jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22429
Omega入りのフォーミュラか否か
by まま from バンクーバー 2012/03/09 21:49:02

Omega3や6が入っている粉ミルクは高いのですが、やっぱりそちらを選ぶべきでしょうか。
入っていないものは、良くないのでしょうか。

ネットで調べると、このようなことが書かれてありました。

「母乳にはDHAが豊富にふくまれており、赤ちゃんの脳の発達に重要な役割を果たすと考えられています。実際に母乳で育った子供は市販のミルクで育った子供より平均知能が高く、またDHAが食生活で足りない子供は脳と視覚の発達が遅れてしまうという報告があります。注意力欠如障害で集中力に欠け落ち着きのない子供はオメガ3の摂取が足りないとも言われています。」

実際のところ、本当にそうなのでしょうか。
生後半年は完母でしたが、現在11カ月で、たまにOmega入りを買っていたくらいで
普段は普通のフォーミュラかフォローアップしか飲ませていません。
最低でも鉄分が8〜9、カルシウムが500〜600前後のものを選んでいます。

半年は母乳だったので、DHAは摂れていたと思いますが、これでは十分ではないの
ですよね?たくさん摂ったほうがいいのは何歳まで、というのがあるのでしょうか?
もし1歳までに・・・ということなら、今から変えたくらいでは間に合わないですか?
そんなに精密に実際関係する問題ではないとは思いますが、気になります。

DHAは魚から摂れますが、離乳食に少し魚を入れた程度では
取りきれないほど、フォーミュラにはOmegaが入ってるのでしょうか?
缶に数値が書かれていないのでわかりません。違うメーカーで
同じ値段だと、これが比較できないので不便です。

皆さんのご意見お聞きしたいです。

Res.1 by mama from バンクーバー 2012/03/09 23:41:46

うちの子はOmega入りのが嫌いで飲めませんでした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 03:37:21

そんなこと考え出したら、キリがありませんよ。そもそも母乳だって母体の栄養状態いよって含まれるものは絶対に変わってくるはずで、DHAが必ず豊富に含まれているとは限らないはずです。巷で流行る(特に日本の)育児法は間違っていたり、偏った意見を調べもせずに断言口調でうたっているものが見受けられます。。ご自分の育児法を信じて自信を持ってつづけるしかないのではと思います。

参考にするのなら、カナダのコースタルヘルスのガイドラインを探してみたらいかがでしょうか?そこにオメガ3のことや離乳食のことも載っているのではと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 10:26:00

>実際に母乳で育った子供は市販のミルクで育った子供より平均知能が高く、またDHAが食生活で足りない子供は脳と視覚の発達が遅れてしまうという報告があります。

そのウェブサイトには、どのような調べ方をしたとかその研究についての説明はありますか?そもそも知能の差というのはそれぞれの子供にもともとあり(成長速度により個人差が大きいものですよね。なので、単純に年齢や月齢だけでわけて一緒くたにすることは難しい)、それをオメガ3を摂取しているしていないで計るには無理がありませんか?

例えば、同じ子供を対象に1週間はオメガ3を摂取させ、テスト。その後1週間オメガ3を摂取せずにテストと言うのであれば、知能の差が出たという報告があったとしたら、うなずけますが。。。。こういうウェブサイトって悪質だなって思うんですよ。一般論やちょっとかじった学説を無理矢理子供の発育に当てはめて、オメガ3を摂取するように促しているだけではと思うんです。それって商用のページとかではありませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 10:54:53

Res.5 by まま from バンクーバー 2012/03/10 11:20:38

みなさん、ありがとうございます。
そうですよね、考えすぎというか、うまく利用すればいいだけですよね。
ただ、フォーミュラを買っているママさんたちは、いつもお店で大多数の
フォーミュラの棚を前にして、どういう基準で選んでいるのか知りたくて
トピをたてさせていただきました。オメガ入りのしか買わない人、
オメガ入りは買わない人、両方買う人、どのくらいいらっしゃるのかなぁと。

上記サイトの記載は、DHCサプリメントのただの商品説明の一部でした。
レス4さんのサイトから、オメガ3にも賛否両論があると知り、勉強になりました。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network