災を面白がって書いているとしか思えない。本当に腹立たしいです。

大の大人が、こんな事のひとつも自分で決められないのはどう考えても変ですし、
トピ主もぜんぜん返レスしてませんね、釣りとしか思えません。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 19:26:55

子供の事を最優先に考える事が大切だと思います、そうすれば自然とどうすれば良いか答えがでるのでは?
主人が反対しているのにどうしても子供を連れて行かなければいけない理由はなに?

自分がしたい事とは反対に、今してはいけない事を考えれば答えは簡単だと思うんだけどなあ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 19:35:10

Res22さん、私もそれ思いました! 

福島や東北ご出身の友人はいないけれど、もしいたとして彼らが帰国時の放射能を心配するのはよく分かるのですが、関東中部からの友達で帰国を躊躇してるひとなんか一人も会った事ないです。関西、九州、四国ご出身者は尚更ないです。でもjpでだけは似たようなトピに危険のレスがいっぱい。。。不思議です、本当。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 19:44:10

↑私も同意。
食べ物に関しても、同じレスがしょっちゅうUPされるけど、日本人のお母さんで、
そんな話題になったこともないです。みんな個人的には気をつけてるかもしれないけど、
誰もそんなことはいいません。
同じ人が、日本に帰る人に、「日本は危険」「日本の食品は危険」と植えつけたいだけの様な
気がして仕方ないです。
T&Tに買い物に行っても、中国の方も、日本の商品平気で買ってますし、
そういう認識があるなら、T&Tも店頭には出さない、輸入もしないし、消費もされないと思います。
不買運動を煽りたいだけ。

異論があるなら、トピ主さん出てきてください。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 20:09:29

>不買運動を煽りたいだけ。

何の為にですか?何か利益でもあるのでしょうか?
ここで「放射能はアブナイ!」と言っている人達は、同じ日本人の安静に気がかりなのでは?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 20:47:29

↑限度があるでしょ。

毎度毎度、そんなこと言わなくても、みんなインターネット読めば分かるって。
あなたがニュースを発信しなくてもいいんじゃない?

不買運動があって、日本の商品が買われなければ、日本にはダメージで、
日本の食材の代わりに買う国には、べネフィットになりますね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 21:07:12

どこに居たって、どんなにオーガニック食品にこだわったて、病気になる時は、病気になるし、日本に起こるかもしれない地震に怯えてカナダで生活していても、交通事故にあうかもしれない。 病気になるのも、災害に遭うのも、それも運命じゃないですか? だったら悔いの無い様に、好きに生活した方がいいじゃないですか? 
心配しすぎる方が体に悪いのでは?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 21:34:29

↑禿同。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 23:22:59

>ちょっと疑問なんですが、JPCANADAでひんぱんに見かける「放射能が心配だから日本に帰るのが怖い」とか言ってる人たちって、まわりの日本人のみなさんも同じようなこと言ってるんですか?

>私のカナダにいる日本人の知り合いでそんなこと言ってる人、誰もいないんですけど。

面と向かって言えないことを言えるのが匿名掲示板の特性ではないのでしょうか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 23:28:15

↑それでも本気で気にしていたら、話の端には上がってくるよ。
そういうこと言う人まったくいません。
言ってるのって、日本人じゃないあなただけじゃないですか?

日本人が、被災して、困っている姿がそんなに面白いですか?
楽しくて楽しくて仕方がないみたいですね。
同じトピ何度もあげないでください。見苦しいですよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 23:30:11

で、トピ主は?

どうせ、釣りトピの、愉快犯だね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 00:23:19

自分でできる放射能対策は、以下のマニュアルを読むぐらいでしょうか。
里帰りをエンジョイして下さい。

放射能から身を守る方法.マニュアル
http://www.youtube.com/watch?v=O0lbSiwMe1o
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 00:49:13

トピ主は?問題解決だからレスなし?
だったら、削除依頼したら?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 08:15:36

32,33,35 大丈夫ですか?
落ち着いてくださいね〜

こういう人がここにいるので、わたしも友人の前で放射能のことはいっさい口に出しません。
特に気をつけて、絶対触れないようにしています。

端々に出ることはまずありません。

それぞれの価値観ですから。ほら、選挙の時の応援している政党とかの話しもタブーでしょ?

自分は、放射能のシリアスな状態は自分なりに調べていて、里帰りも関東ですが滞在中の野菜の調達先も調べて、今年覚悟の帰国です。

2週間ある程度の被ばくは覚悟です。(あ、もちろん私はいいのですが、子供たちって意味です。)

だから、トピ主の匿名掲示板で聞いてみたいっていうのもわかるけど、最後は自分ですよ〜
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 09:59:43

>日本人が、被災して、困っている姿がそんなに面白いですか?
楽しくて楽しくて仕方がないみたいですね。
同じトピ何度もあげないでください。見苦しいですよ。


これを受けて、のレス34ですか?
本当に罰当たりですね。
因果応報。回りまわってあなたにかえってきます。
と、いうか、今現在もつまらない生活をしているみたいですけどね。。。
だから、こういうことをして楽しんでいるんでしょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 10:22:11

放射能汚染問題はオーガニック食にこだわっても病気になった、とかと次元の違う話です。
悔いの無いように好きに生活した方がいいというのも、それは自己責任で済む話ですが
子供を持つ親だとそう楽観的にはいていられません。親の行動によって子供の未来が変わるのですから。

私は夫にも日本への里帰りは止められていますし、私自身も帰らない方がいいと決めました。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 10:53:12

神経質になりすぎてもいけないということを言ってるんです。

チェルノブイリの後に来た、イタ飯ブームのころ、あなたは何歳でしたか?
私は、ちょうど高校に上がったころでした。だから、ブームに乗せられて、しょっちゅう
パスタを食べていました。汚染小麦で作ったパスタとは知らずにね。
ヨーロッパでは消費されないから、アジアに向けて輸出して消費していたんです。

だから、いまさら大騒ぎしても私達の体の組織に入っています。

子供のことを思って、日本に帰らないのなら、それはそれであなたの選択なのでいいことだと思います。
でも、あなたが不安だからって、他の人を巻き込んで大騒ぎする必要は、まったくありません。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 11:07:59

>チェルノブイリの後に来た、イタ飯ブームのころ、あなたは何歳でしたか?

は?それは何ですか?
私は一切食べていないので、汚染されていませんよ。
ガンや白血病は怖いですよね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 11:27:09

イタ飯ブームにパスタをしょっちゅう食べた・・・というのは、今の日本の状況下において比較の対象にするのは無理があるかと。
神経質になり過ぎるのは良くないという意見には大賛成ですが。特に、このトピは一時帰国という短期滞在ですから。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 12:07:06

40は、その頃の、小麦製品は一切食べてないんですか?
市販されているパンや、うどんお菓子なんかも、汚染小麦が使われていたんですけどね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 12:09:02

マジ、頭の悪いやつ多すぎで笑える。どちらにしろ勝手にすればいい。
大人になっても、自分のことすら自分で決められないなんて、情けなすぎる。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 12:24:05

トピヌシはコンピューターにかじりついてる人。現状の日本を見てください。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 12:46:04

>特に、このトピは一時帰国という短期滞在ですから。

それでも、東北地方や関東地方のホットスポットは危ないと思いますが・・・
気をつけて里帰りしてください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 13:06:40

とぴぬしみたいなのはどっちつかずで

結局両国の良いとこ取りしたいだけ。

カナダで何かが起きたとする。そうすると「日本に帰った方がいいでしょうか?」

なんてとぴをあげる。ほんと、よくそんなんでカナダに来ましたね。

あなたのようなのがこの国にいる意味が分かりません。

とぴぬしの家族がかわいそう。こんな人間に育って。

自分で決めろ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 16:07:33

トピ主さん、
こんな事はここで聞く問題ではないです。

貴方の家族で話されて決める事です。

ここで行った方が良い!って言ったら行きますか?
駄目って行ったら止めますか?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 16:26:48

去年の9月に静岡県で計った、放射能です。通常ですよ。
内部被爆しないように、水と食べ物に気をつけていれば、里帰りもOKなのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=8OnjD1AIWW4
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 17:50:58

>放射能汚染の日本に帰ること

あなたその日本で育ってきた日本人でしょ。
よくそんな失礼なことかけるな。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 20:15:22

↑日本人じゃないから、平気でこんなこといえるんですよ。
他人に対する思いやりは皆無です。

放射能には汚染されていないかもしれませんが、この人の心は病んでいます。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 20:15:23

↑日本人じゃないから、平気でこんなこといえるんですよ。
他人に対する思いやりは皆無です。

放射能には汚染されていないかもしれませんが、この人の心は病んでいます。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 20:39:38

>日本人じゃないから、平気でこんなこといえるんですよ。

日本人ではないなら、何人ですか?
随分と、日本語がお上手な外国人ですね。(笑)
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 20:54:28

↑それは、あなたが良く知ってるんじゃないですか?
日本語がマザータンの外国籍の人間は、沢山います。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 21:41:28

↑レス52です。あのーーーーー。
私は日本で生まれた、日本人ですが・・・
両親も日本で生まれた日本人ですよ。
「放射能が心配=外国人」ではありませんよ!
全ての日本人が、放射能は心配では無いんですか?
まさか、天皇陛下が神風で放射能を吹き飛ばしてくれるとでも信じているんですか?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 22:11:11

この発想が、日本人じゃない。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 01:12:55

カナダのテレビ局が取材した、関東地方に住む方の放射能とホットスポットに関する意見です。
http://www.youtube.com/watch?v=nyGe21Bjw4o&feature=related
Res.57 by 日本在住の日本人 from 日本 2012/04/04 05:36:29

頻繁に面白がってチェルノブイリの奇形児の映像などをUPされてるかた、本当に現状を知っているのでしょうか?

日本の食べ物などなんも食べられない、子供が危ない。正気で言ってます?

福島周辺の何キロ圏内に住んでる人ならまだしも、関東や東海地方で被ばくを心配してる人、
本当にちゃんと調べて言ってますか?たかが一時帰国で大量被ばくするレベルなら、もう日本には
誰の住んでいませんよ。原発事故から1年たった今、何百キロも離れた関東や関西でで被ばくで死んだ人がいますか?

帰りたくないのなら帰らなければいいだけ。きちんと調べもせず、やいのやいの騒いでるのは
ここの人ぐらいですけど。日本に住んでる日本人はもっと冷静ですよ!
メディア洗脳だの、隠ぺいだの、平和ボケだの言う前に、いいかげんきちんと事実を調べてから物言ったら?

あれだけのことがあったんだから心配するのはわかります。でも、心配するなら想像ではなくちゃんと調べてからにしたらどうですか

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 08:28:28

本気で心配している人が、こんな掲示板で、『周囲を促す』振りをしてああいった画像や動画は
UPしません。
そういう発想が、日本人の発想じゃない。
自分のやってる事わかってやってるんでしょうかね?ろくな死に方できないでしょう。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 08:57:02

日本人じゃないとか心が病んでるとか言ってる人もいるみたいですが、日本では福島の人に対する差別が半端じゃないですよ。
福島の子供と遊んじゃだめとか、近づいたら移るから避けなさいとか、平気でそういうことする親が多いです。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 09:51:43

コピペですみません

放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  より

2012-04-03 14:59:18
私は関東から西日本へ避難したのですが、関東の私の周囲では放射能=安全、タブー、産地は聞いてはいけないし気にしてもいけない、なんでも気にしないでモリモリ食べるのが素晴らしい、が当たり前でした。
その考えは関東でのニュースを見る限り、日本全国同じで、日本全国どこへ行っても積極的に企業やスーパーは被災地応援をしているもの、と思い込んでいました。
しかし実際に西日本に引っ越してみてどうやらトチ狂ったおかしな考えは関東以北でのみ起きていることに気付き、西日本で遊びに行った四国等では放射能は安全、大丈夫なんて思ってなくてタブーでもなくて、むしろ関東から来たと言うと向こうから気軽に放射能やばいよね〜みたいな話になって全くタブーでもなく、
一番びっくりしたのが関東では被災地応援のスタンスで被災地の食べ物ばかり置いてある全国展開のスーパーでさえ、西日本支店には関東以北の食べ物がほとんどなくて、もしあっても大量に山積み、値段も半額以下で販売されていました。
これを見て、木下さんや皆様が関東以北が危険という意味を身を持って体験し、背筋がゾッとしました。
もし引っ越していなかったら、みんな我慢していると思い込み、危険地帯に居続けたでしょう。
汚染瓦礫は絶対に焼却してはいけませんよね。

放射能汚染食品、内部被曝、放射能漏れ、低線量被曝に関する情報 (サリ)
2012-04-03 17:48:06
「いい暮らしの放射能情報館」より放射能汚染食品、内部被曝、放射能漏れ、低線量被曝に関する情報がありました:
http://matome.naver.jp/odai/2132598988127854701

福島原発から今でも毎日放射線物質が飛んできています。2012年1月2日セシウム137の降下量は252MBq/km2です、昨年4月に相当する規模。3月17日セシウム134の降下量は88.6MBq/km、セシウム137は128MBqです。2011年7月に相当する規模。しかし、政府やテレビはまったく報道しなかった。

放射性物質降下量は空気の放射能汚染度が分かる大変重要なデータで、福島第一原発即発臨界、4号機建屋の倒壊、4号機プール内核燃料の爆発、1、2、3号機から放射能漏れなどを判断する重要な裏づけ情報です。即発臨界やプールの核燃料が爆発しても東電や政府は必ず隠蔽するし、被曝してから教えてくれでも手遅れだから、自分で把握する必要があります。4号機プールは東日本全滅時限爆弾だということは海外専門家の共通認識です。4号機のプールに亀裂でもできたら核燃料の大爆発を引き起こす可能性があります。東日本全滅は確実だと海外専門家は警告している。関西まで逃げても安全とは言えないぐらいの放射線物質が飛んでくるから、九州、沖縄、海外まで逃げないと高度被曝してしまうのは確実です。今すぐにでも東日本から離れて九州、沖縄などへ移住して生活再建した方がいいですが、すぐに移住できない人は、毎日放射性物質降下量を確認しながら逃げる準備をしてください。最近1週間の降下量から見ても、(東京を含む)東日本はマスク毎日必須ですね。

14:59:18さん ちょっとズレてる気がしますが。。 (Unknown)
2012-04-03 18:08:19
関東のどこの人だか知りませんけど、東京でもさすがに食べ物と水だけは気にしてますね。
東北関東の食品売れずに山積み(かなり安いにも関わらず)、西の食品はすぐに売り切れです。
子供には水道の水は飲ませないという家庭も多いですよ(ただし自分は大人なので諦めて飲んでしまう)
むしろ最近、気になるのは開き直ってる人ですね。
「もうこの1年でがんがん被曝したんだから、今更、食べ物や水がどうのなんて。。」とかいう男性が結構いますね。(さすがに女性は、あんまりこういう投げやりな人は見かけないですが)

Unknown (ゆずな)
2012-04-03 19:51:26
昨年秋 北関東から北海道へ引越してきました。口内炎や喉の痛みは改善されましたが
外食や食べ物で油断すると心臓がチクチクします。これは震災前なかった症状なので原発由来だと自分では感じています。
四国では放射能に対する危機感をしっかり持っている方が多いのですね。ここ北海道は放射能に関しては対岸の家事という意識が強く話題にもなりません。がれきを受け入れようとしている町があるというのに私のまわりは反対するひとは皆無です。放射能の話をすると笑われる始末です。ここ北海道も魚がおいしく消費も多いので全く危機感のない北海道の人の将来も個人的には心配しています。

海外移住 (Unknown)
2012-04-03 21:24:16
詳しい方おしえてください。
高校1と、3年のむすめがいます。中学までなら日本人学校あるかとおもいますが、高校生は、すぐにいける学校があるのでしょうか?
場所はオーストラリア、ニュージーランド、マレーシアなど考えてます

認識の違い (マツダマツコ)
2012-04-03 21:27:31
最近知り合いになった全国紙の記者さんの私見ですが、関東の人と関西の人の一番の認識の違いは東北や北関東の食品への考え方。わたしは関東方面に出向くことがないので、そもそもそのような比較ができないですが、関東以北の方たちは食べて応援しようとしない関西人を冷たいと見ているように思えると言っていました。
これまで人類が経験したこともない、日々汚染の深まる放射能の中、どうすれば放射能から身を守れるかとわたしたちはこの木下さんのブログでいろいろと頭を悩ませているのに、あまりの認識の違いに悄然。
このギャップが、汚染食品や製品、原料、瓦礫の流通、拡散を生み出し、生きたい人を生きてゆかれなくしているのでしょうか。だとすると、わたしたちは、言葉と心を尽くし分断を乗り越えなくては前へ進めないのかもしれません。

『関東から西日本へ避難した方』に同意!! (Pippi)
2012-04-03 23:13:12
私は主人の転勤で幸いにも一昨日から兵庫県西宮市に家族で移住が叶い、東京と自主避難先の沖縄との二重生活に終止符をうつ事が出来ました!!

まだ、荷ほどきの真っ只中ながら、同じく関東から西日本に避難されたという方のコメントに激しく同意し、思わずコメントしています。

放射能を軽く見て、安全だと思い込み、産地も確認せず買い物したり外食したりしている東京の人。遠い所の事故としか思わず、汚染食材や飼料、製品が身の回りに溢れている事に気付いていない沖縄の人。

日本国民、もはや気にして防御しているのは、このblog訪問者の一握りかと憂いていたら、同マンション住人に挨拶に行ったら、旦那が東京に転勤になったが、中学生の娘(女の子は子供産むのだから特に!と)と息子を連れて東京へは行けない、と母子だけ残っているとか、今日近所の喫茶店に入ったら、東京から越してきたと行っただけで『放射能とか大変ですものねぇ』と、当たり前に言って貰えたり…。

昨日駅前まで歩きながら、気になる店に立ち寄り、米や野菜の産地を訪ねてみたら(大手や利益優先の外食屋は別でしょうが)個人で飲食店しているこちらの方は一切東日本の食材は使っていませんでした!

やはり、東京に住み今後も住み続けたいと思うあまりに、現実を見なくなっているのだと痛感し、移住の安らぎを早くも感じ、瓦礫受け入れ反対への行動を強固に決意しています。

Unknown (Unknown)
2012-04-04 11:57:34
関東での私の周りでは本当に気にしている人は周りではひとりもいませんでした。
私が神経質に気にしているのを見て笑うか怒り出す人ばかりで、汚染そのものよりも周りから受ける冷笑や非難の方が、西日本への避難の強い動機になりました。
笑うよりも怒り出す人の方がどちらかと言うときつくて、常に罪悪感との闘いでした。
一緒にご飯を食べてもキノコ等残すと、なぜ食べないの?と怒られたり。震災前はこんなに人に対して怒るような人たちじゃなかったのに。
ここのコメントで関東でも気にしている人はいるということを知り、なぜ私の周りは気にしてくれないんだろうと寂しく思います。
どうしたらいいのかもわからずです。

もう申し訳ないけど関東には戻りたくないです。


Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 10:56:12

>自分のやってる事わかってやってるんでしょうかね?ろくな死に方できないでしょう。

「大丈夫だ」と洗脳されて・・・
汚染された食べ物を食べて・・・
放射能でじわじわと死ぬのも、ろくな死に方ではありませんよね。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 10:58:46


↑ >放射能でじわじわと死ぬのも、ろくな死に方ではありませんよね。

って、どんな死に方なんでしょうか。  理解出来ませんので教えてください。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 11:10:32

今の日本なら、どんな原因で病気になったり死んだりしても「これは放射能に違いない!」って言われるでしょうね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 11:54:40

私は緑茶と海苔は日本産以外のものを買っています。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 12:07:24

↑どこの物ですか?
国によっては、大方の国に認証されていない農薬を使ったものもありますから、
気をつけてください。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 12:28:54

レス64です。
緑茶は中国で、海苔は中国と韓国が産地です。
緑茶と海苔に農薬使用は聞いた事がありませんが・・・
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 12:57:12


中国産ねえ・・・
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 12:58:29

中国産と東北産、どっちが危険でしょうね。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 13:16:20

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 14:11:26

韓国産と中国産は日本産よりか安全ですよ。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 16:20:59

↑何を根拠に?
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 16:40:23

↑何を根拠に日本産の方が安全だと思うんですか?
日本でも農薬を使用していますよね。
それとも日本のお茶と海苔や他の食品は全てオーガニックなんですか?
韓国産と中国産は放射能の心配はありませんよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 16:49:59

>韓国産と中国産は放射能の心配はありませんよ

中国が何度も何度も核実験をしている事を知らないの?
中国の土壌は汚染されています。
その汚染物質を含んだ黄砂が、日本に届き被害を出してますが。
自分が安全だと思えばそれでいいとは思いますがね。



Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 16:51:00

もう日本のオーガニック農家の人がオーガニック用の肥料は貝など海産物を使うから、今の日本政府の現状だと真っ先に放射能汚染にさらされてしまうのは避けられないだろうって、言ってました。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 18:12:37

Res72に大笑い! 中国の核実験を知らないなんて!! 

放射能値を発表していないだけだよ。主に砂漠地方でしているから、確実に黄砂と一緒に韓国までは届いてます。無知だねぇ・・・
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 19:30:44

>「大丈夫だ」と洗脳されて・・・
汚染された食べ物を食べて・・・
放射能でじわじわと死ぬのも、ろくな死に方ではありませんよね。


↑こういうことを、平気で書けるのが、日本人ではない証拠。
自分で証明しています。

いくら身内が、今回の震災で被災せず無事で、自分には何の関係もなかったとしても、
誰一人として、こんな風に思える日本人はいないと思います。
何万人もの人が亡くなっているのに、こんな風に面白がって↑の様なことを言うなんて、普通じゃない。
こういう人を、「ろくでなし」と、日本では呼びます。あなたのような人です。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 21:27:43

自分も今夏帰省予定です。多分今の日本の問題は、
1)食物、飲料水による内部被爆
2)福島第一原発4号炉の問題
3)瓦礫の広域処理
だと思います。
1)2)3)共にネットなどでは楽観、悲観いろいろな情報を得ることができると思います。でも
残念なことに、これが正解というものはないと思います。なのでいろいろな情報を踏まえつつ
最終的にはご自分で判断するしかないと思います。

私は1の人がなんでこんなに叩かれているのか理解できません。子供がいる親なら当然の心配だと思いますが。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:11:20

↑手を変え品を変え、忙しいですね。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:11:20

↑手を変え品を変え、忙しいですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 22:13:48

>↑こういうことを、平気で書けるのが、日本人ではない証拠。
自分で証明しています。

いくら身内が、今回の震災で被災せず無事で、自分には何の関係もなかったとしても、
誰一人として、こんな風に思える日本人はいないと思います。
何万人もの人が亡くなっているのに、こんな風に面白がって↑の様なことを言うなんて、普通じゃない。
こういう人を、「ろくでなし」と、日本では呼びます。あなたのような人です。


なんか、話が飛躍しすぎだろ。誰も面白がってなんかいないじゃないか。
っていうか…
こんなことを言って自分の家族すら守れない人の方が「ろくでなし」だと思うがな。
そんな精神論で放射能に勝てると思っているのが今の日本人の風潮かい?
危ないものは危ないと言えない今の日本は、戦時中の大本営発表と全く同じ構図になっているってことになぜ気が付かない?



Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:16:46

>私は1の人がなんでこんなに叩かれているのか理解できません。子供がいる親なら当然の心配だと思いますが

日本人の「出る釘は打たれる」ですね。
日本人は洗脳されやすいので、政府の意見がマジョリティの意見と感知換えします。
周りの人(マジョリティ)からのプレッシャーで放射能は禁句。
東北地方の貢献の為にその野菜を食べて、黙って内部被爆するのが美徳。
東北地方貢献の為に放射能に犯されて、黙って苦しむのが美徳。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:22:50

放射能にやられて飛べない鳥・・・
学者はチェルノブイリの鳥を調べ初めて危険性を認識した。
それが福島で起こっているだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=itaSkTkSQwo&feature=related
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:29:19

正義感も押し付けになるとただ反感を得るだけと言う事を、学んで欲しいですね。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 23:11:23

>2)福島第一原発4号炉の問題

私も心配しています。煙が上がって大丈夫でしょうか?

4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です。
http://www.youtube.com/watch?v=CezLuBZqd8U
Res.85 by 恐れていたら何もできない from バンクーバー 2012/04/04 23:49:07

私はこの夏休み日本に帰ります。実家は北関東です。子供は1歳と3歳です。子供たちの食べ物は米から離乳食、シリアルに缶入りのスパゲティなど、カナダから持っていく予定です。水煮の缶詰の野菜とかおやつも。できるだけ日本の野菜等は食べさせるつもりはありません。

リスクもありますが、恐れていたら何十年も実家の両親に会えません。日本行きます!!
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 00:33:35

>子供たちの食べ物は米から離乳食、シリアルに缶入りのスパゲティなど、カナダから持っていく予定です。
>水煮の缶詰の野菜とかおやつも。できるだけ日本の野菜等は食べさせるつもりはありません。

スゴイですね!私はそこまで気合は入っていません。
里帰り最中に内部被爆すると思いますが・・・
カナダに帰ってきてから大豆、海苔などでディトクスする予定です。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 01:45:44

>やっぱり上のほうのレスで誰かが指摘していたように、
>放射能や地震、そういう煽りがしたかっただけでしょう。
>本当に、罰当たりなことをすると思います。

真実を報道すると罰が当たるんですか?
それでは、ニュースキャスターやジャーナリストには罰が当たるんですか?
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 01:49:35

食べ物は持っていくとしても、水はどうするんですか?
飲み水はボトルの水を使っている家庭も多いですが、ご飯炊いたり、お味噌汁作ったりするのまでボトル水を使っている家庭はまずないのでは?

それから、お風呂、歯磨き、気にしだしたらキリなくないですか?

食べ物を全部持っていくよりも、旅程をできるだけ短期間にしたほうがいいのでは?
あるいは、沖縄に家族で集合!とか、実家に帰らなくても、日本に行くこと・実家の家族と会うことはできると思います。

かく言う私も、春休みに首都圏の実家に里帰りし、北関東にも用事があって出掛けました。

日本では、誰も放射能の話をしていなくて、私も帰る前は神経質になっていたのですが、帰ってからはすっかり忘れていました。
あまり、完全に準備していくと実家の人が気を悪くしませんか?
そのくらいなら、実家の人たちと沖縄や九州へ同時期に旅行するほうがいいように思いますけど。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 01:52:31

>原発事故や震災を面白がって書いているとしか思えない。本当に腹立たしいです。

ここにアクセスしている方の大半は、日本で生まれた日本人ですよね。
日本に両親、兄弟、親戚、友達が住んでいますよね。
「日本にとって不幸な出来事を、面白がる人がいる」と思える事が理解できませんが。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:00:56

>ご飯炊いたり、お味噌汁作ったりするのまでボトル水を使っている家庭はまずないのでは?

ご飯を炊く水は殆ど蒸発しますよね。
お味噌汁の水はお湯ですので、放射能は少しは蒸発するのでは・・・?


>それから、お風呂、歯磨き、気にしだしたらキリなくないですか?

身体の中に入れる水ではないので、内部被爆は最小限だと思いますが・・・
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:08:30

水が蒸発するということは、放射能がなくなるというのとは別の話です。

まさか、日本の人、そう考えているとか?
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:18:35

日本の水道水が飲めないなんて・・・
発展途上国みたいです。
メキシコでさえ、フィルターがあれば水道水が飲めますよね。
放射能はフィルターでは取り除けませんよね。
ショックです・・・(涙)
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 02:24:48

res90はご飯を炊いたことないのかな?


Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:26:54

放射能を気にしていない方達へ質問です。
日本へ里帰りした時に、東北地方へ旅行へ行きますか?
東北地方の肉や野菜を食べますか?
お子さんにも、東北地方の肉や野菜を食べさせますか?
水道水を飲みますか?
お子さんにも、水道水を飲ませますか?
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:31:44

>ご飯炊いたり、お味噌汁作ったりするのまでボトル水を使っている家庭はまずないのでは?

お米が汚染されていたら、ボトル水を使っても意味無いですがね・・・
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 02:34:51

>子供たちの食べ物は米から離乳食、シリアルに缶入りのスパゲティなど、カナダから持っていく予定です。

シリアルには牛乳や豆乳が必要ですよね。
日本の牛乳や豆乳は大丈夫ですかね・・・
牛乳は北海道産ですか?
でしたら大丈夫だと思いますがね。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 03:05:33

放射能を水道水から取り除くことが可能なフィルターありますよ。
2万3千円です。
http://www.bwell.co.jp/
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 03:15:31

↑ これ、詐欺でしょう。

こんな物をそんな小さな会社で作れるなら、大企業が大型のものを作れば、原発の汚染水だって簡単に浄化できるはず。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 08:21:30

フィルターに放射性物質が集まっちゃうんだから使うほど強い放射線を放つようになるんじゃないかしら
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 08:25:06

なんか、結局日本をディスりたかったっていうのは、よく分かった。
心配だとか注意を喚起するためとか、奇麗事言ってたけどさ。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 08:25:17

放射線物質は蒸発しませんが・・・
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 09:33:22


>>なんか、結局日本をディスりたかったっていうのは、よく分かった。
心配だとか注意を喚起するためとか、奇麗事言ってたけどさ。

激しく同意。
ぼろが出てきましたね。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 09:56:16

恐れてたら何も出来ないさんへ
こんにちは、私も同じくらいの子2人を連れて里帰りするつもりです。
それで私が調べた事がお役に立てばと思いレスしています。
もちろん乳製品は持ち込めません。色々調べた所関西方面の会社(いかるが牛乳)などは関西より上の方の牛乳はいっさい使っていないとの回答でした。それか北海道の牛乳を飲むかですね。
離乳食の件はヤマト運輸(冷凍便)に問い合わせたのですが、自分で作った物に関して野菜だけでも加工したと言う証明が出来ないので通関出来ないのでやめた方が良いそうです。(肉/ツナ/乳製品はもちろんだめ)郵便局などの通販で買える食品ご存知でしょうか?例えばブレックファーストのセットは小麦粉からジャムまで調理してる所に局員が電話で調べてくれました。結果ほとんど材料は外国産でした。野菜なども現地限定とかで買えるので私はそれも利用したいと思ってます。それとフルーツなどもバナナやオレンジなど日本で作っていないものを食べさすようにします。色々言われてますがやはり家族にも会わしてあげたいし、食べ物も気になるしたいへんですよね。楽しい里帰りしてくださいね。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 11:48:45

>なんか、結局日本をディスりたかったっていうのは、よく分かった。
>心配だとか注意を喚起するためとか、奇麗事言ってたけどさ。

あのー。どういう意味ですか?
同じ日本人が日本をディスリして何になるんですか?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 13:31:11

>ご飯を炊く水は殆ど蒸発しますよね。
お味噌汁の水はお湯ですので、放射能は少しは蒸発するのでは・・・?

放射能だけが濃縮されてしまうだけでしょ。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 13:33:21

>放射能を水道水から取り除くことが可能なフィルターありますよ。
2万3千円です。

そんなフィルターあるわけない。
そんな詐欺に引っ掛かって2万3千って馬鹿らしい。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 13:36:32

>北海道の牛乳を飲むかですね。


福島で被曝した大量の牛が北海道の農場にも移動していますよ。
確か、去年の5月か6月頃に、そんな記事を読みました。

Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 14:51:24

>福島で被曝した大量の牛が北海道の農場にも移動していますよ。

イヤーーーーーン!(涙)
日本の濃くて美味しい牛乳が飲めないの?
最悪ね。(怒)
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 15:31:06

>福島で被曝した大量の牛が北海道の農場にも移動していますよ。
>確か、去年の5月か6月頃に、そんな記事を読みました。

こんな不確かな情報は不安を助長させるだけでは?
このニュースですよね?
http://www.tomamin.co.jp/2011s/s11050203.html

乳牛じゃないし、放射能検査もしているみたいだし。
不安なら、牛肉を避ければいい。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 15:42:51

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000156-jij-soci

流通されないはずの被爆された食物が愛知県の幼稚園ですでに消費済みだそうで・・・。

政府の「大丈夫」は絶対に信用してはいけないですね。
他にもこんなのは山ほどあるでしょう。氷山の一角でしょうね。



Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 17:15:15

茨城県産のシイタケは食べません!
バンクーバーのアジアマーケットで売っている乾燥シイタケは、中国産なので安心ですね。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 18:23:31

>こんな不確かな情報は不安を助長させるだけでは?
このニュースですよね?
http://www.tomamin.co.jp/2011s/s11050203.html

乳牛じゃないし、放射能検査もしているみたいだし。
不安なら、牛肉を避ければいい。


私もいくつかの牛移動の話をききましたが、どれも上にあげているサイトじゃなく、新聞やテレビなどでは報道されないフリージャーナリスト達の記事やツィッターとかで生の声でした。

それに、政府が行っている放射能検査なんて国民を被曝させる為のようなものを信じている方がどうかしているのでは?
政府や大手メディアが1年前に報道していたことを信じた結果、どれだけ多くの人が被曝して今苦しんでいると思いますか。

信じる、信じないは個人の自由ですが、「不安を助長する」からという前提で、汚染されているかもしれないものの危険性をいつも表に出さないでいたら、どんどんしなくても良い被曝をしてしまう人達が多くなっていくのではないでしょうか。




Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 18:24:23


中国産なので安心ですね。

って、あなた、だいじょうぶ?

中国がどのようにして作っているか知らないんですね?!
みどり色の川、ピンク色の海、赤茶けた田んぼ、調べてご覧。
絶対、食べられないから。

Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 18:25:49

108最悪な人間。
お前は日本人じゃないな。
Res.115 by 無回答 from 日本 2012/04/05 20:42:54

ここにいる奴、頭の悪い馬鹿ばっかり。わあわあ騒ぐなら知識教養をつけてからにしろよ
そんなんだから海外かじった日本人は日本で煙たがられるんだよ。
口だけ達者な能無しばっか
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 21:24:19

成田空港か近くで放射能測定器が買えるでしょうか?
口に入れる物(食べ物や水)は、放射能測定器で計ってからにしたいと思います。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 22:07:14

↑帰らなくていいよ。あんたみたいなひとは。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 22:11:54

>あのー。どういう意味ですか?
同じ日本人が日本をディスリして何になるんですか?


↑あ〜あ〜日本人じゃないじゃ〜ん。自分でばらしてるじゃん。
日本人じゃないから「ディスる」の使い方が分かってない。


Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 22:25:17

今回の東日本大震災の一件で、東電、原子力安全委員会、共々信用ががた落ちしました。原子力安全委員会はもちろん政府運営なので、政府の信用がぐらついた出来事だったと思います。なので、日本の国が公表している事が信用できないと思う気持ちが起きるのはある意味当然の事かとおもいます。私個人としては、どんなに安全宣言されても東北、関東の野菜は食べない、関東、太平洋岸の魚は食べない、関東、北関東には足を踏み入れない(一生)事を安全基準と考えています。
もし私がトピ主さんなら、帰国はするけれど、食べ物、飲み水、厳重注意しますね。http://kipuka.blog70.fc2.com/
この地図を見るかぎり、東海地方の汚染は子供連れでも危険はないと判断します。


Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 22:53:29

>放射線物質は蒸発しませんが・・・

エーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(号泣)
どうしょう。。。 里帰りした時に、水道水でお米を。。。
昆布などで、身体の中の除染をしなければ。。。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 23:02:20

119さんのリンク先見させていただきました。
ベクレルとシーベルトで表記は違うのですが、チェルノブイリと比較するマップを見る限り、郡山市は移住権利区域ということですか?
でも今でも普通に人は住んでいる所ですよね?

年寄りはともかく、子供やこれからのある若者、子育て世代だけは本当に避難するようにして欲しい。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 01:18:29

>チェルノブイリと比較するマップを見る限り、郡山市は移住権利区域ということですか?
>でも今でも普通に人は住んでいる所ですよね?

旧ソビエトの放射能に関しての基準は、日本の基準より厳しいです。
それでも、旧ソビエトでは沢山の方が放射能に犯されました。
旧ソビエトより人口密度が高い日本では将来どうなるか・・・
アメリカの放射能の学者は原発場所から50キロ以内は人は住むべきではないと・・・
福島原発から25キロの町に住んでいる方もいますよね。(汗)
10−20年後にガンや白血病で苦しむ人がでない事を願うばかりです。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 11:11:43

一般で売られている放射能測定器は 空間放射能を測るものなので、内部被爆の恐れのある食品のベクレルは計れないと思いますよ。食品ベクレルを計るのは専用の、良くニュースで見る丸い大きなもので 何百万するんじゃなかったでしたっけ?
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 11:38:01

>一般で売られている放射能測定器は 空間放射能を測るものなので、
>内部被爆の恐れのある食品のベクレルは計れないと思いますよ。

イヤーン!それじゃあ、外食はできないわね。(号泣)
スーパーでも食品パッケージの産地を信じるしかない?
嘘だったら、内部被爆?(汗)イヤな世の中になったわね。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 15:55:39

>郡山市は移住権利区域ということですか?
>でも今でも普通に人は住んでいる所ですよね?

知り合いの実家が郡山と会津若松市ですが、皆さんかどうかしりませんがしっかり住んでいるそうです。
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 16:01:22

>知り合いの実家が郡山と会津若松市ですが、皆さんかどうかしりませんがしっかり住んでいるそうです。

第二次世界大戦中の神風特攻隊は終わりにしましょう。
政府に洗脳されるのも、いい加減にしましょう。
10−20年後には人口が減る可能性がありますね。
沢山の人が病気になる可能性もありますね。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 16:06:21

http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20120203/1328256072

私の出身地にも原発があります。
地震国の日本、福島の問題は、私にとっては他人事ではありません。
ふるさとには、大切な家族・親戚・友人たちがいますから。

もう既に建ってしまっている。
そして、廃棄しようと思っても、一筋縄ではいかない現実。
本当に、日本はどうなってしまうのでしょう。


Res.128 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 16:37:47

結局政府は「今」を問題なく過ごしてしまえばいいって言うことかもしれないと最近思います。

今「大丈夫大丈夫」と日本人を洗脳している政府は、原発の問題が出る数年後には今現役の自分たちは政治家を引退して、優雅に生活していくので関係ないって所でしょうか。
その尻拭いは数十年後の現役の政治家たちと、一番の被害者である国民たち自身で頑張れと、そういうことですよね、きっと。

今現在50数基ある原発の1,2基しか動いていないのに、日本の電力は賄えているんですよね。

もうすぐ関西の方の原発が再開されるとかで・・・。


Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 16:48:35

日本の政治家の大半は東電や原発業界から、選挙への募金を頂いています。
それが理由で、原発問題には見て見ぬ振りをしている状態です。
その上、日本は政治とメディアが一体になっている面がありますので(例えばNHKなど・・・政府が経営しているメディア。海外のニュースやジャーナリストは独立)、国民に放射能や原発の本当の情報を報告しない。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 16:54:08

日本人は洗脳されやすい国民です。「先生が言った事は正しい!」とか直ぐ信じますよね。
日本政府はそれを良く知っています。嘘の情報で日本国民をコントロールしています。
第二次世界大戦中も天皇が神様と国民を洗脳しました。
天皇は神風を起こせるので、戦争には絶対に負けないと。
いつ日本人は気が付くのでしょうか?

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 21:51:05

里帰りする方に質問です。

放射能マスクをしましたか?

した方が良いですか?

日本では皆していましたか?
Res.132 by 無回答 from 日本 2012/04/06 23:29:10

日本人は洗脳されやすい国民です。「先生が言った事は正しい!」とか直ぐ信じますよね。
日本政府はそれを良く知っています。嘘の情報で日本国民をコントロールしています。


知った様な口ぶりだけど一体その根拠は!?
天皇陛下一家すらまだ皇居に住んでるけど、彼らも洗脳してるってことかな。
ちゃんとわかるように説明してほしい。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 13:21:47

>日本人は洗脳されやすい国民です。「先生が言った事は正しい!」とか直ぐ信じますよね。
日本政府はそれを良く知っています。嘘の情報で日本国民をコントロールしています。


先生は昔と違って大変ですよ。生徒や父兄、さらに上の先生などの板ばさみになったり、精神的な病気になる人もたくさんいます。先生のいくことを、はい!といって鵜呑みにするようなことって今はないと思います。4、50年ぐらい前とは日本は変わってます。

嘘の情報ってもう誰でもわかってます。ニュースで思い切り本当のことも報道しているし、でも、実際に住んで毎日働いて生活していると、大変な面もあります。

亡くなったお母さんと住んだ土地をどうしても離れたくない、という子供の気持ち。自分で歩いて生活できていた老人たちが、長い避難暮らしで体の機能が低下し、歩けなくなり寝たきりになったり。家を建てたばかりで家が全壊、ローンをかかえて職も安定しない、家族をなくしてそれでもがんばろうとしている人たち。

遠くから見て心配するのと、実際にそこに暮らす人とは、直面している問題が全く違うと思います。

私自身はできるだけ多くの人に避難してもらいたいと思う。瓦礫も拡散するのは反対。でも、いろいろな番組を見ていると、誰もが危険だからすぐ家と仕事を捨てて、すぐまた新しい土地で生活がはじめられるわけではないと感じました。空気だけ綺麗でも、人は生きてはいけないんですよね。新しい土地といっても、ほんとうにそこに住む覚悟や決心がなければ、死んだように生きていくことと同じ。だから新しい土地に引っ越したくはない、と覚悟を決めている人もいると思います。
ここまでくると、誰も人のやり方に文句をいう段階ではないと思います。

その人にとって、本当に幸せと感じられる生き方であればね。

でも身近な人などで本当の情報を知らない人がいて、全く状況を把握していないのであれば、自分がその人に情報を伝えればいい。あとはその人が判断するだけ。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 13:34:24

>日本人は洗脳されやすい国民です。「先生が言った事は正しい!」とか直ぐ信じますよね。
日本政府はそれを良く知っています。嘘の情報で日本国民をコントロールしています。

先生がどうというのはともかく日本人が洗脳されやすいというのは本当ですね。でなければ今頃原発再開などということが起こるはず無いです。今でも垂れ流しの放射能汚染があるのに「終息宣言」を出されて大問題になっていないというのもおかしな話です。おかしな与党に対してこれもまたおかしな野党が国民の税金と時間を無駄に使って遊んでいることにも碇の矛先が向かないの変な話です。東電の幹部が逮捕されないのも不思議なことです。


Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 18:13:53

で・・・・ トピ主さんは里帰りしましたか?
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 18:15:40

>で・・・・ トピ主さんは里帰りしましたか?

夏に里帰りの予定ですね。里帰りする事に決めましたか?
その場合には、食べ物はカナダから持っていきますか?
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 21:10:19

なんか、ファミリールームが急にちょっと聞いてよみたいに、なってきましたね。

一般の板で作戦成功だったから、次は主婦狙いですかね?
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/19 01:16:42

↑同じ放射能の話題でも、ファミリールームでは里帰りとか小さな子供に関しての話題ですよね。
違う話題だと思いますよ。やはり、一番心配するのは小さな子供がいる親だと思いますよ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2012/04/19 01:38:08

>一般の板で作戦成功だったから、次は主婦狙いですかね?

あはは、主婦狙いか。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 00:15:04

>ファミリールームが急にちょっと聞いてよみたいに、なってきましたね。
>一般の板で作戦成功だったから、次は主婦狙いですかね?

家族持ちなら普通に気になる内容でしょう。

だって、一番の被害は後世に向けられますから・・・
放射能問題は時を追うごとに酷くなっていくんです。

今直ぐには症状で無いからのほほんとしていられるけど20年後は!?

心臓病・癌患者、原因不明の病気に掛かる人、先天性障害を持って生まれてくる子、アレルギー体、精神異常、、、世の中は病人ばっかり。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 19:07:09

>今直ぐには症状で無いからのほほんとしていられるけど20年後は!?

日本では20年前に起こった病は訴訟できないと聞きました。
公害病に関しては時候が20年だそうです。
放射能に犯されるこれには、責任はなくなりますね。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 22:25:00

トピ主さんはもうこのトピを読んでないの?
里帰りが心配なら、このリポーターが着ている放射能防止の服とマスクをすれば?
http://www.youtube.com/watch?v=5LkAyvow5kA&feature=relmfu
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network