jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22474
人種、聞かれても気にしませんか?
by 聞かないで! from バンクーバー 2012/03/16 20:38:30

銀行の窓口で用件をすませた後、銀行員の男性に「Chinese Or Korea?」と
聞かれました。「Japanese」と答えると、「ありがとう」と言われましたが、
私的に人種を聞かれるのは好きではありません。

その他にも、いきなり中国語で話かけられ、「I Can't Speak Chinese.」と言うと、
じゃあ何人みたいに聞かれます。人種を聞く人って、どう思いますか?
みなさんは平気ですか?ご意見お願いします。

Res.1 by mukaitou from 無回答 2012/03/16 20:48:00

私は人種を尋ねるのは失礼だと教わりました。なので聞かれると失礼だなぁと思います。何で人種を聞く必要があるのか分かりません。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 21:12:24

別に恥じることでも隠すことでもないと思いますが。

相手も興味があって聞いてるんだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 21:15:18

親しみを持って言ってくれてるんでしょうけどね(習った中国語、韓国語、日本語もろもろを使いたくってくてウズウズしてる人かも?)、私は面倒とか感じることはありますね。

以前、東ヨーロッパ訛がある友人が「どこ(の国)出身?」といろんな人に聞かれることにいい加減腹が立って「キツラノ」と答えたら、「そうか、君はどっちかって言うとノースバンクーバーだと思ったんだけど」なんて冗談で返してきた。という話を聞いて、ほほー。面白いな。と思ったことがありました。ユーモアで切り抜けるのもアリかも?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 21:16:15

私の場合、そういう状況だったら、全然気にしません。

バンクーバーはいろんな国から、いろんな人が来てるから、結構そういう会話は多いような気がします。
単なるスモールトークじゃないでしょうか?
また、その人の家族が韓国にいるとか、中国人の友達いるとか、そういうつながりでの会話かもしれないですよ。私もそういう文脈で日本人?と聞かれて、YESと答えたら、娘が今日本に行ってるのよ〜。とかいう話が言いたかっただけというようなこともありました(笑)

トピにあるような、見知らぬ人からのスモールトークなら、別に身元を聞き出そうとしているような場ではないので、それはあまりにも気にしすぎのような気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 21:28:48

「嘘をつく悪いクセ・・・」のトピじゃないけれど、こんなときこそ嘘をつきましょう。東南アジアのどこの国でもいいですから、相手をからかうツモリで。
嘘がばれてモトモトよ。...ハッ ハッ ハッ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 21:31:35

見知らぬ人からのそういう質問、よくありますよ、私は全然いやじゃないです。
というより、イヤか嬉しいかの二者択一なら、会話をしようとしてくれてるという意味で、嬉しいかも。

知らない人と会話をするときに「どこ出身なの?」というのって、会話のネタの一つとしては、かなり無難だと思いますよ。

職業を聞かれるとか年齢を聞かれるとかなら、プライベートなことを聞いてきて!と気分を悪くする人もいるかもしれませんが、自分の出身国を恥じていたり、隠したいと思っている人は、そうそういないのではないでしょうか。

逆に私は、移民の国では日常的にみんなが交わしているような会話を、トピ主さんが「聞かないで!」とまで拒否するのかが興味があります。もしかしてアジア人であることに劣等意識を持っているとか??よく判りませんが、出身国を聞くのさえタブーなら、話すことがなくなっちゃいますよ。

ちなみに私は、よく中国語で話しかけられます。中国語は話せないと言うと、大半の人はたぶんそのまま去っていきますが、中には興味をもって、何人?と聞いてくれる人もいます。

日本人です、と言ったら、いきなり相手が日本語を話し出したこともあって(日本にすんでいたことがあったらしい)移民の国ではそういうのは楽しいなぁと私は思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 21:32:12


あのぅ、「人種」ってどういう意味かご存知で?

アホばっかりですね、のコメントが来ないことを願っています。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 21:59:59

人種ではなくて国籍でしょ!
あなたみたいな馬鹿には「日本人です」と言ってもらいたく無いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 22:54:21

レス7さんのコメントがツボにはまり、可笑しくてお腹が痛い。
ビクトリアだから少し電波がゆっくりかもね?
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2012/03/16 22:58:06


さすが JP Canada ファミリールーム。

相変わらすアホのターミナルですねぇ。

電波が今とどきましてよ。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 23:22:04

>人種、聞かれても気にしませんか?

タイトルを読んで驚いてしまいました。
え?そんなに東洋人離れした顔立ち?
ユーラシア人みたいな(例えば平井賢さん)顔?
それともアフリカ系(例えば久保田利伸さん)の顔?
人種ではなくて国籍でしたか・・・
間違えないでくださいね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 23:26:05

>銀行員の男性に「Chinese Or Korea?」と聞かれました。

移民者だったのでは?「Chinese Or Korea?」と英語も間違えていますしね。
英語が母国語の人は「Chinese or Korean?」と聞きますよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 00:32:54

↑いや聞き取れなかっただけじゃ?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 00:33:26

モールのコーチに入った時、中国語で対応されました。
隣にいた、もう1人の店員さんが、彼女は日本人よって言ってくれました。

日本人に見られると心地よいのですが、中国人に見られるとムッとします。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 00:46:33

>日本人に見られると心地よいのですが、中国人に見られるとムッとします。

別にいいじゃん・・・
バンクーバーの東洋人は殆ど中国人なんだから、東洋人だったら半分以上の確率で中国人だと思いますよ。

私は中国人、マレーシア人、インドネシア人、チベット人、ネパール人などに間違われますよ。ハワイに行くとハワイ人に間違われます。よーく考えてみると・・・マレーシア人、インドネシア人、チベット人、ネパール人などはあまりバンクーバーに居ないのに何故・・・ 韓国人、ベトナム人、フィリピン人とはあまり間違われませんね・・・ 何故・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 02:16:48

そんなこと気にならない。

以上
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 04:26:59


「Chinese or Korean?」って聞かれるってこことは、
Korean やChineseがアジア人の中でも評判が悪いからです。

正直なところ、チャイ&コリを嫌う人って多いですからね。

私の知り合いもバンクーバーにいた時、
エリザベスパークで可愛い白人の子供の写真を撮ろうとしたら、
白人の子供の母親が、「Are you Korean or Chinese?」って、
すっごく警戒心アリアリって感じで尋ねられたらしく、
彼女は「I am Japanese」って答えると、

その白人のお母さんは急に態度が変わって、ニッコリと微笑まれて、
「どうぞどうぞ」って言って、親しげに話しかけてくれたそうです。

そしてその彼女に、「私、韓国人とか中国人って嫌いなの、
信用できないのよ、すっごく嘘吐きでしょう? 
でも日本人は正直で大人しくって、とっても親切よね?」って言われたらしいです。

私自身も色々仕事の都合で、海外に行く機会がたくさんあるのですが、
やはり、菊の紋章が付いた赤いパスポートを持っていると、
厳しい税関でも、皆にっこりと笑ってくれて、あまりチェックもなく、
「アリガト」、「コンニチワ」とか、日本語で話しかけてくれて、とても嬉しいです。



Res.18 by from バンクーバー 2012/03/17 09:34:27

そんなの何年カナダに居るか知らないけれど、経験のある銀行員なら、名前を見ただけで日本人とわかりますよ、もし今後聞かれたら、じゃあ、あなたはどこから来たか、あるいはなに人か聞きかえしたらよろしい、私はチャイニイーズ面がきいてきたら「ニーハウオ」、コウリアン面がきいてきたら「コマスミダ」とこたえますよ!ハア ハア ハア、
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 09:54:10

そうそう。菊の紋章が付いた赤いパスポートの威力は凄い。

水戸黄門の印籠のように、はっはっ〜と税関もスルーしてくれる。

つくづく、日本人である事を誇りに思います。

それ故、中国人や韓国人に間違われると腹立たしい。

一緒にしないで!って感じ。この日本人の品格が分らないのって感じ。

国籍を聞く人って、人間的に未熟と判断して良いのでしょうか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 10:28:50

Japaneseはnationality 人種はAsian

人種を聞かれてるんじゃなくてnationalityを聞かれているのです。 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 10:53:44

>さすが JP Canada ファミリールーム。

>相変わらすアホのターミナルですねぇ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 11:18:01

よくある事なので気にしませんよ。

ベトナムレストランに行けば、ベトナムから来たのって聞かれて、タイレストランでは、あなたタイ人でしょって言われる。
でも自分からは日本人とは言わないかな。
ベトナム人って聞かれたら、軽く「NO」って一言で終わらせる。
トピの銀行員の方、フレンドリーでいいと思うけど。

一回、名前見て「イタリアン?」って聞かれた時は正直驚いた。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 11:30:08


あはは、イタリアンとは!

アジア人の顔を見分けできない人は多いです。モールで中国人の客が何を話しているのか店員がわからなかったらしく、側にいた私に通訳してほしいみたいで、中国人ですか、と聞いてきて、いいえ、中国人でなくて、中国語もしゃべれません、と答えました。

オリンピック時期かいつか忘れたけど、韓国勢が活躍しているスポーツをやっていた時期で、アパートのエレベーターで、私を韓国人と思ったのか、KOREAは強いね〜〜すごいね〜、優勝だね〜と言われ、
私は日本人です。というと、あ〜、日本もつよいね〜といい直した人がいました。

韓国人、中国人、間違えられないけどヨーロッパ人と間違えられたとしても、やっぱりいい気持ちじゃないです。いきなりニーハオといわれても。最近はいちいち、〜人ではなくて〜語は話しません。と言ってます。相手も、あっ!て顔になりますが。

勝手にどこの国の人か思い込まれるのは不快ですね。最初に聞いてほしいです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 11:32:55

>知らない人と会話をするときに「どこ出身なの?」というのって、会話のネタの一つとしては、かなり無難だと思いますよ。

そう、このように聞いてほしいです。勝手に他の国の人だと思い込んで会話するのは失礼です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 19:23:02

日本の名字はアイウエオの母音で終わるのでイタリアの発音に近いものがあるんです。なのでよくイタリア人かいと聞かれる事があるそうです。日本の名字にちょっと大げさに強弱つけた発音するとまるでイタリアンです。
Res.26 by Aya from バンクーバー 2012/03/17 22:26:22

何人か聞かれたほうがいい。
だまってると中国人や韓国人にまちがわれている可能性がある。

中国人の間違われた時は、NOOOOと否定して日本人と答える。
韓国人と間違われた時は「私は整形していない。犬は食べない」と答えるべき。
Res.27 by 聞かないで! from バンクーバー 2012/03/21 10:01:54

今朝、プランバーが家にきて鍵を直してくれました。
その時、そのおじさんとスモールトークをしたのですが、
「あなた中国人でしょ?」と決め付けられ「いえ、日本人です。」と言うと、
「日本人に見えないね。」と言われ気分が悪くなりました。

そのおじさんはルーマニア出身だそうですが、ルーマニアの人は、
日本人と中国人の区別はつくのでしょうか?不思議です。
なぜなぜ、私はこんなにもいろんな人から人種を聞かれるのでしょうか?

一発で日本人でしょ?と言われると気分がいいけど、中国人は絶対イヤだ。
朝から凹んでます。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 11:04:28

あの。。。。。。。。。。。
プラマーは、鍵を直す人じゃないんですけどね。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 11:06:04

プランバーって。。。。
bは、サイレントで発音しないんです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:27:34

誰かから、さすが、アホばかりのコメントがきそうですね?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 11:42:38

トピヌシが中国人みたいな顔してるのが悪い。
そんなに他の国の人に見られるのがいやなら「日本人です」というタグでもつけてれば?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:01:03

私もよく(中国人からも)中国人だと思わるので、最初のうちはいちいち気にしてたけど最近ではもう気にしません。 自分から「よく中国人の顔って言われる」って言っちゃいます。 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:04:57

中国マーケットに行けば中国人。韓国マーケットに行けば韓国人。日本のマーケットに行けば仁保人として見られる私は何?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 12:12:48

日本人、韓国人、中国人、モンゴル人・・・とかなりの確立で区別できる人はあまりいないと思いますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:16:41

国際的な視野を持ってる人と、そうでない人の違い。
Res.36 by 聞かないで! from バンクーバー 2012/03/21 12:37:29

私があまりにも魅力的だから興味があるのかな?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:40:59

聞き方による。

「どこから来たの?」なら別に良いけど、「○人でしょ?」って当てずっぽうで言われると何となく嫌な気になる。別にその国に悪イメージがなくても。

まして最初から当然のように別の言語で話しかけられたりすると、なんだかな…と。怒りはしないけど、国際感覚低いんだろうなと思わずをえない。

まあ私は混血なんで、無駄に難易度高いのは自覚してますが…。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 12:50:18

混血の人のアイデンティテーって複雑ですよね?
いちいち説明するのが面倒くさいし、聞くなって感じでしょ?
国籍聞いて、どーすんのよ!ばっかみたいって感じでしょ?

で、どことどこの国のハーフですか?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 13:04:01

↑res37ではありませんが、混血ってそんなに複雑ですか?
日本にいればそうなのかもしれませんが、ここは移民の町バンクーバー。

両親から祖父母から、違う国の違う血が入っている人なんて、ある意味普通にいますよ。

私の知り合いでも山ほどいます。8分の1ハワイアンだとか、4分の1フィリピーノだとか、そういう話になると、結構みんな「私は4分の1ポーリッシュ」とか「あ、私も8分の1ポーリッシュなのよ!仲間?」とか、まぁそんなレベルで盛り上がります。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 13:38:55

出身地聞かれて嫌がるのって、なんで?
日本人であることがそんなに恥ずかしいの?
自信持って「はい、日本人です」って言うことの、どこが悪いの?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 13:55:24

つい昨日も、お店のカウンターで Japanese? とか微笑んで聞かれましたけど、これが Chinese or Korean? であっても、相手が自分に興味を持って会話をしようとしてくれているわけだから、こういう会話やイヤどころか逆に好意的に感じますけどね。

こういう会話って、別に国籍を聞きだしてどうのこうのじゃなくて、会話のピンポンというかネタというか、たとえば小さい子供連れてたら「おいくつ?」とか言うのと似たレベルじゃないでしょうか?そこで「聞かないで!」とまで拒絶するのって、何か人に言えないような深い理由があるのかなと思ってしまいました。
Res.42 by 聞かないで! from バンクーバー 2012/03/21 14:00:38

コーヒーショップのお兄ちゃんには、「何って名前?」と聞かれました。
みなさんならコーヒーを買っただけで名前、教えますか?
びっくりしたので、本当の名前を言ってしまいました。

しかし、これからは「ビーナスよ!」とウインクしてやろうと思います。
私に近づくと焼け死ぬわよって意味を込めて。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 14:47:07

>混血ってそんなに複雑ですか?

日本人でも知らないうちに混血している人が沢山いますよ。
歌手の平井賢さんは100%日本人ですが、アイヌ人っぽいですよね。
歌手の久保田利伸さんも100%日本人ですが、黒人の血が混ざってそうですよね。
もちろん、中国人や韓国人とのハーフの方も沢山いますよ。
いろいろな日本人が居るので、「日本人に見える」とはどういうことですか?
オカメ、ヒョットコみたいな顔でしたら、日本人に見えるんですか?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 14:50:37

↑これは、良くある事です。「興味があって、あなたの名前を聞いた」のではなく、
仕事です。デリなんかでも、良くある事です。

コーヒーショップや、デリでは、同じものを注文して、同じ時間に待っている人がいるので、
例えばブリスタが「TALL LATTE」というと、自分のかもと思って、何人もの人が殺到して
混乱する。でも、「TALL LATTE,MIKE」と言うと、誰が注文したラテか、はっきり
分かるので、混乱せず、順番も乱れない。ということ。
だから、あなたの名前を聞いたんですよ。

OAKのMAX’Sなんかは、この方法をとっています。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 14:51:23

44は42さんへのコメです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 15:19:48

人に名前聞かれて、それすら教えるのも嫌だって人もいるんですね。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 17:59:40

意味なく(コーヒーのためとかじゃなく)いきなり名前聞かれたらひくのが普通です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 19:09:32

同じオーダーもたくさん入るので間違わないように、紙コップに名前を書くんですよ。
そのためにコーヒーショップで名前をきかれます。

そんなとき私の場合、以前会社で使っていた英語名をいつも言います。
日本語の名前だと、必ず聞き返され、めんどうです。イニシャルでもいいみたいだけど。
Res.49 by 37 from 無回答 2012/03/22 08:58:13

>38さん

>で、どことどこの国のハーフですか?
揚げ足とるようでアレですが、混血=2国の50/50ではないです。

>混血の人のアイデンティテーって複雑ですよね?
こういうのも固定観念じゃないかと。
私の場合は日本でしか育たなかったので単純に日本人のつもりですが
人によっては「日本人のフリをしてる」とか言うのかも知れない。

それに今時、複数のバックグラウンドなんて珍しくもないです。
人種民族が近いと気づかない事も多いけど。

別に怒ってるわけじゃなく、聞くなというわけでもなくて。
ただ「当て付けや思い込みで接される」のがなんとなく嫌なだけ。
Res.50 by 38 from 無回答 2012/03/22 09:20:05

なるほど!非常に参考になりました。

実は私にも混血の子供がおりまして、今子供が自分のアイデンティティーについて

悩んでおり、親として、どう説明してあげればよいか悩んでいます。

37さんのようにカナダ産まれのカナダ育ちなのでカナディアンでよいのでしょうか?

子供自信も「何人?」と聞かれて即答できず戸惑ってます。

子供自体も何人の質問をする人が苦手のようです。

もっと、37さんの体験談が聞きたいです。
Res.51 by 37 from 無回答 2012/03/22 15:46:42

アイデンティティは、親が説明したからといって必ずしも納得できるものではありません。逆にそうされる事で後々親子間に変な距離を感じるケースもあると思います。

自分が何者であるかは、人に教わるのではなく自分で序所に形成していくものです。それが例え、踏んだことのない土地に現地語の話せない国でも。即答できるような一答でなくても。「地球人」でも。何人でもない「私」でも。

むしろ答えを与えるのではなく、子供の結論に対する親の反応のほうが、長いプロセスのなかではずっと重要なのではないでしょうか。と私は思います。

偉そうにトピずれ失礼しました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 18:19:04

今回のトピックとは少しズレた内容になりますが、公共の場で人に対する差別発言で逮捕された例です。
かなり極端な例ではありますが法を理解し守る意識があれば改善されると思っています。
あまり神経質になると疲れますが、差別発言が無くならないのも事実です。

http://www.youtube.com/watch?v=EQoQ2A30Uqo&feature=fvwrel
Res.53 by 38 from 無回答 2012/03/23 14:25:28

37さん、有難うございます。
37さんは私達親子の一歩先を歩いていらしゃるので勉強になります。
私は、日本人なんで子供の気持ちが、イマイチ理解できないでいると思います。

幸い子供はマイケルジャクソンが大好きで思いやりがあり、素直に育ってます。
人間として子供を立派に育てるのが私の役割だと思っています。
親として責任は重大ですね。
早く子供が結婚して家庭を持って、親としての責任を果たしたいです。
そしたら、私は自分の好きな事して遊びたいです。(早く結婚したんで遊んでません。)
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 14:36:30

アイデンティティーって、他人がどうのこうの言うよりも、自分がこうだと信じていればそれでいいんじゃないですか?
例えば、両親ともに日本人でもカナダで生まれ育ち、カナダの生活習慣を身につけて(というかそれ以外は知らない)カナダの学校を卒業して、そのままカナダで暮らしている人に「日本人ならもっと日本人らしくしろ」と言ってもそれは無理。

そんなことよりも上の方のおっしゃる通り、親は子供を立派な人間に育てるのが役割だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network