jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22484
黒いお米
by ひとめぼれ from バンクーバー 2012/03/18 03:42:43

今回食べているお米(新米の錦)に黒いお米が混じっています。
今まではこしひかりを買っていましたがもう少し安いお米をと思い錦を買ってみました。
以前別のトピックで「お米に混じっている黒いのはネズミのフンだ」というのを読みましたが、
ちゃんとお米の形をしていて一部分だけ黒くなっています。
精米し切れてなくて若干もみ殻(?)が残っているという感じではなく、
あれっ?これって傷んでるのかなという感じです。
お米をとぐ時に気付いた分は捨てていますが、食べていてお腹をこわしたりはしていません。
そろそろ無くなるのですが、
これはたまたま選んだ袋が悪かったのでしょうか?
それとも錦はけっこうこんな感じなのでしょうか?
日本のお米では錦が高すぎず安すぎないのでちょうどいいのですが、肝心の品質に不安があり次にどのお米を買うか迷っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 12:13:07

私は錦をたまに買っていますが、黒い米など見た事がありませんよ。一部だけ黒いのでは、ネズミの糞では無いと思います。一応の為に、(もしかしたら、ネズミの可能性があるので)、その米(袋ごと)は食べない方が良いと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 12:39:49

北米にもいるかわかりませんが、カメムシの被害にあったお米ではないでしょうか?

米 カメムシでサーチするといろいろでます。
たとえば、
http://www.syngenta.co.jp/cp/support/gaichu/gaichu21_kamemusi.html
Res.3 by ひとめぼれ from バンクーバー 2012/03/18 23:49:30

レス1さん、
レス1さんが買ったお米は大丈夫なんですね。
たまたま私はハズレの袋を買ってしまったのかもしれません。
食べないほうがいいと思いつつもルームメイトが大丈夫と言うので、
あと4合分ほどしか残ってません。
とりあえず残っている分の黒いお米は極力捨てて食べるようにします。

レス2さん、
北米にもカメムシはいるのでしょうか?
貼ってくださったリンク見てみましたが、写真の真ん中に似ています。
ただお米の白い部分は写真のように濁って(くすんで?)はいません。
私が神経質なので気にしすぎなのかもしれないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 00:09:54

ググれば 出て来ますよ
http://shizenryu.jugem.jp/?eid=168

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 08:59:44

黒っぽい米、ありますあります。
黒というよりも、にごった灰色くらいじゃないですか?
さすがに真っ黒だったら気持ち悪いです。

錦より韓国系のカリフォルニア米に多い気がしますが、私も見つけたら取り除くくらいで、あまり気にしていません。
たぶん米が古いんだと思います・・日本の基準では捨てるような品質のものを入れてるんです。
米の粒も砕けているときもあります(韓国系のもの)。

安いカリフォルニア米だと錦が妥当なので、今後も錦を食べ続けると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network