jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
Owner Built Homeを売る為には
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 10:23:59

以前ファミリールームにてOwner Built Homeをうって、また家を建ててというような書き込みを見たのですが、これについて詳しいかたがいらっしゃったら教えていただきたい事があります。Owner Built HomeにはHomeowner protection officeからの保険を購入しなくても良いが、10年未満にその家を売った場合、打った相手に10年間の保障を個人的にしないといけないということですが、この保障というのはどういうものがふくまれるのでしょうか?
それからどれくらいこのOwner Built Homeにすまないと、この家を売ったときにGSTを払わないといけないのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by N from Port Moody 2006/01/09 17:48:10

HPOのサイトでは確かに詳細は掲示していませんが”居住性能を合理的に満たす範囲”の様ですが、一般的に屋根や壁などの防水処理、配管給水の漏れなどによる瑕疵保証と思います。窓につきましては製造メーカーの製品自体に保証がありますので御確認下さい。
曖昧な記述では通常逃げがありますが、厄介な事もありますのでHPOに直接質問するのが良いと思います。
GSTにつきまして建材購入(PST付き)と下請け業者依頼時にGSTは既に払っておりますので、売る時には住宅を売買するのと同様に更にGSTを支払う事はないと思います。 

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 10:56:02

トビ主です。

レス1さんありがとうございました。GSTの件は調べてみたところ家の売買を仕事としていなければ払う必要はなさそうです。
もしこのような経験をされた方がいらっしゃったらHomeowner protection officeからの保険がどのようになっているのかおしえていただければ幸いです。  
Res.3 by N from Port Moody 2006/01/10 14:19:36

GST、PSTはOwner Buildですと否応無に払う事になります。
Builderは通常お客様からGSTを集めて政府に払いますが、個人で建てますと前回説明致しました様に購入時に税金が徴収されます。
私は3万ドルくらい払いました。

Res.4 by N from Port Moody 2006/01/10 14:56:30

質問の趣旨を取り違えたかもしれませんが、販売時のGSTとはRealorを通して販売する時のコミッションの中に含まれるとの事でしょうか、それともSale by ownerの時のGST支払いと言うことなのでしょうか。

Res.5 by トビ主です。 from バンクーバー 2006/01/11 09:55:23

コメントありがとうございます。

販売時のGSTとはRealorを通して販売する時のコミッションの中に含まれるとの事でしょうか、それともSale by ownerの時のGST支払いと言うことなのでしょうか。

といういことはどちらにしても家の売買においてはGSTがかかるということですね。Owner Builtでもその家のみの所有で、そこにオーナーがすんでいるのであれば売るときのGSTはいらないと思っていましたが、違うようで残念です。ということは家の売買で売れた利益も申告しないと駄目なんでしょうか?  
Res.6 by N from Port Moody 2006/01/11 13:07:55

>ということは家の売買で売れた利益も申告しないと駄目なんでしょうか?
そこが重要なところなんです。 住む目的で建てるのではなく販売目的で建てると課税対象になります。 ですから引越しして何年か住んでEquityを寝かした方が良いですよ。 家が完成しても外構工事やガーデンなどすぐには出来ませんし、結局苦労して建ててすぐ売ってしまう方が能率悪いと思います。 又、私の場合新地から新築したので以前の価値から家の大きさを査定して
Property Taxが決められますが、通常の新築の家よりは安いので特です。 高く売って購入された人はその価格から査定されますのでTAXは跳ね上がるでしょうけれど。

GST・PSTについては眼をつぶりましょう。新築の家を購入しても価格に含まれていますし、結局同じで逃れようがありません。建設予算全体の約10%くらいは税金で取られる事になります。

HPOにつきましてはまだ歴史が浅い(1999年から)ので私はそんなに心配することではないと思っています。 家は自分で設計施工監督しすべてチェックしているので瑕疵についてはある程度自信があるのですが、万一住んでいる間に瑕疵が発生したら自分で直そうと思ってます。
3年くらい住んで問題なければ問題ないでしょう。

トピ主さんの現在の状況を把握出来てないのですが、すぐに家を売ってしまうのは未練がありますよ。 

Res.7 by トビ主です。 from バンクーバー 2006/01/11 13:32:01

ありがとうございます。
今すぐに売るということでは荷のですが、主人の両親の調子が余りよくないのでそちらに移ることになるかもしれないからです。
一生すむつもりで自分達で設計して建てたので、私達が欲しいものはすべて含まれています。なので売るのには未練があります。
色々ありがとうございます。  
Res.8 by N from Port Moody 2006/01/11 20:22:59

そういう事情があるのですね。
>といういことはどちらにしても家の売買においてはGSTがかかるということですね。
 前後してしまいますが状況として既に引越しされているのでしたらGST等は払い終えているので住み込んだ時点で中古住宅ですから二重にはかかりません。販売時の諸経費に掛かる税はご心配される額では無いと思います。1年以上住めば利益は課税対象になりませんのでそのくらいまでは待てないのでしょうか。  複雑な状況と思いますが世の中の法則としてNothing is permanentですので一度建てたのですから又後で建てれますよ。
ご両親をお大事に。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network