jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22517
私の母 
by 無回答 from 無回答 2012/03/23 00:53:42

色々な事が重なってしまい、「〇〇日には帰るよ」と両親に約束していたのにどうしても帰れなくなってしまいました。

「ごめんね。」と母に電話すると、母は「残念だけど仕方ないね。いつでも帰れる時に帰って来たらいいよ。ここはあなたの家だから。でも、お母さん思うのだけど、お母さん達の事は忘れてもいいから、それぐらいあなたが毎日楽しく、幸せに、ずーっと二人仲良く暮らしてくれればってね。じゃあ、元気でね。」と。

胸がぎゅっと痛くなって、何か言えば泣き出してしまいそうで、いい大人が子供みたいに「うん。うん。」としか返事出来ませんでした。

最近、体調が優れない母に会いたかったのに。

私の周囲の人達は、ご家族が周りにいるカナディアンの方達ばかりで、この微妙な感情がなかなか解ってもらえず爆発しそうだったので、ここに少し吐き出させてもらいました。

後で「お姉ちゃん。大丈夫、大丈夫。お母さん、お姉ちゃん用に用意したすき焼き、もりもり食べてるから。孫と取り合いしてる。」と妹のコメントに随分助けられました。

ちょっと気が楽になりました。
皆さんもご家族大切になさって下さいね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 08:04:05

うちの母も毎回旦那さんと仲良くね!と言います。
昨日は旦那が職場が寒いと言うので、湯たんぽ持って行く?と聞くと、
持って行くと言うので、今、湯たんぽにお湯を入れて準備しました。ラブラブです。
お弁当は焼きそばです。

私も将来的には母をカナダに呼び寄せたいと思っています。
母と娘、深い絆で結ばれていますよね。
トビヌシさんが落ち着いて、早く日本に帰国できるよう願ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 08:36:54

私は大好きな母になにかあったらと思うだけで涙が出てきます。 帰れないの辛いですけど、お母さんとトピ主さんは強い絆で結ばれているから離れていても気持ちは伝わっていると思いますよ。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 08:46:30

朝から涙腺が緩んでしまいました・・・お母さんに会いたいなぁ。もうずっと会ってない、たった一人の肉親です・・・母も病気で体を弱くしてしまったのに電話では元気そうに話してくれます。
でもたまにポロッと本音が出てきて、そんな時申し訳ないと思います。

私も将来母とおなじ国で暮らしたいです。
一緒にいると喧嘩ばかりだけどここまで育ててくれた、若い頃何回も留学もさせてくれた母に何かしてあげたい。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 12:17:53

事情があって帰れなくなっても、こんな風に想ってくれる娘さんを持たれて、
お母さんはとても幸せだと思います。
そして、こんな風に成長された娘さんを持つお母さんですから、
お母さんもとてもいつくしみ深い方で、大切に育てられたんだろうと思います。

私も若いときは親とよく喧嘩もしましたが、自分が親になってみて、
それは、私のために言っていたこと、私の将来を思っての助言だったということに気づきました。

皆さんと同じように、私も離れて暮らしています。
ちょっとしたTELや手紙、メールでも思い立ったらするようにしています。
親が年老いて、時間が限られていると思うと一日でも先送りにできないと、痛感するので
思ったときに実行するようにしています。
話がそれましたが、トピヌシさんも自分を責めないで下さい。
今回は帰れなかったけど、、、という意味も込めてカードか何か送って差し上げれば、お母さんも
喜ばれるのではないでしょうか?

本当に優しい方ですね。
うちの娘もあなたのような女性に育って欲しいものです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 13:10:02

SKYPしたら?
Res.6 by トピ主 from 無回答 2012/03/24 00:43:49

夫婦仲良く暮らす事=親孝行、親を安心させる事なのでしょうね。

Res1さんの「湯たんぽ」体も気持ちもあったかくなりそうですね。素敵です。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2012/03/24 00:51:16

Res2さんのお気持ち、本当によく解ります。親への感情はその方が育ってきた環境により、本当に人それぞれですが、そのように人に対して思いやりのある女性に育てられたお母様は素晴らしい方だと私は思います。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2012/03/24 01:04:03

Res3さん、そうなんですよね、電話では心配かけまいと元気そうに話してくれるんですよね。
「申し訳ない」と思われる気持ちも痛いほど解ります。

お母様がお元気で、そして一緒に暮らせる日が来ることを願っています。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2012/03/24 01:40:02

Res4さんの背中を見てお嬢さんは育っていますので、何も心配する事はない、と私はお返事を読んで思いました。

私も喧嘩しました。実家に寄りつかない時期もありました。でも絶対に見捨てる事はなく、母は「あなたの家はここ。」と言い続け、父はただ黙って私を全面に信用してくれていました。

今はただただ、そのように接し続けてきてくれた事に感謝です。親って言うのは本当にすごい存在ですね。

機械に弱い母なので、メールではなくカードを送りました。「外国から届いたわ」と喜ぶ人ですので。
暖かい言葉、素敵なアイデアありがとうございます。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2012/03/24 01:51:22

Res5さん、そうですね。電話するようにしますね。

ただやはり、会って話がしたい、多くは語らなくても側にいて感じたい。そこには電話では得れない何か大事なものがあると私は思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network