jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22451
愚痴を吐かせてください
by 無回答 from 無回答 2012/03/13 12:40:00

友人だと思っていた人がほかに仲良しのママ友を作って離れていきました。
毎日のようにチャットで話をしていたのに、最近まったく音沙汰がありません。
FBに、新しいママ友と一緒にどこかへ行ったときの写真がUPされていました。3、4人の子供がいたのでグループで仲良くされてるのだと思いますが、私には声がかかりませんでした。
この狭い社会の中で新しい友人を作るにも、その友人がどこかで繋がってるのだろうと思うと
一歩が踏み出すことができません。喧嘩をしたわけでもないし、メールをしたら相変わらず返事もくれますが・・・前とは何か違うというのが感じ取れます。
その友人の子供は可愛い女の子で、手のかからない子供で毎日、楽しそうでそれも羨ましいです。私のところは逆です。
なにもかもに恵まれてるその友人が羨ましくて仕方がありません。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 13:17:56

同じ人かな?
定期的に同じようなトピが出ますよね。

子供欲しいけど、こういう悩みをかかえたくないから、迷い中です・・。
こういうママさんの友人関係のもつれって、やっぱり多いのでしょうか?
釣りじゃないですよね?

トピ主さん、一時の友人関係だと思って、割り切っちゃいましょう。
羨む時間を、自分は恵まれてると自分に言い聞かせて、自分を洗脳しちゃいましょう。
自分を(いい意味で)騙すことができれば、より人生で幸せを感じられますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 15:35:04

>毎日のようにチャットで話をしていたのに

暇すぎ!パートでも探せば、もう少し忙しくなり、こんな事などどうでも良くなりますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 15:59:32

↑同意。

そんなこと、きにしない、気にしない。

ストレスになるような人なら、友達で居る必要なし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 16:09:24

毎日って。。。そんなに友達と連絡とるんだ。私は多くて1週間に1度程度だよ。毎日連絡来たら面倒だな、正直。友達に構ってもらえないとそんなに疎外感を感じるの?その友達のことを考えてうじうじするより、そういう構ってほしくて疎外感や劣等感で居たたまれなくなる自分の精神構造の方がちょっと問題だと思った方がいいかも。他のことをしないと駄目だよ〜。子供がいるとなかなかそうも行かないかもしれないけど、他人は他人、友達なしでも毎日忙しく楽しいって思えるようにしないとどんどん辛くなるんじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 16:22:31

週一回でもうざいと思ってしまいます。知り合い、軽い友達は月一〜二回でじゅうぶんだわ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 20:55:35

低学年の子供がいる母親ですが
トピ主さんのお子さんはまだ小さいですよね〜
それで毎日チャットって時間に余裕があるんですね〜

私は子供が学校に行くまで友達とゆっくり話す時間を確保するのも大変でしたけど毎日ですか。。。
今は子供が学校に行っている間は時間がありますが
他にもやりたいことがあるので、その時間を友達との時間で終わらせたくないかな。
トピ主さんも他のことに目をむけると友達が何をしてるとか
気にならないのでは?

トピを読んで思ったんですが
自分の子は手がかかるヤンチャな男の子なんでしょう?
だんだん大きくなってきて子供の相性も出てきますし
トピ主さんがどうのというより
子供の相性が合わないと相手は感じたのではないでしょうかね〜

ママ友と子供たちで遊んでも私が楽で楽しめる時とそうでない時がありました。
子供同士が上手く遊んでくれるといいんですが
子供に問題行動があっても知らんぷりのママ友だと
こっちもずっとハラハラして観察しないといけないし
それだったら無理して遊ばなくてもと思いましたね。

まだ自分の物も人の物も区別できない年齢でヤンチャだと
親が言っても聞かない場合もありますよね。
友達はトピ主さん親子と遊ぶより快適に遊べる相手を見つけただけでしょう。
その中に誘いたくなかった理由は上のような感じではないでしょうかね。

友達だと思っていた人は友達ではなくママ友だっただけです。






Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 21:06:07

友達とママ友の違いとは?同じと思っていました・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 21:36:35

ママ友は友にあらず、ただ利害の絡んだ付き合いのみ。

Res.9 by 無回答 from カルガリー 2012/03/13 21:47:08

↑これすばらしい! ずばりですね。。実感です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 22:46:32

>ママ友は友にあらず、ただ利害の絡んだ付き合いのみ。

利害の絡んだ付き合いとは・・・
ますます混乱してしまいました・・・
例などを挙げてくれると助かります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/14 04:33:12

ママ友といったら、子供同士を遊ばせる、子供関係の情報交換をするというのが本来の目的であって、時分の友達じゃないんじゃないですか?

私はママ友は作らなかったけど。
面倒でしょ。

なんにせよ、子供の友達のママであって、自分の友達というのとは違うでしょ。
中には気があって、トピヌシさんのママ友のように、友達を見つけちゃう人もいるのかもしれないですけどね。

Res.12 by おばちゃん from 無回答 2012/03/14 09:25:20

私のママ友&心の友は、ピラミッドのように考えていて、違いがあって当然と思っています。
底辺から、知り合い、ママ友、上に向かうほど本当の心の友になるのです。

現状、底辺のお付き合いなのに、いきなり頂点の友に押し上げては、お相手も戸惑うでしょう。
そこまでのプロセスがまだできていないんです。
相手あっての友達関係ですから。

どうぞ、周りの「雑音」(FBの写真、噂話、相手の家族状況)などに惑わされにように。自分を芯に持って行き、この関係から何を学べるだろうかと時々思うことを大事にして下さい。
ポイントは何を相手からもらえるかではなく、何を”学べる”かです。

通りすがりのおばちゃん より。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 10:03:28

話す内容が子供のことや子供関連の質問ばかりする人はママ友で友達じゃない。子供の話するとすごい喰いついてきてこっちがトン引きます。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/14 10:18:41

↑それは、日本のママ友ですか?

日本人って「喰う」ってあんまり使わないし、「トン引き」ではなく「ドン引き」


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 10:40:49

トン引き!!(爆)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 15:50:33

ママ友でもふつーに出会う知り合いでも、言い方はさておき、、、
利害関係を求めあう関係にとどまること多いです、カナダでは。

人の家に招待されても、お返し出来ない人とか、お礼も言えない人、
こちらは友情関係を育むつもりでいるのに、その場のみの情報集め?なのか
その時だけいい顔して近寄ってくる人も多いです。

友達になるのは、もっとゆっくりした構えで、すべて集まることに執着しなくてもいいし、
本当に仲良くなれるなら、持ちつ、持たれつだと思うんで、とぴぬしさんも
いい機会に切れて良かったの思うべきですよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 16:33:24

その時だけいい顔して近寄ってくる人も多いです。

ほんとうに、、、、誰が信頼できるのか時々怖くなります。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 16:48:25

>友達になるのは、もっとゆっくりした構えで、すべて集まることに執着しなくてもいい

このコメント、その通りだと思います。忙しいと言ってるのにごり押しで話そう、会おうと言う人は長続きしなかったです。お互い忙しいことを理解し合えて、時間をかけて友情を育んでくれる人とお付き合いした方が末永く良いお付き合いできました。トビ主さん、この経験からいい勉強したと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network