jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22414
出産時に4歳の子でも一緒に泊り込める(別料金の特別室でも可)病院をご存知の方いらっしゃいますか?
by 個室 from 無回答 2012/03/08 15:06:25

バンクーバー周辺なら、バーナビー、Nバン、Wバン、コキトラム、リッチモンド他、少し広い範囲でもかまいません。

現在他の州に住んでいる移民ですが、事情があり1人でBC州で子供を出産します。BC州に知り合いは1人もいません。

現在担当のドクターからは、病院が決まればその病院に紹介してくれるということです。
保険の件も解決済みです。

日本から母親にきてもらう予定でしたが、母親の体調もよくなく無理かもしれません(医者と相談中)。
もし母親がカナダに来る事ができない時を考えて、子供も一緒にとまれる個室のある病院を探しています。

別料金を支払えば可能な特別室がある病院をご存知の方はいませんか?

帝王切開での出産と決まっているので、自宅出産はできません。

病院関係者や、経験者の方がいましたら、是非是非情報をください。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 15:54:38

帝王切開手術中や、その後のリカバリー室… 4歳の子、一人で病院で待っているのは、難しいと思います。2ー3日、ベビーシッターさんを雇って、入院中の短時間は、病室に連れて来てもらって過ごす事をお勧めします。

一度、今のうちにベビーシッターさんとお子さんで会っておけば、お子さんも安心して、シッターさんとお泊りできると思います。退院後は、一人でも何とかしようと思えば、すごく大変でもできるけど、入院中は。。。まして、帝王切開ならなおさら。
お母さんにとっても、お子さんにとっても安心できます。

一人で大変だと思いますが、ムリしないで頑張って下さい。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 16:10:55

バンクーバーで出産となると、st. paul's hospitalかwomen's hospitalになると思うのですが、事前予約制ではなかったと思います。でも、これは自然分娩の場合なので、予約して帝王切開の場合はわかりません。それにこちらはファミリードクター制なので、個人が突然電話をしても取り扱ってくれるかわかりません。まず、こちらで病院ではなく、産科医を探すことになるのではと思うのですが、事情次第では話を聞いてくれるかも知れないので、電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
Res.3 by あきこ from バンクーバー 2012/03/08 17:15:25

St. Paul'sで出産しました。産科病棟は全室個室です。部屋の広さや窓からの景色に関しては運次第らしいです。どの部屋にも、ソファベッド(一人掛けの椅子がベッドになるのでシングル)があるので、4歳児でベッドから落ちない寝相の良い子ならどうにかなるかと思います。

予約に関しては、産科医からPRE−REGISTERの紙を事前にもらって記入したと思います。前もって産科医のオフィスから病院に送られて仮予約(申し込み)、当日はエマージェンシーで入院の手続きをとるとったと思います。事前にレジスターされているので、かなりすぐ手続きができたのを覚えています。

Res.4 by 個室 from 無回答 2012/03/08 17:42:04

皆様、情報ありがとうございました。

現在担当の産科医がリッチモンドに知り合いのドクターがいると言うことで問い合わせてくれたのですが、リッチモンドの病院(病院が1つなのか他にもあるのか知りませんが)は、特別室はあるけれど、泊まれるのは大人のみで子供はだめだということでした。

バンクーバーの病院には自分でかけてみましたが、ファミリードクターや担当の産科医をまず聞かれて、他州に住んでいてドクターもBCではないことがわかると質問さえ聞いてくれませんでした(たまたま意地悪な人だったのかもしれませんが)

病院が決まれば、そこに所属しているスペシャリストをとして手術の予約はしてもらえるようです。
臨月になる前にBCに引越して、その前に数回は新しい産科医に診察してもらう必要があると思うので、もし更に情報をお持ちの方がいましたら、何でもいいので教えてください。

ベビーシッターさんを雇うというのも考慮したいと思いますが、手術中など日中はなんとかなると思うのですが、何日間も夜をシッターさんと過ごせるか心配です。

病院が見つかってから近くに家を探すつもりでしたが、とりあえず引っ越してから病院ツアーなどに参加して聞くしかないのでしょうか?
(ツアーでなくても)電話でなく直接言って個室について聞けば教えてくれるとは思うのですが。。
その場合、その病院で産むかどうかわからない人でも、ツアーに参加できるのでしょうか?

Res.5 by バーナビー from バーナビー 2012/03/08 18:40:12

バーナビーホスピタルで12月に帝王切開にて出産した者です。

まず、ホスピタルツアー参加時はそこで産むか否かは聞かれなかったです(そこで産むからツアーに参加しているという認識なんだと思います)。

そして、帝王切開の場合は最低3日間の滞在になります(担当医が良いと判断すれば短くなるのかもしれませんが)。ただ、残念ながら夜間の子供の滞在は不可です(ハンドブックに明記してあります)。お母さんの手助けが出来る大人のみとなっています。

参考になればと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 19:19:51

レス1です。予定帝王切開なら2ー3泊なので、病院に行く時にお子さんを預けて、翌朝10時に病院でドロップオフしてもらって、また夕方6時に迎えに来てもらうとかは、どうでしょうか?次の日は、日中は、公園で遊ばれてもらって1時から7時、病院とか。退院しても、お母さんは、すぐに公園に連れても行けないですよね?退院後もたまに3時間みてもらったり、お買い物を頼んだり出来る良いシッターさんを見つけておいた方が、良いと思うんですけど。

まず、病院にお子さんを泊めれないし、お子さんの食事などは?手術中も一人で待ってられませんよ。4歳の子が、2ー3日、ずーっと病室にいるのもどうかと。特別室でももう一人、大人の付き添いがあっての子供泊可だと思います。聞いた事ないですが。BCにもプライベートホスピタルは、ありますが、残念ながら帝王切開をするところは、ないと思います。

まだ少し先の予定の様なので、いろいろとお子さんのために検討してみて下さい。

もしくは、アメリカならプライベートの病院で可能かもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 20:21:03

出産予定日はいつなのですか?
Res.8 by 帝王切開済み from バンクーバー 2012/03/08 20:36:54

帝王切開経験済みです。お母さんご自身帝王切開予定との事ですが、帝王切開後の4歳児の世話は絶対無理です。自分も誰かの手助けが無いと無理なのに、もし4歳児の子どもが泣いたり叫んだりしても、何もしてあげられません、ご自身も情けなくなって涙してしまいますよ。せめて1週間の住み込みシッターが必要だと思います。ご自身の為にも帝王切開を甘く見てはいけません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 20:37:06

それかトピ主さんが日本で出産。出費にはなるだろうけど、お子さんを見ず知らずの他人に預けたりお泊りさせたりするよりはましだと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 20:43:26

私の場合主人がいましたが他にヘルプがなかったので、シッターさんを二人は探して置きました。一人のシッターさんじゃシフトがながすぎますから。そして昼間はシッターさんが子供をみてくれて病院にも面会に連れてきてくれました。夕方こどもを主人がテイクオーバーして子供と翌日朝まですごしました。
私にも付き添いが必要だったので、別のシッターさんに9時ごろ来てもらい病院に泊まってもらいました。

BCウィメンズは体調に問題無ければ2日で帰してくれます。できるなら3日いた方が、ママの体のために良いかと思います。帰宅すると予想以上に動くハメになりますから。
Res.11 by 個室 from 無回答 2012/03/08 23:27:27

皆様、更にいろいろな情報をありがとうございました。

まだ全部の病院に回答をもらったわけではないのですが、回答を得られた病院はすべて「別料金で特別室使用可能。ただし、大人1人のみ可。子供は不可」でした。

やはり親戚かベビーシッターさんの手助け無しでは、出産後も無理なようですのでね。
母親が来れない場合に、親戚でカナダに来れる人がいないか聞いてみるつもりです。

日本で出産したほうが実家に泊まれますし安くすむのですが、今の日本に幼児を連れて帰り、新生児を生むのには抵抗があるのでカナダで産むつもりです。(日本在住の方には失礼なのは承知しておりますが、原子力発電所からの放射能問題がまだ解決していないので。)

皆様に教えていただいて、帝王切開後の大変さがよくわかり自分の考えが甘かったことがわかりました。
手術中・入院中の間のみどうにかなれば、あとは自分で子供と新生児の世話を1人でできると思いこんでいました。
1人目の時は、主人が病院に泊まりこんでくれ、退院してからも半年ほど食事作り洗濯掃除など家事すべて、新生児の世話もすべてやってくれたので、私は母乳をあげるだけでした。
今度は、それをすべて自分1人でしかも上の子の世話もプラスされるということですので、1人では無理ですね。

1人で全部なんとかしようと覚悟していましたが、皆様のお陰で無理だと気がつきました。
引き続き病院に問い合わせしつつ、HELPしてくれる人を前もって探そうと思います。
すべてのご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

Res.12 by from バーナビー 2012/03/09 10:29:45

出産日はいつですか??
私も2番目の子の出産の際、
あてにしていた日本の母のヘルプがないとわかり
とても焦ったし、不安だったことがあり
なんか人事ではない感じが(勝手に)しています。
日にちや場所によっては何かお手伝いできることがあるかもしれませんので
何かありましたらメールしてくださいね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 10:37:46

私も4月以降ですが、もし出産予定日がその後でしたら手助けできるかもしれません。
予定日はいつなのですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 21:59:29

リッチモンドホスピタルまで30秒ほどのところに住んでいます。
もしリッチモンドホスピタルで出産を決めた場合は、お手伝いできると思います。

メールください。
Res.15 by 個室 from 無回答 2012/03/10 13:10:44

皆様、ご親切に暖かいお言葉ありがとうございました。
読んでいて泣いてしまいました。
急に知らない土地で1人で出産する事になり、母親もこれない可能性があるとわかった時に、どうしていいかわからなかったのですが、ここで質問してよかったです。

昨日メールが来て、一応医者の許可が出たということでなんとか日本の母親が来れる可能性が高くなってきました。
毎日飲まなくてはいけない薬を、多めに処方してもらえるそうです。
出産は計算上は6月の予定ですが、体調があまりよくないことと帝王切開だということで、まだはっきりした日にちがわかりません。

母親がこれない場合に、おばにも頼める可能性がでてきたので多分大丈夫だと思いますが、もし何かありましたらメールをさせていただくかもしれません。
その際には、どうぞよろしくお願い致します。

これから引越しも控えておりBCに行く自体不安でしたが、優しい方々が沢山いることがわかり、逆に楽しみになってきました。

本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network