jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22501
シングルマムの皆さん、仕事はどのようにして見つけましたか?
by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/20 15:41:03

こんにちは。私はシングルマムで小さい子供が一人おります。エンプロイメント・プログラムに参加したり、ネット等で仕事をずっと探してるのですが、なかなか見つからずへこんでおります。(応募しても何も連絡無しです・・・)カナダで子供を預けられる身内も居ないため、デイケアがあいている時間帯と曜日(平日の日中だけ)しか働けません。以前はオフィスワークをカナダと日本でしてましたが、職種にはこだわってません。シングルマムの皆さんはどうやって仕事をゲットされましたか?アドバイスや体験談など、皆さんのお話をお伺いできたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 18:54:10

シングルマムではないですが、就活に苦労しています。なかなか成果がなく先日キャリアカウンセリングを受けてきました。予想通りのアドバイスを受けましたが、私の捜している分野では、ネット等の公募求人に応募して採用される確率約1〜5%、ネットワーキング等(いわゆるコネ)で採用される確率40%以上、ネットワーキングに力をいれるべしと言われました。いくら完璧な経歴や履歴書でもネット等掲載の求人に採用されるにはかなりの運も必要といわれました。

まあ、応募する職種にもよると思いますが。職種にこだわらないのであれば、飲食関係ならばよく店に求人がはってあるし、ランチタイムのみとかでもいけそうだし、それに人の入れ替わりも多そうなので、わりと簡単に雇ってもらえそうじゃないですか?(私は飲食関係で仕事を捜したことがないので、そんな簡単ではないのかもしれませんが・・)

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 19:23:26

職種のこだわり、というよりは経験や特技のある分野があれば
試しに書いてみるとアドバイスしやすいかも知れません。

私はエンジニアですが
Res1さんと違ってほぼ全部ネットで転職&就職でした。
経験でいえば、直接連絡するパターンよりエージェントを通した会社のほうが
格段に連絡が来る確立が高かったです。
Res.3 by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/21 23:34:48

Res1さん、 Res2さんコメントありがとうございます。ネットでの応募は倍率が高いのはわかってましたが、やはり厳しいのですね・・・。私の場合、仕事を辞めてからすでに5年以上経っていて、コネもあまり期待できません。職種にこだわらないのは、勤務時間にかなりの制限があるからです。色々と調べたのですが、大型店舗はどこも週末&夜間勤務できる事が条件になっているため応募すらできません。前途多難ではありますが、子供を養う為にがんばって職探しを続けます。引き続き、アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。お願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 23:51:27

トピ主さんのこれまでの経歴にもよると思いますが、在宅で翻訳などはどうでしょう?もしくは他に在宅でできるウェブデザイナーなど?それか自分でなにか事業をはじめてみるとか?

日本でですが、シングルマザーの方で、子供も小さかったこともあり、英会話教室を始めた方がいらっしゃいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 00:27:17

蓄えがあまりなく、早急に仕事をしなければ生活がなりたたなくなるのであれば、マクドナルドとかスタバとかのファーストフード店をあたってみるとか、人がやりたがらない、皿洗いや清掃員とかも狙い目かもしれませんよ。

翻訳業は、それで生計を立てるとなると、きちんとした資格が必要です。Certified Translator でさえも、コンスタントに仕事が来るのは、何年もキャリアを積んだ後です。

自分で事業を・・・とのアイディアもありましたが、今のカナダの経済状況をご存じじゃないのかな。。。と感じました。起業をして、いかに、安定した収入を得られるようにするのか。。。これは、そんなに簡単なことじゃありませんよ。不況で、いくつもの中小企業がつぶれています。

私もシングルマザーですが、今の時代就業するのは、日本でもカナダでも、とても難しいです。
専門知識や資格、職歴があれば、別ですが・・・私の場合は、上記の「人が嫌がる仕事」をまずして、学校にいって資格を取得、転職しました。

大変でしょうが、お子さんのため、頑張ってくださいね!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 01:39:10

ジャパレスのウエイトレスやカフェ(スタバやブレンズ)などではスケジュールはフレクシブルだと思いますよ。直ぐ、仕事をゲットできますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 01:42:15

>ネットワーキングに力をいれるべしと言われました。

レス1さん、
どのような方法で、ネットワーキングに力を入れるんですか?
カリアカウンセラーは教えてくれましたか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 06:49:47

ちょっと状況は違うんですがアドバイス出来るかなと思ったので返信します。

私は現在会計士を目指している学生です。
ネットワーキングについてはもう耳タコになるくらい聞きました。

日本人にはかなり苦手なことだと思うんですよね。でもこちらでは1にも2にも、3も4もコネが大事と言われるくらいで、ほとんどの分野ではネットワーキングは避けて通れない道だと思います。

実際にどうやるかですが、学生の間はクラブなどに参加してネットワーキングイベントに参加しています。
それ以外にも、自分が働きたい業界や会社のサイトなどを頻繁にチェックしてイベントに参加しています。また似た様な業界のボランティアにも積極的に出ています。

こうやって人が集まる所に行って、そこでネットワークを広げて行きます。もちろん参加するだけじゃだめなのは当然。キーは、イベント終了後にも連絡を取りたいと思わせれる社交的な会話や態度などです。

もしご自身が内気で、この掲示板でもよくみられる「自分の友達を他の友達に紹介したくない」みたいなタイプの人だと成功するのは一段と難しくなると思います。

あとネットワーキングはあくまでも即効性があるものではないので、会っていきなり「はじめまして。仕事紹介してください。」ではだめです。笑 タイミングもあるので会ってすぐにウマがあって、また運よくその人から仕事を紹介してくれる事もあるかもしれませんが、まぁ滅多に無いと思います。

とにかく、色んな人と知り合いになることが目的なので、仕事の紹介などはその先の話です。

でもこのネットワーキングは本当に有効だと思いますよ。まず仕事の紹介こそなくても、情報量が格段にかわってきます。情報量が増えれば増える程仕事探しに有利になるし、「一緒に頑張ってる人」に知り合えるのはモチベーションも上がります。海外で孤独にやって行くのは想像以上にメンタル面で大変なので、知り合いが多いのは大きいと思います。

お互いがんばりましょう!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 06:53:11

私はカナダでの職歴なし、日本でも自慢できる職歴はありませんでした。
だから、履歴書を持ってダウンダウンを歩き回り、手当たり次第配って歩きました。
50件以上回ったかな。
その中で唯一連絡をくれたところで働き始めました。
最低時給だし環境も良くないけど、今でも働いています。

自分のやりたい仕事はすぐには手に入らないので、
仕事をしながら学校に通っています。
3年経ってやっと少し自分のしたい仕事への足がかりを付けました。

employment programにも行きましたが、あまり参考にはなりませんでした。
どちらかというと、移民したてで英語もままならない、
子供もいないような人が対象のプログラムのような印象を受けました。

子供+家事+仕事+学校は大変ですが、母は強しです!
お互い頑張りましょう。ここが気張りどころです。
あ、でも体調管理はしてください。
私のようにぎっくり腰にならないように笑

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 08:18:08

私も只今就活中です。
先日Employment Workshopに参加してきました。
説明された事は、既に日本の就活の時にも指導されている事と同じような事でした。
それと、やはりネットワーキングについても指摘されました。とにかく人との輪を広げる事でした。ボランティア等に参加すると良いと。。そこから情報が得られるんだと。

こちらはつくづくコネ社会なんだと思いました。私は小さな町に住んでいるのですが、1人が働いているとその家族も同じ職場で働いている事が多いんですよね。
ハローワークさん、お互いに頑張りましょうね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 14:52:30

キーメーカー(お偉いさんや友達が沢山居る人)とネットワーキングする事が大事だと思います。

人によって以下二種類に分かれますよね。
−コネがある人(お偉いさん、社交的で友達・知り合いがたくさん居る人)
−コネが無い人(内気で、友達・知り合いが少なく、家でゴロゴロしているのが好きな人)

キーメーカーに自分エネルギーを注ぎ、コネが無い人は話す程度にするのが仕事をゲットする秘訣みたいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 15:46:13

↑卑しい

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 15:54:24

>↑卑しい

は?何故ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 16:46:20

ワークショップは、参考にならなかったです。求職は求職活動は運が大切かと。なまけてもいい、でも就職絶対あきらめないがモットーです。へこむ気持ちわかります。がんばりましょ!

ハローワークさんのご参考になればと思います。
私の過去の職歴ですが、肉体労働系(6件)、オフィス系(4件)のお仕事ネットで見つけてお仕事についています。でも肉体労働系は、数件自分でレジメ持って行ってます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.15 by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/23 00:23:02

皆さん、アドバイスと励ましのお言葉をありがとうございました。とても嬉しかったです。実は今日子供が病気でドクターに会いに行ってきたのですが、求職中で逆に良かったな・・と思いました。最近何故か子供がよく熱を出したりして、デイケアも度々キャンセルして看病してます。こんな私でも仕事できるのかなってすごく不安になりました。子供をやっと寝かせて、家事を済ませて、皆さんの体験談やメッセージを読んで、励みになりました。私は特別な資格もスキルも無いので、前途多難ではありますが、就職活動くじけずに頑張ります。ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 01:39:55

お子さん、きっとお母さんのストレスを感じとっているんですよ。
お母さんがイライラしていると、子どもも不安になって、体調悪くするからね。

うちの子も、保育園に行き始めてから半年くらいは、週の半分、熱出して休み。
シングルマザーは大変です。
1社だけに負担をかけていると首になる可能性が高いので、私は3つパートをかけ持っていました。
そして、夜間は学校にかよって、資格を取得しました。
実家の援助もなにもなく、自分一人で頑張りました。

だから、きっとトピさんもできるはず!
応援してますよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 10:27:01

res16さん、質問です。3つ仕事掛け持ちで夜に学校に通われていたと書かれていますが、特に夜は子供をどうされてたのですか?家に一人置いていけないし、働かれている間と学校に行かれている間にシッターを頼めばほとんど収入なんてなくなってしまいますよね。(パートタイムだとマイナスかも?)すべて一人でされたと書いてあったので。。。教えて頂けると今後の為たすかります。
Res.18 by とも from 無回答 2012/03/23 11:21:47

メール送りましたので見てください。

シングルマザのお母さん達、頑張ってくださいね!!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 00:31:37

レス16です。

すみません。説明不足でしたね。
私は当時、まだ日本にいたので、財団法人の保育園に子どもを預かってもらっていました。
その保育園は、夜10時くらいまでOKだったので、朝10時〜12時間預け、昼間は3つの仕事を掛け持ち、夜に毎晩学校に行っていました。

同じことをこのカナダでやろうとすると、ちょっと無理かもしれませんね。夜10時までの保育園はないと想うし・・・なので、私は、まったく同じことをすすめているんじゃなくて、苦境に立たされても、根性入れて頑張れば、なんとか道は開けるということが言いたかったんですよ。

こっちだったら、昼間はデーケアに預けて仕事をして、夜間は子どもが寝ている間とかにロングディスタンスのコースをとってもいいですよね?私は、学校に行っていた2年間は、睡眠時間4時間+実家のサポートなし(っていうか期待できない環境なので)で頑張ったので、なんとかなるもんですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 00:36:21

レス16さん、すごい!
例えやむを得ない状況にあったとしても、なかなかできないと思います。
人にはわからない苦労もあったかと思いますが、すごいです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 09:47:54

延長保育や夜間保育の環境だけじゃなくて
日本の保育制度はすばらしいよ。
だって安過ぎるもん。

0歳保育から給食まであって、1ヶ月3万円程の保育料も
高いとか言う共働きの親や少子化が理解できんわ。

Res.22 by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/26 13:08:18

皆さん、コメントをありがとうございます。Res16さんは体験談を詳しく教えてくださってありがとうございます。パートを3つ掛け持ちで夜間に学校・・・すごいです!お子さんはその時おいくつだったのでしょう?確かに根性があれば、どんなに辛くてもきっと道は開けますよね。ちなみにうちの子は先週末も40度を越える熱を出し、ここ数日看病にあけくれてました。(涙)あまりにも子供が弱っていたため、病院に連れて行くのも可哀想で(ファミリードクターは一週間待ちと言われたので)結局自宅で看病してました。こちらの病院は病人を平気で長時間待たせるし、お医者様もせいぜい3分くらいしか診てくれないので。処方箋もらうのも30分待ちとかですよね・・・。子供の病気は私のストレスが原因なのでしょうか・・。もっとハッピーで優しいママになれたらいいんですけど、仕事探し以外にも色々な事があり、自分に余裕が無いためついイライラしてしまいます。とは言え、いつまでも落ち込んではいられないので、手当たり次第レジュメを送ってみます。がんばります!皆さま、ありがとうございました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 16:16:34

私もシングルマザーです。一人息子はすでに20歳になりますが、私も親戚も元旦那もいないこの国で働きながら育ててきました。

お子さんの病気、物凄く大変ですよね。わかりますよ、トピさんのお気持ち。
うちの子も18ヶ月でディケアに入れて、殆ど毎週、発熱、中耳炎、下痢。。それから転んだ、落ちた、ぶたれたなどの怪我もあって、何度も職場からとんぼ返りしなければなりませんでした。緊急病院直行、ウオークインクリニックの常連でした。

しかし、小さいころに沢山の風邪をひいたせいか、7歳過ぎて他の子が小学校に入っていろいろな菌に感染していたときに、うちの子は丈夫でした。今でも、風邪一つ引かなくて、いつもTシャツで過ごしています。(但し、小さい時に抗生物質の使い過ぎには気をつけてね)

それから会社勤めを辞めて、レストランでサーバーになりました。ランチだけに働いて子供の学校が終わる3時には迎えにいけたし、夜は家にいられたし。。7年くらいサーバーをして、またオフィスに戻りました。

レストランはチップもありましたが、やはりベネフィットなどの面で、会社勤めの方が保障される事が多かったので、レストラン時代にコンピューターを習ってスキルアップしました。
レストランはとても楽しい仕事でしたが、これが私のゴールではないと自分に言い聞かせていました。

子供が病気をした時は、勿論心配なのに、自分を責めたりして怒りが出てきてしまうんですよね。今思うと、あの時もっと子供に優しくできたのではないか。。などと、後悔もしています。

親戚がいないかったら、やはり持つべきものは友達です。お世話になりっ放しにならない様に、こちらも出来る事をどんどんお友達にしてあげる事です。ご夫婦が外出する時に、私はその人のお子さんを喜んで預かりました。うちの子ともよく遊んだし、私はいつも子供と二人っきりだったので、いつでもベビーシッター引き受けました。私が困ったときにその友人はいつも助けてくれました。

トピさん、始めから完璧な仕事を探すとハードルは高くなります。とりあえずお子さんの成長に合わせて3年計画でお考えになったらいかがでしょうか。

ちなみにサーバーの仕事をしていた時に、客層の良かった店だったので、そこで人脈が広がりました。どんな仕事でも一生懸命にやる事です。必ず誰かが見ています。今のオフィスワークはお客さんの一人が紹介してくれた会社でした。

将来、お子さんが、自分の母親はシングルマザーだったけど楽しい思い出を沢山作ってくれたなあ。。と思える様に。。
これから沢山のお子さんの行事をお迎えになる事でしょう、どうか一つ一つを一緒に楽しんでいってくださいね。
お仕事で一緒に楽しめないときでも、後で沢山お話を聞いてあげる事が大切です。

陰ながら応援しています。お身体に気をつけて!!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.24 by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/26 23:36:53

Res23さん、暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。読んでいて途中で涙が溢れてきました。なんて素敵なお母様なのでしょう。Res23さんのようなお母様を持って、息子さんはとても幸せですね。私はこれまで前職の経験&働ける時間帯によりオフィス・ワークばかりを考えていましたが、レストランのサーバーも平日のランチタイムだけで良いのならば、子供を持つシングルマムにはいいお仕事ですよね。最近飲食関係も考えていたので、近所のレストランやファースト・フードにもアプライしてみようと思います。ブランクが長いので、いきなり希望の仕事に就けるわけが無いとは思ってましたが、どんな仕事でも一生懸命やれば必ず道は切り開けると信じ、頑張りたいと思います。シングルマムとなってから、これまで本当に多くの方々から助けていただきました。私もこれから出来る限りの事を皆さんにしてあげたいです。Res23さん、ありがとうございました!
Res.25 by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/27 00:34:20

Aさん、メールをありがとうございます。ジャンクメールに入っていて気付くのが遅くなりました。お返事が遅くなって申し訳ありません。Aさんも初めての育児で大変なのに、わざわざ貴重な求人情報&サイトを丁寧に教えてくださって本当に感謝しています。求人サイトなど、参考にさせて頂きます。掲示板でトピを立てるのに当初ためらいがありましたが、多くの方から励ましのお言葉やヘルプのオファーを頂いて元気をもらいました。皆さま、ありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 10:19:01

シングルマザーのみなさん、離婚時の資産分与、チャイルドサポート、配偶者サポートは全くないのでしょうか??

Res.27 by ハローワーク from バンクーバー 2012/03/29 11:35:06

Yさん、メール読みました。詳しい経験談とアドバイスをありがとうございます。私の周りにはシングルマムが居ないので、Yさんの経験談はとても参考になりました。そうですね、焦らずに今できることから少しづつ始めていけばいいのですよね。Yさんのメルアドに今度直接メールさせて頂いてもいいでしょうか?よろしくお願いします。

Res26さんへ。私は現在元旦那から最低限のサポートは受けていますが、これだけでは足りず、独身時代の貯金で不足分をまかなっています。結婚中は彼からは最低限の食費しか受け取ってませんでした。今ロイヤーを通して財産分割について話し合ってるところです。元旦那はお金遣いが荒く、私に対して色々と要求をしてきていますが、公平な判断の元、早くこの問題が解決することを願っている状況です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/03/31 19:43:55

うちの元バカ旦那は、とんずらしました。
電話もつながらないし、今までやりとりしていたメールアドレスも消去され、
どっか外国に引っ越ししたようです。

こうなっちゃうと、もう養育費どこじゃないですよね。
きちんとした仕事があれば別だけど、日雇いみたな仕事をしていたら、請求したって、払えたもんじゃない。

Res.29 by ハローワーク from バンクーバー 2012/04/01 22:20:40

Res28さんへ

コメントありがとうございます。元ご主人が海外に逃亡との事で、色々とご心労が重なってると思います。どうぞ無理されませんように。私達シングルマムはまず健康第一ですので。
お互いに様々な悩みや問題を抱えておりますが、可愛い子供の為にがんばりましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network