jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.225
トロント市のチャイルドケア補助について
by 無回答 from トロント 2005/05/02 12:35:29

こどもを預けて働く場合、市から補助が出ると聞いたので、市のウェブで調べたのですが、資産(持ち家、RRSP,RESPを除いて)5,000ドル以下でないと適格でないのですか・・・・私はカナダではかなり低収入ですが、日本から持ってきた貯金が5,000ドル以上あります。補助をもらえないとなると、週200ドル以上のデイケア代がかかります。交通費と税金とデイケアを差し引いたら、、、、ほとんど残らないどころかマイナス?そもそも空きのあるデイケアを探すのが至難の業です。皆さん、おばあちゃんが近くにいない人は一体どうやってはたらいでいるのでしょう?愚痴でした〜

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 06:21:16

え〜、週に$200以上って・・・何日預けるのですか?
もし5日預けてそれだったら
バンクーバーじゃ超安ですよ!
ほとんどの人は、子ども預けて収入もよくて・・ってこと
ないんじゃないかな。ほとんどトントンか、マイナスか。
でも、今そこを乗り切って、子どもが大きくなったときの
ことも考えて、何が大事なのか、そこですよね。
今の仕事が、今までの苦労のまたものだったなら、仕事も
あなたの子どものひとり。どっちが大事とかでなくて。
でも、もしお小遣い稼ぎとか家計の足しにちょっと・・・
とかでやっている仕事だったら、いっそお子さんが小さいうちは
専業主婦に徹するのも良いかもしれないです。
私も秋に出産予定ですが、仕事はやはりやめたくないですよ。
専業の人に”ずっと一緒にいられるのは小さいときしかないのにね”
など陰口を言われました。でも、仕事でここまで来るのには
それ相応の苦労も、努力もありました。捨てることなんてできないです。また、その職種でフルタイムに付こうと言うのは、なかなか大変だからです。あと、デイケアはタックスリターンで申請できるから
年末で調整もきくんじゃないでしょうか。お互い、がんばりましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 20:50:11

収支がマイナスでも働くんですよ〜、一度手放したら再就職は難しいから。
ベビーシッターとかを雇ったり、皆、苦労しています。
でもキャリアを積めば収支もプラスに転ぶしね。
また、専門職で自宅で仕事をしている人も多いです。
頑張ればいつか返ってくると信じて踏ん張っていくしかないでしょう。  
Res.3 by もり from トロント 2005/05/04 11:48:13

チャイルドケアの補助を受けています。
私も、日本にいる親から家を買う頭金を借金してお金を送ってもらいましたので、口座に10000ドル以上ありました。でも、後で家を買うのを延期したので親に帰そうとしたのですが、送金するのにお金がかかるし、また家を買うと決めたときにまた送り返すのは面倒なので、口座に入れたままにしたのです。でもそれだと補助がでないし、このお金は自分の物ではない。
補助がでないと家計が成り立たない(私は学校に行くためにデイケアに預けました)ので、自分の名前でmoneyorderを作って、家の中にとっておきました。無事に補助がでましたよ。私が預けているデイケアもすごく高くて、2歳半以下の子供は補助なしで1日45ドルです。
でも、デイケアの空きがないのですね。私の場合は、すぐに入れられましたけど。地域によって違うのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 23:26:35

Res 3 のもりさんへ 
トピとは関係のない事で済みませんが、普通チェックは6ヶ月以上経つと現金化出来なくなるので、多分、マニーオーダーも同じだと思いますよ。もし、そのマニーオーダーをしばらく取って置かれるつもりなら、オーダーを作られた金融機関に確認された方が良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network