jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22464
航空チケット購入時の子どものパスポート
by 迷い from トロント 2012/03/15 20:47:07

初めて子どもを連れて日本に一時帰国しようと考えています。

子どもは日本とカナダのパスポートを両方持っておりますので
カナダ出国時はカナダのパスポート提示し、
日本入国は日本のパスポートを提示しようと思ってます。
こちらに戻ってくる時は同様に、日本出国時は日本のパスポート、
カナダ入国時はカナダのパスポートを提示する予定です。

これで問題ないとは思うのですが
今、インターネットで航空券の予約をしようとしていて
旅行会社の方からパスポートの情報を求められています。
私自身は日本のものしか持っていないので問題ないのですが
両方持っている子どもの場合、日本とカナダどちらのパスポートのことを
伝えればよいのでしょうか。

一方だけの情報を伝えて、両国の出国・入国時にパスポートが違うと
空港の出/入国審査の時に指摘されて問題になることはあるのでしょうか。
かといって両方のパスポートを教える必要があるのかどうかと。

初めて子どもとの帰国で少々気分が高揚しており
考えがよくまとまりません。

どなたか教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 04:38:48

旅行会社の方に言われたのですが、国際線チケットの予約時に一応ナンバーは聞くものの
チケット自体にパスポートのナンバーは記載されないので、両方のパスポートの名前さえ一致していればどちらを使用しても大丈夫との事でした。パスポートが違う名前(ミドルネームを入れてないなど)違う場合は、登録したほうのみの使用になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 06:51:13

パスポートを使い分ける意味が分からないのですが。
一時帰国で長期日本に滞在するわけでも無いのであれば
どちらか一方のパスポートだけ持参で十分でないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 10:43:12

私は、使いわけてますよ。
カナダを出国/日本に入国/日本を出国は日本のパスポート
カナダに入国の時はカナダのパスポートです。

私の経験上これが一番スムーズにいきます。
Res.4 by 迷い from トロント 2012/03/16 19:06:42

皆さん、ご回答ありがとうございます。

Res.1さんの話で、気分がすっきりいたしました。ありがとうございました。

Res.2さん、今回私達親子は3ヶ月を超える長期滞在の帰国になるので、
     日本では日本のパスポートで入国するのが良いと決めた次第です。

Res.3さんのパスポートの使い分け方がスムーズなのですね。
      私もそうしてみようかと思います。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network