jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2251
SWEAR WORD
by たまき from ウィニペグ 2006/01/08 20:26:02

カナダ人の彼と喧嘩になるとき、彼はいわゆるSwear wordを連発します。こんなの通用しないかもしれないけれど、彼が、興奮して声を上げるたびに”そういう言葉は使わないで、普通の言葉で話してよ。”と言うようにしているのですが、とどまるところを知らず、とにかくそういう言葉を私に投げかけます。育った環境、文化、すべて違うのだから、ぶつかることはやむをえないとしても、そういう話方をされるたびに、本当に悲しくなります。言った後、しばらくたって、冷静になったら反省しているようではあるのですが、それでも直ることはありません。年齢的には十分すぎるくらい、いい大人なのにswear wordを連発するなんて本当に情けなくて・。って考える私が甘いのでしょうか?将来の話も出て、真剣に考えたい気持ちはあるのに、こういうことがあるたびに、本当に自信がなくなってしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 01:33:02

そういう環境で育ったんでしょう。本性かもよ。  
Res.2 by 日本人 from 日本 2006/01/09 06:44:35

気持ち分かります。私の彼も喧嘩したとき興奮すると手がつけられなくなり連発してました。最初はたまきさんと同じようにやめるよう言ったりしましたが、お願いすると余計助長されるようなので、逆に私は日本人だしそんな言い方されても通じないよんてな感じで逆に日本語で言い返したりしてみたら、その時は収集つかなくても冷静になるまでの時間がだんだん短くなってきて、最近は随分落ち着きました。私も逆に言われてもあんまり悲しくなったりしなくなりました(自己暗示??)
この方法がいいのか悪いのか分かりませんが、我々はだいぶ喧嘩も減りましたし、滅多なことで向こうもSWEAR WORDを使わなくなってます。使ってしまう理由にはストレスとかその他背景あるかもしれないし、使う理由を冷静に考えてみてもよいかもしれないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 10:47:38

使う理由がどうのこうのの問題ではなくて、育ちの問題です。
私の友達の旦那さんは口癖のようにSWEAR WORDを使ってます。
結婚する前は喧嘩したり感情的になった時にしか使ってなかったようですが...
今は子供もいるので、友達は口をすっぱくして子供の前ではSWEAR WORDを絶対に使わないように言ってますが、全然直ってないようです。
でも実はその御主人のお父さんも平気でSWEAR WORDを使うそうです。そして彼の友達も... 環境というのは恐ろしいものです。
だから私の友達はそのうち自分の子供も平気でSWEAR WORDを使うようになるのではないかと心配してます。
私ももし彼女の子供がSWEAR WORDを使うようになったら自分の子供と一緒に遊ばせたくありません。
育ちのいい人は、怒ったとしてもSWEAR WORDは使いません。  
Res.4 by 日本人 from 日本 2006/01/10 06:20:26

育ちのいい人は怒ったとしてもSWEAR WORDは使わないんですか?確かに他人には使わないでしょうけど。。それか私の育ちが悪いからただ単にそう思うだけでしょうかね??ただたまきさんの彼がコントロールできて使わないようになっていければよいのでは?と思ったんですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 06:46:13

うちの場合は逆に私が使ってしまいます。私は育ちは悪くないですが、口がスコシ悪いようです。家族みんな上品なのに。。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2006/01/10 08:09:19

結婚して7年、付き合っていた期間もいれたら12年になりますが夫が私に対してswear wordを使った事は1度もありません。 彼は家族、知人、他人に対してどんなに怒っていても冷静です。彼が言うには相手に罵声をあびせるのは暴力を振るうのと同じなのだそうです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 09:39:37

『いてっ』『よいしょっ』『うわっ』みたいに、ついでてしまう言葉ってありませんか?それに若かりし頃、悪い言葉をいうのがかっこいいって思っちゃう時期ってありますよね?それがそのままくせになっちゃってるのってあると思います。

うちの旦那もそうでした。喧嘩のときに相手をののしるためではなく、車をぶつけそうになったり、どっかにぶつけて痛かったときとか、なにかを落として壊してしまったときとか、そういう急なときですが。

で、あるとき私がまちがってつかってしまいました、旦那の仕事関係の人からの電話で。。。英語のボキャブラリーは彼からの影響が一番強かったので、あなたがそんな言葉を私の前でつかうからだ、と彼を責めましたよー。そしたら、かなりよくなりました。でも、まだまだうっかりはでましたが。

そして子供ができて、本当にいわなくなりました。そういう状況になると『うわーーー!!』と叫びますが。(これもけっこううるさいし怖いんですけどね。)悪い言葉をいうよりはましですからね。

で、先日、子供と一緒にレストランにはいったら、横の席にいた若者たちが悪い言葉を大きな声でつかいまくっていました。『これこれ君たち、小さな子供の前で、そういう言葉をつかうのはひかえてくれたらうれしいのだけど。』と注意してましたよ!彼も成長しました。

 
Res.8 by たまき from ウィニペグ 2006/01/13 20:22:27

たくさんコメントあげていただいてありがとうございます。何か自分が失敗したときや、とっさのへまを起こしたときに、思わず、Swear wordsを言ってしまうのは、ありえる範囲かもしれない・・と思っても、明らかに、他人に向けての言葉として、頭にきているから、Swear wordsを連発してしまうのは、育ちのせいであり、それを注意する人がいなかったのだろうとは正直私も思います。(基本的に、この話をすると、”男は多かれ少なかれSwear wordsを使うもんだよ”と言ったりします。)結婚の話が、でたからこそ、私も、子供ができたときとか、子供までもがそのような話し方になってしまうのでは・と考えました。彼の成長の過程で、このことは問題ではなかったのだと感じるから、だからこそ、これから彼がこれを変えることができるのか、わかりません。みつごの魂・・っていいますよね、悪癖は並大抵のことでは変わらない気がするのです、もちろんすごくこの点では変わってほしいと思っているのですが。この先、彼がこのままであれば、今持っている彼に対する溝みたいなものがどんどん広がって、となるのが正直怖いです。  
Res.9 by まま from 無回答 2006/01/19 19:03:58

swear wordというのかわかりませんが、夫が、スポーツを見ているときに、Oh! Crap!とよく言います。小さい娘がいて、言葉使いには気をつけて、といっているので、Fxxxという言葉はいいませんが、英語は私の第一言語ではないので、このCrapというのが、どの程度品性を下げるのか、わかりません。しかし、夫の母親が使わない言葉なので、女の子にはあまりよくない言葉なのかと思います。(母親は60代です。この世代の人があまり使わないというだけでしょうか…)

なにも娘に英国貴族や王族のように話すよう教育するつもりはないのですが、このCrap
という言葉、いったいいかがなものなのでしょうか。どなたか英語の達者な方教えてください

 
Res.10 by うちも from 無回答 2006/01/20 15:12:32

うちのだんなもクラップ、クラップとよく言います。一日10回は耳にして、そのたびに大のほうが目に浮かんできて、もういやです!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 15:16:25

>>このCrapというのが、どの程度品性を下げるのか、わかりません。

Crap=ばかだなぁ〜

みたいな感じです。

でも、Crap=うんこ

なので・・・  
Res.12 by あきこ from 無回答 2006/01/20 16:17:00

かなり下品です。年配には通じません。また、子供には使って欲しくない言葉です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 20:09:43

Crap=うんこだったのですか?
旦那は、時々言っているのを聞きますが、私は、「ゴミ」程度の意味だと思っていました。で、私も もしかしたら外で使った事があるのでは・・・・?と今冷や汗かいています;;;;
そういえば、旦那が「Take a crap」と言ってトイレに行っていたのを思い出しました。

Swear wordを使うのは育ちが悪いからだとは思いません。
どなたかも仰っていますが、男なら多かれ少なかれ誰でも使う(若い時に使っていた)と思います。でも普通は、使う場所と相手をわきまえると思います。

うちの旦那は、家ではFxxxは使った事がありませんでした。でも会社のクリスマスパーティで他の同僚が、「今日は皆 綺麗な言葉遣いをしている」と言っていたのです。なぜならば皆 彼女or奥さん同伴だからです。会社は女性のいない職場で、お客さんもいないので かなり酷いらしいです。私は、そんな事知らなくてちょっと幻滅しましたが、男ってそういうものだって言う事学びました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 20:24:02

女でも使っていますね、人によっては。。  
Res.15 by Anny from Canada 2006/01/20 20:37:51

関係ないけど、英語が中途半端に出来て、発音もそんなに良くない人
とかが、汚い言葉使ってるのって、一番おかしくない?
そういうの見るたびに“うわー、やっちゃた!”とか思っちゃう。
見てて、(聞いてて)こっちが恥ずかしくなるよ。
みんな、気を付けようねー。
 
Res.16 by まぁまぁ、 from バンクーバー 2006/01/20 23:42:04

悪い言葉とかエッチな言葉って
いちばん覚えやすいんだよ〜。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 10:47:12

CRAPは小学生でも使いますよ。スポンジボブが言ってますからね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network