jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22544
日本の証券会社の倒産について
by from バンクーバー 2012/03/28 13:07:30

こちらはカナダに関するサイトですが、あえて日本にも親戚がおられるという前提で質問させていただきます。

日本の証券会社が倒産した場合、一名義人あたりいくらまで、保険でカバーされるのでしょうか?
たとえばMMFなどは外部で運用されるため、その証券会社がつぶれても大丈夫と聞いたのですが、それも銀行と同じく一千万までなのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 13:52:01

何で知りたいのかよくわからんが・・

基本「分別管理」だから潰れても大丈夫(日本の株屋ってお金を入金すると自動的にMMFになっちゃうから原理的には青天井で大丈夫)
ただし「お預かりした金銭を顧客分別金として信託する際に、一時的なタイムラグによる不足分が発生した場合には、投資者保護基金から補償されることとなります。」部分が1千万。

つまり1億入金したけど翌日にたまたま倒産でMMFになる前にとうさんしちゃったよーってっ時は1千万までは保証。翌々日以降はMMFになってるから問題なし(つまりMMF1億分返金)。

どう云う状況を想定してるか分かんないから「億が1」の話までしておくと。
「もし日本の金融関連が軒並み潰れた」なんて時には「MMF自体が毀損する場合も無いとは言えない(つまりMMF持ってるのはいいが想定外の元本割れ100の価値が90までになっちゃったりすることも理論上はありうる)」

そうなると1億のMMFは一時9000万になってしまう訳(そういうヤバイ瞬間もUSのMMFマーケットでリーマンショックの時にはあり得た、ギリギリで回避できたけどね)。

大体日本の株屋はほとんど同じだから下のリンクよめばもっと詳しく分かると思うよ。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/separate.html
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network