jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22423
シアーズで家具を購入。
by ファニチャー from 無回答 2012/03/09 16:20:18

フリーに投稿するか、ファミリールームに投稿するか迷ったのですが、こちらでお願いします。

家具をシアーズで買おうと思ったので、店に行ってみるとなかったので、聞いてみると
その家具は店頭にはなく、取り寄せになりアメリカから来るので3週間程かかると言われました。

同じ家具をWallマートでも見つけ100ドルほど安かったので、シアーズにプライスマッチができるかどうか聞いてみました。(昔、シアーズで家具を買って悪くなかったので次もシアーズでと思っていたので)

セールスクラークに言ってみると、100ドル引きでプライスマッチをしてくれました。

それなら嬉しい!じゃあ、オーダーして下さい。とお支払いをすると、
始めは3週間ほどかかると言っていたのに、レシートを貰ったときに、じゃあ、商品が入ってくるのは2月18にですので、ピックアップは19日です。といわれました。

その時点で、え?? 3週間どころじゃないよ。今日(オーダー日)が1月12日なので、5週間もかかるの?話が違う。と思い、「え?5週間??」って言うと、はい。こちらに届いたら電話しますので。
では。 と冷たくあしらわれました。

急ぐ家具でもないので、まあいいかと思い5週間待つことにしました。

5週間もあくと、カナダのことだしなーんか嫌な予感が(ピックアップしても商品は届いてない、忘れている等)したのですが、まあ待ってみようということで、そんなこんなで5週間経ちました。

2月18日に明日ピックアップ予定日だけどそれまでに電話がなかったので、18日に確認の為に店に電話をしました。
レシートに書いてある電話番号が店の番号だと思い、かけたら シアーズのカスタマーサービスでトロントかどこかのようでした。
サービスクラークがコンピューターで調べて、店一件ずつのウェアハウスにアクセスはできないけど、
私のコンピューターでみた感じ、なにも問題はないから大丈夫と思いますよ。
念のため、ピックアップの前に店に確認の電話をしてください。と言われました。

店のウェアハウスにアクセスできないのに、大丈夫なんてなんていい加減なんだ。話のつじつまがあってないので、信用せずに、そのまま店の番号を調べてかけました。

すると、店のシッピングレシービングへ繋いでくれました。
やっぱり、案の定、貴方の名前、電話番号のお客様には何も届いてませんよ?
って言われました。何故?今日届いてるはずなのに。と聞いても、私は、シッピングレシービングなので事情はわからないけど、届いてないのは確か。担当セールスクラークに聞いてくださいとことでした。

担当セールスクラークに聞くと、調べて、理由は分からないけどとりあえずまだ届いていない。カナダにすら入って来てないもよう。あと3週間したら届くでしょう。

なんて言われたので、「3週間?今から?もう既に5週間待ってるのに?」

とちょっといらっとした感じで言うと、「今私にできることは、謝ることと、そして(お詫びについて)ボスと話あってみる。とりあえず、入ってきたら電話するのでそれを待って」

ということでした。

あさっての日曜日で3週間になります。でも、また電話がありません。
ということは、きっとまた 入ってきていない(忘れている)のだと思います。

今までで合計で2ヶ月待っていることになります。

日曜に電話して担当セールスクラークと話をする予定なのですが、
商品が入ってなければ、皆さんだとなんと言いますか?

どうせまたあと×週間待ってとかいわれるのだと思いますが、私は はい、待ちます。 とおとなしく
していればよいのでしょうか?
それとも、モンスタークレーマーにはなりたくないですが、、、
怒ったほうがよいのでしょうか。。
出来る限り、オーダーはキャンセルしたくないです。

皆さんならこのようなシチュエーションどうされますか?
謝罪にはどのようなことを求めますか??

ご意見下さい。
長くなりましたが読んで頂ありがとうございました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 17:35:21

取り寄せ、と聞いた時点で、
少し考えます。
それが 取り寄せではなく、店頭に入ってくる時期も
聞きます。
取り寄せでしか入ってこない場合は
おそらく注文しないと思います。

これは 私のカナタ゛での経験上、、です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 01:34:53

ダウンタウンのシアーズは閉店するので、その時期も確認しとくほうがいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 04:34:39

大人しく待っていると、そのままずるずる待たされて、
結局入荷しませんでした、と言われそうですね。
価格が上の、同じような家具が店頭やカタログにないのでしょうか?
私なら、もしまた×××に入荷しますと言われた時点で、
もう2ヶ月も待っているのにこれ以上待てません。
同じ値段でそれを欲しい、と言うと思います。
そしてじゃあそれで、と言われればそれでいいし、
もし渋ればじゃあ必ず入荷予定の日に入るようにしてと念を押します。
Res.4 by コロン from 無回答 2012/03/10 07:26:31

The BayでBedフレームを購入した時に同じような
体験をしました。
その時は、私もカナダだからかなと思って辛抱強く待ちました。
今思えば強くでたほうがよかったなと思います。

というのも、昨年Searsでベッドを購入した時にも
ちょっとしたトラブルがありベッドが配達日に
全ての品が届かなかったのです。
その時は旦那がすぐにセールスクラークのところにいって
クレームをしました。すると、担当してくれた人は
謝ってくれた後に、100ドルのギフトカードをくれたんです。

その時に、カナダは言いたいことは言わなきゃダメなんだなーと
強く思いましたよ。

トピ主さんは次回セールスクラークと話すときに
最初は3週間で入荷といってたのにもう2か月も待ってるんだってこと話して、
いったいいつ届くのかその日に確認して日にちをおしえてもらったら
どうでしょう。

あと、こんなに待ってこないならもういらないといって
リファウンドを要求してみたらどうでしょう。(実際にはしなくても)
同じ値段でWallまーとにあったからそちらで購入することにするって。
そこまで言わないと、セールス担当の人たち動いてくれない気がします。

私も同じような経験を2回したことあるから
トピ主さんの気持ちよくわかります。
トピ主さん、こんなに待たされてるんだから怒ってもいいと思います!
頑張って!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 11:57:04

お金はもう払ってしまっていますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 12:09:16

あ、払っているんですね。
もうちょっと強きで交渉しないと、ひどいことになりかねませんよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 13:38:26

ピックアップ予定の店まで行ってみたほうがいいですよ。
私も以前オーダーしたものが届いてないと電話でいわれ、店まで行ったら実はちゃんと届いていたということがありました。

Res.8 by h from バンクーバー 2012/03/10 14:42:34

長く待っていたのに残念ですが、閉店してしまう前にさっさとRefund をしてもらうというのはどうでしょう?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 15:28:04

DTのシアーズが閉店するって本当ですか?
Res.10 by Res2 from 無回答 2012/03/10 16:46:20

Res9さんへ

本当ですよ。ググるとわかりますよ。

The three Sears store locations are Vancouver Pacific Centre, Calgary Chinook Centre and Ottawa Rideau Centre. Sears plans to exit all three locations by October 31, 2012.

http://www.newswire.ca/en/story/931165/sears-canada-announces-return-of-three-stores-to-landlord

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 18:04:52

こういうのってカナダのお家芸ですよね。

鉄則は「手に入るものが後になるものは前払いしてはいけない」です。

カナダ人は金さえ手に入れれば仕事はしないでいいと考えています。

どうしても必要な場合でも「手付け」だけで全額は払わない。全額を強要されたらそこでは買わない。

今トピ主さんがすべき行動は強く出ることです。相手が約束を守らず、まともな仕事をせず、誠心誠意答えようとしていないのですから。3や4さんのおっしゃるように。それはモンスターではありません。当然の権利です。マネージャー格の人と話して名前も時間もメモっておきましょう。可能であればリファンドしてもらうのが一番いいと思います。

ほんとカナダ人には仕事への責任感やモラルの低い人が多すぎです。その場のことなど嘘をついても平気ですから。

(当然のことですが「カナダ人は金さえ手に入れれば仕事はしないでいい」とか{嘘をついても平気」とかすごく誇張して言っています。中には普通に物事を進めることが出来る人がいるのも事実です。あしからず。)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 21:01:59

わっ本当だ。
レス2、10さんありがとうございました。

Res.13 by ファニチャー from 無回答 2012/03/11 09:09:54

みなさんいろいろなご意見、ありがとうございます。

まず始めに、数人の方が心配してくださっているシアーズの閉店の件ですが、私はBC州在住ではないのでそれは大丈夫です。ありがとうございます。

今日が、前回電話で話をした日から3週間になりますが、うんともすんとも言ってきません。

交渉ですが、店頭にある他のモデルで代替というのもよいアイデアなのですが、私の探しているのはコンピューターデスクで、そのデスクが今部屋にある隙間にピッたり入るもので、それと同じサイズが店頭にはないのです。だからやっぱりその商品でないといけないということになってしまいます。

フルリファウンドも考えます。Wallマートでも手に入るしいいかな?と思う反面、実はWallマートより数十ドル安くなったので、ちょっと残念だなーなんて思ってしまいますがそれは仕方がないとして、
Wallマートで注文しても、取り寄せに3週間ほどかかるみたいだし。
またWallマートでも同じような目にあっても嫌だしなぁって思いもあります。

300ドルの支払いをしてるのですが、フルリファウンドの前に半額にしてくれ。なんて言ってみようかな?と思っています。
既にお金を払っているのに、これで2回もお約束を破ったわけだし、2ヶ月以上も待っているのだし、これぐらい言ってもいいですよね。。

まずは、前回ボスと話あって次、商品が届いた時にどうするかお知らせする。と担当者が言ったので、

今回は今すぐボスに連絡してどんなDealをくれるのかすぐに折り返し電話を下さい。とお願いして、
そのDealの内容により、よければそれでいいし。納得できなければ半額をダメ元で聞いてみようと思います。それで態度が悪ければ、リファウンドしてもらおうと思います。

初めからフルリファウンドをお願いしてもよいのですが、なんだか2ヶ月も待たされた上に、こっちから
諦めて黙って手を引くようで負けたようで、なんだか悔しいので、、、、

このプランどう思いますか?

Res.14 by 無回答 from トロント 2012/03/11 10:22:48

家具ってそういうの難しいですよね。以前家具を買った時に、お届けは4〜8週間後になります。っていわれました。なんでそんなに幅あるの!!って思ったけど、結局5週間後に届きましたね。お届け時間も朝の10時から午後の5時の間になります。って!幅あり過ぎだし。でも午後の1時くらいに届いて、実際のところ全部約束通り。
はじめから、曖昧に予定を伝えてればクレームも少ないんでしょうけどね。
セールスにクレームして交渉しても良いでしょうけど、品物の遅れ実隊は実際はセールスのミス(配送先が3週間といった)ではないし、この場合、彼らに出来ることってあまりないですからね。値引きしてくれるかはわからないですね。急いでいる品じゃないならば、そんなにぴりぴりしないで待っていれば、忘れた頃に届いたりしますよ。なんてことが出来るようになったのは、カナダの生活に慣れてからですけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 13:30:11

アメリカでしたけど、先払いしたのですが、他に安いものをみつけて商品を受け取る前に返金してもらいました、とおもいきや、そのチェックは不渡り。ま、小さい店ではそんなこともあろうかと、次のチェックをまっていたんですが。

ようするにその店は一週間後とかに倒産で、その倒産前にがんがん先に注文とってたんですよ、先払いで。私の場合は不渡り小切手がでたのが倒産前だったので、なんとか交渉し、BBBにも連絡し、警察にも倒産を知っていて(負債は引き継がない契約だったらしいんですが)ものを売っていたのは詐欺だ、とレポートをだし、次のひきつぎ会社の人にも交渉し、なんとかお金はとりもどしました。でも、商品がくるのを待っていた人は、いつまでも気づかないまままっていたんでしょうね。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 14:29:48

同じデスク、シアーズのウェブサイトでも売っていませんか?
ウェブなら在庫のあるなしが確認できます。

以前、シアーズで冷蔵庫を買おうとして、ウェブで在庫があることを確認し、
自分の目で見てから注文したかったので店頭に行きました。
そしたら店頭にはなく、注文したら入荷までに2ヶ月ほどかかると言われ、
びっくりしたことがあります。

ウェブで注文したら配達まで1週間ほどなのに、店舗で注文したら2ヶ月。
そんなに待てないからウェブから注文する、と言ったら
店舗の売り上げに影響するからか、届くまでの間、借りの冷蔵庫を貸してくれ、
家までの配達料を無料にしてくれたことがありました。

店舗とウェブと在庫管理が違うようですし、
他店舗にも電話して在庫を自分で調べて、
それをトランスファーしてもらうように交渉するのも手です。
Res.17 by くま from 無回答 2012/03/11 14:54:06

ちょっと気になったので。WALMARTです、WALLMARTじゃなくて。ここでもよくウォールマートって書く人いるけど、ウォルマートですよね。
ずれましたが。
こちらで入荷したら連絡します、って言うのは信用しちゃだめですよ。私はカナディアンタイヤでしたが、あるものをたとえば赤3つ、青2つ、黄色5つ、のように色違いで欲しくて行ったらいくつか品切れ。若い女の子の店員に尋ねると、店に在庫はなく、注文しますと言って用紙を持ってきました。1週間ほどかかるので入荷したら電話しますとのこと。
そんなに急ぎではなかったので3週間ほどたっても連絡はなかったけど別のものを買いに行った時についでに売り場を見てみました。そしたらあるじゃないですか!それでも赤が1つしかなかったので別の店員に注文の控えを見せて、私のは別に取り置きしてるのか聞いてみました。しばらくして帰ってきた店員さん曰く、元の注文書が見当たらない、したがって注文していないのじゃないかとのこと、今店にあるのは定期的に注文して入ってきたものらしい・・・。
私の控えに元の女の子のサインもあるから、問い詰めれば責任がどうの、ってなるんだろうけど、たかだか1つ2ドルほどの小物だったので店にあるだけ買って帰りました。
電話なんて待つだけ無駄です。自分でかけて催促、確認しないと。
それと、前の方のおっしゃるように、HPで探して注文されては?これだったら確実に入荷(配達)予定日、って出てきますよね?電話で注文しても?少なくとも私がカタログから注文するときは毎回入荷予定日、受取日を知らせてくれます。店頭で面と向かって話してもその情報がちゃんとコンピューターに入力されるのか怪しいところです。コールセンターなら、とにかくそれが仕事だからましかと思うんですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 16:43:39

俺も17に同意。何で自信満々で間違ってることをかくのかな、ほんの少しの気の付け方で分かるだろうに。
それとリファウンドって何よ?Refundのことか、ならリファンドが正しい発音に近いだろう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 19:48:38

ウォルマートだか、リファウンドだか、なんでもいいけれど、いちいち発音とか言う人って、なんだか面倒です。

英語をカタカナで表記している時点で正しい発音なんて表現できないんだから、通じればいいんじゃないかしらって思うんですよね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/11 21:43:07

↑激しく同意。

本人だって、ウォルマートって書いてるじゃん。「ト」って。本当の発音だったら「ト」じゃないでしょ。
他人の表記には厳しいけど、自分も、同じような間違い(どちらにしろどうでもいい)には、
甘いんだね。
どう書いていようが、通じればいいとおもう。

ウォールマートでもウォルマートでも、皆WALMARTの事だと分かるでしょ。じゃ、いいじゃない?
Res.21 by Res2, Res10 from 無回答 2012/03/12 00:14:42

トピ主さま

>シアーズの閉店の件ですが、私はBC州在住ではないのでそれは大丈夫です。

Res10でコピペしたのですが、以下の3か所が閉店されます
Vancouver Pacific Centre
Calgary Chinook Centre
Ottawa Rideau Centre.
Res.22 by くま from 無回答 2012/03/12 08:35:12

えーと、別に発音がどうとかではなくて、トピさんがわざわざ「WALLマート」とWALLの部分をアルファベットで何回も書いてるから、よくウォールマートって伸ばす人がいるからそこから名前を誤って覚えてるのかな、と思ったまでです。私は別にコスコ、コストコ論争をするような無意味なことをするつもりはないんですが。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 10:19:01

17, 18さん、よくぞ言ってくれました、いつも気になっていたこの手の間違い日本語英語
うっかり訂正すると必ずしっぺ返しが、学びたくない人が多いこの掲示板

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 10:54:19

ウォールマートでもウォルマートでもコスコでもコストコでも良いんだけど、WALLとかCOSTOCO(以前あった)とかはNGでは?

どうでもいいっちゃどうでもいいけど。

この掲示板でよく見かけるカタカナで私が気になるのは、オーギャニック。ギャって・・・・・・と心が反応してしまうのです。まあ、これもどうでもいいんですけど。理解可能な範囲なら。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 13:35:05

、>オーギャニック。ギャって・・・・・・

トピずれついでにオルガニックという人もいるのよねぇ。

それからモルゲージ又はモルゲッジ

わたしとてもきになるのです。でもウォールマート、ウォルマート、コスコでもコストコは気にならないんです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 15:34:17

表記がどうであれ、伝わればいいんじゃないですか?
日本語の使いまわし間違っている方もたくさん居る事だし。
自分の家族が間違って使っていたら、自分も直すし、自分も直してほしいと思いますが、
他人であれば、伝われば別にどうでもいいことですよ。

自分は、言ってる内容が理解できれば日本語がおかしくても、英語がおかしくても何もいいません。
Res.27 by ファニチャー from 無回答 2012/03/12 22:27:31

みなさん引き続きコメントありがとうございます。

カタカナ表記ですが、私の間違いで気分を害された方がいるようですみませんでした。
ウォルマートですが、ウォールマートではないのは分かってたのですが、恥ずかしながら ウォ と一回で出せなくていちいち小さい ォ を書くのが
めんどくさくてアルファベットで書いたところスペルミスをしてしまいました。
それを指摘された時に、リファウンドのミスにも気づいて、きっと誰かが指摘するだろうなと思ってました。
間違いを指摘していただいた方ありがとうございました。ただ、このトピでは家具の事について意見を頂きたいので、これ以降にカタカナ表記について議論がある方は申し訳ないですが、他にトピをたてて討論していただければと思います。お願いします。

RES16さんがおっしゃってたウェブでのオーダーですが、シアーズのウェブのカタログも探してみましたがその商品はカタログ上になかったんです。家具のメーカーのサイトに行って、カナダで取り扱っている店というところで、シアーズが入ってたので問い合わせてみた所、扱ってますよ。注文できます。
ということでした。実際、その家具メーカーの幾つかの家具は店頭で売っていました。
なので、唯一の手に入れる方法は店で発注してもらうしかなかったんです。。。

RES21さん、再度ご親切に教えていただきましてありがとうございました。バンクーバーではないということで、張っていただいたリンクを見ていませんでした。でも、幸いなことにその3ロケーションではありませんでした。

ちょっと今、風邪で調子が悪いのであと数日してから電話してみようと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 23:04:58

庇ったのに怒られちゃった。てへへ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 19:56:36

シアーズのオーダーでさんざん待たされて、おなじような思いをした経験があります。
わたしは何度も電話しました。
毎回、話もこれ以上したくないような気分にさせられるカスティマーサービスの対応。 あきらめずに、文句を言い続け、最終的にコーポレイトの少し偉い人とすべてのいきさつをはなし、ディスカウントをもとめました。  ちゃんと期待にこたえてくれましたよ。 searsほどの大きな会社です。 それくらいの対応をもとめても良いとおもいます。 がんばってください。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 20:10:06

このトピ主って。。。例のソファーの売主?
なんか、気の強さやとがり具合が、妙にマッチ。
Res.31 by ファニチャー from 無回答 2012/03/13 21:32:19

RES29さん
そうなんですか。きちんと対応してくれたのですね。
私も件もきちんと対応してくれれば嬉しいのですが、、、がんばります。

RES30さん、
ええっ!あのソファー売りますの方ですか!!!!
違いますよ〜! 私もあのトピを読んでびっくりしてました。
前にも書きましたが、BC州在住ではありません。。。
私ってあの方と並ぶほど(失礼ですが)ひどいですか?とがっているように見えますか?
ちょっとショックです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 21:41:57

シアーズやCostcoではSatisfaction Guaranteeなので何の不安もないのでは?

もし不満があれば即返品、即返金。
私はそれが安心でSatisfaction Guaranteeの店でしか殆ど大きな買い物はしません。

Res.33 by 無回答 from カルガリー 2012/03/13 22:14:48

こんなくだらない事を掲示板でグダグダ書いてる暇があるなら、
担当のセールスクラークとちゃっちゃと話つけて解決したら?
子供じゃあるまいし、他人にどうしたらいいですか?なんて意見聞いてどうするの。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network