jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22500
レシピを教えてくれない人
by 無回答 from 無回答 2012/03/20 13:44:39

先日、日本人同士のポットラックの集まりで、ひとり私の気に入った料理を作ってきた人がいて何気に「これおいしいね、どうやって作るの?」と聞いたら、「言えないんだよねー、インターネットに載ってるから自分で調べてみたら?」ですって。
後から他の人から聞いたのですが、自分が苦労して検索したものは人に教えない人なんだそうです。
レストランシェフが考えた企業秘密のレシピなら分かるのですが、たかが家庭料理なんだからなにもそんなにケチケチしなくてもいいのにー。って思いました。
これくらいの情報を教えたくないと思うなら人と付き合うな!単なるケチな人です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 13:48:49

ケチではないですが、私も教えません!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 13:53:02

自分で苦労して見つけた物。。。
ちょっと自分だけで、満悦感を味わって見たいんではないですか?
そんな事で愚痴ってないで、ネットで探して見てはいかがですか??
見つからなかった時に、「探したけど見つからなかったの教えてくれない?」と、もう一度聞いてみたらどうでしょうか。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 13:53:08

想像ですが、その人が作ったんじゃないからレシピ知らないんじゃない?
でも知らないとは言えないから、教えないって言ってるのかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 14:04:29

れす1さん、教えない理由は何なんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 14:09:17

たかが家庭料理なんだから・・・なんて思うような人には教えたくないでしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 14:20:42

↑単なるケチじゃん!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 14:30:28

自分がつくりあげたレシピなら言いたくない気持ちもわかりますけど「苦労して検索した」って(笑) たくさんレシピをためしてみてやっとたどり着いたっていうことですか? それならちょっとわかる気はするけど。 私だったらおいしい、レシピをくれって言われたらうれしいですけどね。 よく日本料理とかレシピをくれって言われるから、英語に訳してあげたりもしますよ。 
Res.8 by 情報共有 from 無回答 2012/03/20 14:53:06

私も聞かれたら、”おいしいよね。実はネットで見つけたの。後でリンクkを送るね"と
メールで教えると思います。つまり教えなかった人の気持ちには、同意できません。
でも、トピ主さんのように、教えてもらえなかったからと言って、
掲示板で批判したり、ケチとか言う人とも付き合いたくありません。


Res.9 by 無回答 from モントリオール 2012/03/20 15:27:08

その人の気持ち分かりますよー インターネットに出てるレシピをベースに自分なりに工夫して、材料を増やしたり減らしたり、違う材料を加えたり、研究して作り上げたレシピ美味しいからレシピ教えてって言われても、簡単に教えたくないな。 私だったら、インターネットに出てるレシピそのまま教えて、秘密の材料は、教えないな。
でも、あまり美味しい、何でこんなに美味しく出来るのって言われるとつい嬉しくて秘密を教えてしまう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 16:06:32

わかるー!すごく美味しかったからレシピ教えてって何回か聞いたのに結局教えてくれなかった…。
Bakingが趣味だけどビジネスとかしてないからいいかなって聞いたのに全部スルー。
でもレスを読んでると十八番レシピは教えたくない人が結構いるのね。

そんなものか。

でもその人は全部シークレットで何聞いても絶対教えてくれませんでした。
こちらのことはしつこく聞いてきましたけどねー

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:04:07

教えてくれない人にはその人のこだわりがあると思うので、無理に聞こうとも思わないし、ケチだとは思いません。
人の考え方を批判するのはよくないと思いますよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:14:00

自分が頼んで断られたことに、あなたはいちいち腹を立てるの?

面倒な人だね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:16:37

私は日本でイタリア料理を習っていたのですが、ポトラックへ参加したとき「料理教室で習った料理だ」という話をしたところ、あまり親しくない日本人女性から「今度レシピを教えて欲しい、その他のレシピも教えてくれないか?」と聞かれたことがあります。

私はお金払って習ったレシピだし、先生からも「レシピのコピーは他人になるべく見せないように」と言われていたのでお断りしたところ、その後は会っても無視されるようになりました。

別に仲良くないからいいんですけど、そんなにレシピが欲しければ習いに行けばいいのに と思いました。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:36:35

でも 人にレシヒ゜を教える、と一言で言いますが
メールに いちいち書きうつしたりして
かなり面倒だと思います。
私も面倒だから 嫌です。

レシヒ゜を貰うほうは ただメールや出来上がったnoteを
貰うだけじゃないですか。
あげる方が よっぽどタイヘンですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:38:23

レシヒ゜をネタ゛るひとは
人に その面倒なことを強制していると
考えてほしいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:41:27

面倒だから教えたくないのではなく、教えるのが嫌だからです!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:57:11

なんか意地悪な人、多い。
これからはおいしくても素直に「教えて!」なんて言えなくなっちゃう。
人の心の中はこんなにも腹黒い事が良く分かりました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 18:05:42

自分の秘密を教えたくなければ、適当に「cookpadで〜って検索してトップのやつ」とか言っておけばいいのでは? このトピ主さんの相手は、人には聞くのに自分のは教えないって言うのはちょっと汚い。 それはけちというか、ずるいと言っていいと思う。 ギブアンドテイクができないなら、人にも聞かないでほしいですよね。 

お料理教室でレッスン料を払った人はわかるけど。 教えてる人だってそれで生活してるんだから生徒が勝手にレシピをばらまくわけにはいかないでしょ。 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 18:09:21

>面倒だから教えたくないのではなく、教えるのが嫌だからです!

うわ、イシ゛ワル〜〜。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 18:30:49

 子供もいるいい歳したおばさんが、なんでもかんでも「ねっ、ねっ、おしえて〜♪」って調子で言って来るとホントにうざい。 自分で調べろっ!っての。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 18:34:23

たぶん、その料理上手の人は心の中で私の料理がこの中で一番美味しいわ。

ふっふっふっ、みんな料理下手くそね。と見下していると思います。

もっと自分で料理の腕を磨きなさいと優越感に浸っているのでしょう。

私なら反対に、その料理上手の人をぎゃふんと言わせるために、

あと何か1つ味が足りない気がするわ。と1口食べて止めます。

でも、トビ主さんは教えてと言ってしまったので、彼女の思う壺にはまったようですね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 18:52:03

↑の人 すげー性格悪いんだね。
ぎゃふんと言わせる為に、美味しい物を『何か一味足りない』なんて言って、一口食べて止めるなんて、それで作った人の顔見て腹の中で喜ぶの?? 腹黒いと言うか負けず嫌いと言うか友達になりたくないな。 
こんな人こそ私の料理が一番美味しーいのって思ってんじゃないの?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 19:24:38

私は逆に何度か聞かれた事がある者です。

聞かれても口ではサッと出ないですし、第一レシピどおりではなく、いつも勘で変えているので、むしろレシピなんてあるような無いような、なんです。
なので聞かれても、「うーん、適当だから、ちょっとムリです」と答えています。
その方も同じようなものだったのではないでしょうか?
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2012/03/20 19:56:34


本当に本当にさすが JP Canada ファミリールームですね。

アホだけでなく腹黒まで出てきた様子ですね。 すごいですねぇ。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 20:13:05

お友達同士で集まってのポトラックは、楽しくて誰が持って来たのが一番美味しくて、私のが一番美味しいなんて、比べる余裕なんて無いぐらい楽しいですよ。
可哀想な人ですね。 よほど気の合わないお友達の様ですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 20:26:09

え〜、私も教えたくないな。っていうかそんなもの自分で調べろって、私も思う。教えるのも面倒だし、いろいろコツとかあるだろうし、出来上がりが同じになるとはかぎらないし。もしその人が料理にすごく興味あるのなら教えるけど、軽々しく聞いてくる人には、せっかく自分で研究したレシピ教えたくない。教えたくないというのは、それだけがんばって作った証拠ですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 20:26:56

すごく不思議。なんで、教えたくないのかな?
後、上のほうで、日本でイタリアンを習って、こっちに来てポットラックですよね?
それなら、インストラクターが言った「レシピは教えないように」と言うのは、余り関係ないのでは?
日本のあなたが住んでいた辺りでは、その人の商売に差し支えがあるかもしれませんけど、
カナダで、そのレシピがもれようが、その人には全然迷惑が掛からないと思いますけどね。。。

それにしても、そのインストラクターにちょっとびっくりです。
私は、料理が趣味なので、結構日本にいる時はお料理習いに行きましたけど、そんな事を生徒に
要求する人と会ったことなかったです。
もし私が、そのインストラクターに当たって、そんな事を言われたら、すごく嫌な気持ちになって
いたと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 20:35:35

私も、何でレシピを教えたくないのか不思議ですね。
でも、こういう人います。レシピだけに限った事ではなく、お店とかも。
私は、お友達や知り合いに「おいしいね〜どうやって作ったの?」とか「これ可愛い!どこで買ったの?」
と、聞かれたりすると、嬉しくなって、その場で説明するし、
さらに、後でMAPを貼ったり、「このレシピのこのスパイスは、このお店が安いよ」
などの、追加情報さえメールでお知らせしますけどね。。。

本当に、いろんな人がいますね。

私は自分が良いと思う事や、美味しいもの、お買い物情報なんかで、お友達に聞かれたら、
シェアしたいと思うし、知っている限りの事は、何でも役に立てて欲しいと思うので、
全部いいます。
友達がHAPPYなら、それで私も嬉しい気持ちになります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 20:55:51

私もレシピを教えないなんて不思議だと思いますけれどね。ふーん。そういう人いるんだぁと軽く思うぐらい。
人それぞれの思考の違い無視して、鷆私があなただったら教えるのに、こうするのに鷆と自分の価値観を押し付けて来る人の方が怖いです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 21:26:00

意地悪 ケチ 腹黒 姑息 自己愛の塊 損得のみの付き合い

ご満足?



Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 21:37:35

<え〜、私も教えたくないな。っていうかそんなもの自分で調べろって、私も思う

あなただって、何か聞きたい事があって相手にこんな風に思われたら腹が立つでしょ?

人に親切にすれば相手からも親切にされます。


Res.32 by 料理下手 from 無回答 2012/03/20 21:58:36

私の場合はインスタントものをちょっとアレンジして一見ではわからないようにして出したときに「すごくおいしい!」てみんなにものすごく絶賛されて言うに言えなくなったことがあります。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 21:59:57

ポットラックってけっこうみんな手をかけたおいしいものもってきますよね。私、あまり料理に手をかけないので、つくったものはすごく簡単。ちょっと見た目がパッとしてたり、おや?っていう材料が一つだけはいっていたりとかで、なんとなく手がかかったような雰囲気だけだすんですけど。

なのでレシピきかれるとはずかしいんですけどね。あまりに簡単すぎて申し訳なくって。聞かれたときには、簡単過ぎてごめんなさいって謝りながらおしえるんですけど。。。
Res.34 by Res13 from 無回答 2012/03/20 22:03:38

他にも中華料理やパン作りを習いに行きましたが、どこもレシピをブログやHPに出さないこと、他人に譲渡しないことが規約にありました。ちなみに東京です。

どなたかがおっしゃってましたが、生徒がレシピをブログに載せてしまったら生徒が集まらくなるので、カナダでも規約は守ってます。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 22:56:00

私もそうですが、その人も検索して作ったわけですよね。
それだと、いつもの自分のレシピではないので、つくり方聞かれても、分量だのなんだの覚えてないし困ってしまいます。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 23:14:29

だったら正直に言えばいいだけのことじゃない?
「言えないんだよねー」なんて意地悪すぎる。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 23:19:59

逆に美味しいかた教えてと言えば躊躇もなく詳しくメモに書いてくれる人もいる。
そんな人は潔いというか見てて気持ちいい。
自分もそんな女性になりたいと思う。
彼女も喜んでる姿を見て心から嬉しそうでした。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 00:30:34

こんな事をケチケチする様な人なんだってことが、分かって良かったじゃないですか。
今後は、FADE OUTです。

おかしなことに、こういう人に限って、ほかの事ではすごく他人に依存してきたりします。
逃げましょう〜
Res.39 by 無回答 from 日本 2012/03/21 03:16:13

相手との関係にもよりますね。
普段から、仲よくしていたり、お料理が好きで教えてあげた物を作ってくれて、作ってみたよ。とか言ってくれる人になら喜んで教えますが、とりあえずもらっておこう。くらいの人には教えたくありません。
わざわざ、あなたには教えないとはいいませんが、いい気はしません。

美味しかったから教えてと言われたら嬉しいですけど、レシピということは材料だけではなく分量や作り方もってことですよね。そんなの面倒なので、〜〜のサイトに載ってるよ、とか言う程度ですかね〜。それか、入っている材料と簡単な作り方を口頭で説明するくらいです。

それと、私も料理教室にいくつか行きましたが、どこでも「レシピの譲渡は遠慮してください」と言われました。中には、そっくりそのまま自分の教室で生徒さんに教えている人もいるみたいです。個人のレベルではあまり問題ではないのでしょうけど。
自分で研究したレシピで料理教室を経営している方にしたら、いい気はしないでしょう。
当たり前のことだと思っていました。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 07:48:08

今ふと思ったんですが、日本人同士だからこんなことになるんですかね? 相手が日本人じゃなかったらもっと違う返事がかえってくるような気がします。 

というのも、うちは旦那の職場で料理と食べることが大好きなカナダ人の男性が、旦那が食べてる日本食をシェアすると必ず「おいしい! 今度彼女と一緒に作ってみたいからレシピを教えて」と言ってくるので、いつも私が英語に訳してレシピを作ってあげてるんです。 しばらくすると、「作ってみた。 ちょっとうまくできなかったけどおいしかった!」とかレポが入ります(笑) 知り合いの日本人は皆私より料理が上手なのでレシピを頼まれたことはないのでわかりませんが、皆さんは相手が日本人じゃなかったら態度変えます?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:36:08

ものすごくケチですね。
性格悪い。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:40:04

>だったら正直に言えばいいだけのことじゃない?
>「言えないんだよねー」なんて意地悪すぎる。

いえませんよ。。。
みんな張り切って手の込んだ得意料理を作ってくるのに、私だけ手ぬきのインスタントだなんて。。。
私は高いレストランから買ってきてお皿に詰めたものでも「私が作った」みたいなフリをしてしまいます。。。
Res.43 by ビターペッパー from トロント 2012/03/21 15:12:54


私もよくレシピを聞かれます。それで書いて渡してあげます。

 でも実際に作ったひとはほとんどいません。その人たちには難しすぎるからです。レシピ聞いてくるひとに限って、料理上手じゃないひとが多いです。

 料理慣れしてるひと、または本当につくりたいひとはそれこそ聞いてこずに、自分で調べて、後で、私もつくってみてんだけどおいしくできたよ、と報告がきます。私はプロでもないし、私がつくる料理なんて、それほど凝ったものではないので。

 それでも聞かれれば書いて渡してあげますが、最近、時間と労力を無駄にしている気がしてきています。

 本当につくる気がないのであれば、聞かないでほしいです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 15:17:38

社交辞令ってこともあるしね!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 15:58:43

別に相手が料理上手だろうとなかろうと、簡単だろうかなかろうが、コミュニケーションのひとつなんだからいいじゃない!
シェフなら分かるけどさー、素人でしょ?

こういう場面に遭遇した事あるけど、教えるのを拒否したとたんに周りの雰囲気が変わったよ。
別に皆何も言わないけど、内心は「何で教えないの?」ってことでしょう。
断る理由が何であれ、言い方を間違えると自分が損するよ!
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 16:20:26

どっちもどっちじゃない?

相手が話したくないと言うなら、さっと引くのもコミュニケーションのひとつだと思うんだけれどな。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 16:28:00

私も、どっちもどっち、、、だと思います。

私なら、聞かれたら教えるとは思うけど、教えてもらえなくても、そこまで深く考えないし。

秘密というより面倒くさいだけかもしれないし、そこまで追求しませんね。

教えたくないという理由が「苦労してゲットしたレシピだから」であっても、そうだよねぇと思うだけです。

まったくこの場合とは関係ないですが、私がいろいろ情報収集してまとめたものを、まとめあげた時点でどこからか嗅ぎ付けてきて、全部自分の情報としてかっさらってしまうタイプの人がいます。で、教えてもらえなかったらケチ扱いするタイプ。「いっつも」そんな感じの人には、少し意地悪な気持ちになって、教えない!と思う気持はわからないでもないです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network