jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22422
いつも夫婦同伴のお友達について
by 無回答 from トロント 2012/03/09 15:32:29

私は心が狭いと思われますか?

最近、ネットで知り合いになった日本人女性の方とメールを何度かやり取りをして実際に会うことになりました。お友達募集をしていました。

私は日本語でお話がしたいので、その女性と2人を希望したのです。初対面だったし。
でも夫婦同伴で会いましょうと言われました。
しかし、主人とその旦那さんとはまったく話が合わなかったようです。
相手のご主人がものすごくおとなしくというか私たちに無関心?というか、話を振らないと話をしてこないような人で、また私の主人は日本語がかなり堪能なので、私たちの会話も分かってそれに対して英語で答えていましたが、相手のご主人はそれが面白くなかったようで、途中で席をたってしまい、ますます険悪な雰囲気になりました。彼女は気にしないでと言って笑っていましたが、私たちはものすごく気を使いました。次回も夫婦同伴だといいます。
こういう場合、どうしたらいいでしょうか。女性同士、日本人同士で会うのはここでは普通ではないのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 15:52:04

いつも、って、今回が初対面で、次もまた一緒に、と言われただけですよね?
その相手のご主人の雰囲気からして、もう来ないかもしれないですよ。
良いほうに考えれば、その日はそのご主人に深刻な問題を抱えていたのかもかもしれないし。
悶々とするのは、もう一回くらい様子みてからにしても遅くないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 16:03:42

>私たちはものすごく気を使いました。次回も夫婦同伴だといいます。

相手の日本女性にはっきり言えばいいだけじゃないんですか。
自分は女性同士(日本人同士)で話したいのでお互いの連れ合いは遠慮して欲しいと。
多分、相手の女性はご主人同士をどんな人か見せたかった、みたかった、というのは本音だったと
思うけどね。次回は相手旦那もついてこないと思うけど妻が強引につれてくるかも。

気をつかってまでおしゃべりってつまらないと思います。次回は止めといたらどう?
相手女性も魅力あって話しも面白くお付き合いしたい人なら2人で会いたいと提案、それがダメなら
止めときますと伝えて反応をみたらわかるでしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 16:16:47

その女性は話して楽しい相手なのでしょうか。

会うだけで疲れてしまうのなら次回は無いですね。

その人は昔から同性の友達が少ない人なんじゃない?

女性同士より旦那や彼氏といることの方が楽しいと
思ってるか相手の意図や空気が読めない困ったタイプだと思う。

普通なら自分の旦那の態度に恥ずかしいとか
相手に悪い事したなぁ〜って思うのが普通の感覚。
でも全然、気にせず又連れてくるっていうんだから
空気も読めないイタイ人なんでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 16:20:51

そのカップル、会う直前に夫婦ケンカしてたとか?(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 20:30:33

トピ主さんは、あなたのご意向を事前に相手の方にはっきり伝えておられたんでしょうか?
つまり「日本語メインで時間を過ごせるお友達を募集している」ということです。
その方にお会いになる前に、「日本語が話したいから」自分たち二人で会いたい、というところを相手の方に明確にしてあって、その上でこういう流れ、結果になったということでしょうか?

もしそうならば、相手の方(かその旦那様)がちょっと配慮が足りないというか、あなたのお友達募集の意図を明確につかんでいないようなので、お付き合いはむずかしいかな?
もし相手に「日本語希望」というところをはっきりと伝えないまま今回の会合に至ったのなら、それはお互いのコミュニケーション不足、はなから求めている相手が違ったのでしょうね。相手の方はご夫婦で仲良くできる人を探していたのではないですか?

どちらにしろ、「日本語で話したいということを相手も了承済みで、それでもいいからと相手(またはその旦那さん)の強い希望で日本語の分からない旦那さんもつれてきた」のでない限り、その場では英語を話すのがマナーと思います。
日本語環境だと知っていて来たのでなければ、それはその旦那さんが気分を害するのは自然なことと思います。
その辺は、なんとなく相手ご夫婦のコミュニケーション不足のような気がしますけどね。
なんにせよなんか変だなあとお思いになったなら、丁重にお断りしてはいかが?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network