jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22479
エアカナダの座席指定について教えてください
by ざせき from バンクーバー 2012/03/17 18:02:58

この夏に私と小学低学年の子ども達(2人)の3人で日本へ一時帰国する予定です。
とある旅行会社のオンラインでエアチケットの予約をしました。
バンクーバーからエアカナダで成田へ行き、成田で国内線ANAに乗り継ぎます。
オンラインの予約では国内線ANAの座席指定ができましたが
エアカナダはオンラインでの座席指定が出来ず、チェックインの時に指定できるようです。
チェックインはエアカナダのWebページで
出発の24時間前から自分でできる、となっています。
そこで思ったのですが、チケットの予約はしたもののチェックイン時の座席指定のときに
並びの座席が空いてなくて、子ども達とやむなく席が離れてしまうなんてことは
あるのでしょうか。

今まではJALの利用で、旅行会社で直接手続きをしていたので座席指定も
チケット購入時に全てできたと記憶しています。
エアカナダの利用は今回が初めてで、
オンラインでチケットを購入したのも初めてですので
エアカナダの座席指定について心配になってしまいました。

チケット予約時に大人1名と同乗者の子ども2名で予約してるのだから
チェックインの時に子ども達と座席が離れる、なんてことはないですよね? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 19:04:23

私も小さい子供を連れてオンラインで席を取ろうとしたら、オンライン上ではすべて座席が離れているのしか取れなかったので、エアカナダに電話して聞きました。
子供が小さいうちは親と離れさせることは基本的には無いということでした。
座席もオンラインでは埋まってしまっていても、実際には数席余裕を持たせているようです。

でも一応自分の希望の席をとりたい場合は、早めに空港に行くなりしたほうが良いと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 20:50:22

24時間を切ったらウェブ上でチェックインしその時に座席も指定(変更)してしまえば良いと思います。空港でチェックインする人が未だ多いですので、この方法ですと大抵たくさん空席(選べる席)がありますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 22:35:50

チェックイン時に並びの席が取れなくても、搭乗カウンターで相談すれば変更してくれたりもします。
Res.4 by ざせき from バンクーバー 2012/03/18 00:11:36

ご回答くださったRes.1さん、Res.2さん、Res.3さん
どうもありがとうございました。

座席はなるべく早めにオンラインでチェックインして確認してみます。
もし並びで取れなくても、電話なり直接カウンターで相談できるなら安心ですね。
万一の時でもなんとかなりそうで安心しました。




Res.5 by 無回答 from トロント 2012/03/18 20:37:14

以前旅行会社の方に聞いた時は「子供1人だけ離して座らせることは考えられません
のでチェックイン時にどうにかアレンジしてもらえると思いますよ。」と言われました。
あとは航空会社側がいろいろな状況を考えて意図的にブロックしてある席があるとかないとか。
チェックイン時に固まった席がとれなかったとしても(まずないと思いますが)
飛行機に乗った際に客室乗務員に事情を説明すれば他のお客さんに声をかけて
アレンジしてもらえると思うのですが。
小さい子連れにはスタッフも他のお客さんも親切にしてくださる人が多いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 22:50:42

http://www.aircanada.com/aco/manageMyBookings.do

私は事前にこちらのページで座席変更しましたが?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 23:09:26

エージェント経由で格安チケットを買うと、搭乗ギリギリまで座席の確保ができないことが
あるんです。
トピ主さんが買ったのはたぶん、それです。
当日になってから席の手配、グループで席が離れた時はアテンダントさんが交渉に来て、だいたい希望のように続きの席を確保してくれますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 23:37:00

オンラインからエアカナダのチケットを購入しましたが、購入時に座席指定できましたよ。
オンラインチェックインの際に、最終決定ができました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 07:05:43

旅行会社の手違いなのか、一度2歳の子と席が離れ離れになっていたことがあります。(チェックイン時に言われて知りました。)
ゲートのスタッフに話しをするよう言われたので、ゲートに着いたときに、「離れてるんだけど」と言うと、隣同士の席に変えてくれましたよ。
なので、心配することはないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 08:29:03

一人の客もいくらでもいるので、その辺をどうにか動かしてくれます。
大丈夫ですよ。

オンラインだともう一度予約確認をしてみてはどうでしょうか?
その中に座席してはありますよ?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network