jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22561
42歳で日本に帰ることになりました。不安です。
by S from 無回答 2012/04/01 12:37:54

カナダ人の夫と離婚しました。子供はいません。
13年間カナダに住んでいましたが、心身共に疲れ果て、今回日本に帰ることにしました。

似たようなトピが別にもありましたが、当方42歳という年齢のこともあり、この先日本で再スタートすることにとても不安を感じています。

帰れる実家があり、友人も多いので、まだ恵まれているほうだと思わないといけないのですが、
やはり年齢のことを考えると、ネガティブなことしか考えることができず、毎日不安で押し潰されそうになります。

同じような経験をされた方、またはどんな厳しいコメントでもかまいませんので、
こんな私に渇を入れていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 12:51:30

お見合い結婚して幸せでもさがしたら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 12:57:13

カナダで骨をうずめるのでなく日本帰国を決意されたのですか?

日本帰国を迷うならカナダでがんばろう。でも決心したのなら帰国して就職活動がんばろう。

年齢などくよくよするな。だれでも年は取るもの。

あなたが生まれて育った日本。大丈夫。負けるな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 13:02:20

何が不安なの??
まず原因を考えて、対策をたてる。

例えば、就職できるかどうか不安・・とかなら、
できれば永住帰国前に日本にできる限りで数回帰国して就職活動して仕事を決めてから帰国するとか(特に今現在カナダで仕事をお持ちなら辞める前に有給使って休みとって、日本で就職活動してみるのも手ですよね)。今無職なのであれば、日本で再出発するにあたり仕事に関して失うものはなにもないですよね。

再婚できるか不安・・とかなら(多分離婚されたばかりならもう結婚なんてと思われてるかもしれませんが)、婚活の計画をたててみるとか。

いずれにせよ、日本に帰国する事を決められているにしても、
逃げるようにさっさとカナダを去るより、できるだけの準備をしてから帰国された方がよいと思います。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 13:33:57

>やはり年齢のことを考えると ネガティブなことしか考えることができず、毎日不安で押し潰されそうになります。

ここまで年齢のことで不安になるくらいなら、カナタ゛で暮らすほうがいいのでは??
カナタ゛は そこまで年齢のことで悩むこともないと思います。
私はそれが理由で 離婚後 カナタ゛に残りました。子供もいません。
離婚後 英語の勉強のやり直し、フ゜ラス一からキャリア探し、でしたが
あれから10年、現在はなんとか看護師として働けています。
クラスでも一番年上、仕事では年下の先輩についてます。
でも なんとかやっています。

もう既に考え直す余地がないのであれば
他の方々が言われているように、
帰国前に対策を一つずつ準備していくしかないのでは?


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 13:34:13

私は30の時に離婚して、無理にカナダに残りました。親に反対された結婚だったからです。
今思えば、親が相手に対して思っていた不満や不安は的中でしたね。
私に見る目がなかったのだと認めています。ですから、帰りたくても帰れませんでした。

トピ主さんの場合、温かく受け入れて下さるご両親や友達が、いらっしゃるのですから
幸せだと思います。
これっきりだと思わないで、とりあえず、気持ちの整理と今後の計画を立てるきっかけとして、一時
日本に帰ってみるのは、いかがですか?
13年カナダにいらっしゃったのだから、日本もあなたの価値観もその間に変わっていると思います。
一度、何ヶ月か日本に帰ってみて、「やっぱりカナダの方が自分にあってるかも」とおもえば
カナダに戻ってくればいいし、「日本でやり直そう」と思えば、日本に完全帰国でも良いと思います。

今は、離婚されたばかりで、気持ちの整理もつかず、ついネガティブになりがちだと思いますが、
42歳なら、まだまだいろんなチャンスはあります。
何かスキルをお持ちなら、派遣からはじめられても良いし、英語が出来るなら、それを活用することも
できます。カナダにいた13年を無駄だとは思わないでください。
この13年間で、いろんなことを経験して、身に着けていらっしゃると思います。

自分に、余り厳しくならず、毎日出来ることを少しずつしていけば良いと思います。
その繰り返しでも、いずれ、何かを生み出します。

帰れる場所と、温かく迎えてくれる家族がいるのは、本当にラッキーだと思います。
元気出してください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 13:35:35

私はそういう経験はありませんが、よく耳にするのは
日本は職探しの時に年齢を気にする会社が多いですね。

ただ、13年間カナダで頑張れたのだから、英語力やお仕事の経験もあるはずです。
年齢に関係なく、日本でもいろいろな会社で英語力は必要とされていますから、それをうまく生かせるといいですね。
もう英語とは関係ない生活がしたいというのであれば、
しばらく実家でご家族と過ごして、友達と会って、心身を癒してから
仕事うんぬんを探すのもいいと思います。


まずは、時間をかけてご自分が何をしている時が一番楽しいのか、よく考えてみるといいですよ。
いろんなことがあったでしょうから、先のことばかり考えずに
今を大事に、自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね。
年齢がすべてではありませんよ。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 13:44:07

心身共に疲れ果てるまで至った経緯を想像すると涙が出ます。
つらい経験をなさったんでしょうね。
どうか自分を責めずにこの先はきっといい事があります!
絶対に大丈夫ですよ。
日本はあなたの国ですよ。なんとかなります。
不安なんてどっかに飛んでいくよう私が指示しておきました(誰に?笑)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 13:44:55

今の日本は前以上に就職難です。
ただ実家があるのならご両親の老後の面倒をみる等もあるのではないでしょうか。
私は20代後半ですが、正直40代の方が不安とおっしゃるのを聞いて、不安になりました。
自分の人生です、弱気になってどうするのですか。震災後の今の日本は何歳で不安です…とかいってる場合ではないんですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 14:09:48

やはり何がなくても家族ですよ。

こちらにいて将来結婚もあるでしょうけど、子供の可能性は少ないですよね。
知人にも40年以上こちらで暮らし、子供がない、一人暮らしの老年配の方がいます。
もう日本へ帰れないけど、できれば帰りたい・・・と話されます。

日本にいれば、ご両親の限りない愛の中で生きていけます。
まだまだこれからですよ。

食べていけるだけでいい、そのくらいの気持ちで就職活動頑張ってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 14:18:58

親に頼れるのは今のうち。そして両親もあなたの帰りを待ちわびていると思う
くよくよするな。あなたを育て大人にしてくれた日本。お帰りNipponです

欲は出さない。ほどほどにして就職活動がんばろうよ。めげたとき悲しいときそばにいて励ましてくれる両親がいて幸せじゃないですか?

でも、どうしても踏ん切りがつかないならカナダでがんばってみてもいいと思うけどな。

帰国すると決めたとき、それもカナダによい印象があれば最初はくよくよ考えると思います。そりゃ13年短いようで長いですよね。

帰国もとどまるもあなたの人生ですよ。42歳、まだまだでしょ。ちがう?
Res.11 by Y from バンクーバー 2012/04/01 14:37:28

ここにコメントされてる皆さんの言葉がすごく温かくて。
私はトピ主ではないけれど、読んでいて涙が出ました。。。

トピ主さん頑張って下さい。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 14:49:45

私も離婚を経験して、離婚した直後はやはり不安でいっぱいでした。
でも42歳まで悩みながらも自分で選択して歩いてこれた人生だもの、この先も大丈夫ですよ。
もっと自分のことを信じてください。
ここでの環境で頑張ってこれたなら日本でできないことなどないし、ダメだったらまた戻ってくるって言う方法もあるじゃないですか。
誰がどんな批判をしたって、誰もあなたの人生を替ってはくれないんだから、いいんですよ、自分のペースでゆっくり歩けば。
仕事にしても人にしても、これからもまだまだいっぱい素敵な出会いがありますよ。
誰だか知らない人だけど、頑張れ!って応援してるね。
頑張れ!!
Res.13 by S from 無回答 2012/04/01 14:54:59

見ず知らずの私のために、わざわざ時間を割いてコメントしてくださった皆さん、
本当にありがとうございます。

どの方もコメントも、すべて感謝の気持ちを持って読ませていただいています。

そして、こんなにもたくさんの方々に叱咤激励していただき、
ほんの少しではありますが、前向きな気持ちになってきました。

今は本当に苦しくて泣いてばかりですが、いつか私も皆さんのように、
辛い立場にいる人の苦しみを少しでも取り除いてあげれるような、
そんな暖かい気持ちを持てるよう、頑張っていきたいと思います。
Res.14 by from バンクーバー 2012/04/01 15:24:06

渡る世間に鬼はなし、離婚とはなにも特別なことでもないし、これから第2の人生、健闘を祈る、しかし先月12年ぶりに1カ月日本に滞在して感じたことは、カナダに住んでいてよかった、日本人の皆さん元気がなかった、12年前はもっと活気がありました(在東京、行った所は北海道、東北、伊豆、千葉)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 15:31:22

日本人女性がカナダ人男性に惹かれる理由にカナダの国民性があるのを知っていますか?カナダは女性だからという理由で差別をする国ではないのです。女性だからこそ出来る事、またリーダーとしてまとめることができること、女性にしかない長所を活用し、社会に適応できる環境を作っているのはカナダなのです。カナダでは40代女性でも転職、就職が出来るのです。日本ではあり得ない事でしょう。不安があるのなら、まず今の自分にはなにが出来るのか考えてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 16:03:50

↑同意です。しかし、日本の男女関係を常識とする女性にはカナタ゛人男性は頼りなく思えるかもしれませんね。

レス6ですが 私は45歳で新米看護師になりました。
物覚えも悪くなっていることに気づいてショックなことも多いですが
なんとか 生活できています。

トヒ゜ヌシさん、
日本でもカナタ゛でも やりたいことが先に見つかるといいですね。
まわりから 何も考えずに休め休めと言われても
先の見越しがないと 心だって休まらず見えない不安を抱えることになります。
経験したので わかります。
漠然と考えると不安がたちますが、
現実を見据えて 出来ることをリストしてみてはどうでしょうか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 17:50:50

離婚財産分与、もと旦那のオールドペンション、
お持ちかもしれませんがRRSPなど帰国前にしっかり
手続きしておいたほうがいいですよ。

40代ということでカナダ年金もらうまでに
あと20年近くあります。

日本に帰国してしまうと手続きが大変になりますから。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 18:28:51

自分の進む道が見えてくると不安はなくなってくると思いますよ。

例えば、離婚に至るまでは恐らく離婚しようかどうしようかと不安な日々だったと思います。
でも、離婚することが決まり、後戻りができないとなれば、もう離婚するかどうか悩まずにすみます。
次の道を、目標を考えてそこに向かっていけばよいのです!
これからどこに住み、どういう仕事をし、どういう生活をしたいかを考えて前に進んでいけばいいのです。思い通りにいかなくても、人生思い通りに行かない事のほうが殆どですから、前を向いて生きているだけで十分です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 19:09:42

日本に一時帰国して、「やっぱりカナダの方が良かった!」と思ったら・・・
3年以内に戻ってくれば永住権がキープできるわよね。頑張って下さい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 19:29:27

離婚した元旦那の年金も貰う権利はありますよ。
Res.21 by S from 無回答 2012/04/01 19:30:59

引き続き返信してくださった皆さん、どうもありがとうございます。

誰にも言えずに、どんどん自分が暗闇に落ちていくようなそんな状況にいたので、
ここで思い切って自分の気持ちを吐き出してみて、本当に良かったです。

今は漠然と、とりあえず日本に帰るということしか考えられない状態なのですが、
自分がこれからどう生活していきたいのか、残りの人生をどういうものにしていきたいのか、
そのためには、何か目標を持たないといけませんね。

皆さんの温かいお言葉に励まされ、貴重なアドバイス等もいただき大変参考になります。





Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 20:09:51

帰るんだったら早く帰る。理由は日本に順応するため。生計の基礎を作るため。早いほうがいい。年齢が若いうちだけ。

帰らないのだったらカナダでがんばってみる。

現在は42歳という年齢ですが50代60代70代となる日が必ず来ます。年をとって日本に帰国をきめてもそれこそ就職ないですよ。ただもう働くことはしません、リタイアよ。というならいいと思いますけどね。高齢になってそれなりの財産なくしては日本で生活するのは難しい。

決めたなら一刻も早く帰って基礎を築こう。石の上にも3年という言葉があるように3年は我慢しよう。でも現在は5年ぐらいがんばらないと見えてこないかもね。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 20:54:40

>高齢になってそれなりの財産なくしては日本で生活するのは難しい。

カナダでは財産が無くても難しくないんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 07:40:50

「カナダで一人でやってく」のと「日本で一人でやってく」どっちを選ぼうが離婚で多分環境が今までとは激変するので両方不安だとおもうけどドッチのほうが不安が少ないですか?

不安が少ない方が結果的にいい選択になるとは思わないけど、「不安が多い方を選ぶ」と後々後悔する可能性は上がるから少ない方を選んだほうがいいとは思う。

で「不安の少ない方の選択」を選んだあとは「その不安を少なくする方法」を考えるのがいいとは思うけど、基本人間ってのは「現状が変わる事」に対しては必ず未知への不安を持つようになっているので(これは動物の自己防衛本能の一種です、知らないもの、知らないことに対して無防備に行動することが死へ繋がるのでDNAレベルでそういう感情が出てくるように作られてます)その感情を無理やり押し込めるのは難しいとは思うよ。

怖いけど「やっていくしか無い」と開き直るしかないですよ。「やっていかない」選択は無いわけだし。

しかし・・見返しても典型的な「男性的アドバイス」だなー(苦笑

男性型は「質問に対してその解決策を考える、解決できない質問は「解決不可能なのでそれを考える意味は無い」と言うアドバイスになる」
女性型は「質問に対してまず共感する」らしいです、で自分は何時もコテコテの男性型の回答を提示して怒られてるんだよなぁ・・
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 09:03:55

帰る実家がある。子供もいない。
がんばろうと思えばがんばれる環境ですよね。
年のことだけ考えればカナダのほうがいいと思いますけど、住む場所があるのなら日本でも不安になることはないのでは?
カナダで42歳なんて若い、特に日本人は30歳くらいにみられますから。
日本だともう30歳で、おばさん扱い。特に職場ではつらいですよね。敬語も知らない若い子に馬鹿にされたり。
しばらく日本でゆっくりして、本気で自立する気ならカナダに帰ってきたほうがいいような気もしますが。
友人は小さい子が2人いてシングルマザーを選びましたが、親権100%を持っていて自由に日本に帰れるのにカナダに残っています。
子供が小さいのでとぴぬしさんのように働こうと思えばいくらでも働ける環境ではないですし、日本の親は金持ちなのに一切の援助は断り、経済的にはこれから大変そうです。(今は、貯金があるのでなんとかやっているみたいですが)
それでもカナダを選んだのは、年齢や性別、離婚経験者だからと差別されないからのようです。
子供さんが大きくなって働きはじめる時のことを考えたのでは?と思います。

どちらにしても離婚するまでに疲れた心身を休めるために、実家でゆっくりしてくださいね。
少し回復してきたら、自分がどうしたいか自然にわかると思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 09:23:16

私の知人がやはり同じような年齢で日本に帰ってきました。
年齢的に仕事探しなど厳しいのではないかと(勝手に)心配していたのですが、すぐ見つけて働き出してました。しかもかなりの大手で良いポジションです。英語力を活かした仕事です。
最近は英語出来る人が多いから、あまり武器にならないかと思っていましたが、まだまだ武器になりますよ。
知人はアメリカに永住しており、そこでも大手企業で働いていました。にも関わらず、日本で就職する時にTOEICの点数を要求されてました。私たちは彼女の英語力(もちろん英語力ばっちりです。)を知っていたので、その話を聞いた時に笑ってしまいました。なんてばかばかしいと。
なので、トピ主さんもTOEICを受けて、就職の際に英語力を証明できるようにしておくと、少しスムーズにいくのではないでしょうか?
年齢的に不安かも知れませんが、Canadaで過ごしてきた日々は、日本に住んでいる人たちとは違った経験です。それがきっと就職の時の強みになりますよ。それに、ご両親がご健在という事はとっても心強いし、恵まれていると思います。前向きに頑張ってください。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 10:36:47

トピ主さん少し元気になられたかな?
今は目の前の事を少しづつすればいいと思う。無理に前向きになってがんばろうとか思わずに。
十分癒されてほっとしたら歩き始めればいいよ。誰がなんと言おうと自分の人生。
今はトンネルの中にいるような気分かも知れないけど、その先には100万ワットくらいの光があるから心配せずに。いろんな人の笑顔があなたを待ってるよ。(実は今現在も)。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 14:32:30

私もすごく似た状況です。でも余り心配ばかりするよりとにかくどんな仕事でもしてその時その時を楽しめばいいかなあと思うようになりました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 17:05:27

日本の年齢差別は女性だけですか?
もしそうなら、なぜ日本の全女性(就労年齢)が立ち上がって法令を変える運動をしないのですか?
発展途上国でもない日本で、未だに数十年前のしきたりみたいなものを当然だと言い切る、なぜ?
うっかり口を開くことすら許されないのか、黙ってたら何も変わらない、
もし変えたくないのなら話は別だが。
人権が護られてる国からそうでない国への帰還は、とても難しいと思う。

Res.30 by S from 無回答 2012/04/02 17:56:28

引き続きコメントくださったみなさん、どうもありがとうございます。

直接メールをくださった方には、お返事させていただたいのですが、なぜかメールが戻ってきてしまいますので、改めてこの場を借りてお礼を言わせていただきます。心温まるお言葉、本当にありがとうございました。

日本で働いていた時はまだ20代でしたので、なんとなく年齢差別があるということを聞いたことはありましたが、正直自分の仕事探しで年齢制限で引っかかるという経験をしたことがありませんでした。しかし、今この歳になって日本で仕事を探してみようという状況になって、初めて日本の年齢差別の壁にぶち当たっています。

自分が帰るところは大都市ではありませんので、余計にそう感じるのかもしれません。
ただ、カナダで住み続けるという選択は私の中にはもうないので、とにかく日本での生活基盤をまた一から作ることに全力で取り組まないといけないと思っています。

どなたかがおっしゃっていたように、離婚までに悩みに悩んでいた時期から今は解放されたので、あとはもう立ち止まることなく、後ろを振り返ることもなく、前に進むしかないです。

ここで多くの方々に励ましていただいて、改めて人は一人では生きていけないということを実感しています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。






Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 20:30:45

>カナダで住み続けるという選択は私の中にはもうないので、とにかく日本での生活基盤をまた一から作ることに全力で取り組まないといけないと思っています。

すでにカナダを去ることを決心して吹っ切れている様子ですね。
それならよいと思います。
まだカナダに未練があってどうしようかと悩んでいるのかと思いましたね。

私の周りでも帰国された方がいます。ぐずぐず言わないし、さっと引き上げですね。こちらのほうがもうすこしがんばったら?もう少しだけ何とかがんばれない?とか余計なことを言ってしまいます。

日本は忙しいからきっとカナダのことは忘れてしまうかもね。でも思い出したくないことのほうが多いようなのでいそがしくしていたほうがいいかな。つらかった分今度は幸せになろうよね。












Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 21:18:02

>日本の年齢差別は女性だけですか?


男性にも年齢差別はあります。
中高年の再就職は難しいです。
一つには、日本の給与体制が職能ではなく、年齢で給料が上がっていくようなところがあるので、中高年を安く使えない、あるいは若い人と同じ安給料では中高年は働きたがらないというような背景があると思います。

女性の場合は、いまだに結婚で退職、子供ができて退職というような働き方をする女性が多いからだと思います。
通年として、「女は、家庭優先」というような考えがあるから。

「専業主婦になりたい」と言い切る女性がたくさんいますよね。
JPカナダでもすぐ、専業主婦 VS 働く主婦 みたいに荒れますよね。
女性同士で足を引っ張り合っている限り、差別の何のという流れにはならないと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 23:31:03

がんばれがんばれがんばれ!
絶対いいこと待ってるから、あなたも私もがんばろう!!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 01:26:33

SPA!4/3発売号「衝撃!40代の貧困化が止まらない」

http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=952752

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 22:45:45

トピ主さんへ


『一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそ、くだらないものに見えることだろう』


                               サミュエル ジョンソン
Res.36 by S from 無回答 2012/04/04 21:22:11

引き続き返信してくださった方々、本当にありがとうございます。

レス35さんではないですが、実は私も最近こんな言葉に出会いました。

”どの道を選ぶかよりも、選んだ道でどう生きるか”。

すでにご存知の方もいるかもしれませんが、

私の心の中だけではなく、ここで私を励ましてくださったすべての皆さんの心の中でも

ずっと生き続けていってほしい言葉だと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 23:31:17

人との別れがあるということは、また新たなる出会いがあります。

それは、男女の意味合いでなく、人との出逢いです。

人間誰もがそこで切磋琢磨され、また成長します。

今は色々なことで、頭が痛いこともあるかもしれません。

日本へ帰ったら、また日本の良さを実感してください。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 23:37:06


いつ帰るんですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 19:15:58

JPメンバーでお見送り行きますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 21:11:29

なんか、笑いごとではなく、本当にお見送りに行きたい・・・・。

トピ主さんの不安、すごくよく分かるから・・・・。

日本で沢山の良いことがありますように、お祈りしています。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 21:37:46

JPCANADA書き込みメンバーでお見送り
行きましょう。

ご出発いつですか?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 23:09:51

えー!
JP CANADA書き込みメンバーって・・・
アホで嘘つきで嫉妬心の塊でヒマでSnobbyなご一行様ですね。 

見送られる方、ご愁傷様で〜す。 大安吉日を選んでください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 23:21:55

>怖いけど「やっていくしか無い」と開き直るしかないですよ。「やっていかない」選択は無いわけだし。
しかし・・見返しても典型的な「男性的アドバイス」だなー(苦笑


そうですか?私は女ですけど、同じ意見です。腹くくって、やるしかない!
愚痴を言う言わないは性格だろうけど、結局皆どこに住んでも生きていくしかないんだから。
カナダだったら一生安泰というわけでもないと思うし。不満を言いながらでも、前に進めばいいと思う。新しい土地で生活が落ち着くのは時間がかかります。数年はみといたほうがいい。長い目でみて、あんまり心配ばかりしてもね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 00:19:03

>アホで嘘つきで嫉妬心の塊でヒマでSnobbyなご一行様ですね。


帰国される42歳の方を空港でご一行様で胴上げしてあげましょう。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 00:23:22

そのまま皆さんご一緒に日本ご帰国なってくださいませー
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 00:27:38

ダーリンが一緒だからかえれない!
Res.47 by 42 from 日本 2012/04/08 04:03:56


大丈夫ですよ。私も同じ年齢でカナダから日本に帰国致しました。
トピさんと同じ境遇です。でも、それほど心配はありませんでした。

住む場所が一応あり、親も友人もいるので何とかなるとは思っていましたが、
何とかなりました。今普通に働いていますが、問題無いですよ。

英語を使う仕事しかダメとかって気負わずに、普通に働けたら良いと思っていたので
ごくごく普通の仕事を得ましたので、そのお陰で、学校にも行って免許を収得できましたし、
今では、家で子供達相手に英語を教えたりと、ダブルワークも出来るようになりました。

何の問題もありません。

メリットとしては、とても「精神的に落ち着いた」という事です。
そして、自分がカナダで住んでいた頃は、気付かなかったのですが、
かなり「攻撃的な性格」になっていたんだと、日本に帰ってきて気付きました。

失礼なことや理不尽な対応をされたら「言い返す!」、「黙っていない」、「抗議する」
「自分の主張はキチンとする」等と、カナダでは必要な事も、日本ではその必要が無く、

また日本では、失礼な事も理不尽な事もほぼ皆無で、
自分で主張しなくても周りが「察してくれる」し、
みな穏やかだし、謙虚や謙遜がごく当たり前に生活の中に浸透しているので、

本当に生きてて楽です。

自分でも気づいていなかったのですが、
カナダにいた時はもしかして「緊張」して生きていたのかな?と思います。

それに何を食べてもおいしいです。カナダでももちろん日本食はありますが、
日本ほど「豊富」に、「あらゆる種類の物」があるわけではないので、
日本から日本製品を持ち帰ると、とても大切にしていましたが、

日本だと最高級品から中間品まで、いつでもどこででも食べれるし、
手に入るし、無くなる心配がありませんので、なんだかとっても楽でした。

トピ主さんも「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。

私達の祖国日本という国は、本当に「懐の深い国」だとつくづく有り難いと思います。

最初カナダに来た頃は、日本の嫌なところばかり目につき、
カナダの良いところばかりに目が入っていましたが、
外国に住めば住むほど、日本の良さが溢れるように分かりだしました。

日本に帰って来た今でも、カナダで気付いた日本の良さは変わりません。
むしろ、母国日本に帰って来れて本当にラッキーだと思います。

まあ、祖国の良さにシッカリ気付かせてくれたのだから、
カナダで暮らしていた期間も無駄ではなかったなと思い、
色々とありましたが、本当に今は幸せです。






Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 08:59:28

そんな事書くとここの住人負けん気強いから色々書いてくるよー(苦笑

まー日本人が日本で住みにくいってのは本人が相当変わってるはず、つまり生まれて真っ更な状態から10年20年と育ってきた環境にマッチしてない訳で、そりゃ相当合ってないんだよね。普通なら幼児期からの環境によって嫌でも適応する(させられる?)はずだし

こっちが住みやすい人はもう根っこの部分からやっぱり価値観がこっち側なんだよね、自分もそうなんだけどさ。
まぁ自分が変わっていると認識してりゃいいけど「日本がおかしい」って責任を日本側に持っていく人は不幸だよなぁーとは思う。無駄にカリカリしてるわけだしさ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 09:46:13

視野、思考の狭い人の書き込みは自分を元に他人を勝手に決め付ける癖がある
それが上の人、それで幸か不幸かの判断は全く関係ない、
不幸な人ほどそういう発言をするようだ

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 10:09:23

>視野、思考の狭い人の書き込みは自分を元に他人を勝手に決め付ける癖がある

と49は上の人の書き込みを決めつけてるので貴方は視野、思考の狭い人ですね(苦笑

Res.51 by Sakura from 日本 2012/04/08 15:39:50

私は30代後半で帰国しました。幸い日本での国家資格を持っているので、帰国後の仕事には不自由しません。長く海外で生活していたので、しばらく帰国後の逆カルチャーショックに悩まされました。

私もこちらに戻ってから精神的に安定しました。やはり、両親・姉妹・親友が傍にいるからです。
カナダに居る時はいくら大切な人が傍に居ても、いつもなぜか寂しかったのを覚えています。

皆さんがおしゃるように食事は美味しいし、今の時期お花見は本当に最高で外でお酒が飲める。(笑)
収入も安定しているので、シェアしなくても一人でゆっくり生活ができる。それに買い物が楽しい!

カナダでの生活も捨てがたいものがありますが、今とても幸せです。

とぴ主さん、私がいうのもあれですが、大丈夫ですよ!30〜40代で独身の女性もたくさんいます。
がんばってください・・・
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 15:53:55

51さんの場合は就職に困らなかったということなのでそこがトピ主さんとは違いますよね。
私も日本に帰りたいと思うことがあります(両親、友達には恵まれています)が、やはり仕事がネックで帰れません。もしも就職に困らないとわかっていたらきっと帰国しています。親に頼りながらの生活は私自身が嫌なので自活できるだけの仕事に就けるかどうかは一番の問題です。ただ、トピ主さんはご両親と住めるようなので心を癒しながらゆっくり生活のベースを築いていくといいと思います。
Res.53 by 47 from 日本 2012/04/08 16:32:34



やはりそうですよね、上の方と私も同じで、
日本に帰って本当に、「精神がとても安定した」事は大きかったです。

それに上記にも書きましたが、常に「自己主張してシッカリしていなければ!」という
気負いも取れて、そんなに自己主張しなくても、みんなが察してくれて非常にやり易い。笑。

今は財政的にも安定しましたし、友人・知人・同僚関係も普通に良好です。

日本では年齢差別や職探しが難しいとカナダ在住の方々は仰いますが、
確かにアッサリと見つかるものではないかもしれませんが、
私の経験から言うと、カナダの方が難しかったように思います。

だからそんなに言うほど、職探しは大変ではないと思います。

また私は、ショッピングもカナダではサイズが合わなかったり、
好みの洋服が無かったりと色々苦労していたので、その点も今は助かっています。
まあ、ファッションセンスが違ったらから、
経済的には、カナダではお洋服は買わずに節約は出来ましたけど・・・。

それにカナダ帰国前は、カナダの雄大な自然や空間が、恋しくなるかもと思っていましたが、
そんな事もなく、むしろ「日本の繊細で穏やかな自然」に今は癒されています。

いつ頃日本にお帰りですか?春か初夏くらいなら良いですよね。
今はお花見の真っ盛りですが、これからも春に向かって色んなお花が開花して行きますので
とても綺麗だし、初夏の新緑も格別です。

昨日は特に全国的に晴れで、花見客の多い事!

出来るだけ良い気候の時に帰国されれば、その分気分も晴れると思います。

最初は色んな事に悩むかもしれませんが、大丈夫!
日本はトピ主さんを喜んで受け入れてくれますよ。

あ、それとHNですが、すみません、最初に42としたのは「42歳」という意味だったんですが、
レス42という意味ではありません。CAとJPでの違いがあるから分かるかな?と思うのですが、
一応年の為にご説明させて頂きます。

トピ主さん、日本での新しい出発頑張って下さいね。心から応援しています。






Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 17:35:11

日本に帰ってあっさり仕事がみつかったみなさんは、都心か大阪名古屋札幌福岡などの中核都市に戻られたのでしょうか?
ド田舎に帰る場合話は別ですよね、きっと。
Res.55 by 無回答 from 日本 2012/04/08 18:01:52

トピヌシさん、私からもエールを送ります。現在日本に居ますが
何といっても愛する母国です。ここは最高ですよ〜
それと日本に居る40代の女性は、仕事をされてる方も主婦の方も、輝いていて美しいです!(カナダに日本人女性が美しくないというわけでは
決してありません)
13年もカナダに居られ、培った経験は素晴らしいものではないでしょうか?
もっともっと自信を持ってください。

自分は離婚は考えていないのですが、30代半ばで子供が居ません。
理由があって夫と秋から日本に滞在する事にしました。
私はカナダも好きですが、何人の方かが書かれてたように
カナダに居た時、色々な面でどこかギスギスしてたと思います。
慣れない異国の地、それに上手に順応できる方もいるでしょう。
けれど、私は努力したつもりで、改善はしたけれど、100パーセントは出来ませんでした。
昔の自分の方が充実していたし、私ってこんなだったかな?と
悲しく感じた事もあります。

けれど日本にいれば、愛するご家族の傍にいられます。
安堵感から、それが活力になると思います。

かといって将来またカナダに戻るかもしれないし、その選択があるだけでも
移民の方はとても恵まれていると思います。
人生山あり、谷ありでしょう。何も問題のない方なんて居ないでしょう。
年下が生意気言ってすみません。。ポジティブであればきっと大丈夫です。
頑張ってください!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 18:05:42

住めば都だ!がんばれ〜!!
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 20:00:29

3年日本でがんばって考えてみたらいい。あっという間だ。ただ3年たったらカナダに戻りたいなんておもわないさ。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 20:09:16

>ただ3年たったらカナダに戻りたいなんておもわないさ。

逆でしょう。

日本の放射能被害は時を経つごとに醜くなっていきますからね。
都心部でも被害が目に見え始めた頃にはもう遅いですけどね。
福島はもう既にって感じですから。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 08:02:06


>3年日本でがんばって考えてみたらいい。あっという間だ。
>ただ3年たったらカナダに戻りたいなんておもわないさ。

その通りでした。もうカナダに戻りたくないですもん。
カナダにいた時は「カナダが良い」って思っていましたが、
帰国して暫くすると、あまりの「居心地の良さ」に
もうカナダに戻る事は無いだろうと思った。

そして今も日本にいるからやっぱり、母国が良いんでしょう。

トピヌシさんも1〜3年、日本で住んでみて決めればいいと思うよ。



Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 09:08:57

>カナダにいた時は「カナダが良い」って思っていましたが、
帰国して暫くすると、あまりの「居心地の良さ」に
もうカナダに戻る事は無いだろうと思った。

周りで何人も帰国しました。
でも戻ってきた人はいません。

3年も日本で定住すればそれなりに基礎が築けます。ある程度めどもたってきます。
日本に戻ったころはカナダに帰りたい。絶対に帰るといっていた人でも時が過ぎればやはり日本なのでしょうね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 11:23:06

放射能が全国に蔓延、これからどんどんひどくなるのがわかっているのに日本帰国で満足している人は、小さいお子さんはいないからですか?

九州、沖縄ならまだ安全だと思いますが、瓦礫、食べものの流通を考えるといろんなことに神経質にならないといけないはずですよね?

多くの日本人がそうであるように、時間が経つと放射能のことは忘れたり慣れたり、政府や東電の嘘の報告を信じて感覚が麻痺しているんですか?

一時帰国でさえ危険だと思い、飛行機チケットを家族分キャンセル、お金はほとんど戻りませんでしたが、健康のほうが大事なのでしょうがないと思っています。

カナダでは子供が小さいので無職しかもシングルマザー(現在貯金で生活中)ですけど、日本なら超難関資格を持っているのでそうとう高給を稼げます。
それでも日本に暮らすのは危険だと思ってカナダにいるんですけど、平気で帰国する人や一時里帰りする人(しかも赤ちゃん連れ、幼児連れ)、私の考えがおかしいのか?神経質すぎるのか?とわからなくなってきました。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 12:16:12

>九州、沖縄ならまだ安全だと思いますが、瓦礫、食べものの流通を考えるといろんなことに神経質にならないといけないはずですよね?

北海道も大丈夫ですよ。
日本国内に住んでいると、東北・関東の食べ物が何処に住んでいても普及していますので、内部被爆の危険性があるのは確かです。


>一時帰国でさえ危険だと思い、飛行機チケットを家族分キャンセル、お金はほとんど戻りませんでしたが、健康のほうが大事なのでしょうがないと思っています。

キャンセルしないで、北海道、九州、沖縄へ行けば良かったのでは?


>カナダでは子供が小さいので無職しかもシングルマザー(現在貯金で生活中)ですけど、日本なら超難関資格を持っているのでそうとう高給を稼げます。

私でしたら、日本に帰国して、北海道、九州、沖縄の何処かで暮らしますね。もしろん、お子様をカナダ国外から連れ出す事が可能ならの話ですがね。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 12:21:58

61さんの考えがまともだと思います。健康第一ですからね。

お花見日和でどうのこうのとか、外でお酒飲むの楽しぃーーとか、頭の中相当お花畑なんだなぁと思います。

放射能被害は今直ぐに影響は出ないから現時点では楽しくやっていけているわけで。
10年・20年後にかなり後悔するかもしれません。特に子持ちの人はね。


北海道ですが、既に周辺の海が汚染されています。
九州は中国からの影響が・・・・

結局、日本は沖縄だけになったかなぁと思います。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:21:24

>北海道ですが、既に周辺の海が汚染されています。

えーーーーーーーーーーー?
何処でそのような情報を得ましたか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 13:32:39

九州、四国、沖縄、北海道あたりに住めるのであれば、そこがいいでしょうね。

日本は危険だ〜と言ってる人達は、家族はどこに住んでいますか?日本には誰もいないのでしょうか。
いるのであれば、避難、移住、カナダに呼び寄せはしていますか?

ここで日本は危険だと書いている人でも家族は日本に住んでいる人はいる人はたくさんいると思います。

今の現状は日本でもニュースで流れているし、それをわかった上で、自分の故郷にいることを選択するなら、それは個人の問題であって、他人がとやかくいうことはないです。

私の家族はかなり西なので日本でも安全圏に住んでいますが、空気水はよくても食品の加工品や、瓦礫いの問題は常に心配しています。家族とも電話で原発などの話題はよく話します。地元のものを食べるように、しつこく言ってます。

やはり日本で暮らしたい、という気持ちはわかります。生まれ育った故郷、カナダだって東には原発はあるし、アメリカもヨーロッパも、たまに原発の故障や事故は起こっているし、世界中安全ていうわけではないし、どこで住んでも自分の人生なんだから。でも他人が自分と違う選択をしたからといって、おかしいという意見には??自分の身内や知人なら意見したりできるけど、他人の人生責任も持てないのに、間違いだ、正しいだのいうのは??逆に無責任だと思う。

海外に住む、日本でも安全圏に引っ越す、またはそれもせず残る。綺麗な空気だけがあっても人間生きてけないです。何を選択して、どういう道を選ぶかは個人の選択でしょう。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 13:34:28

レス65です。

レス64さん、海洋汚染の図は以前に何度もニュースになってました。ネットで検索すればすぐでてきますよ。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:35:15

64さん、海上汚染マップなら沢山出回ってますよ。具具ってね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 13:37:32

海だけのことを言えば、カナダも西側の海はそろそろ危ないと思います。
流れてきますから。
むしろ日本海側のほうが綺麗だと思います。海の場合は海流などによるので、距離だけの問題ではないです。
Res.69 by 61 from バンクーバー 2012/04/09 13:51:41

日本に住むしか選択できない人はまだわかるのですが、カナダや他に住む選択がある人が日本に帰るのを選んでいるので、私は神経質すぎるのかな?と思ったしだいです。

私は子供の親権を100%持っているので、自由にどこでも行けますし、どこにでも住めます。

私も今は自分の貯金があるので働かなくても子供の面倒を見れますが、3年くらいたったら子供が学校に行きだすので働くつもりです。
その時にカナダがいいのか?日本はその頃安全なのか?を今から考えています。
収入、住む家だけを考えると日本のほうが1000倍いいのですが、子供の健康面を考えると(私はもうおばさんなので子供の健康だけ考えています)低収入でもカナダのほうがいい気がするのです。

放射能汚染だけが日本に帰りたくない理由です。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:53:55

そろそろっていうか、既に・・・なんですが。去年12月頃から。

なので今はシーフードは専らアトランティック側からのみですね。

>むしろ日本海側のほうが綺麗

ロシアや中国が日本海側で何やってるかご存じないようで。。
Res.71 by S from 無回答 2012/04/09 14:23:21

トピ主です。しばらくこちらをチェックできなかった間に、たくさんの返信をいただきありがとうございます。一つ一つ、きちんと読ませていただいています。

今回は、日本に実際住んでいらっしゃる方々からのご意見もいただけて、様々な角度からこれからの生活について考えることができ、大変参考になります。

放射能汚染に関してですが、これはあまりにも深くデリケートな問題であると考えていますので、
私の個人的な意見は、この場では控えさせていただきます。

ただ、私の日本帰国という決断は揺るぎないもので、日本という国がなくならない限り、私が帰れる場所は世界でたった一つ、そこしかないと思っています。

この選択が正しいものだったのかどうかは、すぐには答えは出ないでしょう。自分の努力だけではどうしようもないことも多々出てくると思います。ここまで来るのに、多くの時間を迷いと悩みに費やして、ようやく出した結果です。やるしかないです。

ここで頑張れと言ってくださった多くの方々の言葉は、今後の私の励みになることは間違いありません。本当に感謝しています。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 14:37:36

いつご帰国ですか?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 15:13:07

トピ主さん日本に帰国されるんですね。仕事が見つかって生活が落ち着いたら、日本に帰ってよかったなあと感じるのでは。落ち着くまでいろいろ大変だと思いますが、がんばってください!
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 16:25:08

めざましテレビの大塚キャスター、、、

福島頑張れとか福島の野菜は安全とか応援して福島産の野菜もりもり食べてたけど、急性白血病になっちゃいましたね。。。


日本国内では報道されていないけど、ドイツでは報道されています。
残念ながら彼の5年以内の生存率は30%だろう・・・だって。。まだ60代なのに。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 17:03:04

>めざましテレビの大塚キャスター

この方は60歳を超えていたと思いましたが?
放射能は大人には(特に60歳以上の方)影響が少ないと思いましたが。
放射能ではなく、他の理由があるのでは?(放射能も少し影響があるかもしれませんが)
それとも内部被爆は外部被爆よりダメージが酷いんですかね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 17:05:17

↑NIKK?暇なんだね。
連休にJPに入りびたり。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 17:28:02

>めざましテレビの大塚キャスター、、、

福島頑張れとか福島の野菜は安全とか応援して福島産の野菜もりもり食べてたけど、急性白血病になっちゃいましたね。

彼が放射能汚染の野菜を食べたって高が知れてる。彼が急性白血病になったのは放射能が原因じゃないよ。

急性白血病という病気は昔からあるさ。ではこれから急性白血病発症例はすべて福島の原因といでも言うのかな。あるわけ無いだろ。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 17:30:32


がんプロ・ドット・コムというウェブサイトには次のような記述がある。

「急性リンパ性白血病の発症にかかわる原因として、被ばく者での発症率が高いこと、電離放射線やベンゼンの暴露が関連することが報告されています」

http://www.gan-pro.com/public/cancer/hemat/acute-lymphoid-leukemia.html


Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 17:32:51

大塚さん、首にシコリが出来ていたようですね。
内部被爆の影響って怖いですね。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 17:46:10

知り合いの奥さんがこのリンパ性白血病です。バンクーバーにも放射能はやってきているようですね。影響は怖いです。3日で福島から世界中に回ったそうです。

明日はわが身と、心配したほうがいいです。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 17:53:44

61さんの書き方考え方ってとても自己中心だと思います。他人への思いやりがないというか・・・ご自分が
日本なら超難関資格を持っているのでそうとう高給を稼げますとか言ってるし)相当頭がいいと思っておられるようですが、書き方はとても賢い大人の書き方ではありませんね。ご自分が日本に帰らないというのは一つの選択ですし個人の勝手ですが、ここでは帰国を決められたトピ主さんの不安や今後が話題なので帰国する人を非難するがごとくの書き方や「自分は日本では高級稼げるけどあんな危険な国には行けない」と帰る人を見下げた言い方をするのはどうかと。それに「平気で帰国する人や一時里帰りする人」を信じられないように言ってますが、小さな子供がいても日本に住んでいる人もたくさんいるので一時帰国をそこまで責め口調で言わなくても各自が各自の判断で選択することだと思います。

しかしそれほど危険視しているにもかかわらずどうしてチケットなど買ったんですか?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 18:50:23

↑出たーーーーーーーーーーーーーーー
貧乏低学歴女のねたみレスーーーーーーーーーーーーーー

どうしてこういう発想になるんかね?
61さんは、日本に帰ったほうが暮らしはいいけど放射能が心配だから、帰国した人達がどうして安全なカナダより日本帰国を選んだか意見を聞いてるだけなのに。

こういう性格の悪い女が多いからトピ主さんもカナダが嫌になったんじゃ?
ある意味、放射能より迷惑だよね。

バンクーバーの貧乏馬鹿主婦は、金持ち とか 高学歴 とかに異常に嫉妬してねたみ攻撃レスすrのが特徴。痛すぎーーーーーーーーー中身も顔もブス
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 18:58:54

人は誰でも岐路にたたされ、人生の選択をしなければならない時があります。
結婚しようかどうか、離婚しようかどうか、日本に住もうかカナダに住もうかなど。
でも、その選択が正しかったかなど一生誰にもわかりません。
選ばなかったもう1つの人生を選んでいたらどうなっていたかなど誰にもわからないのですから。
道を選択する時、悩むだけ悩んで自分がベストと思う道を選択し、決めたら前を向いて生きていく事くらいしかできないのです。

そして人は自分の選んだ道がよかった、自分のしている事が正しいと思って納得して生きていくものなのです。そう考えられなければ自分がしんどいからです。人は本能的にそのような考え方をします。
だから日本に帰っていった人は日本に帰ってよかった思うし、カナダに残ると決めた人はカナダに残ってよかったと思って生きていくものなのです。
後悔する人はまた新たに決断をして自分が納得できる道を捜して生きていくものです。人ってそんなものです。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 19:03:32

61ってカナエと一緒で演技性人格障害ですね、一人で何役も演じてキモすぎです。
シングルになったのもある意味うなずけます。

61に振り回されてるみなさん、こういう人は生まれつき良心が痛まない部類の人で25人に一人はいるのだそうです。説得してやろうとか、理解させようとか思っちゃいけないそうです。「関わらない」のが一番だとMSNのコラムで読みました。
http://donicchi.jp.msn.com/opinion/goodwill3/article.aspx?cp-documentid=5994136


Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 19:14:36

>バンクーバーの貧乏馬鹿主婦は、金持ちとか高学歴とかに異常に嫉妬して
>ねたみ攻撃レスすrのが特徴。痛すぎーーーーーーーーー中身も顔もブス

バンクーバーにはそんなに貧乏な主婦が多いんですか?
貧乏だったら住めないぐらいExpensiveな都市ですが。
元ワーホリで、カナダ人だったら誰でもいいみたいなのりで・・・
ルーザー主人をゲッしてした方は何人か知っていますが。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 19:33:39


>日本なら超難関資格を持っているのでそうとう高給を稼げますとか言ってるし

嘘ですよ。ガセネタです。

そう言って日本人に対して、震災や放射能被害を煽って
日本に対して嫌悪感を抱かせるように工作しているのでしょう。(多分日本人ではない)

私もカナダからの帰国組ですが、震災があって以降、ますます日本を離れるつもりはありません。
むしろ、長い間母国日本を離れていたので、何か私にできる恩返しをしたいという思いでいっぱいです。

不思議ですね、日本が最盛期の時には、自分の祖国に対してあまりいい印象もなく、
遠い外国に憧れてばかりいたのに、日本が震災や災害だと、日本が困る事、弱る事が起こると

いてもたってもいられなくなり、安全圏(カナダ)に帰れるにもかかわらず、
安全でない日本?(私はそう思っていませんが)に留まって、
少しでも自分に、何か手助けできる事はないか?と思ってしまうのです。

昔の自分とは随分変わったなあと、実に不思議ですが・・・。

私は大阪の関西圏に住んでいる人間で、東北には親戚も知り合いもいません。
東北に関して知っている事は、本当にごくわずかでしかないのですが、
今回の震災で、「同じ日本人なんだ!」という強い仲間意識が湧き起こり、
微力ではありますが、被災者の方々に支援をさせて頂いている事に、本当に感謝しています。

こういう風に祖国を深く思う気持ち、仲間であると強く感じる気持ちを思い起こさせてくれた事に、
申し訳ないですが、震災があったが故に気づけた事を、とても感謝しています。
そして震災があった時に、日本に帰国出来ていた事に対しても、本当に良かったと思っているのです。

そしてなにより、東北の被災者の方々には敬服いたしました。実にご立派でしたよ。

関西圏に避難されていらっしゃる東北の被災者の方々は、
私達関西の人間に対して、感謝とお礼を述べて下さり、
「自分達の震災のせいで、関西の原発が止まり、
非常にご迷惑をおかけして、申し訳ございません」と謝罪までして下さり、
最後には、「お辛いでしょうが、どうか頑張って下さい」と励ましのお言葉まで頂きました。

被災者の方達こそ、一番被害に遭い、辛い経験や悲しい想いをたくさんされているのに、
私達の不便さを思いやり、励ましの言葉を下さるとは、その思いやりの深さに、涙がこぼれました。

私は、このような気高い精神を持つ、東北の人達は絶対に大丈夫だと思います。

いえ、私達が絶対に支えて見せます!
早く復興出来るように、大阪府にも市にも政府にも嘆願書をみんなで集めて出したり、
検査基準に通った製品は、できるだけ東北の物をみんなで買って応援して行こうと思っています。

他国や他民族が、日本をどう悪しざまに罵っても良い、
でも、私達日本人同士は支え合いたいと思います。

ごめんなさいトピさん、トピさんの日本の帰国を励まさねばならないのですが、
つい、震災の事をこのトピのレスで読んでしまい、トピズレとは承知でレスさせて頂きました。

確かに今の日本は傷つき、色んな問題が吹き荒れて、その上外国人の問題等で困った事も多いですが、
日本人同士の絆は復活しつつあるように思います。最初はカナダとのギャップに悩んだり、
プレッシャーを感じたりする事があるかもしれませんが、元は自分の祖国、すぐに馴染んでしまいます。

いつご帰国されるかは分かりませんが、どうかお気をつけて帰ってきて下さいね。



Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 19:47:56

>そう言って日本人に対して、震災や放射能被害を煽って
日本に対して嫌悪感を抱かせるように工作しているのでしょう。(多分日本人ではない)

煽りはすべて在日だと聞きますよ。あおってあおってあおりぬく、地獄の果てまでしつこく付きまとってあおり続ける。

こうかくと、必ず私は在日じゃありません、と反論がくるのです。見ててごらん。
都合のいいときは在日、悪くなると日本人に成りすまし、したたかです。


Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 20:13:39

あなた都合の悪いことを全て在日の人におっかぶせるのはやめたら?
カナダにいながらよくそういった差別まがいのことが言えますね
Res.89 by 61 from バンクーバー 2012/04/09 21:21:52

嘘はひとつも書いていないんですけど、かなり攻撃されて驚きました。
シングルマザーになったのも離婚したからではなく主人が亡くなったからで(そのため、当然親権は私が100%持っています)私の人格のせいにして日ごろのストレス解消ですか?

知り合いがいるのでバンクーバーに来てその方の家に滞在中ですけど、噂どおりバンクーバーの日本人社会はどろどろしているようですね。

投稿したおかげで、将来日本に帰るかカナダに残るか検討中でしたが、カナダに残ったとしてもバンクーバーに住むのはやめたほうがいいとわかりました。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 21:27:25

>噂どおりバンクーバーの日本人社会はどろどろしているようですね。

どろどろ・・・ ネチネチですか?
バンクーバーの郊外やバンクーバー島(ビクトリアなど)はどうでしょう?
私はバンクーバーから30分ぐらいの所に住んでいますが、日本人はあまり見かけません。
日本語もほとんど聞きません。日本人が多いのはダウンタウンだけだと思いますよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 22:03:57

61、嘘はやめた方がいいよ。
そういうことやるから人格障害って言われるんだって。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 22:08:08

えっ?よく読んでないけど、
61さんはJP Canadaの投稿のせいでバンクーバーが嫌いになっちゃったの??
まあ、本人が決めることだけど、ネットで見知らぬ人が言ってる事、あまり気にしない方がいいよ、このウェブサイトに限らず。それで人間不信になりませぬように。
中傷的なコメントは無視すればいいだけのことです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 23:10:42

82もかわいそうな人ですね。きっと本人のことを書いているのでしょう。すごい言葉使いで人の親でない事を祈ります。
Res.94 by あきの from 東京 2012/04/10 00:51:25


61、ほんと嘘つくのやめたら?恥ずかしくないの?

>知り合いがいるのでバンクーバーに来てその方の家に滞在中ですけど<

他人の家で下宿中って、はあ?ですけど。。。。

>カナダでは子供が小さいので無職しかもシングルマザー(現在貯金で生活中)ですけど<

放射能が怖くって、日本へは帰らずにカナダで生活するってーのに、

貯金を崩してのテンポラリー下宿生活ですか?

しかも小さい子供がいる母親の割には、

えらくアウトロー的な落ち着かない生活ぶりですね。この辺が嘘八百。

>日本なら超難関資格を持っているのでそうとう高給を稼げます<

嘘をつきは韓国人=泥棒の始まり。

「で?その超難関資格を持っていてもここで役に立たないのに、どうやって生活する気?」と尋ねると、

たぶん、「超リッチだから、預貯金で生活できま〜す。」なんて大法螺がまた返ってくるんでしょう。

>それでも日本に暮らすのは危険だと思ってカナダにいるんですけど、
>平気で帰国する人や一時里帰りする人(しかも赤ちゃん連れ、幼児連れ)、
>私の考えがおかしいのか?神経質すぎるのか?とわからなくなってきました

神経質でもオカシイのでもなく、あんたは日本人じゃないってことだね。それだけ。

上の人も言ってたけど、あんた在日でしょう?

あんたのような在日、日本から出て行ってくれてせいせいするわ、

「もう一生涯日本に戻ってくるな!」と言っておく。

注)「帰る」とか、「帰国」っていう言葉は日本人しか使って欲しくない

在日は「戻る」とか「出て行く」という言葉を使うべきです。



Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 06:21:05

こうなると「ネトウヨと放射脳と反原発な人」がプロレスはじめるから超面倒。
問題を切り分けないと・・。トピずれすぎる。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 11:34:19

94て精神病?
だからって他の人もそうだと決め付けるのもどうかと。
発想も貧乏くさい。知り合いの家に滞在=下宿と普通考えるか?
旅行できて一時滞在とか考えない?普通。
下宿なら家に住ませてもらってると書くでしょ普通。
働かないで旅行できる人がうらやましくてしょうがないんだろうね。
自分も韓国人好きじゃないけど、94よりましかも。
94って、り○さん?

Res.97 by AKI from バンクーバー 2012/04/10 11:40:30

粘着質の精神病ひきこもろりブスは日本から参加すんなよ。

日本に住んでてJp見てるってホントにきもいよ。
よほどカナダに永住したかったのにできなくて、未練たらたら。
放射能にもびくびくしているのに、平気なふりして、帰りたくなかったのに帰国しなくちゃいけなくて巻け惜しみ。

日本に住むしかない、負け犬カナダ人にでさえ相手にされなかったブスはひっこんでろ。
ここは、日本のひきこもりが利用する掲示板じゃないから。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 12:24:14

トピ主さんへ

最初の方にレスしたものです。その後トピ主さんの事が気になり、時々覗いています。

トピ主さんのこのレス↓
>ただ、私の日本帰国という決断は揺るぎないもので、日本という国がなくならない限り、私が帰れる場所は世界でたった一つ、そこしかないと思っています。

を見て安心し、又、感動しました。強い覚悟をお持ちですね。
一日本人として何か誇りを感じました。
トピ主さんは絶対に大丈夫ですね。

こらからも陰ながら応援しています。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 18:21:57




61,89,95,96=同一人物ですね。

(61)と(89)のコメントを読めば“矛盾点”がイッパイ。笑
矛盾」を指摘されてるから、95と96のコメントで、
必死に「論点のすり替え」をしまくっているし、やっぱ、在●韓●人のようですね。笑。





Res.100 by 100 from 100 2012/04/10 18:27:09

100
Res.101 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 03:35:48


97の在日必死こいてる〜ワラ。

>粘着質の精神病ひきこもろりブスは日本から参加すんなよ。

粘着質で火病のストーカーはお前やろ!

>日本に住んでてJp見てるってホントにきもいよ。

チ○ンコのくせに、カナダに来てまで日本人にまとわりついて、
日本語サイトに首突っ込むってどういう事?

カナダに住んでもまだ日本人にひっついて日本人の振りしてるなんて、
祖国キムチ民族に相手にされない、エラ張り、釣り目でニンニク臭い

世界一の嫌われ民族のドブスが何言ってるのわけ? 

全身改造してもとんでもなく不細工だもんね、キムチ民族って!

永久にカナダに居て、日本の事ストーカーしてろよ、キムチ悪ぅ〜。







Res.102 by まき from yokohama 2012/04/27 22:39:09


ホンット、ザイニーって鬱陶しいよね。

エンタメコリアのサイトでも行きゃーいいのに。
なぜか、日本のサイトにへばりつく。

まぁ、どうせエンタメコリアに入っても、「棄民」とか「裏切り者」とか言われて
仲間はずれにされるんだろうけどね。だからって言って日本に擦り寄るなよ。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network