jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22507
40代で日本に帰国。年金なしの夫婦これから?
by 無回答 from 無回答 2012/03/21 14:30:03

こちらでは10年程仕事をしました。
今のところ、

家(モーゲッジほぼ全額支払い)
RRSP (小額を毎年)

のみあります。
日本に帰ってまず給料は低いけど仕事があるとして、でももう年金をかけるには遅いんですよね?

老後はどうなるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 16:08:55

えーとですねぇ、仕事がある=年金加入するには遅い早い別にして厚生年金を強制的に取られます。

これは税金みたいなもので年金を受け取れる受け取れないを別にして必ず払わなくならなければならないものです(ちなみにトピ主さんの場合25年が最低期間ですので現行の法律が変わらないとするならば65歳まで働いたとしても年金を需給出来る権利は発生しません)。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-18551/

外国人の厚生年金の加入について、良いご意見等ございましたら教えてください。

現在42歳、国民年金加入実績なし、60歳まで年金保険料を納めたとしても加入期間25年には遠く及ばない、という外国人(中国人)の社員が厚生年金への加入を拒否しています。
健康保険だけ加入したいとも言い出しました。
片方だけは無理だといっても、会社である以上加入の義務があるのだと言っても、分かってもらえません。

強制的に給与から控除するのは簡単なのですが、本人に納得してもらえないまま払い損にしてしまうのは、どこか罪悪感があります。(自国の保険制度ながら、保険料を取るだけ取って外国人には冷たい制度だと思ってしまいます。中国は条約国ではないようなので通算制度も使えないようですし)

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見をうかがえないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

社会保険事務所にも問い合わせましたが、救済策はありません、と冷たく言われました。とほほです。

------
老後に関してはご自身で貯蓄をして何とかがんばってください。としか言い様がないんですよねぇ・・。

まぁ今40でしたら25年後には日本の厚生年金制度も破綻している可能性が高いですから(積立金がその頃に枯渇すると試算が既に出ているはずです。多分70歳とか75歳に支給開始とかですよ)そんなに悲観的にならずに頑張りましょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/kqsmr859/35637699.html

ここの試算によると
このままの制度で行くのであれば厚生年金は2033年度(つまり21年後)、国民年金は2037年度(25年後)に積立金枯渇予定ですのでそれ以降はもうない袖は振れないわけですし。

もう老人世代への仕送りや傷害時の保険といった形で割りきって払うしかないですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 16:14:46

かなだに10年いたなら10年のカラ期間が使えますよ。日本では厚生年金か国民年金をいくらかでも払ってますよね。

そうなると払った期間とカラ期間を合わせて25年あればほんの少しですが年金もらえます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:03:17

確かカナダと日本は協定があるので、カナダで支払った年金分を日本の年金に移行できるはずですよ。
私もトピ主さんと同じで40代で、10年間カナダで働いてきましたが、日本の年金も両方払っています。
はっきり言って、二つ合わせても大した金額にはなりませんが、それでも日本の微々たる貯金利息を考えたら、年金をもらう方がよっぽど確実だと思います。
カナダにいた期間も期間をしては加算できますし、後から追納することもできたはずです。
といっても実際追納はかなり厳しいですよね。
もう完全帰国されるのだったらカナダで支払った分を日本の年金に移行した方がいいのではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 日本 2012/03/21 18:05:45

私たち夫婦も40代で日本に帰国したものです。
健康保険はカナダに住んでたときも払い続けていました、いつ大病になってもいいように急遽帰国も考えてましたから。
年金も国民年金を払っていました。
現在は会社勤めなので夫と私それぞれ厚生年金、国民健康保険を払っています。
上の方が言ったようにカラ期間なのでだいじょうぶです。
でも、年金のことも大事ですが就職活動は大変です。
深刻な状況ですよ。
粘り強く頑張ってください!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 18:18:39

10年居て、自宅モーゲージ完済なら、今売れば購入価格の2〜3倍ですよね。
しかも無税。
途中で帰国することによって不利になる事もあれば、カナダに
居た事によって得した事もある。
これで良しとしましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 21:05:01

Res3さんへ質問です。
日本とCanadaの年金協定についてですが、移行というのは支払った金額もできるのでしょうか?
日本の区役所で確認したところ、Canadaで支払っていたからといっても、金額を移行できるわけではないそうです。
カラ期間として扱うだけであって、未納にはならないということです。
なので、年金の額は実際に日本の年金に払った額だけで計算するそうですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 21:16:08

Canadaと日本の年金協定って、日本の会社からの出向等で、カナダに滞在しなければならない日本人が対象なのだと思っているのですが・・・。

私も、今一、よくわかっていないので、どなたか詳しい方教えてくれたら嬉しいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 21:17:29

レス3さんではないですが、
カナダの年金協定について。

支払った金額が移行できるわけではなく、期間が合算されるだけです。
で、重要なのはカナダで払った金額の分はカナダ政府から、
日本で払った分は日本政府に申請して年金をもらえるそうです。
なので掛け損とかいう事は無いです。(どちらかの国の年金制度が破綻しない限り・・・)

というわけで、トピ主さんもきちんと申請すれば両方から払ったなりの金額で
年金が受給できるはずです、大丈夫ですよ。

ちなみに年金協定以前から、日本にはカラ期間というのがあったので、
協定で得をするのは主に「駐在などで一時的に短期間だけ海外に住んで、日本に戻ることが前提の人」とのことです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 22:16:53

>Canadaと日本の年金協定って、日本の会社からの出向等で、カナダに滞在しなければならない日本人が対象なのだと思っているのですが・・

そうですよ。
なので、トピ主さんには該当しないのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 22:26:56

>>Canadaと日本の年金協定って、日本の会社からの出向等で、カナダに滞在しなければならない日本人が対象なのだと思っているのですが・・

それってどこに記述があるのでしょうか。移民していても、日本で居住して年金を払っていた期間があればそれと合算できるのでは。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 22:28:06

上のレスですが、年金ではなくて、年金保険料を払っていた、という意味です。
から期間を使えば心配ないと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 01:03:08

でも、Canadaと日本の年金協定に確定するには、「移民になってから10年以上働いていること」ってことですよね?誰でもってことじゃないですよね?

私も40代で働いていますが、移民になってからはまだ3年ちょっとなので、まだまだ資格には及びません。ちょっと日本に帰りたいな〜とも思ってるんですけど、仕事と年金のことがやはり心配なので、カナダでできるかぎりお金を貯めて、老後を日本で・・・って感じにしなきゃいけないかな。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 02:39:34

http://www.nenkin.go.jp/agreement/attention/canada.html

↑上記をよく読んで判断してね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network