jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22432
兜を日本から送ったことある方
by 初節句 from 無回答 2012/03/10 04:48:30

現在里帰りで日本に帰国中です。
カナダへ戻る際に兜を持ち帰りたいのですが、郵便局の航空便、船便。クロネコや日通、または自分で運ぶ・・・いろいろ調べているのですが、破損や税関でのトラブルなど心配しています。
過去ログでは、船便で送って問題なかった方や、航空便で送ったお雛様の一部が没収されたなどありましたので、いろいろなケースが(運も含め)あるとは思いますが。

カナダに持ってきた方いらっしゃいましたら、どのような方法だったか、
また費用、関税等教えていただけると助かります。
※関税は品の金額によっても違うでしょうが、参考にさせていただきたいです。

また注意点などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 08:59:11

購入するお店が手配してくれませんか?
私は日本で購入したのですが、お店の方が海外発送に慣れていて、住所を教えるだけでした。
送料はもちろんこちらで負担しましたが。
結局船便で来たのですが、特にダメージもなく、満足でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 10:53:29

今日本にいらっしゃるんですよね?
だったら帰国の際に荷物として持って帰ってこれないのでしょうか?
チェックイン荷物23kg2個までOKですよね。

そのような品があるときは実家で23kgに収まるよう、サイズの
合った段ボール箱を入手、自分で厳重に梱包し宅配で空港まで送っておきます。
あとはチェックインして航空会社に渡すだけなので、持ち運ぶ不便もなく
重宝してますが

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 11:49:02

つい最近日本よりバンクーバーへ戻ってきました。

壊れ物扱いで荷物を預け、壊れ物扱いの場所から荷物を受け取ったのですが、そこの係員の方が荷物をコンベアーへ投げているのを見て唖然としました。しっかりと梱包をしていたので壊れていませんでしたが、考えさせられました。

私は兜ではなくお雛様とガラスケース入りの藤娘人形をいつか持ってこようと思っていたので、それをみて向上しないのであればどうやって持ってきていいものかと悩んでいた所です。

とりあえず、空港のアンケート用紙にその旨書いて送っておきましたが、あまり期待できないような気がします。
Res.4 by 初節句 from 無回答 2012/03/11 00:07:02

とぴ主です。

何件かお店を回ってみましたが、最近は海外発送は破損しないか保障ができないと配送会社が嫌がるので出来ませんと言われ、結局自分で持って行けそうなコンパクトなサイズのものを購入しました。
ダンボールで梱包した後の重さも5.5kgと軽いため、大丈夫そうです。
海外へ持っていくことを話したら、特に隙間なく梱包をしていただけることにはなりましたが、空港でポンッと投げられても破損しないかが心配ですね。

それと、入国の際に税関申告の際はみなさんどうしましたか?
ギフトの場合は60ドル以上は申告となっていますが、兜やお雛様のようなものは申告は必要でしょうか。
ちなみに、兜は6万円くらいの品です。

払う必要があるのなら、金額をある程度心構えをしておきたいので、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 00:35:10

自分のものでも6万円プラスその他いろいろなら税金かかると思います。
正直に言えばいいだけですよ。うそついてなおかつ壊れ物だと気にするとその行動からややこしいことになります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 06:50:46

http://www.cbsa.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf
ご覧ください、カナダに帰国時機内で配られる帰国時の税関申告書です。
カナダ在住者には7日以上カナダを離れていれば$750の免罪枠があります。
¥60000なら¥80換算でちょうど$750です。実際には正直にこの欄に
$1000くらいの物を持ち込みますと記入しても、課税されないこともあり
これは空港の係官次第。正直に申告しているかどうかがチェックポイント
みたいです。

$60は郵送等のギフト枠で違いますので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 09:34:40

私は一昨年だったかな?日本でガラスケースに入った立派な兜やら鯉のぼりやらを購入してもって帰ってきました。

預け荷物の一箱としてしましたが、ガラスケースなので、箱に こちらが上! とか、割れ物! とか 
取り扱い注意!! とか 英語でもう箱のあらゆる所に書きまくってしっかり梱包して預けました。
箱の中もオムツを衝撃吸収剤?の代わりにして詰めたりしました。

日本でANAでのチェックインの際は、やはり気を使ってくれて壊れ物のシールを貼ってくれたり、
手で運んでくれたり、この先も(成田とカナダの到着空港)壊れ物扱いの窓口から荷物が出てくるように手配するけれども、
いったんエアカナダへ渡るとそれは保障できなくて、普通の荷物の所から出てくる可能性もあります。
と言われました。

期待はしてませんでしたが、バンクーバーでは確か特別扱いの窓口にあったと思います。

その時はすごい数の箱、4箱プラス手荷物、ダイパーバッグ、赤ちゃん、ナイロン袋やら、、、
だったので乗り継ぎの為に税関を通った時も、この箱は何が入っているのだ?とか
怪しまれていろいろ聞かれました。
兜って説明するのが難しくて、考えてなかったので、とっさに出たのがガラスケースに入った人形。でした。
人形??って更に不審がられて、日本では子供の成長を祝うのにそういうしきたりがあって、、人形ではないんだけど、そのような物で、、、、みたいな訳のわからない説明をして、更に不審がられて、スキャンに通すといわれて、全ての箱をスキャンされました。
その時にバリューを聞かれましたが、確か実際より低く言ったと思います。6万ぐらいだったけど、2万ぐらいで言ったと思います。

その時の係員の箱の扱いが悪くて、投げるようにベルトコンベアに乗せたりしたので、壊れ物だから気をつけて!って言うと、分かってる!と言って、むすっとしてました。
全てスキャンした後も、むすっとした態度のまま、どうぞ って先に進まされました。

申請の紙ももうきちんと覚えていませんが、その他の箱もあったし、合計は低めに書いたと思います。

結局、全ての荷物には何も税はかかりませんでした。

兜も無事でした。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 12:14:24

価値が3万円とうそついておいて、こわれものなので丁寧にとかいうとあやしまれます。高いものでも扱い悪いのに価値が低いもので丁寧に扱われるわけありません。

正直に言わないとあとで別室でのチェックの方がややこしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 12:44:59

かぶとのセットと、ガラスケースに入った武者人形を日通を通して送りました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network