jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22560
家の売却:自身で、oneflatfee.ca、 one percent realterを利用して。
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 09:24:38

今、家の売却を考えていますが、不動産業者の手数料の高さに頭を痛めています。
ご自身で、または oneflatfee.caや one percent realterをご利用になって売却されたかた、経験談をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 14:10:14

もし頭を痛めるくらい悩んでいらっしゃるのなら、まずは安い不動産業者かご自分でアドを出されて やって売ってみるといいですよ。

1%手数料の業者って、手抜きで仕事してますから なかなか売れないんですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 22:28:15

ご回答ありがとうございます。
やはりone percentは良くなさそうですね。
いまだにそれ以外の不動産業者が多いのは、そのせいでしょうか。
引き続き、ご意見をお待ちしています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 23:27:30

こちらは買った側なので、参考になるかどうか分かりませんが・・・

1%手数料の不動産会社から出ていた物件を1%手数料のリアルター(物件を扱っていた当人)を通じて購入しました。
実はRE/M●Xを通じて見つけた物件だったのですが、何しろトロくて不親切で×なリアルターだったので途中で首にしました。
そして、その物件を出していた当業者に直接問い合わせたのですが、とにかく対応が早くて適確且つ親切なリアルターで良かったですよ。

でも他と比べると、やっぱり売れるのに時間が掛かっていたようです。
同じコンド内で1階下の物件(同じレイアウト・サイズ)もRoyal LePageから同じ時期に出ていたのですが、そちらは2週間ちょっとで即売でした。
1階上なので値段はうちの方が少しだけ高かったのですが、同じような物件・値段なのに+半年掛かったようです。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2012/04/06 21:34:00

レス3さん
ご回答ありがとうございます。

親切なリアルターさんでよかったですね。
買い手側からしてみれば、1%でも特に不安はないですよね。
でも半年も売れないでいたなんて、やはり売り出し方に問題があったのでしょうか?
それともただのタイミングでしょうかね。

引き続きご意見をお待ちしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 21:50:37

1%のリアルターでうまくいくのはセラー側とバイヤー側のリアルターが同一の時だけではないでしょうか。私はそれ自体あまりいいことだと思いませんが。

1%のリアルターを通じて売ろうとしても、仕事が手抜きとかそういう理由ではなく、買い手が見つかりにくいですよ。だってバイヤー側のリアルターは1%の物件を扱ったら自分の利益が殆ど無いということですから、そういう物件にはだれも関わりたくないのです。

Res.6 by レス3 from バンクーバー 2012/04/06 22:20:51

>だってバイヤー側のリアルターは1%の物件を扱ったら自分の利益が殆ど無いということですから、そういう物件にはだれも関わりたくないのです

正にこれが理由だと思います。

最初に関わった大手所属リアルターは少しでも自分の儲けを多くしようと、当方と売り側のリアルターに嘘を付き捲っていたのです。。その上仕事がとにかく遅かった・・・余り儲からない事が分かっていたので、きっと他のクライアントより後回しにされていたんだと思います。

それで、RE/M●X本部とオフィスの両方に書面でクレーム入れたんです。
そのリアルターは法律ギリギリのところまで嘘を付いていたんで、結局はRE/M●X首になりました・・・

セラー側のリアルターは、とにかく売りたくて仕方がなかったと思います。
今思えば、だからとても親切で仕事がはやかったのかぁと・・・

時期も関係するでしょうが、業者によるっていうのもあると思います。
また最近同じコンドで物件がRE/MAXから売り出されていたのですが、2階だったのに即売でした。
現在は賃貸に出していてRE/MAXに管理して貰っていますが、人気でいつも即売するコンドらしいです。
なので、1%手数料の不動産業者のケースは稀だったのかなと思います。よく売れなかったなと、、
売りに出したのが去年2月頃で、当方が購入したのが去年9月始めでしたから・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 22:47:29

数年前ですが1%で売りました。かかった期間は1ヶ月強。買い手側のリアルターはRE-MAXでした。
バイヤーもリアルター任せでなく自分でリサーチしてますから(高い買い物ですから当然ですよね)、
クライアントが気に入った物件見学をリアルターが嫌とはいえませんし、報酬がないからといって購入意思を無視することもできませんから。
ただし一概に1%だからどうというのではなく、家を売るのはタイミングや運も大きいですし、立地、物件の良し悪し、景気の上下、同じ会社でもリアルーターの能力差などいろんなことに左右されますので、この一例が参考にはなっても全てではないですよ。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2012/04/09 20:40:42

みなさん、ご回答ありがとうございました。
レス3さん、大変でしたね。

レス7さんのお話を聞くと心強いですね。
>クライアントが気に入った物件見学をリアルターが嫌とはいえませんし

・・・でもリアルターによっては、コミッションが少ない物件には、なんだかんだとケチをつけて、買わせないようにするなんてこともあるかもしれませんね。ちょっと不安

引き続きご意見をお待ちしています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 21:11:07

>・・・でもリアルターによっては、コミッションが少ない物件には、なんだかんだとケチをつけて、買わせないようにするなんてこともあるかもしれませんね。ちょっと不安

自分でリサーチするのも大事ですね。インターネットで情報が得られますよ。

リアルターもダラダラ6ヶ月ぐらい物件を探すよりか、1%の利益でも良いから、早く終わらしたい場合もありますよね。特に、ピッキー過ぎて、気難しいクライアントなどの場合は。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 22:00:10

リサーチは大事ですね。
ベースとなる独自の情報を自分でしっかり持っておかなければ、
リアルターのいうことが聞くべき助言なのかそうでないのかすら判断できないですから。
無知な素人だと思われたら、有名不動産グループだろうが1%だろうがそれなりの対応をされます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network