jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2245
自己中な友人について
by 無回答 from 無回答 2006/01/08 05:55:03

実は5年前に職場の同僚だった人のことで相談があります。
出会ったのは今から5年前です。彼女は5歳年上です。秘密主義なところもありましたが、私たちはうまくいってたと思います。彼女が結婚を期に仕事を辞めて、旦那さんと1年間放浪の旅にヨーロッパに旅行に行ってた間、メールで連絡はしてまして、(でも、数える程度ですが)またカナダに戻ったら会いましょうということでした。戻ってきてからしばらくして、連絡をもらいました。でも実際に会おうというと、いろいろ理由をつけて、3日前くらいにキャンセルをされました。3回くらい約束をして、すべてキャンセルです。その時の彼女の理由としては、事情があって忙しいという漠然としたもので、最後のキャンセルのときは、自分が問題を抱えてるのでもう会えないかも・・・と言った内容でした。そのとき、私の結婚が決まってその報告を兼ねての連絡でしたが、自分が悩みを抱えてるときは他人の幸せを祝うのは疲れるだろうからと思い、しばらく連絡を控えると同時に、もう3回もキャンセルされてるのできっと社交辞令で会おうと言ってるだけで本音は会うつもりはないんだと自分で気持ちのうえでけじめをつけて、心の中で縁をきったつもりでいたんです。それから8ヶ月くらいは何も連絡がなく、昨日、彼女からメールをもらいました。
内容は、サプライズ、家族が増えました。夏に生まれるので子供と一緒に会えると思いますというものです。私は避けられてると悩んでいたんだけど、彼女のうかれた内容のメールで腹が立ちました。実際に
会おうと思えば今会えるのに、結局彼女は子供を見せたいだけじゃないかと思います。そういう親ばかに付き合わされたような勝手な理由で会いたいとは思いません。
連絡が途絶えた理由も何も言わず、ドタキャンしたこともなんとも思ってないような感じでした。
皆さんだったらどうしますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 06:27:41

お友達もドタキャンしたりするのはまずいと思うけど、忙しくて会えないというのはありだと思います。彼女とどれくらいの友人関係なのかも関係してくるのでは。同僚や知り合いくらいだったら付き合いは希薄になるかもしれないし親友だったらもうちょっと頻繁に連絡取って近況などを話すかもしれないし。その友達がトピ主さんのことを知り合いくらいにしかみてなかったら温度差が生じてもしょうがないかもしれませんね。今の関係がいやだったら切ればいいんじゃないですかね?不満に思いながら会うとそういうのって相手に伝わると思います。  
Res.2 by スズキ from 無回答 2006/01/08 08:18:12

時期からすると流産の危険があったとか、していたとか、という事情もあったのではないでしょうか?
あくまでも推測ですが。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 08:39:25

相手は、あなたの事をただの同僚としてしか見てないのかも知れませんね。
友達と思っていれば、キャンセルになるちゃんとした理由を言うだろうし、
連絡も頻繁に取ると思います。

「自分が問題を抱えてるのでもう会えないかも・・・」
この文から推測すると、悲劇のヒロインにでもなった感じで、私の苦手なタイプですね。
もちろん内容にもよるけど、この時は、問題の内容を話してくれたのですか?
そして、トピ主さんの結婚を祝福してくれましたか?
もしそうでないのなら、こういう友達は『百害あって一利なし』
精神衛生上よくありません。
こんな事で悩んでる時間がもったいないですよ。
さっさと遠を切りましょう。

今度、メールで会いましょうと言ってきたら、同じようにキャンセルしたらどうですか?


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 11:19:33

>自分が問題を抱えてるのでもう会えないかも・・・

勝手な憶測ですが、血液検査で結果が悪く健康児が生まれるか生まれてみるまで分からなくて落ち込んでいたとか、流産寸前だったとか・・・。

そうでなければ上の方がおっしゃっている通りではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 11:20:56

付けたしですが、どうしてそんなことを言ったのか直接聞いてみてはどうですか?その答えによってこれからどう対応していくか決めればいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 16:57:52

そうですね。きっとただの同僚にしか見てなかったんだと思います。それを私が勝手に友達と思っていたというか・・
会いましょうというのは、1回私から、2回、3回は彼女のほうからお誘いがありました。でも、結局は理由をつけられて断られていたので、社交辞令で本音は会うつもりもなかったのかもしれません。でもその理由ははっきりとしたものではなく、ばたばたしてて忙しい、苦労続きで今度会ったら顔が変わってしまっていて誰かわからないかもしれないから・・といった内容でした。でも、こちらは心配して、いいこともあるから大丈夫というメールを送り、それから連絡は途絶えていました。
結婚のお祝いは電話がかかってきてあめでとうと言ってくれました。
でも、結婚式には参加できない、忙しくて、いく暇がないといった感じでした。彼女はそのときに、問題を抱えていたんだと思いますが、理由は分かりません。最後のメールから8ヶ月もたっているので、もう連絡をすることも、されることもないと思っていました。
妊娠して今はハッピーだからメールをしてきたんだと思いますが、その報告と、夏に子供を見て欲しいという内容のメールでした。3回キャンセルされて、いまさら子供ができたら子供を見せたいって勝手だなと思ってしまったんです。
ドタキャンの理由も何も書かれていませんでした。

私はもう付き合うつもりもなかったので、妊娠のお祝いの言葉と夏には、旦那の転勤があって、カナダ国外に住むことになるしカナダにいつ戻るかも分かりません。お元気で。
という内容のメールを送りました。
これで良かったと思っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 18:58:56

>妊娠のお祝いの言葉と夏には、旦那の転勤があって、カナダ国外に住むことになるしカナダにいつ戻るかも分かりません。お元気で。

↑ここまでトピ主さんがメールで返信したのなら、私は仁義は尽くしたと思いますよ。この件は余り頭で引っ張らないで(疲れちゃうから)、楽しい生活が送れるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network