jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22492
メープルリッジにお住まいの方
by メープル from バンクーバー 2012/03/19 09:27:05

どうやら、夫の仕事の関係で、メープルリッジに引っ越すことになりそうです。メープルリッジでも、カナカやアルビオンといったエリアだそうです。以前、一度だけメープルリッジに行った事があるのですが、その時の印象は白人が多いという点でした。おそらく、バンクーバーでアジア人の多いのに慣れているからそう感じたのかも知れません。

このサイトをご覧の方で、メープルリッジにお住まいの方はいらっしゃるのでしょうか?もし、お住まいの方や詳しい方がいらしたら、どのような感じの町なのか、買い物や、コミュニティーセンターなどの充実度なども含めて、是非教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 10:44:00

住んでいました。
白人、多いですね、他の地域に比べて。
コミュニティセンターなどは他の地域と同じだと思います。
私が住んだことのある場所は、バーナビー、ノースバン、メープルリッジ、バンクーバーですが、引っ越した理由は、寂しさ、からです。
これがクリアできれば大丈夫だと思います。
バンクーバー地域と違って日本人も多く住んではいませんし、バンクーバーに住む友人が訪ねてくることもかなり前もって約束しちょっとしたイベントになり、また段々と連絡もとらなくなり、、と寂しさを感じることが多かったです。
ただ雰囲気は良いですよ。
郊外のまだ昔ながらのカナダの良い雰囲気が残っているような気がします。
アジア食品もこだわらなければそこそこ手に入ります。
なので問題はご自身がどこまで慣れることができるか、じゃないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 13:19:34

家は安めなのでトラッシーな方が多いですよ。犯罪も多いのでは?
アジア食品はコキトラムのT&Tで買えますよ。
バンクーバーからは遠いので友達が減るのを覚悟してくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 16:05:04

友達は減るでしょうね。
メープルリッジに引っ越した方がいますが、引っ越すと聞いて、なんだか友人関係が終わったような気がしました。
以来会っていません。
これがサリー、ポコあたりだったらまた違ったのに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 16:05:59

私自身はメープルリッジ在住ではないですが...

↑さんのように、よく知りもしないでコメントしていることには閉口します。
悪意に満ちていますよね。

>>家は安めなのでトラッシーな方が多いですよ。犯罪も多いのでは?

家が安かったのは一昔前、今ではそんなに安くないと思います。
レス2さんは余程の高級住宅街にお住まいなのでしょうけど、購入されたのは随分と、一昔も、おそらくズッ〜と前なのではないですか?

新築の素敵な家を購入となると、60〜70万ドル位いきます。
ファーストタイムバイヤーなら、ある程度、きちんとした職業・収入がないとローンが組めないと思います。子どものスポーツ関係で知っている家族など、割と裕福そうです。
チーム数などをみても、どんどん子どもの数が増えているのが見て取れます。

個人的に日本人のお知り合いの方はいないのですが、おそらく今は、日本人のファミリーも増えてきていると思います。(以前、コキットラムセンターのT&Tで買い物していて、子ども連れのメープルリッジに住んでいるという方に会ったことがあります。上品そうな方でしたよ。)

確かにバンクーバーからは遠いですけど、ゴールデンイヤーズブリッジ(ラングレーに一直線...)も出来たし、ポコからも新しい橋がかかりましたので、渋滞は緩和されました。
それに、メープルリッジまで行くと遠いというのなら、ポコ辺りで住んでもいいのではないですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 16:11:13

うわっ、レス3さんも救いようがないですね。

遠くに越しただけで終わるような関係なら、なくなってしまえばいいと思います。
友だちを続ける価値もないのでは??

とぴ主さん、こういう人たちは相手にしないで、参考になるレスをくれる方だけに返信すればいいかと...
Res.6 by レス3 from 無回答 2012/03/19 16:43:22

救いようがない、レス3です。笑
遠くに越しただけで終わる関係、その通りでしたね。笑
離れていてもずっと友達、のような、例えば日本にいる古くからの友人とは違い、ママ友であったことが一番の理由でしょうか。
レス5さんの仰る通りです。
離れたら連絡をとらなくなる、そんな関係でしたね。

ちなみに私はメープルリッジをトラッシーとは思いません。
今はむしろそこそこお金のある方々が家を購入されていると思います。
最近だと元同僚のカナディアン夫婦が一軒家を購入したとかで引っ越されて行きました。
ご夫婦でかなりいい収入で、とても上品な方々でした。
子供の教育云々仰っていましたよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 19:42:56

レス2です。メープルリッジに何回か行った事があります。
トラッシーなカナダ人が多いですね。汚いジーンズを履いて、ストライプのシャツを着ていて、トラックに乗っている男性ばかりですよ。口を開けたら、前歯が欠けていたりして・・・
そのようなバンクーバーから離れていて、トラッシーな町に住んでいる方とは、お付き合いはしたくありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 20:37:27



トラッシーな人ってどこにでもいますよね。
イーストバン、ダウンタウン、リッチモンド、サリー。
別にメープルリッジが、ってことは無いと思いますよ。

あなたこそ、存在がトラッシー。
Res.9 by ママ from 無回答 2012/03/19 20:39:12

とぴ主さんは地域の情報をききたいだけなのに・・・ほんと皆さんひどいこといいますよね。
こんな日本人がほんと目立ちますよね。ぞっとします。同じ日本人として・・・
私はメープルリッジの近くにすんでいますが、おそらく白人も多いので、逆に日本にいたときに日本人がイメージするような緑とか湖とか自然がたくさんあるのではないかとおもいます。
コキットラムセンターの周りにきたらT&Tもあるし、韓国系の肉屋さんもあったりで日本がアジアの食材が手に入るとおもいます。

メープルリッジにお住まいの方でとぴ主さんに情報を提供してくれる人が現れたらいいですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 21:09:19

>私はメープルリッジの近くにすんでいますが、おそらく白人も多いので、逆に日本にいたときに日本人がイメージするような緑とか湖とか自然がたくさんあるのではないかとおもいます。

レス2です。私は日本に居た時に、トラッシーなカナダ人をイメージした覚えはありませんが・・・
緑とか湖とか自然がたくさんあるメープルリッジで、カナディアンドリームを満喫して下さい。
日本人のお友達が訪れる事は無いと思うので、自然を満喫するしかありませんね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 22:00:05

自分はメープルリッジ好きです。バンクーバー在住ですが、、、
以前は、家購入の候補に入れていました。

>緑とか湖とか自然がたくさんあるのではないかとおもいます。

そうです。
夏場は、わざわざ車であちらまで出向く事が多いです。
何といっても、大好きなGolden Ears州立公園があるので・・・
のんびり馬に乗れるトレイルもあるし、透き通った川・湖や緑の景色。

>コキットラムセンターの周りにきたらT&Tもあるし

コキットラムまで出向けば日本食含め大概の物が揃いますよね。
でも、メープルリッジのショッピングセンターもバンクーバーやその近郊のと変わらないです。
普通に便利だと思いますよ。

うちは通勤時間の件で移住がボツになったのですが、羨ましいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 22:13:00

レス2です。

>何といっても、大好きなGolden Ears州立公園があるので・・・

あそこのキャンプグランドはトラッシーなカナダ人が多いです。BB GUNで空き缶を撃っている人ばかりですよ。


>でも、メープルリッジのショッピングセンターもバンクーバーやその近郊のと変わらないです。
>普通に便利だと思いますよ。

ショッピングセンターにTattoo Shopが必ずあるので、Tattooを入れるには便利だと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from メープルリッジ 2012/03/19 22:20:47

住んでいます。
もっと田舎から越してきたので、不便に感じることはありません。日本人も意外といます。
自分からバンクーバーDTのほうへいく1時間は気になりませんが、バンクーバーに住んでいるほうから見るとかなり遠いようです。
そういった意味では上のレスの方が言うように、バンクーバーの友人関係がすべてなら「(頻繁に会える)友達は減る」こともあるかと思います。
地元の人と世間話をしたときに「更生施設(ドラッグだと思います)ができてから、かなり治安が悪くなった」と言っていたので、他のレスの方が言うのことも場所によってはありです。
でもカナカやアルビオンは新しい家やタウンハウスがバンバンたってるエリアなので住民層はそう悪くないと思います。

メールアドレスつけておきますね。もし細かく聞きたいことがあれば・・・。
Res.14 by 11 from バンクーバー 2012/03/19 22:20:55

>あそこのキャンプグランドはトラッシーなカナダ人が多いです

トラッシーの定義が何って感じなんですが。

毎年何度も数え切れないくらい行って長期滞在や日帰り等していますが、空き缶を撃っている人は見た事ないですね。

季節によっては野鳥も沢山いるし長閑ですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 22:29:45

>あそこのキャンプグランドはトラッシーなカナダ人が多いです

でもあそこのキャンプ場って、地元の人じゃなくて結局バンクーバー方面の人のほうが多くないですか?
バンクーバー近郊で近場の州立公園キャンプ場だから週末とかで気軽に来れるから。

私もトラッシーの定義がイマイチよくわかりませんが・・・。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 22:34:18

メープルリッジの犯罪率はここいらへんではダントツですよね。
でもそれは人口に対してのこと。だけど、ニュースでGUN SHOOTINGはいつもメープルリッジ。
割りと治安の良いところを選べばいいんじゃないですか?
バンクーバーから見ると治安悪いイメージついちゃいましたね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 22:54:32

メープルリッジで日本食レストランにトラックが突っ込み、二人お亡くなりになりましたよね。アジア人がターゲットになった事件ではない事を願います。
http://www.ctvbc.ctv.ca/servlet/an/local/CTVNews/20080830/BC_man_charged_sushi_crash_080830/20080901/?hub=BritishColumbiaHome
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 22:59:41

メープルリッジは、確かベーコンブラザースの実家のあるところじゃありませんか?
Res.19 by 無回答 from Maple Ridge 2012/03/19 23:03:02

住んでます。なんだか、住んでない人からはあんまり評判良くないですね(笑) 日本人、結構いますよ。どこでも同じだと思いますが、治安のいい場所、悪い場所あります。知りたいことがあれば、メールしてくださいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 23:04:12

>ニュースでGUN SHOOTINGはいつもメープルリッジ

私のイメージはいっつもサレーでした。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 23:07:57

サレーのことを聞いてもあまり荒れなくなったから、今度はメープルリッジですか(笑)
明らかに荒しだなと思うようなコメントには言い返さない方がいいですよ。

>なんだか、住んでない人からはあんまり評判良くないですね(笑)

というよりも、どこかの地域の悪口を言いたい人が一人いるんですよ。相手にしないことです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 23:11:29

>>ベーコンブラザース

誰??
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 23:13:28

>>どこかの地域の悪口を言いたい人が一人いるんですよ。相手にしないことです。

本当ですね。笑
私も同じことを思っていました。
みんな自分が住んでいるところが一番って思われたいのでしょうね。
こういうトピではイメージって関係がないと思います。実際に住んでいる人の情報が一番でしょう。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 23:21:29

ベーコンブラのメンバーなんかは、サレー・・アボツホード・ラングレーですね。

http://www.gangstersout.com/registry.htm#Bacon
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 23:23:02

>>>ベーコンブラザース

>誰??

有名なギャング三兄弟ですよ。去年ひとり殺されちゃいましたが。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 23:24:15

メープルリッジは家が安いからって・・・
安全な都市を選んだほうが良いですよ。
後悔先に立たず。何かあった後では遅いですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 23:24:21

そういえば...

コキットラムの話題の時は、やったら、「韓国人ばっかり...」と強調している方が約一名いましたね。今どき、韓国人はそこらへんどこにでもいるでしょうに。

本当に心の貧しい人がいるものですね。
どうやったらそうなるのでしょうね。
ある意味、すごくかわいそうな淋しい方なのでしょう。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 23:36:02

>ある意味、すごくかわいそうな淋しい方なのでしょう。

あなた何様?
せっかく、他人が「メープルリッジは危ないわよ!」と忠告してあげてるのに・・・
自分が聞きたくないレスには攻撃?あなたみたいな人にはバチがあたりますよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 23:36:57

↑別に悪い意味だけで言ってるんじゃないと思いますよ。
ちょっと、敏感に反応しすぎじゃないかな?
確かに、コキットラムは、韓国人は多いと思います。
だから、美味しい韓国料理屋や、韓国食材店などもあって、それはそれで恩恵を受けていますよ。

わたしは、コキットラム在住者ですが、韓国人が多いと言われても、全くきにならないです。
逆に、何で気になるのか、腹が立つのかが不思議なほどです。

バンクーバーやウエストバン、ノースバンでは、とても買えませんが、ここでは、一軒家も
買う事も出来て、子供もノビノビ育てられて、満足しています。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 23:37:38

29は27さんにです。
Res.31 by 27 from 無回答 2012/03/20 00:50:52

私は、気にしてるとも腹を立てているとも言っていないですが。

妙な部分を取り上げて、特定のエリアを攻撃??する変な人種がいるものだと、呆れただけです。
Res.32 by 27 from 無回答 2012/03/20 00:56:49

付け足しです。

その時のコメントは、韓国人が多いことを、ただ単に事実を言っていたのではなく、負の意味合いで書いていたものだったんですよ。

だからといって、腹は立てていませんよ。

Res.33 by メープル from バンクーバー 2012/03/20 08:59:41

トピ主です。

短時間に、こんなにもレスをいただき、ありがとうございます。

まず、友人が減るかも・・・という点は、納得です。今は、スカトレを乗ってプレイデートをしに来てくれる友人などは、まずメープルリッジまでは来られないですよね。なので、自分がバンクーバー方面に出て会いにいくか、車を持っている友人、トライシティーの友人(それでも遠いですね・・・)などに限られてくるのかなと思いました。また、新しい友人関係を作っていくことになりますね。

トラッシーな白人・・・。知り合いにこの学区で教師をしている人がいるのですが、エリアによっては貧しいところもあると聞いています。引越し先は新興住宅街なので、そこまでひどくないのではないかと思っています。

自然がたくさんあるのは、とても魅力的です。特に子供がいるので、自分が育った都市環境ではなく、自然がたくさんあるところで、のびのびと育って欲しいと思っているからです。きれいな湖やトレールが数多くあると聞いているので、それは楽しみです。

予想以上にネガティブなコメントが多く、正直びっくりしました。もちろん、バンクーバーやバーナビーと比べたら、交通の便が悪かったり、車中心の生活になることや、ちょっとそこまで牛乳を買いにとか、コーヒーを飲みに行ったりということはなくなるだろうとは思っていました。子供がいるので、高校のランキングを調べましたが、公立の中では普通なので、別に悪い印象はありませんでした。ただ、小学校でもクラスに白人でない人種は一人か二人と聞いていたので、ハーフの子供のことや、自分のPTA関係で少し不安に思いました。子供はカナダ人として育っていくと思うので、不要な心配かも知れませんが。

もう少し、夫と考えていきたいと思います。また、実際にドライブして、どのような感じが見てみようと思います。コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 10:48:36

27さんみたいな人がいると思うと、コキットラムは考え物ですよ。自己弁護に必死で、他人に
怖がられているのに気づかない、気づけない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 17:45:29

以前すんでいたところから、コキットラムに引越しするっていったら、ママともに「コキットラムは韓国人が多くて、ワールドカップでは、反日のデモがあったんだよね。」っていわれました、住んでいたところでの家の購入は予算を上回るものだったので、コキットラムに引っ越すことになりましたが、そんなことを言う彼女はベースメントに住んでいてレンタル。
こういう、嫌味を言う人ってほんといるんですね。おもいっきり愚痴でした。
どこの土地にも、いい所、悪い所あります。


気持ちの持っていきようです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 17:59:07

私はバーナビーに住んでいて、車もありますが・・・メープルリッジまでは遠いですね。
中間のコキトラムあたりでお茶ならOKですが・・・
バンクーバーダウンタウンに住んでいる方達と、お付き合いするのは非常に難しいと思います。
バーナビーでさえ「遠い!」と言って遊びに来てくれない人がいますので。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 18:49:29

>>そんなことを言う彼女はベースメントに住んでいてレンタル。

気持ちは分からなくないですが
一言余計でどちらが嫌味なのかわからなくなりました。

レンタルしている=持ち家より劣っているとは限りませんから注意した方がいいですよ。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 19:01:03

>レンタルしている=持ち家より劣っているとは限りません

確かにそうですけど、半地下住まいっていうのがちょっと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network