jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22486
フィフィの朝鮮学校無償化問題についてのコメントが正論過ぎると話題に
by 無回答 from 無回答 2012/03/18 05:03:09

エジプト国籍を持つタレントのフィフィのツイッターが話題だ。自身が外国人として日本国内で教育を受けた経験を踏まえて朝鮮学校無償化問題などについてツイートしている。

フィフィの言い分はこうだ。

「海外にある日本人学校でも学費かかるのに、なんで日本にある一部の外国語学校を無償にするか否か議論してんの?アメリカンスクール、インターナショナルスクール、中華学院、中華学校、インディアンインターナショナルスクール…は学費払ってるよ?」
「子供に民族思想を学ばせたい外国人は子供連れて帰国してるよ?難民でもなければ、国から拒否されてるわけでもなく、日本に生きるのを選択したなら、その国で甘えちゃダメでしょ。日本は外国人に十分配慮してる方だよ?今の日本は学校通わせるのに苦労してる人もいるの。同じ想いで苦労する気が無いの?」

彼女自身、両親は国費の研究生として来日していたため、インターナショナルスクールに通うことはできず、公立の小学校に通ったということだ。

また、日本の現状を汲みながら「誰かを非難しするつもりもない…外国人であれ、日本に生きている以上、日本人がいま苦境に立たされてることを理解して、その想いを分かち合っていくのが真の共生。私が伝えたいのは、どの国籍であれ、利益だけを求めて日本に寄生しようとすれば共感は得られないよ、という事。」と説いた。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 07:34:16

正論すぎるなあ。反論できる人はいないのかな?

みんな、高校無償化反対なのかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 07:58:54

っていうかさ、朝鮮学校無償化反対がほとんどだろうなあ。賛成なんてありえないだろ。

これを本気でバドルにだせばよかったのに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 09:03:54

フィフィの言うとおり。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 09:55:07

フィフィさんは素晴らしい。

このトピックがファミリールームじゃなくて別のカテだったら、火病をおこしやすい方々がもっとレスをしてくださると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 10:24:59

あっ、本当だ、じゃあ、トピを移しておきますね。
トピ主は削除依頼しておいてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network