jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22508
出産の手伝いに来てくれたお礼
by M from バンクーバー 2012/03/21 17:27:31

来月初めに日本から母が出産の手伝いに来てくれるのですが、
主人も私も母を手ぶらで返したくなく、何かお礼のプレゼントを
渡したいと思っているのですが、何がいいか思いつきません。

彼女は、家に既に物が多くあるので、これ以上ごちゃごちゃするようなものは
避けたいと思っています。

デジタルフォトフレームは既にあげたことがあり、今も使ってくれているとおもいます。

食べることが好きなので何か高級なお菓子?

何か、何か、ないかなーと思うんですが、難しいです。

今までこういうのを贈ったよというアイディアがありましたらおしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 17:51:26

ご自分のお母様ですよね?他人の方がわかりにくいと思うんですけど・・・趣味とかも全然知らないし。
邪魔にならないものなら宝石とかは?宝石といってもそれほど値の張らないものもあるので予算内で探してみるとか。あとお洒落なティータオルとかティーコージ(これも紅茶を飲む方であれば、ですが)など日本ではあまり種類が多くないもので持ち帰るのに軽いものやスパイス等。物でなくても長く滞在されるようでしたら出産後落ち着いたときに素敵なレストランでご馳走するとかでもよい思い出になると思います。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 17:54:12

すごく不思議なんですが、航空券滞在費など全部、当然旦那がだすんですよね?(私の時は、旦那が全部だして私の母は1セントも使いませんでした)
それで買える前に旦那が好きな物をお土産に買ってあげようと、ブランド店(エルメスやヴィトンなど)やいろいろ連れて行きましが、すでに高級バックもたくさんあるし、そのぶん子供に使ってくれと何もうけとらずに帰りました。

母親は買える前に、旦那に内緒で出産祝いを20万くれました。

旦那がとぴぬしの母親に航空券代や滞在費を負担させるほどひどい貧乏人なら話は別ですけど、わざわざカナダまできてもらって(ありえないけど母親負担で)、お礼がお菓子って発想が信じられません。

旦那はとぴぬしやとぴぬしの家族をごみ扱いですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 17:59:15

私の母は立ち会い出産から産後の1ヶ月間滞在してくれました。
往復の航空券はもちろん、
御礼に生まれてからの孫の写真をアルバムにして
サプライズで母に渡しましたよ。
あとサーモンと。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 21:48:01

2さん、旦那が旦那がっていったいあなたはどれぐらい稼いでいるのですか?旦那におんぶにだっこですか?

だいたいトピ主さんは贈り物の案を聞いているのだから誰が航空券代を払おうが余計なお世話でしょ。
なんの参考にもならないことを書いているだけでなく、トピ主さんを不快にさせる(読んでいる他人にも不快を与える)レスを書いて、それで母親だなんて・・・私は妊娠したことないけど妊娠中ってそういう心無い言葉に結構敏感になってしまうものじゃないの?「ごみ扱い」だとかこれが本当に人の親だなんて信じられない。どんな人でも親になれるってのは本当ですね。


トピ主さん、赤ちゃんとの写真やビデオ、CDなどは作られると思うのですが、やはり良い思い出になるようにアクセサリーなどはどうですか?食べること以外にお母様の好きなことってないですか?食品は日本に持ち込めないものもあるので注意がいりますね。お洒落なキッチン用品とか(例えばオリーブオイルを入れるボトルなどもこちらの方が日本より色々ありますし)はどうでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 21:58:37

出産手伝いではないのですが、遊びにきた時滞在中の孫との写真とかをいっぱいとって、後日アルバムとDVDにして送ってあげたらとても喜ばれました。DVDは映画風に編集したりして工夫しました。その後、孫の写真のカレンダーとか、とりあえず他人孫を見せびらかせる系の物をあげるのが一番喜んでくれます。
Res.6 by 朝美 from バンクーバー 2012/03/22 02:58:00

レス4貧乏くさーーーい。
自分が働かないと生きていけない貧乏女って性格悪。
だんなが無職?借金漬け?なんだか知らんけど、底辺の男と結婚した日本でも落ちこぼれの女はねたみの塊。
だんなが自分にも自分の両親にも何もしてくれないだけでなく、自分が貢いでんの?悲惨な人生。

だんなに大事にされている人には決まって「だんなのおんぶに抱っこ」とか自立してないと決め付けたいわけだね。みじめー

嫁がいくら稼いでいても、収入もあって男気があって嫁を大事にする男なら、嫁の出産にわざわざカナダにくる嫁の親の飛行機代を出すのは当たり前でしょ。

れす4はただの無料家政婦、生活費を稼ぐ女として結婚してもらったわけだー。
れす4みたいな結婚するなら独身のほうがマシ。

うちのだんなはまともな職があってよかった。れす4みたいな惨めな女だったら生きてけない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 06:20:24

↑どうしたの?PMS??




Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 08:12:08

res6=res2
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 08:44:52

グランビルアイランドにお母様を連れて行ってあげてはいかが?
オーガニックの自家製のB.C.産のはちみつや、オーガニックのバンクーバー産の
シーソルトやハーブの調味料が売ってます。

ロブスターマンでロブスターを茹でてもらって日本に持って帰るのもいいかも?
グランビルアイランドには、結構掘り出し物がたくさんありますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 11:19:54

うちはカナダのものでほしいと想うものがなかったので、
(日本で何でも手に入るので余慶に)飛行機代を負担しました。
飛行機嫌いの中一人できてくれたので、それだけでも感謝感謝でした。

Res.11 by 母の立場 from 無回答 2012/03/22 11:36:33

母親の立場で言うとわたしだったら何もいらないです。娘夫婦のそういった心使いだけでありがたいです。

渡航費も出してくれて住居もあって、娘とすこしでも長く一緒にいられて、ゆっくり話ができてこんなしあわせなことはない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 12:41:51

家族をゴミ扱い、、とか、よくそんなこと書けますね。
どういう神経してるんだか。

わたしもグランビルアイランドの案が良いとおもいます!
色んな種類のメープルシロップやスモークサーモンとか普段の生活では買わないような
ちょっと高級な物は喜ばれるんじゃないですか。

それか、日本にお母さんが到着する頃を見計らって、お礼のギフトを送っておくとか。
わたしは千疋屋のフルーツバスケットを送ったら、とーっても喜んでもらえました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 13:29:03

色んな種類のメープルシロップやスモークサーモンとか普段の生活では買わないような
ちょっと高級な物は喜ばれるんじゃないですか。

日本で普通にかえるでしょ


>それか、日本にお母さんが到着する頃を見計らって、お礼のギフトを送っておくとか。
わたしは千疋屋のフルーツバスケットを送ったら、とーっても喜んでもらえました。

せんびきや?あなた相当古いかなたなのかな。いまどきせんびきやで買う人少ないですよ。喜ぶのはお年寄りだけ。むかしの名残でしょうかね。フルーツは新宿高野です。

せんびきやが高級なフルーツだとおもうのは時代錯誤です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 13:33:47

↑更年期?PMS?
終わったら、登場してね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 13:35:42

↑いやいやとっくに終わったよ。男もあるのかな。事実を書いてるだけさ。

せんびきやなんてふるい、、ふるい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 13:57:10

このとぴぬし夫婦はチケット代だしてるんですかね?それなら安いお礼で済ませようとしてるのも理解できるけど。
それなら孫の写真とかで充分でしょうね。
でも旦那が当然のように奥さんの親がチケット自己負担すると思ってる気がする。
それで、お礼がお菓子、、ありえない。

Res.17 by 私の場合 from 無回答 2012/03/22 14:06:48

みなさん、凄いですね。私なんて、両親が来てくれた時には、チケット代も1ヶ月のホテル代も全て親負担でした。その上、親戚からのお祝いやらたくさんもらって、心から感謝してます。こういう事書くと、たたかれるのは目に見えていますが、親には普段から手紙で感謝を伝えているし、遠く離れていても心はすごく近いです。

親が生活を切り詰めて、チケットを買って、、、とかなら話は別ですが、自分が招待はできなくて、親が自己負担で来てくれるというなら、それはそれでありがたく思えば済む事だと思います。

少し話はズレましたが、トピ主さん、他の方もおっしゃっているように孫の写真や、DVDなど良い案だと思います。私はその他に、日本のホテルで食事ができるチケットを送りました。
Res.18 by さくら from バンクーバー 2012/03/22 14:45:02

 私が貴女のお母さんだったら・・・・。
 
 大げさなものは何もいらないですよ。お役に立てただけが嬉しいです。
 もし、それでも何かと優しく言ってくれるなら、一度だけ素敵なレストランで
 食事をしたいです。そしてお土産にと、お洒落なマフラーをプレゼントされたら、
 疲れも吹っ飛び最高です。“ご夫婦仲良く”それだけでもいいのですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 19:50:16

私も貴方のお母さんだったら・・・

娘から飛行機代なんて受け取れません。私達の世代は家のローンも終わってるし、経済的にも余裕があるし、これから赤ちゃんができてお金がたくさんかかる娘からなんて、お金は一銭たりとも受け取れませんよ。

遠く離れて普段はなかなか会えない娘に会えて、一緒に時間を過ごせて、可愛い孫の世話ができて、それだけで嬉しいです。自分が育てた娘が、母になっていく姿を見るだけで嬉しいし、誇りに思いますよ。

これは、実際に私の母が、出産の手伝いをしにきてくれた時に言ってた言葉です。ずっと泣いている子で、また体重が全然増えなくて、ドクターから何度も呼び出されたりして、私が産後鬱になると思って、2週間の予定を4週間滞在し、それでも心配して帰って行った母の言葉です。

帰国前に、家族へのお土産を色々買って持って帰ってもらいましたが、何せ睡眠不足が続いたり、乳腺炎になったりで、それどころではなかったような・・・。母に大感謝です。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 19:56:33

家それぞれに経済的状況もあるでしょう。
きちんと自立してきた人間はたとえ
親であっても誠意をみせます。

親の育て方かも知れません。

実家に帰っても上げ膳据え膳で小遣いまでもらう
自立出来ない大人といつまでも甘やかすだけが
親の愛情表現ととらえるバカな親もいる。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 21:22:19

親が金持ちだろうが、奥さんの親にお金を出させて平気なあつかましい男、出したくても貧乏で出せないような男と結婚している女の気が知れない。

貧乏白人なら普通なの?
男としてもプライドもなければ、奥さんや奥さんの家族を大事にしないで逆にたかるのは白人男にありがち。
Res.22 by M from バンクーバー 2012/03/24 01:10:01

トピ主です。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
裕福な方ではないですし、母もそれは知っているので、背伸びしてそんなに高級な物は贈れないのですが、何かあげたいと思っていました。母との会話で何を欲しがっているとか興味があるとかが分かってくると思うので、それも聞き逃さないようにして、考えてみます。食事には何回か連れて行くつもりです。これはそんなに難しくないですし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network