jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22460
大型家具の引継ぎ、リサイクル代など、ここを気をつけよう!
by 余計なお世話 from バンクーバー 2012/03/15 00:23:06

バンクーバーに半年一時滞在の知人が、キングサイズのベッド一式(マットレスとボックス)を
ここの売り買い掲示板で300ドルで購入。結構いいものだったそうです。
その後すぐ(1ヶ月以内)不都合が生じ、もちろん売るわけにもいかず、
運べず、ピックアップの業者のリサイクル代,etcを調べたら130ドル程。やむおえず支払い日本に帰国。
(業者に直接持ち込めれば割安)こういう事は現地在住者には当たりまえでも、
短期滞在者には現地の常識は盲点かと思います。果たしてその売主がそのベッドの「不都合」を
知っていたかどうかは置いといて。

例えば、大型家具、電化製品、薬(薬事法等考慮)を素人から買うときには言わずと知れて
当たり前だと思いますが、勝手な目安として50ドル以上の中古品買いは注意を払ったほうがいいです。
その物にそれだけの価値があるかないか、かなり微妙なラインだからです(苦い経験上)。
中古の高性能な精密機械、例えば、よくある炊飯器(超精密)、ホームベーカリー(中が消耗品)、ホットプレート(元々安いが電子系統が壊れやすい)等、劣化がなんともいえません。
意外に強いもの、コーヒーメーカー、レンジ、トースター等。危ない物、中古のカセットコンロ、ボンベ。炊飯器はもちろん日本製は素晴らしいですが、特に銀シャリがいらなければ、
新品で30ドル以内で最低限の物がその辺で買えます(メーカー一年保証がついてきます)
使用年数等によってもそうですが、適切な電圧での使用か否かによって、
通常より劣化した物もあるでしょう。

又、IKEAのお手ごろ価格の
家具は一度バラすと、ぐらついたり分解して結局ごみと化した経験の方いませんか?
使い捨て感覚のものを中古で買うのは結構面倒な結果になります。
意外に弱い物、棚類、タンス(プラスティック使用のものは要注意!)。
高いものほど劣化します。

話がリサイクル代からそれていますが、ダメならポィして済む物なら「あー、残念な人から買っちゃったな(泣)」で済みますが、リサイクル代等廃棄代、組み立て労力という副産物を含む場合は要注意!更に泣きます。

売買い掲示板は時には楽しい取引となりますが、
ひどい目に会っている人も少なくないと睨んでいます。
又、連絡先をメール以外教えてこない売主は警戒したほうがいいと思います。
特に自分は教えても、相手が全く教えないような人はいませんか?
注意を払ったほうがいいでしょう。メールはただで作れますから。
万が一の時、簡単に逃げられてしまいます。(ま、電話もそうですが。)
売る方、買う方、双方が同じ条件で取引できないのはあまりフェアではないと思います。
日本の感覚で言えばヤフオクなどもそうですが電話番号は必須です。疑問をもった際は言える勇気、
止める勇気を持ってください。いい売主さんもたくさんいます。その反面、
捨てたい人の単なる足にならぬように…。

皆さんの売り買い掲示板でのお買い物が「安物買いの銭失い」ではなく楽しいもの
になりますように。以上「余計なお世話」でした。新しい物のほうが安かった、そんなことが
多々あります。街でのショッピングを楽しみましょう。

リサイクル相場(マットレス)
http://canadianmattressrecycling.com/news-updates/
ここが最安では?

より現地のリサイクル情報に詳しい方いると思います。
訂正、ご指摘お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 08:20:35

確かここ、日本人がやってる会社。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 11:11:19

トピ主さんの言ってる最大の疑問は、売るか、買うかというのは個人の考えがありますでしょ。
売却する人はもう必要ないな、と思ってするわけです。反対に購入する人は必要だから購入するわけですよね。

ということはどういうことかというと必要でない方は購入はしないですから問題ないわけです。必要にせまられるから購入するわけですよ。それと新品を購入する、又は中古を購入すると考えるのもご自身の判断です。しかし最終的に処分するときはコストは同じ。

そのベッド一式を買った方は必要だから購入したわけですよね。購入しておきながら処分にいくらかかったとか言うのはナンセンス。中古だからこそお手ごろ価格だったわけです。
疑問に思うなら新品をデパートで購入すればよかったの
何度も書きますが中古であろうとNewであろうと処分にはお金がかかるのですよ。

トピ主はなんのあどばいすにもなっていないです。販売購入は需要と供給がないと成立しないです。当然必要なものは売却しないし、必要でないものは購入しませんよ。

売却する人は最初にそれなりのお金を出して購入している

仕方がないと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 11:24:35

これって宣伝だね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network