jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22505
グループ付き合いについて
by 無回答 from 無回答 2012/03/21 07:49:06

これは友人を叩くトピックではないですのが、皆さんは私の考えをどう思うか、今後のお付き合いの参考にしたいと思い、こちらにたずねることにしました。宜しくお願いします。

あるお友達募集で(こちらの掲示板ではないです)一人の人(Aさん)と知り合いました。
正確には、Aさんが募集していたものに、私が賛同し、またほかの2人も賛同し、4人になったわけです。
私はほかにもお友達がいますし、ほかの2人もそれぞれに仲良しのお友達はいると思いますが、このお友達募集は、ある趣味を通じてのものでした。時々集まってその趣味をやりましょう!みたいな感じです。また偶然にも4人とも子持ちです。
年代はみな、30代です。

私はAさんも、ほかの2人も好きです。人して普通に気持ちよくお付き合いができそうだなと思っていました。でもAさんは、4人で会うのもすすんでというわけではなく、だんだんと会う回数が減ってきています。最初の数回は4人で会いましたが、最近は理由をつけて断られるため、なにがなんだか分かりません。
Aさんは子連れになるので、自分だけが小さい子がいて目が離せず、ほかの3人は子供同士年齢が近く
ほっといてもいい年齢だから、私一人が浮いてるように思うというのが別の共通のママから聞きましたが、子供が理由ではない気もします。ようするに、その人は協調性のないわがままなタイプなのかなと思っています。自分から募集をしておいて、ほかの3人が仲良くなったら自分は入れないから??考えられるのは、Aさん以外の子供のお誕生日が同じ月だったので、私の家で集まって子供の誕生日会を開いたときの画像をSNSで見たのかもしれませんが、Aさんには声をかけていなかったのがいけなかったのでしょうか。その時、Aさんはどちらにしても義理家族が家に来るようなことを言ってたし、わざわざ気を使わせるかなと思ったので、言いませんでした。
大人気ないと思います。ほかの2人もどう考えても良い人たちです。

何が理由でそAさんはそういう態度を取るのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:19:29

最近母親してる人の大人げない投稿多いですね。残念です。

>何が理由でそAさんはそういう態度を取るのでしょうか?
Aさん以外にその本当の理由がわかると思いますか?超能力者じゃないんですから、
誰も他人の心なんて読めません。
気になるなら本人に直接聞きましょう。
それが出来ないなら気にするのをやめるか、つきあいをやめましょう。シンプルです。

あまりにぐだぐだ書いている投稿と感じたので
投稿の途中のくだりは少し読み飛ばしました。悪しからず。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:28:11

↑同意です。
アナタが仲間はずれになっているわけでもなく、
ましてやAさんの立場のほうが辛そうだわ。
Aさんがしたいようにしても アナタにはどうでもいいことじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:48:36

とぴぬしがAさんを仲間外れしようとするのに100万ペソ

暇なのねぇ。他にすることないの?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 09:10:07

Aさんが読んだら完璧自分の事って分るんじゃないですか?

子供の誕生日会をするときも、例えAさんに用事があったとしても声を掛けるべきだったと思います。

Aさんはそんなトピ主さんのちょっと悪意に近い部分を感じたんじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 09:24:43

ママ友なんてこんなもんですよ。ストレス溜まるだけですよ。一人で読書しているほうがまだマシ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 09:38:30

わがままで大人気ないのは、Aさんじゃなくてトピ主だと思うけどね
Res.7 by from 無回答 2012/03/21 09:45:52

Aさんに自分たちに合わせろ!!と言っている感じですね。
なんだか、お付き合いが めんどうになったのでは???

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 09:52:14

それほどグループにこだわるのなら、私は逆にAさんにきちんと誕生日会のことは伝えます。

そんなにとぴぬしさんはグループグループと固執しているのに、なぜその仲間であるAさんに声かけなかったのか。
声をかけられないで間接的(SNS通して)に誕生会知ったら、仲間はずれにされてたと思われても仕方が無いのでは?

人間の心なんて、本当に色々ですよ。自分では「気を使わせるかもしれないから」と思っていても、用事があって断るのが前提でも仲間なら声をかけて欲しい人だっていると思います。

とぴぬしさんが同じことされたら、ちょっと嫌な気持ちになるかも・・と思ったから、その節を自分でも思ったのではないですか?
自分で思い当たる節って結構当たっていたりしますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 10:01:07

単純にトピ主さんにとっとは居心地が良くても、Aさんにはそのグループが居心地が悪いんじゃないですか?
Aさんから募集していたとしても、気が合わない人といなくてはいけない訳ではないし。
もし、Aさんが自分だけちょっとグループから浮いていると感じていたとしたら、誕生会に誘われなかったって結構ショックだと思います。これないと分かっていたとしても、声かけてあげた方が良かったのでは?もしくは4人で都合のつく日を検討してあげるとか。
Aさんの方が友達探していたのに、自分だけ浮いてしまったなんてそちらの方が可愛そうだと思います。そんな気持ちを思いやってあげられないトピ主さんの方が大人気ないような気がします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 10:05:00

Aさんが一番おつらいのではないでしょうか?
とぴ主さんいれて3人はたくさん共通点もあって、やはり自分だけ浮いてるって思われて疎遠になっていったんではないでしょうか?

大人気ないのはとぴ主さんのような気もがします。
であったいきさつは同じでないけれど、子供のサークルで知り合ったままさんグループがあって初めはさそってくたりしてましたけれど・・・他のかたたちは一子目の方ばかりで、私は上のこの送り迎えがあったりで、その場を早く退散したりしてたからか・・・さそわれなくなりました。
無理して、グループにいても、やはり生活時間とかちがったり、年齢もちがうとながつずきしない気もします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:02:51

感覚の近い3人が意気投合して、自分抜きで会ってるのだったら、
Aさんにしてみたら、自分は遠慮して身を引くなどして、時々は気を遣った方が、、と善意で思うのでは?

それに、アナタはAさんは協調性のないわがままなタイプなのかなと思ってるんでしょ?
Aさんはそういう、アナタから好意を持たれてないのは察してるんじゃない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:12:40



>子供の誕生日会をするときも、例えAさんに用事があったとしても声を掛けるべきだったと思います。

>Aさんはそんなトピ主さんのちょっと悪意に近い部分を感じたんじゃないですか?



私もそう思いました。言い訳しててもとぴぬしさんの心の悪意が見えました。
そうやって周りの友達にもAさんを悪く言ってグループから友達巻き込んで遠ざけようとしてそう。



Aさんこれ読んだら自分のことだとバカじゃないから判ります。

とぴぬしさんみたいな性格の人間が輪に一人はいるからママ友グループに入るのすっごく嫌なのです。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 16:29:47

Aさんが離れていくことに対して
トヒ゜ヌシは 罪悪感があるから
(だってAさんを最初にハス゛レにしたのトヒ゜ヌシじゃん?)
自分を正当化するために
このトヒ゜を立てた、、ってかんじ〜??
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 18:35:30

小学生じゃあるまいし、グループ行動したがる時点できもい。
とぴぬしみたいな、日本語でも馬鹿まるだしの女と行動したい人なんて、よほどのアホ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 22:31:14

うん。私もAさんがかわいそうに思います。
何かの趣味の集いとして募集していたのに
子供の年齢が違うAさんに何も言わないで誕生会をしたって意地が悪いですね〜トピ主さん。

4人グループの1人に全く声をかけないで
3人だけで集まった時点でAさんはこのグループは私が募集した趣味のグループではなく
ママ友集会になってしまったと線をひいたんだと思います。

>今後のお付き合いの参考にしたいと思い、こちらにたずねることにしました。宜しくお願いします。

この掲示板の募集ではなかったとしても
他の日本人対象の募集で集まった4人の誰かはあなたと同じようにJP知ってると思いますがね。

トピ主さんが大人気ないと思いますし、
Aさんが募集した趣旨を考えてみたほうがいいですよ。

Res.16 by とぴ主 from 無回答 2012/03/22 06:57:13

私の批判が多くて心配になってきました。私の今までの付き合い方で気分を悪くされたり傷ついたりしてる人がいるかもしれない、今回は、私が原因でAさんは離れようとしてるのか、、など不安になってきました。

誕生日パーティーを企画したのは私ですが、その頃からもうAさんは集まりには顔をださなくなってきていたのと、親戚が来るということはあらかじめ知っていたので声はかけなかったのです。
SNSの写真UPは私ではなく、2人のうちの1人がUPしてました。そしてタグで私やもう1人の人のページにもUPされたような形です。でも自分が逆の立場だったら、別にいっか、子供の年齢違うしなで終わるところなので、それが原因100%じゃないと思ったんですが、意外とそこを指摘される方が多いので、気にする人が大半なんだということが分かりました。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 07:04:26

トピ主がAさんを批判したから、それがそのまま帰って来てるだけだよ。
また、Aさんに用事があったことを考慮してるから招待しなかった、とあるけど
そんなことは詭弁で、Aさんには知る余地もないしね。
仲良くしたいなら、弁解よりも彼女に直接何か出来るよう、考えたら。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 08:50:06

トピ主さんが気づいていないだけで、Aさんは自分が浮いてるなぁって日々察してたから一緒にいるのがつらくなって距離を置こうとしていたんじゃないですか?そこに最終的に誕生日の事があって追い討ちをかけた感じですね。
例え参加できないとしても、全く声をかけられないのと一応は声をかけてもらったでは全然違いますよね。

もともと気心が知れた仲ならば、声をかけてもらわなくても気にしないかもしれませんが、ちょっと浮いているなぁって感じているところにこの仕打ちって辛いですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network