jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22529
教えてください。 コモンローの解消、財産分与など・・・。
by そら from バンクーバー 2012/03/25 14:42:34

はじめまして。
数年前、コモンローとしてカナダ移民権を取得させて頂きました。
ですが、この度別れてしまい、コモンローの解消など・・・どうしたらよいか分かりません。

ここで質問なのですが、
1、コモンロー解消するにあたってなにか申請などをする必要がありますか?
2、また、財産分与で少し悩んでいます。パートナーは「お前の財産に興味はない!」と私にいっているのですが、私のほうがパートナーより財産はあります。将来、パートナーの気が変わり、「財産をよこせ」と私にいってくるか心配です。そういった意味では、今のうちに弁護士を通して書面に残しておいたほうが良いのでしょうか?
それと、私のパートナーは一戸建てを所有しています。ただその一戸建てはパートナーの母のお金で買ったもので私は一切、関与(税金を払ったり、モーゲージを払ったり)していません。また、パートナー曰く、「この家は俺の物ではないから母の名義に変える」と少し前にいっていました。現在はどちの名義になっているかわかりません。
もし、パートナーが「お前の財産をよこせ」など言ってきた場合、私もパートナーの財産について請求する権利はあるのでしょうか?ただ、パートナーの母の名義に既になっていた場合は財産の請求をすることはできないですよね!?
私としては揉め事はなるべくしたくはなく、このまま終わりにしたいと思っているのですが・・・。

急なパートーナーからの別れ話で、まだ頭がごちゃごちゃです。
文章もかなり乱筆だと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 22:58:56

Closureとして弁護士を通してagreementを作ってもらった方が早いです。
本来、彼が別れようと言ってきたならこれらagreementは向こうから渡してくることもありますが、
ないなら早く弁護士に頼んで、あなたのasset を守るべくした方がいいですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 23:41:23

確かコモンローの場合は自分の物は自分がキープ。パートナーの物はパートナーがキープだと思いましたが。

専業主婦(パートナー)とかになると違ってくるみたいですね。一番最後のBobとSteveの例。

http://www.familylaw.lss.bc.ca/resources/fact_sheets/Property_issues_common_law.php
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 00:43:32

その後進展はありましたか?
こちらはオンタリオ州なので、微妙に違いがあるかもしれませんが
基本的にはほぼ同じ法律だそうです。

コモンローマリッジですと、50/50になるかもしれないし、ならないかもしれないそうです。
私も現在同じ状況でFamily lawyerとimmigration lawyerと話をしました。
財産分与についてですが、3年以上過ごした場合相手にサポートを尋ねることができます(お子さんがいれば話は別)同様にあちらからもできてしまうということ。
家もトピ主さんの名前がなくても、状況次第で金銭の請求はできます。
財産分与は基本的に2人の話し合いで、ややこしくなりそうな場合はコートに持ちこみジャッジ次第だそうです。私も相手よりも貯金があり折半になる可能性もあるよといわれました。。。。ここまではFamily law。civil lawでも可能。しかし相手からの移民した時のサポート期間(現在は3年ですよね)が残っていれば、immigration lawになるそうです。サポートはいらないと思っていましたが、私の場合相手からの暴力による離別なので(障害が残る可能性あり)現在準備をしているところです。

あとでもめたくなければ、セパレーションアグリーメントを作成可能だそうです。

お力になれたら幸いです。
Res.4 by Res3 from 無回答 2012/04/10 00:45:25

USと表示されていますが、カナダ国内からです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network