jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22531
大学の卒業式
by 無回答 from 日本 2012/03/26 04:26:51

子供がカナダの大学に留学しております。
現在2年生ですが、今後の予定もありますので、早目にお聞きしておこうと思いトピを立てました。

大学の卒業式に親は参列するのでしょうか?
カナダの高校に通っていたので、高校の卒業式とプロモは親も参加しましたが、大学の卒業式は
一般的にはどうなのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 06:09:44

します。

学生はそれぞれ招待状を数枚(一般的に3名分から5名分くらいまでだと思います)持たされますので、その人数内で卒業式に招待できる形になっています。 招待できる人数が限られてますので、普通親か家族、親しい友人や恩師などを招待すると思います。 

私も旦那も、大学/院の卒業式にはそれぞれの両親が来てくれました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 06:19:21

ご卒業、おめでとうございます。

うちはこれから子供が他州の大学に通いたいそうです。
サイエンス系が希望で、今勉学に励んでいます。

子供さんもご両親が揃って参加してくれると嬉しいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 08:58:28

レス1さんのおっしゃってることでほぼ間違いないです。

うちの子供のときは4名まで無料。それ以上になると有料だったかと、、。中国人など祖国のおばあちゃんやおじいちゃんも招待する学生もいて、結構壮大ですね。出席者の名前はあらかじめ提出しておかないといけないのです。後に名前がめいきされて招待状がおくられてきます。我が家は私と主人だけでした。

ちゃんセンターも満員です。UBCの場合10日間ぐらいの卒業式を一日4回に分けて行います。
卒業式は博士課程、修士課程、そして学部が一緒です、一日4回ありますが学部により時間と日程が違います。
UBCの場合は初日は医学部、その学部に付随する医学系学部のみが最初のセレモニー、。次11時半からは文系の心理学だったかしら。最終日がコマースでした。小さな学部は別として学部はメジャーにより出席時間と日にちがふりわけられています。文系だからすべておなじ時間と日にちではありません。卒業のガウンは学部によって色分けがなされていて、すべて借りです。(有料)前もって予約をしておくのです。ただ博士課程の場合は買取です。式は2時間です。2如何X4回

会場の外には花屋が待機していてご両親から学生に花束が渡されるのが通例で御座いますね。花屋もこれぞとばかり高額です。飛ぶように売れているかどうかはわかりません。アジアン系が買い込んでいます。

卒業式の父兄の服装はやはりフォーマル、男女スーツ姿が目立ちます。うちは雨に当たりましてとっても寒かったのを覚えています。

以上UBCの実況でした。

Res.4 by 無回答 from 日本 2012/03/29 04:47:19

皆様、ご回答ありがとうございます。

ほとんどの親御さんが参列するんですね。

うちの子の卒業は再来年の予定です。(もしかしたら、もっと後になるかもですが)
大分先の話ですので、鬼が笑うかもしれませんが、伺っておいて良かったです。

卒業式に参列する日を楽しみにしています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network