jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22506
RRSP、RESP、TFSAの投資
by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:53:25

当方30代前半です。
RRSP、RESP、TFSAの口座をお持ちの方に質問です。

老後または子供のカレッジ進学時まで、使う予定のない貯蓄(RRSP、RESP、TFSA)は、全て投資に回していますか?
長期(20-30年)で見れば、恐慌・アップダウンがあったとしても、貯蓄預金の金利よりも投資の方が、結果的に資産が増えると思うのですが、実際どのくらいの割合をMFなどの投資にされていらっしゃいますでしょうか。

不動産は考えておりません。
投資・貯蓄の考え方など、お詳しい方いらっしゃいましたらご意見伺えればと存じます。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:21:44

>老後または子供のカレッジ進学時まで、使う予定のない貯蓄(RRSP、RESP、TFSA)は、全て投資に回していますか?
>長期(20-30年)で見れば、恐慌・アップダウンがあったとしても、貯蓄預金の金利よりも投資の方が、結果的に資産が増えると思うのです>が、実際どのくらいの割合をMFなどの投資にされていらっしゃいますでしょうか。

お気持ちはわかるのですが、こればかりは個々人のリスク許容と現時点での資産額によって意見が変わってしまうのでここで自分の投資スタンスを書いてもあまり意味がない様な気がします。

例えば、現時点においてミリオン資産を所有している場合と、5万ドル程度の資産を所有している場合では明らかに投資スタンスが変わってきますし

もし半額まで資産が減少してしまったら、その段階で「怖くて解約してしまう可能性がある個性」の人と「のほほんと放置できる個性」でもまたかわってきてしまいます。

自分の状況は全ての枠をフルインベストメント。MFに委託はせず全て自身で個別株orETFで運用。
過去5年の運用利回りとしてRRSPは年利4%(債券ETF)、RESPは平均年利9%程度(商品系ETF)、TFSAは100%超(個別株)の利回りでした。

リーマンショックからの回復過程を経ていますので普通に置いてるだけでもその程度は行くはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 08:29:19

とぴ主です。

>例えば、現時点においてミリオン資産を所有している場合と、5万ドル程度の資産を所有している場合では明らかに投資スタンスが変わってきます

確かにその通りですね。
”すぐには必要のない貯金”といっても、ミリオンと5万ドルしかない人では緊急度が全く異なりますものね。
私は後者に近いので、フルインベストは危険だわと思いました。

レス1さんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network