jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22440
PRカード申請書について。  一つカナダの入国スタンプがない!
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/11 14:10:06

こんにちは、初めてPRカード更新手続きをしています。
トラベルヒストリーを調べる為にパスポートを見て日付を照らし合わせていました。(日本帰国スタンプ/日本出国スタンプ/カナダのスタンプ/USスタンプ)この5年間で3回日本に帰っているのですが2つしかカナダのスタンプがありません。。。

例 日本着2009年1月2日 日本出2009年3月6日 カナダスタンプ2009年3月6日
  日本着2010年5月1日 日本出2010年7月4日 カナダスタンプ2010年7月4日
  日本着2010年8月2日 日本出2010年9月8日 このスタンプが何処にも見当たらない。

オフィサーが押し忘れる事ってあるのでしょうか?
気にしないで日本のスタンプ通り記入すれば問題ないと思いますが、このような経験がある方情報お願いします。

もう一つ質問なのですが記入欄が足らない場合はもう一枚プリントアウトして続きを記入して同封すれば良いですか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 19:34:52

わたしは、確か陸路でアメリカに行った際、アメリカ→カナダ入国の際のスタンプが押されていませんでした。スタンプがない旨を一言添えて提出したと思いますが、特に問題はなかったです。

ヨーロッパに住んでいた時に、スタンプが押されない事がよくあったので、あまり気にしませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 23:17:06

私はこの前(2012年)日本からカナダに帰ってきたときスタンプをもらわなかったので、あれ?と思って立ち止まっていると、オフィサーが歩いてきてスタンプがない旨を伝えると「PRでカナダに入国した場合スタンプは別に押す必要はないんだ。もし欲しいならもらってきてあげるよ」と言われ、念のためにとスタンプもらいました。ということは、スタンプいらないってことなのかも?

因みに、オフィサーが忘れるかどうかってのは、、、あなたも私もみんな知ってるように、ありえますよねー。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 02:22:19

今まで日本や他の国へ行ってカナダに再入国した時に、パスポートにスタンプ押されたことは全くありませんでした。
PRカードは既に3枚目を持ってますが、最初の申請その後2回更新時に、出国した日、とカナダに帰国した日を記入して出せばOKですよ。どうせ入国検査で入国日は移民局に入力されてます。それにパスポートの出入国のコピー出すわけじゃないんだし。
Res.4 by 出張多い人 from 日本 2012/03/12 04:58:29

マシンで入国審査をするとスタンプ無しです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 15:15:38

トピ主です。レスありがとうございました。スタンプが一つ足りない事は気にしないで入国日を記入したいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network