jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22412
お箸トレーニング
by 困ってます。。 from バンクーバー 2012/03/08 11:49:29

4歳の子供がいます。
食事はいつもスプーンとフォークなのですが、そろそろお箸を使わせたいと思っています。
子供用のお箸で何度か食べさせてみましたが、全くお箸が持てず、教えても教えても駄目なのでお互いストレスとなり挫折しました。

そこで質問なのですが、スプーン、フォークからお箸への移行、どのような順序を踏みましたか?
また年齢なども教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by まりもん3号 from ニューウェスト 2012/03/08 22:54:57

娘3歳です。
和食を食べる時だけ、箸を使わせるようになって半年程度ですが、何とか箸で食べられるようになってきました。それでもやはり食事の最後の方は私のお手伝いが必要です。

彼女はおうどんとかご飯がすごく好きで、単に食べようと必死になるみたいです。おうどんも始めは短く切ってスプーンで食べていたのですが、私が箸で食べているのと、箸で口に運んだおうどんを、口でつるつるーっとすするのが気に入ったみたいです。興味があった、ってところがやっぱり大事なのかも知れません。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。
日本人ですもの、お箸を使ってもらいたいというお気持ちよく分かります。
もう少し間を置いて再チャレンジされてはいかがでしょうか?

早くお箸が持てるようになられるといいですね!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 23:35:53

二人子供がおりますが、上の子は4歳の頃急に箸に興味をもち始めて、いつの間にか一ヶ月もしないうちに、教えもしないのに上手に使えるようになっていました。
最初は持ち方が悪く使えていなく、教えたかったのですが、左利きの息子に教えるのはとっても難しく私がイライラするのでほっておいたら使えるようになっていました。
下の子は、3歳になる前からフォークは嫌だ!箸で食べたいと言い出し、頑張って突き刺したり、すくいあげたり、挫折してフォークを使ったりしていたけど、この子もいつの間にか使えるようになっていました。でも、必ずフォーク、スプーン、箸と使わなくても全部置くようにしていました。
子供が箸を使って食べたい!と思う気持ちが大事なんだと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 00:49:46

2歳の娘がいます。
エジソンのお箸。っていうのかな?それを使っています。
器用にお豆一粒とかも取っていますが
普通のお箸はまったく使えません。 持ち方もめちゃくちゃ。
どんなタイミングで普通のお箸も使えるようになるのかわかりませんが
エジソンのお箸は悪くないと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 07:12:58

うちの子は上は4歳くらいまで使えませんでしたが、下が2歳になる前に問題なく使用しだして
上の子も刺激され頑張って練習して今では問題なく使えます。

下は字を書くのもとても得意だったので、一歳くらいからしっかりえんぴつを持ててました。
(関係あるか分かりませんが・・・)

上の子は練習してしっかり持てる(鉛筆もお箸も)タイプのようです。

Res.5 by 興味 from バンクーバー 2012/03/09 10:53:39

やっぱり本人の興味次第だと思います。
親が一生懸命でも子供に興味が無ければ、長い道のりだと思います。
ちなみに私の子供は5歳で、ある日突然お箸を持てるようになりました。
過去、本当に数える程度(2度くらい)、トレーニング箸を持たせたのですが、全く出来ず。
私も面倒くさがりだし、子供も小さかったので、それ以降全く持たせずにいましたが、ある日突然「お箸を使いたい」と言うので、普通のお箸を持たせたところ・・・意外や意外、本人お箸で食事が出来ました(持ち方はちょっとおぼつかないですが)。
私の旦那は小学校の時に、学校の中国人の先生に教えてもらって出来るようになったそうです。
トピ主さん、焦らずに、子供さんの興味が出るのを待った方が早道だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network