jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22411
ナッツフリー(ナッツアレルギー)について教えてください
by cupcake from バンクーバー 2012/03/08 11:41:51

子供(G2)の誕生日に学校にカップケーキを持って行く予定ですが、クラスにナッツアレルギーの子がいます。
カップケーキのスポンジはカップケーキ屋で購入します。(←お店にはナッツフリーである事を確認済)

バタークリームは市販の物を使う予定で、特にナッツフリーとは書いてありません。
基本的にバタークリームってナッツフリーですか?

パッケージに「ナッツフリー」と表示されていない場合、ナッツフリーかどうか判断する方法はあるのでしょうか?原材料の所にナッツ類が書かれていなければ大丈夫なのでしょうか?

今回はバタークリームがナッツフリーか否か判断できないので、アレルギーの子には別の物で対応しようと思ってます....が、何にしたらいいのか迷ってます。何か良いアイディアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 13:42:04

デコレーションもカップケーキ屋で頼んだ方がいいと思います。

お店の人はデコも含めた全体がナッツ・フリーのケーキを作るのに慣れていると思うので。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 14:30:54

生クリームはだめ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 14:42:58

生クリームなんて使ったら、別のことを心配しなくてはならなくなるのでは??
(だって、要冷蔵ですよね?)
Res.4 by Sayu from トロント 2012/03/08 15:58:18

ナッツアレルギーの子供が3人いるママです。

うちの区域の学校は、アレルギーの危険性を考えて、たとえ我が子の誕生日など
特別な日であっても、食べ物を持ち込んでシェアするのは一切禁止になっています。

持ち込むモノ自体にナッツが含まれてなくても、キッチンカウンター・まな板・オーブンなど、
すべてが完全にナッツフリーである保証はないですよね?

そういうリスクを考えると、アレルギーを持つ子供の親の立場で言わせてもらうと、食べ物を持ち込む行為自体、
謹んでもらえたら助かるなって思います。

お子さんもトピ主さんも、お誕生日ということできっととても楽しみにしていらっしゃるのだと思います。
そんなお気持ちに水をさすような投稿ですみません。お気に障ったらごめんなさい…。

でもアレルギー反応って、食べ物自体からじゃなくても出てしまうので、その辺のリスクは考慮されていらっしゃるのかなと思ってレスさせていただきました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 16:07:44

私の子どももナッツアレルギーがあります。以前、他のお母さんが持ってこられたケーキを食べることが出来ず、みんなの輪から離れたところで1人で居させられたことがあったそうです。仕方が無いこととは言え、胸が痛みました。

そのような状況を思うと、市販のナッツフリーマークのついた小さな袋に入ったお菓子などを持って行かれる方がよいのではないでしょうか。私の子どもにアレルギーがあるからそう思うだけなのかもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from トロント 2012/03/08 16:27:00

うちも、食べ物は一切持ち込み禁止です。
その代わり、キャラクターのシールと鉛筆、消しゴムなど貰ってきます。
すごく喜んでますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 22:59:43

ナッツアレルギーの子供がいます。
学校で貰った食べ物は私が確認するまでは食べないように
言ってました。特にキンダーの時には先生も注意していてくれてました。
先生に聞いてみたらどうでしょうか?

他の子が食べ物を持ってきていても特に何も思わないです。
子供はそれからもそういうことは多々経験してきました。
食べれないものだったとき(学校ではありませんでしたが)には、
家で別の物をあげたりしてフォローは
してましたよ。
Res.8 by m&m from トロント 2012/03/09 01:25:47

>>パッケージに「ナッツフリー」と表示されていない場合、ナッツフリーかどうか判断する方法はあるのでしょうか?

電話番号が記載されていたら、確認の電話をしてみましょう。
しかし、ナッツアレルギーの子でしっかりされている子供は、ご家庭(他人)でつくったものは一切口に
しません。ご両親の一番の心配事は、クロスコンタミネーションですから。

どなたかもおしゃっていましたが、ナッツフリーのロゴ付きのカップケーキが安心されてよいでしょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 01:58:12

食べ物はやめたほうが無難です。
ナッツフリーのものを持っていっても、グルテンアレルギーのお子さんや
卵アレルギーのお子さんもいるかもしれません。
すべての子供に対応できるか考えたら、無理ですよね。
アレルギー反応はこわいので、私だったら食べ物はやめます。
幼くても、お子さんだって、よく話したらわかると思いますよ。
Res.10 by cupcake from バンクーバー 2012/03/09 12:36:02

トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。また、お子様がアレルギーをお持ちのママさんからも率直な
ご意見をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

食べ物は避けた方が無難な様ですね。食べ物以外で対応しようと思います。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network