jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22420
Mutural Fundに詳しい方
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 11:28:37

今年から、RRSP(またはTFSA)内で、Mutural Fundを始めようと思います。

私たちのメインバンクはTDなのですが、TDのFPがかなり押してきます。
月々の積み立てを考えると、始める銀行はきちんと選ばなければと思いますが、私が取引している銀行はTDとINGとAllyしかありません。

Mutural Fundの説明をINGで見てみると、
No trustee or account fees
No fees to buy or sell funds
No commissions
No Deferred Sales Charges or Loads
No hidden fees
とあり、一切手数料などが掛からないらしいのですが、RRSPの積み立ては老後かなりの額になるので、なんだかTDの方が(実際にFPと会って話ができたり、大手な分)将来的に安心感があります。。

ただ、TDで手数料が年間何パーセントも掛かると、同じことをしているのになんだか馬鹿らしくなる気持ちもあり、なかなか決められません。

TD他大手銀行、またはINGなどでMutural Fundをしている方、私のような全くの初心者にアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 11:58:45

Coastal Capital はいかがでしょうか? AllyやINGと比べるとレイトは低めですが、とても便利です。

私もINGのアカウントも持っておりますが、いざという時にすぐに窓口で相談できないと心配というトピ主さんと同じ理由で利用しています。今の所サービスにはとても満足しています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 17:08:25

TDで購入すると、販売手数料が高いものを勧められます。
もちろんあちらは商売ですから、
トビ主さんのことは本気で考えてないでしょう。
そしてTDの扱う商品からしか選べません。

どこで購入するにしても、
自分でリサーチして、勉強してから買うべきだと思います。
自分でリサーチしたいから、なにかサイトを教えて欲しいと聞いてみてはいかがでしょうか?
TDの出した情報だけで判断しない方がいいです。

コミッションという名目での課金はなくても、
購入した金額にコミッションが含まれているのです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/10 15:55:45

I do not recommend TD.
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 09:13:56

とぴ主です。お返事をありがとうございます。

Res1さん、
Coast Capitalのご紹介ありがとうございます。
やっぱり直接お話できると安心感がありますよね。Feeについて聞いてみようと思います。

Res2さん、
先日TDのFPと話しまして、Res2さんがおっしゃっているように、1.5%弱のMER Feeがかかるということがわかりました。INGだと1.1%弱なので、0.4%の差をカスタマーサービスの充実度の差と考えられるかが、キーポイントだなと思いました。

販売手数料が高いものを勧めてくる・・とおっしゃっていましたが、私たちが行うのはDollar cost averagingですので、MERの差だけ考えればいいかなと思っています。INGでもTDでも、プロの方の腕の差はあまりないと思いますので・・

Res3さん、
差し支えなければ、どうしてTDはオススメできないのか教えて下されば幸いです。
全くの初心者でして、少しでも多くの意見を聞ければいいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 17:32:10

販売手数料というのはコミッションです。
MERともdoller cost averageとも全く違います。
上記の言葉の意味をググる必要があります。

A Fundを売ると販売価格の5%がコミッションとして払われます。
B Fundの場合は7%。
お客さんのニーズに合うのはA Fund。
でもコミッションの多いB Fundを販売します。
なぜなら知識のない顧客はいいカモだからです。

だから知識を付けること、リサーチすることが大事なのです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 17:39:04

ETFsなどはどうでしょうか。手数料が格段に安いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network