jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22542
モスコントロール
by モスコントロール from バンクーバー 2012/03/27 19:17:21

グルーポンで芝生のお手入れを39ドルで買い、予約を取ろうと思って電話をしたところ、それとは別にモスコントロールが今なら496ドルのところが175ドルと言われました。(春の間何回でも可能)これってお安いのでしょうか?モスが少し気になる我が家の庭ですがモスコントロールをされた経験のある方でよろしければ、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/27 20:35:11

うちは、Aerate/lime/fertilizer/moss control のセットで、
毎年、春に$150でやってもらってます。
あんまり広い庭ではありませんん。

これって、やり方が丁寧な人と、すごいいい加減にやる人と
差が激しいので注意。
うちの業者は丁寧。
Aerateは穴ぼこだらけ、公園並みの仕上げ。
(穴ぼこだらけの方が良い仕上げです)
Limeは芝生が真っ白になるくらいに撒きます。
Moss Controllは後日、天気が良い日を選んで、液体のを
たっぷり散布するので、効果抜群です。

悪い業者にあたると、すべてがダメで、金をドブに捨てるようなものです。

Res.2 by ns from バンクーバー 2012/03/27 21:58:21

レス1さん、丁寧で$150はいいですね。
ぜひその業者さんをご紹介いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
Res.3 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/27 22:42:18

モスをどうにかしたいのならパワーレーキでしょう。

エアレーションも本当に丁寧な業者は出てきた土を全て掃除しますが、レス1さんの所はそのまま残ってはいませんか?又、ライムには色々あり、白いものからもう少し値段の高い濃い灰色のまでありますので、一概にどうとは言えないと思います。広さにもよりますが、150ドルというのは普通か少し高めの料金の様な気がします。

Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2012/03/27 23:30:53

そうです、出てきた土はそのままです。
その後、数回の芝生刈りの時、土煙上げて袋一杯吸い込みます(笑)

ま、向こうも商売なので、そんなもんでしょう。
あまり多くは期待してませんし、これが安いとも思ってません。
しかし、この程度やってくれるガーディナーを見つけるのも
難しいので、今は貴重な人材としています。

Res.2さん、このガーディナーあんまり積極的でないので薦められないのです。

うちは、春1回、冬前にヘッジのトリム1回だけの依頼で、
後は自分でやってるのです。
そのせいかどうか、何度も何度も電話やメールで催促しても、
なかなか来てくれません。(ま、こんな客では仕方ないか)

他に、彼程度の仕事(と料金)をしてくれる人が居ないので
我慢してますが、とてもこんなにレスポンズが遅い人を
他人に紹介できません。

Res.5 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/28 00:07:47

トピ主さんもあまり分かっていないようですが、春のうちは何回でも可能とは、パワーレーキを何回でもするということか、パワーレーキ1回とモスコントロールを何回でもまくということか、それともパワーレーキ無しでモスコントロールだけ何回でも撒くということか?

内容が分かりませんので、その提示された料金が安いかは誰も判断できないと思います。
但し、400ドル前後が正規の料金と言う事であれば、多分パワーレーキ込みだと思いますが、残念ながらトピだけでは誰も判断できないと思います。もしかしたらエアレートも込みかもしれませんが?

Res.6 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/28 08:59:19

もし自分で通常は芝刈りをされるのであれば、最初少しきついかもしれませんが、芝刈り機で兎に角低くかって(地面すれすれ)モスコントロールを撒けば効果があるかもしれません。一番安くそしてモスを少なくする事が出来ます。モスコントロールも必ず袋の表面に数字が書いてありますので、1−0−1と書いてあるのがいいと思います。肥やしも含まれているのはこの限りではありません。

分からない事があればお聞きください。今の時期はガーデナーが年間で一番忙しい時期ですので、新規に頼んでも中々すぐにはしてくれないと思いますが、庭仕事が好きであれば自分で楽しみながらしていくのも面白いと思います。
Res.7 by モスコントロール from バンクーバー 2012/03/28 09:08:12

コメントをして頂いた皆さんありがとうございます。

家の庭は庭といっても小さな庭で、不精な事もあり今までお手入れというほどのものをしてきませんでした。今回グルーポンでweed manのfull weed contorol and fertilization treatment for up to 4500 sq.ft.($134value)のパッケージが39ドルで売り出されていたので試しに1回買ってみようかなと思って買いアポイントを取ろうとしたらモスコントロールのこのパッケージの事を薦められました。セールスマンは如何にこのパッケージがお得なのかを力説し買うように薦めてきたのですが、安くなっているにしても175ドルかかり最初に買ったパッケージと含めると200ドルを超え試しにやってみようという域を超えているのでどうしようかなと思い皆さんに相談しました。

weed manのサイトに行きモスコントロールを見るとweed man can apply a moss controll product in the early spring と書いてありました。これってRES.3のガーディナーさんがおっしゃっているパワーレーキとエアレートが含まれているか私にはよくわかりません。

このグルーポンの39ドルのパッケージの内容だとモスコントロールはついていないとのことですが、これを1回するぐらいだとあまり効果はないのでしょうか?無知でよくわかりません。

引き続き教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
Res.8 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/28 10:05:52

weedコントロールとモスコントロールは基本的に別のものと考えた方が良いです。

芝生の中にタンポポやクローバー等が多い時にはweedコントロールになりますが、トピ主さんはモスの事を気にしておられるようなので、そのパッケージはトピ主さんの希望とは沿わない気がします。

これはあくまで通常の事ですが、普通weedmanは実際の芝生の手入れ(芝を刈る)はしないと思いますので、スプレーするだけかと思います。

39ドルのパッケージで、トピ主さんがモスの事で気がかりならあまり意味が無いと思います。
どちらにしても、未だ気温が上がっていませんので、今の時期にモスコントロールを撒いても効果は殆どありませんので、もう少し暖かくなってから考えたらいいと思います。
Res.9 by mukaitou from 無回答 2012/03/28 12:20:34

うちは、all season packageをオーダーしています。

で、春にはmoss control, spring fertilizer, spring lime, 夏には 2 summer fertilizr, 秋にfall fertilizer1回で199ドルです・・・毎年10ドルずつくらい値上げされてますねー。コレは高いのかな?ちなみにmoss controlは何か薬をまいているだけ。たいてい、不在の間に作業しているので何をしてるか目撃できたことはないんですが、芝を刈ってから薬をまいてるのかなと思います。吸い込むとかいう大型作業なしてなさそうなんですが・・・

ガーデナーさんのお話を聞いてたら、高いですね。でも他の業者に変えても、そっちのほうがサービスが良いかどうかわからないし、毎年納得いかないものを感じながら作業してもらってます。

ちなみに芝刈りも同じ業者に頼んでいて、1回30ドルです。これも去年5ドル値上げされました。
Res.10 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/28 13:28:34

芝生の状況が分からないままではコメントが出来にくいですが、日本人のガーデナーの相場は大体分かります。

春先のパワーレーキ(モスを取り除くための仕事)は、特殊な機械で芝生を地面から引っかき、モスをある程度取り除いてから、知らない人はびっくりするほど短く芝生を刈るのですが、その料金は通常の芝刈りの4倍が相場でそれにモスコントロールの料金となります。

1回30ドルの芝刈りは広さによって違いますので、高いかどうかは階段があったり刈り難かったり、その他の条件で広さだけでは判断しにくいのですが、又秋に落ち葉が多くなりそうだかでも違います。

これは商売ですので誰がどのような料金設定をしても、お客様がそれでいいと言うことであれば問題ありませんが、日本人ガーデナーの場合は、もし草刈が1回30ドルであれば、年4回の肥やしの値段は高くて150ドルしないと思います。

現在のガーデナーが日本人なら何も同業者をどうのこうのということは控えますが、もし違う場合は、他の業者に見積もりをしてもらうのもいいかもしれません。

中国人は比較的安く芝刈りをしますが、日本人のガーデナーは割高です。それでも当地では日本人ガーデナーは一種のブランドであり、望む人は多くいます。只残念ながら、多くの日本人ガーデナーは顧客がついているため新規のお客さまはとらないという事もあり、これも残念ながら同じ日本人のお客様を避けている事も確かです。お客様によって様々ですが、普通日本人ガーデナーが仕事をしている所は、全てお任せのところが殆どで、信頼関係が一番大切な要素です。

私は現場を見もしないで高いかどうかは分かりません。只芝刈りの料金から想像するだけなのですが、それも週に1回か月3回、あるいは2週間に一回かで同じ広さの芝刈りでも料金は違ってきますので、どの様に契約しているかで違いがあり、その料金にある程度の不満があっても、ある程度納得できるのであればそれはそれでいいと思います。
Res.11 by モスコントロール from バンクーバー 2012/03/28 14:37:28

コメントをして頂いた方々ありがとうございました。

RES.ガーディナーさんがおっしゃる通常weed manは、モスコントロールのスプレイを撒くだけであれば、自分でスプレイを買ってきてモスを殺し、その後レーキングをした方が手間はかかりますが同じ効果があるのでしょうか?それともプロが使う薬は市販の物とは違い有効的なのでしょうか?モスコントロールの手順としては、芝生を短く刈る→スプレイを撒く→レーキングという感じでいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

Res.12 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/28 16:37:00

お尋ねの手順はパワーレーキをするかどうかで分かれます。

パワーレーキをしないのであれば、短くかってスプレーなりその他のモスコントロールを撒くだけです。

パワーレーキをする場合は、パワーレーキをかけて、出てきたモスを集め、その後短くかってモスコントロールを撒く事になります。パワーレーキの機械は借りる事も出来ますが、結構高いので手間隙を考えるとガーデナーにやってもらうのが割安になると思いますが、モスをただレーキングで掻くのはまず無理かと思います。

モスが局所的にあるのであれば液体のモスコントロールでも良いかと思いますが、広範囲にある場合は、
粉状の方が簡単だと思います。今頃はどこでもモスキラーが売っていますので、店員さんに聞いて自宅の芝の状態にあったものを買われたらいいと思います。種類も色々とあり、プロの使う物と同じようなものもあれば、違うものもあり一概には言えません。先に書きましたとおり、数字が基本ですので、どの成分が多く含まれているかで値段は大きく違ってきます。それが、プロと一般家庭の方が使うものとの差になるとおもいます。数字が同じであれば、あとはメーカーによっての違いになります。
Res.13 by しば from バンクーバー 2012/03/29 11:50:37

便乗で質問させていただきます。うちは経済的な事情で Aerateのみ しかも猫の額のフロンドガーデンのみ45ドルで してもらおうと思います。そして芝を短く刈り、モスコントロールをまこうと思います。が、Aerateのみだと効果はないと思いますか?
皆さんのご意見を聞きたいです。

また モスコントロールをまく時期はもう少し晴れ間が出てからのほうがよいのでしょうか?
Res.14 by ガーデナー from バンクーバー 2012/03/29 20:16:18

レス13さん、エアレートとパワーレーキは使う機械も違いますし、目的も違います。

エアーレートは基本的に芝生の為で、パワーレーキはモスを取り除く作業だと思われたら良いと思います。

芝生を短く刈ってモスコントロールを撒けばそれなりの効果はあると思います。

時期は天候と気温が大事で気温が15度以上になったら効果も上がると思います。
Res.15 by しば from バンクーバー 2012/03/30 11:18:03

ガーデナーさま。ご回答くださりありがとうございます。もう少し気温が上がったら芝を短く切ってモスコントロールの薬を部ぶんてきにまきます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network