jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22556
日本とカナダ間のディスタンスラーニングについて
by 無回答 from 無回答 2012/03/31 11:36:14

12歳と10歳の子供を持つ母です。

1年ほど、日本へ滞在する予定が出てくるかもしれません。子供達の日本語能力は低く、現地の学校へは入学することは不可能だと思います。
これからもカナダで教育を受けさせていく予定ですが(高校や大学はカナダでと)、また、カナダに戻って来た時に遅れが無いように、日本滞在中もこちらのプログラムや学校のカリキュラムに沿った勉強を続けさせたいと考えております。

以前何かの記事で、日本に滞在していた学生さんが、オンラインでカナダの教育機関か家庭教師と繋がって勉強し、こちらに戻って来た時に、問題無く学校に再入学、進学出来たと、読んだとこがありました。

実際にそのような経験のあるかた、このような勉強法に詳しいかたがいらっしゃったら、ご返答頂ければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/31 13:49:23

お住まいのスクールディストリクトのオフィスに問い合わせるのが一番です
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 15:38:52

>1年ほど、日本へ滞在する予定が出てくるかもしれません。子供達の日本語能力は低く、現地の学校へは入学することは不可能だと思います。

現地の学校ということは日本の学校ということですか?1年間学校に通学させないということなのでしょうか?それは法律を犯していないですか?中学卒業までは子供に教育を受けさせる義務があるはずです。

中には中学を中途退学をするお子さんもいるようですが、、。

現在上はG6そして下がG4。1年後カナダにもどっても上はG7とG5。
神経質になることはないと思いますよ?知り合いの息子さんはG6のときに日本の地方公立校に通学。1年後戻ってきてすんなりG6多少は遅れがあったようですがきちんと高校卒業し大学も進学いたしました。

1年間でしたらインターナショナルスクールはどうですか?帰国先がわからないのでなんともいえませんが東京ですとカナダのスクールがあったはず。埼玉にはオンタリオ州の教育にのっとったインターナショナルスクールがあったはずです。探してみてください。神戸あたりですとカナダスクール?カナダアカデミー?(名前は定かでないです)があるはずです。昔、子供がG5のときにこのカナダアカデミーから転校してきた子供がいました。普通に順応して楽しく学校生活を送っていました。

大学も日本のインターナショナルスクールから留学する学生さんもいますよね。それも神戸だったかな。マリス??というインターの学生さんでした。

まあ1年と限定ならそれはそれで神経質にならなくてもいいと思います。3年5年と長期になるなら考えたほうがいいですけどね。住まいに近くのインターナショナルスクールに問い合わせをしてみるといいですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 18:57:50

>1年間でしたらインターナショナルスクールはどうですか?

トピ主は子供が二人・・・
学費だけで年間600万以上軽く超えますけど?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network