jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22504
口内炎
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 06:54:18

口内炎にきく薬を探しています。
日本では口内炎用の小さなpatchが薬局で手に入り
出来たときに貼り、すぐに治っていました。

困っています。現在、食事をするのも苦痛です。
薬だけでなくても
どなたか経験のある方、アト゛ハ゛イスをいただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 09:21:00

口の中に貼るというか、塗るとそこにくっついて保護してくれるようなものは、こちらでも市販薬としてありますよ。売っている名前はいろいろなので、ドラッグストアに行って "Canker sores" の薬と聞いてみてください。

内服としてはビタミンBが効きます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 10:54:14

口内炎は疲労ビタミン不足だと聞きます。口の中だけに完治するまで時間がかかるけどほおおっておけばそのうちなおります。

確かに熱いものを食べることは困難だけど、薬を要するものでしょうか?何でもお薬に頼るのはどうかなと思うんですよね。自然治癒。何でもかんでもつらいからお薬、はいかがなものでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 11:01:34

>口の中だけに完治するまで時間がかかるけど

ちょっと横になりますが、口の中って粘膜なので、体のほかの部位に比べると治癒スピードがものすごく早いです。もちろん原因がなくならなければ、いつまでも治りませんが、ビタミンB1を摂って、ぐっすりと10時間くらい寝れば、翌朝には軽くなっている可能性はありますので、まずは寝ることをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 11:03:17

>、ビタミンB1を摂って、

すみません「ビタミンB2」の間違いです。でもビタミンB群はB6やB12など、どれも口内炎にはいいようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:32:20

場所にもよりますが、うちでははちみつを患部に塗ります。 口の中だと乾かしづらいのですが、唇をちょっとひっぱってなるべく乾かして。 食べちゃったら塗る、を繰り返します。 食べちゃっても薬じゃないので大丈夫。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:49:35

口 の中や粘膜は常に濡れているので、治りにくいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:03:22

口内炎はなってしまったものは時間がたたないと直りません。上でも書いてますが口の中はつねにウエットなので治癒力は体のきりきずなどより遅くなるのです。仕方ないです。疲れたりストレスためたり睡眠不足だったり栄養の偏りだったり、思い当たるふしないですか?

ビタミン剤は予防には効果がありますが口内炎を完治させるものではありません。でも口内炎が直ったら摂取もいいかもしれません。でもこういったものに頼らず生活を見直してもたほうがいいです。といっても難しいですよね。

私は睡眠不足が続くとすぐに口内炎ができます。そりゃ1週間ぐらいは痛いですよ。私は自然治癒です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:13:28

トヒ゜ヌシです。
みなさんのアト゛ハ゛イスに感謝いたします。
なるほど、いろいろ思い当たります。

薬はこちらの薬局でも購入可能なのですね。
さっそく買いにいきます。

ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 12:17:56

横ですが

>口 の中や粘膜は常に濡れているので、治りにくいです。

逆ですよ。常に唾液で濡れているからこそ、ほかの部位よりも治りやすいんです。
逆に唾液の少ない人は、口内炎が治りにくいです。

傷口は湿っているほうが早く治ります。
だから湿潤療法といって、外皮でもできるだけ乾燥させないという療法もあります。

特に唾液には、傷口を治すたんぱく質か何かが含まれているからで、動物が傷口をなめるのも、理由があるわけで、あるいは昔の人が傷口にツバを塗ったりしているのもあながち意味がないわけでもないみたいです。

細胞は湿った状態でないと再生できないので、外皮の場合はかさぶたを作ったりして、わざわざ内部を湿った状態に保つようにしてから、細胞再生を始めます。

口の場合、そんなことをしなくても湿っているので、再生が早いということです。
Res.10 by きなこ from トロント 2012/03/21 14:59:04

NHKのためしてがってんで以前とりあげていました。

マウスウオッシュを頻繁に使い口の中を清潔に保つと治りがはやいそうです。

私もよく口内炎ができるほうですが、この方法は効きました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 15:16:02

再び、トヒ゜ヌシです。
マウスウォッシュなら常時ウチにありますので
さっそく試してみます。

実は4日程前にシ゛ャハ゜レスのカラアケ゛を食べていた(噛んでいた)途中、
口内のその場所に急に大きな水ぶくれを感じました。
(カラアケ゛を)飲み込むと同時にその水ぶくれは潰れたようなカンシ゛でした。
いつもと違う出来方に 口内炎かどうか、とも思いましたが、、。
傷もとても大きくて直径が1cm以上はあるかと。
場所も上あごで喉に近く、唾液を飲むたびに鋭い痛みを感じます。

こんなにヒト゛イのは初めてで、
つい耐えられなくなって トヒ゜をたててしまいました。

みなさん ありがとうごさいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:03:17

口内炎は治りやすいといっている方、個人によりますよ。それに原因や口内炎の種類にもよります。
長いと1週間以上続く場合もまれではありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:49:12

塩水で口をゆすぐのが一番です。一日になんどかやってみてください。
私もよく口内炎になりますが、その辺の薬より治りが確実に早いです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 19:09:37

口内炎じゃなくて唐揚げでやけどしたのでは? 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 20:13:28

というか、口内炎て口の中を噛んでしまったり、虫歯などが気になってつい舌でいじっていたり
また虫歯などで歯が欠けているところに舌が常にあたったりしてそういう
刺激が続くとなったりもします。
火傷をしてしまったのがきっかけでその部分が口内炎に変わった(?ていうのかな)のかもしれませんね。
余談ですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network