jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22499
カナダに来て・・・同じような方いらっしゃいませんか?
by 無回答 from 無回答 2012/03/20 12:55:03

カナダに来て、これまで日本でしてきた美容面の生活がガラっと変わりました。
(レディースの掲示板でなくすみません)

・シャンプーリンス無し、ヘアカラー無し、たまーのカットのみ、普段は石鹸シャンプーだけ、髪を洗うのは一日おきにしたら、髪がツヤツヤに。

・こちらの化粧水等が合わず、しばらく無しで過ごしてみたら、始めのうちはカサついたものの、現在ツヤツヤふっくら肌に、ちなみに洗顔もシャワーの時に少しバシャバシャする程度で、洗剤無しです。

・化粧を全くしないでいたら、周りから肌が綺麗と言われ始めました。

・お風呂も、石鹸は使わず、主に体をお湯で流す程度です。そうしたら肌のカサツキ、かゆみがなくなりました。今まで洗い過ぎだったのでしょうか?

今まで日本で高い化粧品など使っていた生活はなんだったのか・・・結局何もしないのが一番ではないのかと思えてきました。
しかも経済的。もう何も買っていません。リップクリームくらいです。
同じような方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 13:41:44

水も空気も違いますから
それで日本と同じようなケアでは意味ないでしょう

そしてケアのほうはともかく、体を洗うことに関しては、私はごしごしこすりたい派なので無理
ごしごしこすってしまえば、もちろんそのあと水分補給も必要ですが

あと、年をとったら皮膚がべとつかない、故にあかもでない、だからお風呂は1週間に1度で大丈夫といいますし、トピ主さんが年をとってきてるというのも理由の一つかも
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 14:12:30

私も同じような感じですよ〜

私はこちらのシャンプー・リンスを使ったところ肌が真っ赤になってしまい、
今ではなるべく薬品が少ないシャンプーのみ。
すると日本にいた時はいつも枝毛に悩まされていたんですが今はほとんど無いです。

化粧水はとある掲示板で「無くてもOK」という書き込みをみて
それからはベビーオイルのようなものを塗ってます。かさつき、無いです。

私の場合はちょっと肌が弱いのもあるので、
薬品が入った洗顔料で洗って、薬品が入った化粧水をつけてたのがもともと合ってなかったんですね。。
私も何もしない(水で洗ってベビーオイルくらい)のが一番かなと思います。
高い化粧品、もう買うことはないだろうな〜。欲しいとも思いません。無添加なら多少高くても買いますが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 14:23:43

私は全く逆です。

日本に帰るたびに髪はさらさらなのにしっとり、肌はもちもちでにきびが出来にくくなる・・・。肌が綺麗だねとは日本に帰った時に時々言われますが、こちらでは言われたことはないです。

カナダでも日本でも同じ化粧品、基礎化粧品を使用しています。
基礎化粧をしっかりしてもかさかさなので、怖くてしばらく使わないことは出来ずにいます。


シャンプー、コンディショナーに関しては、カナダで使用しているものの方が3倍ほど高価なもの(オーガニック系)日本ではツバキをしようしています。2年ほど、石鹸シャンプー、お酢のリンスを試してみたのですが、美容院でどうしてこんなにぱさぱさなの?と驚かれ、それ以来オーガニック系のシャンプー、コンディショナーに移行しました。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 15:18:26

なぜか解らないのですが、20代後半から化粧品ほぼ使用できなくなりました。手作りも試しましたが、化粧水でさえ付けれないです。かゆくなったり、真っ赤になったり、目が腫れたりします。
あとファンデ、洋服を洗う洗剤もあるメーカーのじゃないと痒くなります。

シャンプーも我慢できないくらい痒くなるので洗髪は石鹸シャンプーですし、石鹸も使えるのが限られています。

リップクリーム、口紅も付けると皮がめくれるので…なぜかワセリンだけはOKのようです。

数年前からストレートパーマすると頭皮があれるのでやめて、カットだけにしたらなぜか髪の毛がさらさらになりました。

今まで色々な化粧品、シャンプー、石鹸、洗剤も試してきたのに、何もしないのがあってるとは何なんでしょうか。不思議です。女心としては、かわいい化粧したり、いいにおいの化粧品つけたりとかしたいのですが…。おっさんのようなケアの仕方ですが、私も何もしないのが一番のようです。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 15:42:11


 おっさんでも、もう少しケアするっしょ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 15:45:04

すみません、ではおじいのようなケアということで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 15:49:53

そうやっておばさんになっていくんですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 15:52:27

その通りです。こうやっておばさんになっていくんです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 16:16:48

トピ主です。
コメントありがとうございます。
年とったと言われれば確かにそうですね。
結婚してカナダに来たのは26歳で、今は29ですもの。。。
ハッとさせられました。
でもこのままが調子良いので、しばらくこのままでいくつもりです。
おじさんになっちゃったりして。(^_-)-☆

日本に帰ったらきっとこうはいきませんよね。
湿度も違うだろうし、人の目ももっと厳しいですものね。
今年日本に一時帰国する予定なので楽しみです☆
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 16:19:28

いくつの方か知りませんが
カナダでは保湿はした方がいいですよ。

日本だとベタついて気持ち悪いくらい
乳液、美容液塗っても速攻で乾いていく。
保湿が足りないとシワとたるみが出てきますよ。
髪も同じです。

何もしないのがいいのは10代だけ。

30過ぎたらスッピンは人前では失礼です。
家族の前だけにした方がいい。

そうやって緊張感の無い顔でいてると老けるよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:20:12

わたしもトピ主さんと同じような感じです。

お化粧はしていますが、日本のいた時に使用していたこってりクリームファンデは止めて、ミネラルファンデにしました。簡単だし、肌に負担は無いしでちょうどいいです。

楽だし、肌荒れもしにくくなったし、こんな良いことないですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:20:46

↑違うの、違うの。そういうことじゃなくて。

年を取って体質が変わったのか環境のせいか知らないんですが、
これまで使ってた化粧水とかシャンプー類が合わないんです。

何もつけないほうが調子がいいの。

出かける時はちゃんと化粧してますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:21:32

Res12はRes10さんにでした。ごめんなさい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:32:40

、で同じような方を探して どうするんですか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 21:09:58

>化粧を全くしないでいたら、周りから肌が綺麗と言われ始めました。

>出かける時はちゃんと化粧してますよ。

??

>ちなみに洗顔もシャワーの時に少しバシャバシャする程度で、洗剤無しです。

化粧落ちるの?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 21:14:59

いいと思います。何もしない方が肌、髪の毛の調子がいいなんていいですね。

私は高い送料払って、日本から基礎化粧品類を送ってもらっています。それでもお肌カサカサする日はカナダ化粧品と日本化粧品を混ぜて使ってます。

日本にいる友人もいつもすっぴん(夜油をぬるだけ)石鹸シャンプーで髪さらさら肌もちもちでしたよ。
でも髪の毛は毎日洗っていないようで、会うと髪の毛が脂ぎってる日があってちょっとそれは気になりますね。しかし脂っぽくても友情には何の支障もありません!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 21:15:46

↑レス12はトピ主じゃないみたいよ。
ってか、色んなレスのコピペ、おつ!!
Res.18 by 60歳 from 無回答 2012/03/20 21:26:32

日焼け止めだけはつけましょう。40歳を過ぎてからシワの数や深さに違いがでますよ。!!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 22:14:09

閉経するとシワが増えると母が言ってました。
私は、まだ女性ホルモンがピチピチなので日焼け止めなしで綺麗です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 22:18:30


 SEXも週一やってるんで肌がスベスベしてます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 06:29:58

>私は、まだ女性ホルモンがピチピチなので日焼け止めなしで綺麗です。

笑ってしまう。日焼け止めは予防です。
予防なし?今は何とかなっても 将来もっと醜くなるよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:45:57

26歳と29歳で3つしか変わらないようでいて、そこの違いは大きいですよ。
29にもなるとおばさんです。
30目前にして、お肌の状態なんかが急激に変わり始めるころです。
私もそうでした・・・
ここから4〜5年、まだまださらに衰えていきますよ。
ちゃんとケアしていてもそうなのに、そうでないと恐ろしいことに・・・

とりあえず体くらいはきれいに洗いましょうよ・・・
お肌の状態云々の前に、不潔です・・・
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 09:38:03

↑上記の方の、不潔という発言を受けて・・・・書かせてください。

私の個人的な意見ですが、人間の体は少しくらい不潔な方が調子が良いように思えます。
不潔と書くと、汚らしいですが、実際に本当に不潔、ということはないです。

私はつい去年まで背中のにきびがひどかったです。
これはもう10代、20代、ずっとで日常的なものでした。
それを友人が『洗い過ぎではないか?石けんを使うのを止めてみたら?』と言われ、半信半疑で止めたら、背中のにきびがキレイになったのです。
その友人はお風呂では顔も体もお湯で流す程度だそうです。
髪だけはシャンプー(名前を聞いたのですが失念)を使われているそうです。
でもとてもキレイな肌で、40代とは思えないスベスベさでした。
聞くところによると、普段はニベアしか使ってないと仰っていました。

私も刺激を受けたというか、衝撃を受けたというか、うまく説明できませんが、今までアレコレ使い過ぎて、肌の皮脂などを洗ってそぎ落とし過ぎたのかなと思っています。
少し不潔(不潔という言葉は不本意ですが)くらいが丁度良い、ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 09:44:15

私は全く逆です。
日本にいたときは肌が綺麗とよく言われていたのですが、こちらに来てから肌荒れが目立つようになりました。
アトピーで敏感肌なので乾燥が一番よくないんだと思います。
睡眠をよくとり保湿を心がけていますが、トピ主さんのように何もしないほうがいいのでしょうか。。。
トピ主さんが羨ましいです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 09:51:55

↑わたしもおなじ。ここはほとんど一年中空気が乾燥しきってるので肌は最悪ですよね。
日本は適当に湿気があるので化粧ののりもよく肌が綺麗といわれます。自分自身、鏡で肌を見てもなるほど〜と思うんですよね。でもカナダはだめです。

バンクーバーは乾燥しているからしわになりやすいっていわれました。ですから肌への水分補給はこれでもかとやっています。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 10:17:08

わたひもこちらに来て肌の調子が悪くなった一人です。

敏感肌のアトピー気味です。

一時肌荒れがひどすぎて、もうどうでも良くなり保湿クリームだけで過ごしたら1週間くらいで顔がツルツルになりました。顔は水ですすぐだけで、あとは化粧水はつけずクリームのみです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 10:35:03

>ここはほとんど一年中空気が乾燥しきってるので肌は最悪ですよね。

え??
バンクーバーって、夏以外のほとんどの季節、毎日毎日雨ですよ。湿気ありありです。
乾燥というのは、家の中でガンガンに暖房をかけているからじゃないでしょうか?

旅行者がよく「海外は乾燥している」とか言いますが、これはホテルに滞在して、過剰な暖房を使っているからだけの話じゃないでしょうか。これは海外が乾燥しているのではなく、自分で乾燥した空間に自ら身をおいているだけだと思います。

日本の冬の乾燥に比べると、バンクーバーの冬は肌にとって天国です。
私は日本にいるとき、冬になると急に顔がシワシワになる時点が必ずあって、毎年その時期に老けを実感していたのですが、バンクーバーに来てからは、それがパッタリとなくなりました。これはひとえに、乾燥がなくなったからだと思います。

確かに夏は日本のほうが湿気がありますが、夏のバンクーバーでは暖房も入れないので雨が降らなくてもある程度の湿気は確保されてますよね。日本の夏の湿気はありすぎです(私にとっては)

ここで肌が乾燥しすぎていると感じている方は、まず部屋の暖房を調節することを強くおすすめします。
冬でも家の中は半そでで暮らせるくらいの温度に設定している人も多いようですが、コレは肌にも喉にもよくないです。私は家の中で長袖セーターを1枚着て過ごしてちょうど良い程度の温度にしていますが、これだと日本の冬より数倍、肌の水分が保たれている気がします。

あと、バンクーバーの水は超軟水で、ミネラル分が低いので、肌に刺激が少ないので美肌に良いとも言われています。日本も世界的に見れば軟水の国ですが、地域によって差はあります。アトピー肌の人などは、日本でも軟水器を使って軟水にしているくらいなので、肌の弱い人は、バンクーバー周辺の水は刺激が少なくてトラブルが減る可能性は高いです。逆にオンタリオなどの東部の水は、硬水なので肌への刺激は大きいみたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 10:37:41

Res24です。
日本に帰ると肌の調子が良くなるんですよね〜。

Res26さんもアトピー、敏感肌なのですね。
保湿クリームはどこのを使われているのですか?今肌に合うのを探している最中です。良かったら教えてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:06:22

私はトロントなので夏は湿度が高いですが、それでも日本の湿気に比べれば全然乾燥してるだろ!っていうくらいですが。。。バンクーバーの夏はトロントに比べればドライだといわれるくらいですので、バンクーバーで毎日雨が降ろうが、日本の湿気ほどではないしホテルの中だけの話ではないと思います。
しかも冬の乾燥はすさまじい。。。
こちらのテレビコマーシャルで乾燥によるかゆみを抑える薬だのクリームだの石鹸だのが多いのも納得。

少々不潔なほうがいいって言うのも、程度の問題ですね。
清潔にしすぎて肌が痛んでいたのは、結局「しすぎてた」からであって、水で流す程度では体の垢は落ちませんよ。。。シャワー終わったあとで手のひらで体をこすったら、垢が出てきますよ。。。
女性としてはそんなのはちょっと。。。

あと、トピ主さん(?)は外に出るときは日焼け止めも化粧もします、とかかれていらっしゃいましたが、それは当たり前なのでは。。。それまでは外に出ないときでも朝起きたらすぐの化粧をしてらっしゃったのでしょうか。。。
それで肌が荒れていたとか、そこに問題があったのでは、と思うのですが。。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:16:52

バンクーバーの冬は雨が多いから湿度ありと思っている人がいるけど部屋が乾燥しているのでとにかく日本の冬とおなじぐらいよ。ですからドライスキンクリームのコマーシャルがこれでもかと流れています。バンクーバーは一年中乾燥気味。肌だって水分補給しないと枯れちゃうわ。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 13:08:42

↑部屋が日本並みに乾燥するのは暖房の入れすぎでは。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 14:53:27

>少々不潔なほうがいいって言うのも、程度の問題ですね。
清潔にしすぎて肌が痛んでいたのは、結局「しすぎてた」からであって、水で流す程度では体の垢は落ちませんよ。。。シャワー終わったあとで手のひらで体をこすったら、垢が出てきますよ。。。
女性としてはそんなのはちょっと。。。


同意。
少々不潔といえば、私のことですが、以前熱がでて喉が腫れて息苦しいほどになったことがあって、そのとき3日間ぐらい、顔をあらうのは一日2回、水でのみ。熱で汗をかいて、顔はてかてか。結局1週間ぐらい調子が悪く、化粧水さえつけなかったのですが、油分が多かったのか、みけんのしわがなかったです。うるおってました。笑

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 18:02:30

バンクーバー、雨が多い冬でも乾燥していませんか?
雨=湿度ではないような気がするのですが、気のせいでしょうか。。。。。。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 18:33:07

カナダのほうが、日本よりも乾燥していると思いますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:41:54

私は最近BCからアルバータに引越ししてきましたが、、
アルバータの乾燥はBCとは比べ物にならないですね。

とにかく 部屋中、静電気。
ネコをなでるも、ちょっと金属部にさわろうものなら
暗闇では火花が飛び散るほど、、怖いです。
一度 ライトのスイッチに手をやったとき、強いショックが伝導され、
しばらく 手は痺れていました。

これはBCでは経験したことがありません。

アルバータや乾燥地域に御住まいの方々、
(トヒ゜ス゛レですが)静電気対策をアト゛ハ゛イスいただきたいくらいです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:48:02

本当にCanadaの乾燥凄いですよね。
私はアルバータ州に住んでます。静電気もバチバチ凄いですよね。
加湿器でガンガン保湿したら、だいぶ軽減されました。湿度60パーセントとかになっています。
足や腕が乾燥で粉吹いて痒くてしょうがなかったのですが、ひたすら化粧水と乳液とでこまめにお手入れしていたら、こちらも軽減されました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 20:21:28

基本的に気温が低いから湿度も上がらないのではないでしょうか・・・?
違うんですかね。。
日本の夏など、地面の水分が気温上昇と共に蒸発してきて空気中に増えるけど、カナダは気温も上がらず、雨が降ってもそれが空気中に入り込むことがない・・ですよね。。
日本の冬が乾燥がひどいのも同様に。。
まぁ元々こちらの空気は乾いているから、ちょっとくらい湿ったところで、やっぱり乾燥していますがね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network